野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 手作りプリンに挑戦だ~
2009年04月08日 (水) | 編集 |
家庭菜園の材料を使ってプリンに挑戦です。果たしてどうなったかな~

IMGP4744.jpg
↑コレを見れば一目瞭然・・・ ニンジンです・・・

一度に沢山収穫してしまうんで困るんです~ 取りあえず消費しなければ・・・

IMGP4752.jpg
↑フランダースの犬のお皿に・・・

いや特に意味はありません・・・ 

IMGP4748.jpg
↑すりおろしニンジンです・・・

すんません、今回ちょっと訳あってレシピはご紹介できません・・・
このあと、いろいろと手間がかかることをして・・・
約一時間半・・・悪戦苦闘

IMGP4753.jpg
↑光と腕の具合で撮影もイマイチ・・・

テンション下がっています・・・

なぜかって・・・ レシピでは寒天粉を使うとありましたが、
お店で見つけきれなかったので、
寒天をベースに作られたアグーという粉を使いましたが・・・
分量がいまひとつ分らずに・・・レシピの寒天粉の量だと全然固まらず・・・

IMGP4754.jpg
↑なんつーか青汁ならぬ紅汁もできました・・・

もちろんこれがメインじゃなかですよ~
一晩冷やして無理矢理固めた?? のが↓の画像です

IMGP4755.jpg
↑ゼリー、フルーツ、ムース(ババロア?)の三段構造ですが・・・

果たして固まったかな~ 裏返してみました・・・

IMGP4759.jpg
↑ゼリーとフルーツの重みでムース?の部分がつぶれる~

やっぱり固まってなかったです・・・ この後崩壊しました・・・

肝心のお味ですが、ニンジンを大量に生で入れた(レシピどおり)んで、
ちょっとザラザラ・・・サラダと思って、健康にいいと思って~

う~まずい! もう一杯・・・

大量に出来ましたが、結局オイドンだけで三日かかって食べることになりました・・・
う~もうプリン作りはワル猫にはタブーになりました・・・


コメント
この記事へのコメント
2層の色合いが可愛いですね。
私はこんな手の込んだことはしたこと無いです。
本当にまめな方だナァと感心します、
2009/04/08(水) 05:57:34 | URL | miruku #-[ 編集]
さすがに責任感がお強いワル猫さんでありますなぁ ( クスッ )

一人だけで食べられたということは、犬・ネコちゃんも食べなかったということでしょうか?

 「 ネコまたぎプリン 」 完成おめでとうございます v-314
2009/04/08(水) 06:18:30 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ぅうう~・・・残念無念!
パトラッシュの周りで咲いてる人参の花も可愛いのに~・・・

生のすりおろしを使うんですね~
ウプププ・・・紅汁(^Q^) 一時間半の悪戦苦闘??
寒天は知ってるけど、アグーというのはアガーみたいなものかなぁ・・
海草から出来てて、寒天とゼラチンの中間みたいな食感になって
常温でも固まるんですけど。

でもスゴイv-10 ボールのままだと大成功に見えます~♪
すごくキレイで美味しそうなのにな~・・・
返したのも大成功に見えるのに?
このあと倒壊したって、その前によく撮れましたねv-221
私が失敗したときは、出した瞬間にドロドロっと倒壊しましたよ!

で、肝心のお味が・・・プププッ すみません~(^Q^)
青汁並みなんですか?まさか~そこまではなさそうだけど♪
三日も・・・プップ・・ブハハハハすみません~~~(笑)
タブーにしないでください~
オーブンで焼くプリンや、生じゃなくてゆでてピューレにすると
たぶん美味しいと思うけど~レシピにもよりますよね。
ご愁傷様でしたv-404
2009/04/08(水) 09:44:00 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さんの料理にも失敗と言うものがあるのか~・・・。
でも捨てずにちゃんと食べているところはさすがです!

でもこれだけのニンジンを食べたのですから、栄養はばっちりですね。(笑
2009/04/08(水) 14:03:24 | URL | md #UICxcsuU[ 編集]
人参さん
色が鮮やかで綺麗です
カロチンたっぷりで体に良さそうですね
自分で責任取ったワル猫さんえらい!
2009/04/08(水) 15:04:06 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
にんじんを 飾り切りに・・・。
はて? 何に?

