野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 フルーツトマトに挑戦だ~
2009年04月20日 (月) | 編集 |
果物みたいに美味しいという中玉のフルーツトマト、今回はプランターで挑戦します。

IMGP1315.jpg
↑発泡スチロールのプランターに下に穴を空けて・・・

畑の土、牛糞堆肥、有機石灰と今回は特別に籾殻を混ぜて植え付けます・・・


IMGP1316.jpg
↑お値段も結構します・・・ 普通のミニトマトの倍ですね・・・

もっと高い特別なミニトマトも売っていましたが・・・ コレで十分です・・・

IMGP1290_20090411180236.jpg
↑ラディッシュというやつを植えてみました~

ひょんなことから頂いたので作ってみることに・・・ 
なかなか新しいものにはチャレンジしない、ひーたれ(臆病の意)ワル猫ですが・・・

IMGP1284.jpg
↑こちらも同じく頂きものなんですが・・・

いろんな野菜が混じっているような気がします・・・

IMGP1283.jpg
↑ベビーリーフ・・・ たぶん葉物野菜ってことだと思いますが・・・

サラダで頂きますよ~ コマダレにするか、シークワーサーポン酢にするか、
はたまたキャベツのうまタレか~

取りあえずプランターはこれだけですが、畑をちらっと覗いて見ました・・・

IMGP1291_20090411180253.jpg
↑おお~ そら豆に実がついとる~

こりゃ確実にできますね~ ばんざ~い!

IMGP1293.jpg
↑しかし、アブラムシ軍団に攻撃されています・・・

どないすべ~



コメント
この記事へのコメント
同じでーーす
私もトマトをコンテナで植えました。ミニトマトですが・・

フルーツトマトがさかんに売られていますが
どんな味なんでしょう??
ワル猫さんに期待です。

ソラマメには銀だと言ったでしょう???
おかげでアブラムシ君は佐賀まで行ったらしい・・・

銀。、銀でっせ。
v-264 銀ギラ銀に さりげなく~~~ そいつが ソラマメのやりかた~~ v-264

2009/04/20(月) 07:23:33 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ミニトマトは結構丈夫ですが、病気にはご注意を・・・。
風通しを良くしておけば大丈夫だと思いますけどね。

アブラムシ・・・。そちらも出てますね・・・。
てんとう虫は何処にいるのか・・・。
美味しいご馳走があるのに。(ぇ
2009/04/20(月) 11:54:42 | URL | md #23Roltfw[ 編集]
ひーたれワル猫さんなんですか~? 笑
ラディッシュは、私大好きなんです~
でも、買うととても高いんですよね~ (>_<)
味は、大根とあまり変わりないですよ~。
大根お好きでしょ? ワル猫さん^^
でも、たしか 結構虫も付くんですよね ラディッシュって・・・・・?

水菜とか・・・ルッコラとかに見えますけど、
ベビーリーフって、そんな風に苗が売っているのですか?
へ~ 同じ株? これは びっくり@@

くぅ~~(>_<)
アブラムシ軍団は やめてけれ~~  笑
2009/04/20(月) 12:48:46 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ひゃぁーーー
アブラムシ~怖いよ~
見れません
さわれませんな花屋です(^^ゞ
花ならオルトランでいっぱつにやっつけることができるのにね

あかまる二十日って20日で出来るんですか?
2009/04/20(月) 16:45:01 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
うちのホウレンソウもアブラムシさんの襲撃を受けてます。。。
早期に消毒作業開始です!!

フルーツトマト!
収穫が楽しみっすね♪♪

って自分はトマトが苦手です、、、
農家なのに、、、笑
2009/04/20(月) 17:38:16 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
私も去年作ったフルーツトマトの味が忘れられなくて、今年も植付ました。
フルーツトマトを収穫されたらベーコン巻きに変身するのかな(^^)

ラディッシュはすぐにできちゃいますよ~
ほぼ1年中栽培できますので、何回かに分けて作るのもいいかもですね。
そういえば、うちもしばらく作ってなかったなぁ・・・

例年だとソラマメにあまり見かけないアブラムシなんですが、
今年はうちのソラマメにもビッシリ・・・
昨日、水を入れたボールに枝を曲げてジャブジャブと水攻めにしておきました。
応急処置としてはかなり効果がありますよ~
でも、ソラマメの枝を曲げる時に注意が必要です。
適当にやってたら何本か折れちゃいました(~_~;)

長期的な対策はRSくんさんが書かれていますが、
私も ♪銀ギラ銀に さりげなく~♪ がよろしいかと思います。
2009/04/20(月) 19:43:38 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
RSくんさんへ
佐賀駅の北側にあるかど屋で一度フルーツトマトのベーコン巻き食べられて下さい・・・ 250円ぐらいだったかな~ それ一つだけだとお店の方ビックリされるでしょうからついでにお酒も・・・

