野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 祝ETC割引旅行
2009年05月16日 (土) | 編集 |
本来ならば日帰りでいくような距離ではないのですが、
ETC割引がスタートしましたので・・・  
IMGP1334.jpg
↑天気はバッチリ、暑くてクーラー必須です・・・ 4月上旬のことでした・・・


IMGP1339.jpg
↑宮原サービスエリアです・・・ あまり有名な地名ではないですが・・・

新しい施設でしたよ~ 八代市にあります。もちろんあの八代亜紀さんの故郷・・・

IMGP1336.jpg
↑にぎわい横町なるネーミングがありました・・・

美味しそうなものばかり・・・誘惑の魔の手が・・・

IMGP1340.jpg
↑名物のからしレンコンもある~ 

て~ことは、ここは熊本ですよ~

IMGP1337.jpg
↑いきなり団子は一個100円、でも暑いときに食べるもんじゃなか~

あれは冬が旨いんですよ~
さて、また出発だ~

IMGP1335.jpg
↑トンネルとカーブが沢山・・・

結構運転しずらい高速です・・・

IMGP1346.jpg
↑着いた~ 人に吉と書いて、ひとよしだ~

佐賀から距離にして200キロ、時間は高速ばかり使っても二時間半・・・

IMGP1347.jpg
↑ETC割引で千円になりました~

バンザ~イ! でも疲れた~

このあと高速インターおりてから三分程度のところで食事しましたが・・・・
それは引っ張り記事として、疲れたので恒例の温泉です・・・

IMGP1351_20090413184907.jpg
↑田んぼ道を行きます。ナビも迷いました・・・

ありゃどこにあるんじゃ~ 結構不安になりましたが・・・
華まき温泉といいます・・・

IMGP1352_20090413184926.jpg
↑取りあえず観光ポスターは撮影対象です・・・


IMGP1353.jpg
↑家族湯の入り口です・・・ わざわざ鹿児島の手前までこの温泉入りに??

どうみても公民館の入り口です・・・別にドアなんてありません・・・
これでも家族湯なんですが・・・

IMGP1355_20090413184958.jpg
↑お風呂もシンプル~ 広くもないし、まさに公民館のお風呂です・・・

でも、ここのお風呂は入ると肌に炭酸の気泡がついてとろとろです・・・
泉質は人吉でもトップクラスとか・・・ お値段は1500円ですから、
人吉にしてはやや高めかな~ 
家族湯が少ないからそんな値段設定かもしれません・・・

で、メインの目的は昼食でした・・・ もちろんそれは明日の心だ~



コメント
この記事へのコメント
人吉といえば・・
人よし、味よしですかね~~
人吉で美味しい餃子屋さんがあるんですよ。
前にただのすけさんからこっそり聞きました。

人吉に行かれるならただのすけさんに連絡していたのに・・・
団長といえばわかるそうです。

さて、どちらへ??

しっかし、ETCはよかね~~
1000円でいけるのか、
我が愛車にはそのようなローマ字のものはついとりまっせん。
土日は家に飾っておきます。v-16

2009/05/16(土) 00:23:02 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
深夜のご訪問ありがとうございます~
よい子は早く寝ないといけませんよ~
悪い子はいつまでも11PM見てますか~

ってそんな番組とっくの昔に終わってた~

人吉の美味しくて有名な餃子屋さん、確か二件あったはずです。一件は行きましたよ~ 今回ではないですが、でも人吉といえば餃子だけじゃなくて
あれが有名なんですよ~ アレです~

ただのすけさんどうしてらっしゃるのかな~
団長??消防団ですか・・・
♪愛しあの娘とよ~ 朝寝~する だんちょね~♪

千円はよかですよ、普通にちょっとブログネタやったらすぐに千円になります。飲みに行ってラーメン食べたらすぐに五千円・・・

京都大原は三千円・・・


2009/05/16(土) 00:42:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ETC、付けようとしたのですが、日程が合わずそのままになっていたら今回の補助金の話になって、在庫がなくて益々付けられず(--;)
近いうちに付けようと思っていますが(((^^;)
いいなぁ
家族湯ですか!
うちはぴよらいおんのDIYがどうにかならないとどうにもなりません(-.-)ノ⌒-~
2009/05/16(土) 14:14:51 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ETC 皆さん、つけておられるんですね~。
車社会の沖縄ですが、 高速道路はそんなに使わない私なので
ETCとは 無縁の我が家であります。
そちらは、高速を使って 隣県とかに遊びに行けるんですよね~
陸続きは やはり羨ましいな~~。