くぅ~~ 泣けるフランダースの犬・・・・。
号泣します 私・・・・爆。

にんじんのムースだったんだ~~
タイトルのプリンで まさかにんじん?
って 思ったけど~~ 本当に作ったんですね~ 笑

・・・・で、
う~まずい! もう一杯なんですか~~ 爆笑(^凹^)
うける~~

・・・・で、もう一つ大笑いしたことが・・・
私も トマコさんのおっしゃるように、
アガーだと思うのですが・・・

アグーは、沖縄のブランド豚の名前だし・・・
アガーは、沖縄の方言で 痛い! と言うことなのだ。

どっちにしても、うける~~ 大笑(失礼!)あ~可笑しい


にんじんのすりおろしを入れた、ピラフにしてみて下さいな~。
にんじんの味は そんなに気になりませんよ~^^
2009/04/08(水) 16:23:40 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
mirukuさんへ
確かに結構手が込んでいますが・・・生のニンジンってのが大失敗でした・・・ まあ食べれないことはないのですが・・・ 

なので、次は失敗しない定番スイーツだ~

2009/04/08(水) 20:55:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
いやいや、そもそも猫はプリン食べないでしょ・・・
あま~い牛乳たっぷりなら食べるかもですが・・・

いやうちのワンコは食べた残りの汁を頂かれました。
大喜びです。
子供の頃一人でプリン全部食べたいとか思われたでしょ~ ハウスプリンミックスで作ったやつ・・・
全部食べたら「どっぺ」しますよね~

あれと同じです・・・
2009/04/08(水) 20:58:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
アガーです、アガー・・・ アグーはほんと沖縄の豚でしたね~

アガガ~ アゴ~がはずれた~ アグアグ~

そうそう、アガーは常温で固まるとは書いてありましたが、量が分らなくてですね~ アガーのレシピはありましたが、寒天はとても少ない量でいいと書いてありましたが、アガーはその3倍くらいの量をいれないと固まらず・・・
最後のムースの部分はちとけちりました・・・ 他に使う当てもなかったんでたっぷり使えば良かったな~

でも、固まったとしても食感は同じでしょうね~
茹でたニンジンをすり下ろした方がよかったかもです・・・

味自体は悪くなかったのですが・・・ 得に上のゼリーの部分は、上等なリンゴジュースを使っていたのでバッチリだったけどな~
下の生ニンジンが台無しだ~
食感がね~ なんか残るというか・・・

そうそう、プリン系だと娘に学校に持たせることもできないので、イマイチでした・・・
なのでやっぱり焼き菓子系がよかごたるです・・・

まあこんなこともあるさ~ しろうと猫ですから~

2009/04/08(水) 21:12:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
確かに栄養はよかったかもですね~ 
牛乳とニンジンですから・・・

失敗は成功のワルネコ・・・
捨てるのはもったいなか~ 
捨てたら生ゴミ、食べたら贅肉になります・・・

2009/04/08(水) 21:15:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
いや~ ヒナさんもコレはお召し上がりにならないでしょうね~
なんつーか、青汁よりは甘くて美味しいですけど・・・
ニンジンの食感が残っているんですよ~ 

リベンジしなくては・・・

2009/04/08(水) 21:17:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
だんだん凝ってきましたね…
なんですか!このニンジンの飾り切りはっ(@0@)
ネロとパトラッシュを見たら泣けてきます…ううう。
その後の展開が…
うそ~ v-11 失敗だったの?!
成功したように見えているんですけどっ?
青汁よりまずいの?!ええ~っ(^@^;)汗が出るなあ。
ニンジンは…ケーキにしたら美味しいので
てっきりケーキ台の上にプリンが乗っかってるのかと思いました。
秘伝のレシピなんですね(^^;)
後始末もご自分で…3日もかけて…
パティシェの鑑です!! 是非、リベンジしてくださいね e-454
2009/04/08(水) 21:18:48 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
うわぁ~~~!!人参の飾り切りなんて、芸が細かいです~~!!
寒天粉がみあたらなかったのですね~~
それでも代用品を見つけてチャレンジされるとは~~~
なかなかです~~~
美味しそうに見えるのだけれど、ダメだったのですか~~!!??
この頃、野菜味のお菓子が多いですョ~~~
人参プリンの姿くずしの技~~~なぁ~んてね!!
2009/04/08(水) 21:19:31 | URL | マルコ #-[ 編集]
manaさんへ
そうですよね~ アグーは沖縄の豚でしたもんね~
アガーは痛い・・・ あちゃ~そりゃまた・・・

