野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ハーブを植えました
2009年04月17日 (金) | 編集 |
もちろんオイドンの趣味じゃなか~ チンプンカンプンだし・・・
でもネタにはもってこいなんで撮影させてもらいます~

IMGP1322.jpg
↑どうみてもそこらの雑草です・・・


IMGP1323.jpg
↑名前のかっこよか~ アンティチョーク・・・

よっぱらいあさまで・・・いや少し違うか・・・

IMGP1324.jpg
↑これもほとけのざみたいな・・・


IMGP1325.jpg
↑これなんだ~

食べられるとやろか・・・


IMGP1326.jpg
↑ありゃピントまでぼけてた~


IMGP1327.jpg
↑名前だけは聞いたことが・・・


IMGP1321.jpg
↑こりゃ間違いなくタンポポ、ハーブではなくいわゆる雑草のたぐい・・・

庭にはよく生えています・・・

IMGP1320.jpg
↑青空とハナミズキ・・・

よか天気ばい~

ハーブは果たしてどうなるかな~ 
雑草と間違えて抜いちゃわないよう用心用心・・・




コメント
この記事へのコメント
そうそう・・
ちゃんと花の名前の札を立てておかないと
なんの花かがわかりません・・・・
ワル猫さんじゃないですよ・・・・
これって読者サービスなんでしょ???

んーーーーーたんぽぽが一番美しいーーーーーー

2009/04/17(金) 07:13:02 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17(金) 08:54:49 | | #[ 編集]
ハーブ
そうそうーー
ローズマリーは重宝しますよ
お魚や肉を焼く時にもぎって使うと
肉や魚の生臭さはとれますよ

お料理に活躍ざますね
オーーホホホホホv-22
2009/04/17(金) 13:34:37 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
ハーブですか~。
よくコンパニオンプランツとして植えられたりしますよね。
虫が来ないとか、天敵がくるとかで・・・。

でも結局、ハーブの方が野菜より育ったりするんですよね・・・。(・∀・;)
2009/04/17(金) 15:15:49 | URL | md #F3Vamzn6[ 編集]
奥様は、ハーブとかお花が好きなんですね^^。
私も好きで植えるのですが、
ほとんどが虫に食べられてなくなってしまうのです。
ハーブって、匂いとか結構きついのに
虫がつくものは あっという間になくなってしまうんですよ~。
今のところ、うちはローズマリーと
イタリアンパセリくらいだな~~。

ハーブ類は、乾燥気味に育てるほうが良いんですよね。
たくさん実るといいですね~。

青空にハナミズキ花がきれいです。
いいお天気だったんですね。
こっちは 今日雨です~~。
2009/04/17(金) 16:35:42 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ハーブ仲間だバンザ~イv-10
私もいっぱい買いましたよ!
でも、アーティーチョークは見つからなかったんです。
食べた事はないけど食べられるし、何よりお花が可愛いんです♪
咲いたら見せてくださいね!(^^)!

コリャナンダーはどうされるんだろう・・・
食べられますけど、エスニック料理?
男の手料理で是非~^m^ コリャタノシミダ~♪

ローズマリーは、私の中ではハーブのベスト3に入るほど好きです。
でも、うちではそのタイプはどうしても育たないんですv-409
でも、やっぱりまた植えようかな~
タンポポも可愛いです! タンポポだらけのお庭も良いなe-264
ハナミズキが満開なんですね♪青い空と、本当にキレイです。
2009/04/17(金) 19:16:27 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSさんへ
二日続けて庭の草花でスンマセン~
サービスしていません~

タンポポが一番なじみがあるでしょ・・・
ハーブはね~特にチンプンカンプンです・・・
見た目も雑草だし・・・(笑)

2009/04/17(金) 20:46:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
そういう手の込んだ料理は、やっぱり家人でしょうね~
でも、家では出てきたことないな~
とうとうハーブを植えました・・・オイドンは一段と草むしりができなくなります・・・

草と区別が付きません・・・

ローズマリーは肉魚にですね・・・我が家は野菜がメインで肉が少ないです(笑)

