野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サツマイモはトホホですが・・・
2009年04月12日 (日) | 編集 |
速報です・・・
苗を作るためにサツマイモを埋めていたのですが・・・芽が出ません・・・
掘ってみても一向にやる気なしの状態・・・
なので再度和室に保存している安納芋を植え直して・・・

IMGP1309.jpg
↑真夏のような暑さになりましたので、ビニールの二重構造はやめて・・・

新聞紙とワラで保温保湿します・・・

IMGP1310.jpg
↑上のビニールは下をミニスカにして・・・風通しをよくします・・・

皆さんも今一度発芽具合を確認さえてはいかがでしょうか・・・
確か去年もだいぶ遅くになって発芽したような気はしますが・・・
何かやらないと落ち着きません・・・

IMGP1236.jpg
↑以前にもご紹介しました、オイドンの手抜き菜園・・・

やっとこせ始動しました・・・

IMGP1256.jpg
↑これがないと始まりません・・・ 

手でやっていたら・・・腰やっちゃいます・・・

IMGP1257_20090411153851.jpg
↑思いっきり耕しちゃいます・・・

で、使用後はこちら・・・

IMGP1255.jpg
↑里芋予定地です~ 里芋は連作しちゃいます~

♪さよな~らは~ 誰に言う~♪ そりゃ森田健作や~ 連作とちゃう~

IMGP1281.jpg
↑牛糞堆肥まいて、苦土石灰、そして籾殻・・・

去年は大成功の里芋、果たして今年はどうやろ~
我が家の人気野菜の一つになりました~









コメント
この記事へのコメント
サツマイモくん。残念でした。

すごい! トラクター効果ですね。

こりゃ~普段手抜きをしていても大丈夫だ。
裏山ブタ~~~


2009/04/12(日) 09:45:31 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
おお、トラクター!
確かにこれだけの広さの畑を手でやったら、大変ですね・・・。

サツマイモ、芽が出ませんか・・・。(′・ω・`)
苗作りは難しそうですね・・・。
2009/04/12(日) 13:37:24 | URL | md #O5vgW1hU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/12(日) 15:32:16 | | #[ 編集]
里芋、私も植えようと思っていたところです。
牛糞堆肥と石灰ですね。
真似して植え付けします。
2009/04/12(日) 18:10:10 | URL | miruku #-[ 編集]
久々の畑ネタですやん(笑
耕すのが大事なんですね
畝作りというか
里芋は植えパなしでOKなんですか?
夏まで?
2009/04/12(日) 18:26:42 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
今日の朝、ワル猫さんの記事を見て畑に行ってきました。
畑に着き早々にサツマイモをチェックしてみたのですが、
買ってきた安納紅や紫芋がポツポツと発芽してましたよ\(^o^)/
植える前に新芽が少し出かかっていたので、
ワル猫さんの安納芋よりも早く発芽したような気がします。
気温が上がり地温も上がってきましたので、
芋が腐ってなければそのうち発芽するのではないかと思いますが・・・
うちもベタがけにしていたビニールは今日外しまたよ。

トラクターで一気に!! いつもながら羨ましい限りです。
1日、1畝耕すのがやっとのことで夏野菜の準備をしておりますが
なかなか思うように作業がすすみません(~_~;)
里芋ももう1畝予定しているのですが、まだゴボウが・・・
2009/04/12(日) 19:56:08 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
RSくんさんへ
普段手抜きをしていると・・・大変なことになります・・・
トラクターがなかったら・・・ もう菜園は消滅です・・・

サツマイモ、まだ終わったワケじゃなか~
絶対リベンジだ~ 
安納の苗なんて売ってないぞ~

2009/04/12(日) 20:25:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
サツマイモの苗作りは難しいものの筆頭みたいです・・・
でも苗ができたら、あとは誰にでも簡単にできるのがサツマイモ・・・ だから苗を買えばいいんですが・・・

2009/04/12(日) 20:26:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mirukuさんへ
いや~ オイドンは自己流ですよ~
これでいいかどうか分りません~
でも、去年は大成功・・・ 
夏場にみずやりを欠かさないことでしょうか・・・
コツは・・・

2009/04/12(日) 20:28:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
畑を耕さない農法もあるらしいですが・・・
オイドンは昔からやっていたとおり、耕して種蒔いて・・・肥料やって・・・
里芋は植えっぱなしですが、夏場にみずやりが欠かせません
水がないと、ミ、ミズ~ とのたうち回るかも・・・

収穫は11月から12月です・・・年越しても収穫できるので便利です・・・

2009/04/12(日) 20:32:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
よかった~ トマオさんところは出ていたんですね~
安心しました・・・

ワル猫流にされて、みなさん失敗だったら責任感じます・・・
オイドン所もひとつか二つは芽が出そうですが、後はそもそも芋すら行方不明に・・・深く植えすぎたかな~
モグラは食べないはずだけど・・・

原因不明です・・・

トラクターなければ畑はやらなかったでしょうね~
でも、狭いところの小回りはきかないので最後はやっぱり手作業ですね~

2009/04/12(日) 20:40:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
>さよな~らは~ 誰に言う~♪ そりゃ森田健作や~ 連作とちゃう~
ぶひひ~v-16 今度、知事になられましたね(^^;)
職員も海岸を走るのかな~

トラクターで一気、いいですね~(^^)V
これなら草も絡まることなくすき込めますね~!!
さつまいもの苗作りは辛抱が必要なのでしょうか。
こちらはようやく春に(というか初夏ですが)になりました。
今からでも間に合うかなぁ…
確かに、安納芋の苗は見かけませんね。
リベンジ、お祈りしています~ e-271

2009/04/12(日) 22:05:28 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
いいなぁー
我が家は里芋、ジャガイモ、かぼちゃ、さつまいも植える場所の確保ができませんでした
ブロッコリーやキャベツを植えることにしたので、場所がなくなりました
草取りなどの管理には今の菜園でも広いようですが
2009/04/12(日) 22:09:37 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
gerogeroさんへ
千葉県では皆さん夕日に向かって走られるんでしょうね~ いいな~

トラクター これがないと始まりませんよね~
サツマイモ苗はもしかしたら少しはいいかもしれませんが、
やっぱり心配なんで追加植えです・・・


2009/04/12(日) 22:28:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
オイドンが好んで植えるのは、里芋、ジャガイモ、カボチャ、サツマイモ・・・

なぜかって・・・ 日持ちするからです・・・
一度に収穫してしまいますからね~日持ちしないと・・・

でも、それもまず最初の一歩は芽を出すこと
これです・・・ 少し不安です・・・

2009/04/12(日) 22:32:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
アンちゃん!!こちらも苦戦しております~~~!!
今日、見てみましたら、ところどころ黒ずんで、痛んでいる感じがいたしました~~~!!
それも、一分だけですので、暑さでうだらないように、温室効果狙いのビニールをはずしました~~~!!
このまんま、見守ってみようと思います~~!!
いずこのアンちゃんも、出てほしいですね!!
芽がでないと、スペアがないよう~~~~~!!(笑)
里芋用地、ひろいなぁ~~~~!!
2009/04/12(日) 23:55:36 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
いや~ ほんとこの暑さにはビックリですよね~
芽が出るかどうかは神のみぞ知る・・・
自然の力に任せるしかありませんね・・・
サツマイモを種芋から植えて苗を取るのは結構難しいようですが・・・
母はいつもテキトーに植えて、テキトーにビニールかぶせていただけのようですが・・・

もう寒さもあまりないのでビニールはそこまで不要かもしれません・・・
試行錯誤しています・・・

2009/04/13(月) 07:25:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する