アゴーは、お口でものを食べるときに動かすやつです・・・
食べ過ぎたりすると、たまにはずれたりして・・・

アガガ~ アゴ~がはずれた~ アグアグ~
ってトマコさんところと同じコメント使い回し~(笑)

ニンジンはですね~ 生っつ~のがイマイチなんで
ちゃんと火を通せば問題なかったようです・・・
いや~もうチャレンジする気力ありません~
なので、定番スイーツに切り替えだ~

フラダンスの犬で号泣・・・ アロハ~ オエ~ 
2009/04/08(水) 21:22:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/08(水) 21:27:08 | | #[ 編集]
gerogeroさんへ
ニンジンのプリンで検索していたら出てきました・・・
写真見たときにこりゃきれいか~ うつくしか~と

実際作ってみると、手間がかかるわこりゃ~
固まる時間も必要なので余計に時間かかります・・・

味的には成功なんでしょうが、オイドンの口にはイマイチ合わず~ ニンジンがザラザラしている~
茹でたらよかった~

で、形的には大失敗・・・倒壊しましたからね・・・

後始末、最後、じゅちゃじゅちゃになった汁の部分は
ミッキーが喜んでくれました・・・

パトラッシュも最後は一緒に旅だったので嬉しかったんじゃないかな~
ミッキーは食べることさえできれば嬉しい毎日です・・・
他には望みありません~


2009/04/08(水) 21:27:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
時間が足りなかったので、飾り切りだけは家人にお願いしました・・・ 結構時間かかる料理でしたが・・・
その甲斐もむなしく・・・

撃沈です・・・ 青汁よりははるかに旨いのですが
あの食感がね~

寒天粉、アガーも寒天ベースの調味料らしいですが
微妙に分量が分らず・・・

ニンジンの姿くずし~ 姿焼き、活き作りはどうでしょ~
新鮮なお刺身~とか・・・ 誰も注文しないでしょうね~

2009/04/08(水) 21:33:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うふふ~~~
失敗でしたか?きれいに出来上がっているので、成功かと思いました・・・(ワル猫さんは正直ですね~~~内緒にしていたら分からないのに)
アグーですか?
初めて聞きました~~~
寒天だったら成功してたかもですね~~~(@_@)
バケツプリンを思い出してしまいました~~~
2009/04/08(水) 22:16:35 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ぱっと見には完成しているようですけどね~

アガーでした~ アグーは豚です~

寒天だったら・・・いや固まっていてもダメでしょうね~
バケツプリン・・・ いや~それもちと恐ろしいですね~


2009/04/08(水) 22:31:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんわ!ワル猫さん御用達の「クックパッド」に載っていましたね。失敗に終わったかもしれませんが忠実に作ろうとするその心意気に感心しました!話変わってお願いなのですが、子どもさんのお弁当の特集とかできませんでしょうか?毎日のお弁当に頭悩ませています。 
2009/04/08(水) 23:51:07 | URL | りこ #-[ 編集]
りこさんへ
忠実にといいうか、初心者なので応用が利きません・・・
レシピどおりに・・・ 作ったつもりですけどね~

で、お弁当?? いや~ それはオイドンのジャンルじゃなか~(笑)
基本的に前日の残りです・・・それと市販の冷凍食品は使ってないかな~ 自家製野菜がメインではありますが・・・
オイドンのブログに遊びに来られている沖縄のmanaさん、「沖縄日和☆島ごはん」は、毎日お弁当と夕食載せておられますよ~
ご参考までに~

2009/04/09(木) 13:00:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する