甘くて美味しいですよ~自然な甘さです~

♪そら~豆に~ 銀の雨が降る~♪

雨でもびっしりしがみついています・・・
雨ごときじゃびくともしないアブラムシ軍団・・・


2009/04/20(月) 20:53:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ミニトマトは風通しなんですね~了解です~

アブラムシはもうどうにもなりませんね~
あきらめモードです~
2009/04/20(月) 20:55:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ラディッシュ高いんですか~ いや~全く知りませんでした~ 買ったことない~
大根の味なんですか・・・それをサラダ??大根おろしじゃなくて・・・
なんだか分りませんが、百聞は一食にしかず~
出来たら食べてみますね~

ベビーリーフはプランターとかで一度にいろんな味のサラダを味わえるように作るのかな~ オイドンもこんなのは初めてですが、見た目はとても可愛いですよ~
食べるのがもったいない~(笑)

2009/04/20(月) 20:59:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あまそ~!!
フルーツトマト・・・。
甘くておいしそ~ですね!

私もプランターでやろう~かな。
ムズムズしてきますよ~!!
2009/04/20(月) 21:00:14 | URL | ひろし #-[ 編集]
hinahinaさんへ
アブラムシだらけです・・・まあ、刺したりはしないみたいなんでほったかしていますが、普通の農家は消毒でしょうね~

たぶん、夏だと20日程だと思いますが、今は寒いので2か月ぐらいかかるかな~

2009/04/20(月) 21:01:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
オイドンも昔はトマト結構苦手でしたが、ここ最近、とても甘いトマトが出回ってきていますよ~
昔のトマトとは別物、甘くておいしいですよ~

フルーツトマト、美味しくできるといいな~
プランターはなかなか水管理が大変みたいです・・・

2009/04/20(月) 21:03:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ラディッシュ食べたことあるかな~ 少なくとも家で買ってきて料理したことはないと思います。
すぐ出来るならいいな~ でも沢山種蒔いたので間引きしないと・・・確実に芽が出るようなんで少しずつ撒けばよかったな~

参考にさせてもらいます~


フルーツトマトはきっと美味しくなりますよね~ 期待しています~

トマオさんはアブラムシ君に地獄を見せてあげたんですね~ もう天国はムリかも~(笑)

水攻めしなくても雨は降りましたけど、平気みたいで枝にしがみついています・・・このヤロ~

銀ギラギンですか~それが効果あるならやってみるかな~

2009/04/20(月) 21:07:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
プランターでも結構やれるそうです。トマト系はミニならいいんじゃないですか~ 葉物も結構いけるみたいですよ~
つわものは何でもプランターって方もおられますしね~

2009/04/20(月) 21:09:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんわ
自分も今日ミニトマト植えました
テレビでやってたんですけど
トマトと一緒にニラを根にからませて植えると
病気にならないし虫がつかないそうです!
ちなみにブロッコリーはレタスと一緒がいいそうです

クリックポチ
2009/04/20(月) 21:40:00 | URL | ginpei096 #je7AwcIA[ 編集]
ginpei096さんへ
ミニトマト植えられたんですね~ オイドンも畑にも植えないと・・・今日はかなりひどい雨でしたよ~

ニラいいんですね~ でもニラは植えてない~
どっかから調達しないと・・・ネギならあるけど・・・
そういえば毎年トマトは失敗しています・・・
雨が多いとダメなんですよね~

2009/04/20(月) 22:50:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
同じくこちらもトマトをプランターに植えました~~~!!
植えるスペースの空きがないのですョ~~~!!それで~~~!!
空きができても、そのまんまプランターで育ててみようかな~~~と思っています
そらまめ、間違いなく出来そうですね~~~
そちらは、気温が上がっているのでしょうか~~~!!??
凄いアブラムシ~~~とりあえず、ミルクをかけるなんてのは、どうですか~~~!!??
2009/04/20(月) 23:04:22 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
去年プランターで少し出来ましたが、畑に置いているやつほど長期間はムリでした~
ちゃんと水やりしていたけどな~ あまりやりすぎてもいけないと聞きますが・・・

ミルクは聞いたことあります。そのうち余ったら・・・
そのうちなんてダメかな~ でもたぶんGWあけぐらいから少しずつ収穫できそうな気も・・・
ワクワクです・・・ オイドンはほとんど食べなくて家人の両親への進呈なんですけど・・・ 収穫できるのは嬉しいですよ~

2009/04/21(火) 07:43:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ラデッシュは、一度蒔いて・・・混みこみになっているのに、間引きをしなかったら、食べられませんでした・・・で、今回はほおずきくらいの大きさになるとせっせと食べています。
甘酢に漬けておくと、カレーの漬けあわせにもいいですよ~~~
お弁当にもかわいいです(*^_^*)
2009/04/21(火) 18:57:54 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
そうですか~ じゃ、オイドンも間引きしようっと~
で、トマオさん曰く、少しずつ植えたらいいとか、
あちゃ~そうすれば間引きしなくてもよかったんだ~
もったいないし、かわいそうなことしたな~

まだ食べたことも買ったこともないので未知の世界です。
2009/04/21(火) 19:55:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する