いきなり団子は、熊本にも?
佐賀の名物ではないのですか?
九州全般なんでしょうか?
作ろう~作ろう~と思って・・・・・
夏を迎えてしまいましたが やはり冬に食べる方が良いんですかね~^^;

2009/05/16(土) 17:01:22 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
うわ~e-451 そんなに遠くまで日帰りで・・・
運転お疲れ様でした~
でも、千円だからこそ、行ってみようって思えますね(^^)v

あれ?千円だったって事は週末に行かれたんですよね?
S・Aとかインター付近は混んでなかったんですか?
すんなり走れるなら、遠くまで行くと楽しいだろうな~
各地の名物を気軽に楽しめそうです(^^)v

華まき温泉・・・聞いたことある様なない様な・・・
良いお湯で有名なんですね。
そうそう、ポスターのSLは、小倉で整備されてたから
試運転で見るチャンスがあったのに、逃してしまいましたe-350

メインの目的が一番気になります~♪
何を召上りに、そんなに遠くへ行かれたんでしょう?
楽しみにしてま~す!(^^)!
2009/05/16(土) 17:40:48 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ETC
土日なのに高速空いてます?
矢代亜紀さんと言えば熊本
熊本と言えば馬刺し
馬刺しは明日ですか~?
2009/05/16(土) 18:33:00 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ETCは助成金とか関係なく、便利なんで早く付けた方がよかったですよ~ 小銭準備しなくてすむんで便利です~
それに千円は別として、土日は半額だし、平日だって通勤時間帯は半額ですもんね~

こりゃ付けないと損~

2009/05/16(土) 18:34:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
沖縄では高速はそこまでつかわないでしょうね~
やっぱ隣の県にはいけないですもんね~

ETCは便利です。小銭なくても乗れるし、土日半額だし・・・



いきなり団子は熊本ですよ~ 佐賀ではあまり見かけません~

夏に食べるもんじゃなかです~ 暑いし~

2009/05/16(土) 18:36:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
混むのは帰りの鳥栖ジャンクション周辺ですよ~
だから途中でおりて一般道路行きます~
時間も変わらないし・・・

観光は一切せずに、温泉と食事のみでした~
お食事は人吉と言えば・・・アレです・・・
熊本では結構有名だし、ネット見ていると全国からお客さん来られているようですよ~

華まき温泉、ちょっとマイナーすぎる温泉かも~(笑)
温泉通の方にはお奨めですが・・・

は~い!引っ張りばかりでスイマセン~


2009/05/16(土) 18:39:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
アハハ、馬刺しだったら阿蘇、菊池方面で十分ですよ~
人吉までは行かなくてもいいんですけど~

引っ張りばかりでスイマセンね~
明日も見て頂くようよろしくお願いします~

土日でも高速は結構空いています。
GWの前でしたから・・・でも帰りは混むみたいなんで、ルートを変更しています~

2009/05/16(土) 18:42:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ETC!
お疲れさまです~!
ETC、安くて嬉しいのですが・・・。
やっぱり、ロングドライブは疲れますよね!

熊本、八代あきに辛子レンコン。
人吉の温泉!!

素敵です!!
2009/05/16(土) 23:17:58 | URL | ひろし #-[ 編集]
ETC、いいな~(@0@)
私の車にはナビもついてないです(爆)いまどき…レトロです。
窓も手動で開けます(汗)
ドライブ、行きたい~!
ど~こ~か遠くへい~き~いたあ~い♪
温泉に美味しいものがあれば…(^~^)V

人吉、知らないところです。
次の記事も興味深々~!
2009/05/17(日) 00:48:51 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ひろしさんへ
九州は他にも観光は盛りだくさん・・・
メジャーじゃないところでも、のんびりすればそれなりに・・・

ETCで千円ですが、一日500キロまでが限度でしょう。
それ以上は運転手に負担がかかりすぎます。

2009/05/17(日) 07:14:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
手で窓を開けるタイプですか・・・ 最近は軽トラックぐらいしかそんなの無いと思いますが・・・

もしかしたら思いっきりレトロなタイプでマニアの車かな~
箱スカとか・・・

温泉地には必ず名物があるはずです・・・
どこも人がいるところには必ず・・・
そんなところを探して行くのが楽しいですよ~

人吉ってメジャーじゃないですもんね~
でも、いい街ですよ~


2009/05/17(日) 07:18:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する