2009/04/17(金) 20:49:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ハーブにもお詳しいんですね~
オイドンはチンプンカンプンです・・・

いや~ 菜園には植えていません。速攻で引っこ抜いてしまいそうです

2009/04/17(金) 20:53:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
オイドンはハーブのこと全くわからないのに、
ネタとして掲載させてもらいました~
家人もそこまでは詳しくないような・・・
食べたりはしないんじゃないかな~
観賞用だと思います・・・

我が家の白菜や春菊も見事に観賞用です・・・

ハナミズキはよかですよ~
今日は最高にいい天気でした~
2009/04/17(金) 20:55:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ハーブ仲間とはオイドンはお恥ずかしい~
どれをみても一つ足りとも名前が分りません・・・

アンティーチョーク食べられる~??
チョークを食べる~ チョークレートじゃないのに~

花が咲いたら・・・プレッシャーだ~ 枯らすにきまっています~(笑)

コリャナンダ~も料理ですか~ ムリだ~
ハーブというか、ハブ料理なら・・・ にょろにょろ~
それも当然ムリか・・・

タンポポだらけの庭・・・う~ 草むしりにかり出されます~

ハナミズキだけは自慢だ~ 白もピンクも可愛いですよ~

2009/04/17(金) 21:02:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
お返事が遅くなりました~ いや~ムリせんでよかですよ~ そう言えば二三日前、管理者モードで開いたとき動きがおかしかったな~

2009/04/17(金) 21:04:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
アーティチョークって、食べられますよね~~~
どんなお料理に変身するのかな~~~
ハナミズキ・・・青空に良く似合いますね。
今日は休みで菜園頑張りましたよ。
先週から、知人のお引越しの手伝いもしているので、全身に筋肉痛ですが^^;
2009/04/17(金) 22:54:54 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
食べられるんですか・・・ いや他に食べるのは沢山作るのでその予定はありません~(笑)

筋肉痛~ 確かに~ 久しぶりに畑やると手にマメができたりもしますもんね~
畑のマメは時間かかりますけど、手のマメはすぐにできます~

2009/04/17(金) 23:45:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
たくさんのハーブが並んで~~~楽しみがふえそうですね~~~!!
ハーブ入りのパンかなぁ~~~!!??
あつ、サラダに良さそうなハーブも~~~!!
夏の麺類に良さそうなものもありますね~~~!!
ワル猫さんのお手伝いのレパートリーがひろがりそうな予感~~~!!
楽しみにいたしますね~~~
ところで、ハーブは、虫除けにもなりそうですョ~~~
コンパニオン・プランツとしてもいいのでは~~~!!??
我が家では、あちこちにハーブや葱を植えています~~~
かおりの強いものには、虫もつかない!!って感じです~~~
2009/04/18(土) 10:21:21 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
ハーブ入りのパン・・・ それは気がつかなかったな~
でも、よもぎ・・・ あれも一種のハーブみたいなものですよね、日本に昔からあるやつでも・・・
あのパンなら・・・

鋭いな~マルコさんは・・・ いつぞやも鮎で養殖天然の区別されたり・・・

我が家ではハーブ料理ってのはあまり使わないんですよ~
和食がメインかな~ オイドンはどっちでもOKなんですけどね~

虫除けですか~ いや~畑なら草にしか見えません~(笑)
2009/04/18(土) 14:34:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
雑草のようで侮れないのがハーブですよ。
ローズマリーは重宝するかも…
ちなみに我が家のローズマリーは何故か枯れました…(笑)
ワル猫さんとこはお菓子作りをされるから、ハーブは何かと重宝するんじゃないでしょうか。
2009/04/19(日) 18:27:10 | URL | kenken #-[ 編集]
kenkenさんへ
いや~kenkenさんはハーブにお詳しいんですね~
オイドンは花系は苦手でして・・・

お菓子にハーブ・・・ まだそれはチャレンジしたことなか~

ローズマリー ホントは枯れずにずっと長持ちするのかな~
名前だけはなんとか聞いたことありますよ~

2009/04/19(日) 19:37:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する