野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 有田陶器市情報~
2009年04月15日 (水) | 編集 |
有田陶器市の丸秘情報です~ いよいよ陶器市近づいてまいりました~
ETCも千円だし、皆さん遠くからおいでください~

で、ブログ仲間の桃林窯さんが今回はギャラリーの他に有田駅前でも・・・
おちついた古民家を借りて展示されるそうですよ~ これは行かねば~

で、場所ですが・・・

arita01.jpg
↑国道35号線の有田駅前です・・・

車は一回500円の公営駐車場に置きましょう。有田中部小が一番近い駐車場
早起きだけどケチなお方は有田駅の北側にある道路・・・
早い者勝ちですが陶器市の期間中は、片側が駐禁解除、道路だから当然無料です。
早い方は朝六時頃に行かれるとか・・・

arita02.jpg
↑ほら有田駅のすぐ前ですよ~ 

私邸ですが、年に数回ギャラリーとして使われるとか・・・ギャラリーなごみ

桃林窯さんのブログはこちら・・・
http://touringama.exblog.jp/

山内のギャラリーも素敵ですが、今回の有田駅前はとても良い場所です~

で、丸秘でもなんでもないですが、有田に来たら焼きカレーでしょ~
そちらのブログはこちらです~ 日本一の焼きカレーだ~
http://oota.sagafan.jp/

↑写真はないですが、こちらの駅前店がギャラリーなごみのすぐそば、池上歯科付近です。

今回超手抜き記事になりました~すんません~
行かれた方は取材記事よろしくですよ~

追記:お時間のある方は、山内町のギャラリーも有田駅前のギャラリーも両方行かれた方が
いいかと思いますが、少し離れているので、両方行くには少しコツが・・・

高速道路で行かれる場合は一つ手前の武雄インターでおりられて
伊万里方面に遠回りで行けば山内のギャラリーまでは全く渋滞しないはず・・・
波佐見有田インターは大渋滞するはずです・・・早起きの方はいいのですが・・・

arita03.jpg
↑ブルーのラインは武雄北方インターで武雄の中心部を通って裏道に出るルート

オイドンはその手前の多久インター方面から緑のライン、そしてブルーに合流して
ピンクのラインと交わるところが桃林窯ですね~ 
武雄インターからは行ったことないですが、緑のラインを使うコースは渋滞あり得ません・・・
桃林窯からはピンクラインで有田泉山付近の公営駐車場へ・・・
ここまでは込みませんが、ここから先が大変です。

そこからは原則として歩きです、大渋滞で車は進めないかと・・・

疲れた場合はムリして歩かずに引き返してください。お昼は・・・う~ん
いろいろありますが・・・ 陶器市のときにお店で食べたことなかです。
オイドンは毎年、有田の姉の家でお好み焼きです・・・

アウトドアのハイキングのつもりで行かれて下さい。登山靴やリュック、帽子が・・・
ってそこまでしなくてもいいか・・・

すんません~ 陶器市に行く予定の無い方には関係ない記事でした~
でも、焼きカレーのリンクは必見ですよ~ 東京にもフランチャイズの支店がある・・・
すごか~

またまた追記~
陶器市の公式HPはこちらです
http://www.arita-toukiichi.or.jp/open.html

こちらにも記載がありますが、有田駅周辺に車を止められたい方は、
波佐見有田インターではなく、もうひとつ先の佐世保三河内インターまで行って
有田に戻る方がいいかもしれません。こちらは裏道がないので、
国道はそれなりに込むと思いますが・・・

波佐見有田インターでおりられた場合は、有田方面には渋滞しますので、逆の方向の
波佐見側に戻ってから別に行くルートがありまして、そちらは込みません。
上の地図で、波佐見有田インターの右側のルートがメインの込む道、左側の山道に行く場合は
いったん、波佐見の手前に行って・・・ナビがないと難しいかな~

大量の焼き物を買う場合でどうしても車を近くに置かれたい場合は、国道35号線周辺に
私設駐車場はいくらでもありますが・・・だいたい一回千円程度です。

手前の泉山付近でトンバイ塀や深川製磁本社や香蘭社に行くか、
それとも有田駅周辺まで行くか・・・ 迷う所です。
それと有田の「ご豆腐」帰りに買いましょう・・・食べさせてくれるお店もあります。
お弁当持参もいいと思いますよ~



コメント
この記事へのコメント
どっ、どうしたんですか??
テンプレートが変わってますね。
地図までつけて・・・
ワザの取得オンパレードですか~~

わかりやすくてよろしい・・・ちょっと字が小さい・・・・・

有田焼きですね・・・・
よっしゃ。集合場所と時間はいっですか???
ミーティング・・・・・じゃなかったんでしょうか。
焼きカレー屋さんで待ってますよ。
レジの前で・・・・・・・・



2009/04/15(水) 06:41:39 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
詳しくナビをありがとうございます
行ったような気分になりましたし、是非とも行ってみたくなりました
そちらに行く時には、ワル猫ツーリストを利用します
2009/04/15(水) 08:07:49 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
そういえば、ETC千円でしたね・・・。

大きなお祭りみたいですね~。
カーナビより分かりやすい紹介でした。
美味しい食べ物もある様で・・・。(笑

詳細ご苦労様でした~。
2009/04/15(水) 14:08:35 | URL | md #N5I56VyE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/15(水) 15:50:27 | | #[ 編集]
ETC千円、あれって全線じゃないんですね(^^;)
高速好きです…(←なんか、危ないぞ!)
有田陶器市、ワル猫さんも行かれるんですよね?
楽しみにしていますので、ヨロシク~
e-250 は少しづつヘソクリしてます…
2009/04/15(水) 17:05:42 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
そろそろ計画せねばと思ってる矢先に 詳しい情報ありがとうございます。
これは大助かりでありますよ~
桃林窯さんの山内ギャラリーに有田駅前のギャラリーの両方に行こうと思ってます。
焼きカレーも気になるし・・・(^^)

今から地図と睨めっこして計画を練ってみます。
ワル猫さんが使っている地図が、偶然にも私の会社に導入しているのと同じで
分かりやすいですよ~
2009/04/15(水) 19:56:41 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ・・・テンプレ変わっていましたか~
変わらないのがオイドンの愛です・・・v-8

字が小さい?? お年でしょうか? オイドンはどんな小さな字でも見えますよ~しかし遠くが見えません・・・

陶器市、毎年行っております・・・
その割に焼き物に詳しくないワル猫です・・・
2009/04/15(水) 20:23:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ワル猫ツーリスト・・・ いや~ お恥ずかしい~
九州しか詳しくありません~ 
有田陶器市のHPみれば行った気になるかな~

2009/04/15(水) 20:25:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
有田陶器市は焼き物のお祭りでは日本一・・・
100万人が訪れます・・・見るだけはタダやし・・・

九州は美味しいものばかりですよ~
2009/04/15(水) 20:27:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ、そういえば武雄から先はETC千円割引の対象外だった~

オイドンはもう25年、毎年行っています。一日では見きれませんよ~ 焼き物好きならなおさら~

2009/04/15(水) 20:30:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
陶器市計画されておられますか~ それは何より~
有田の手前側の駐車場までは混まないけどな~
後を登山のつもりで往復8キロあるくなら問題ないですけど、一日のつもりならどってことないですけどね~

桃林釜のギャラリーと駅前の器展両方ならやっぱり歩きですね・・・ 帰りもあまり混まないし・・・

また丸秘情報があれば公開しましょう・・・

ETC千円割引は武雄インターまででした・・・


2009/04/15(水) 20:38:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
詳しい陶器市情報をありがとうございます。

どこに車を止めようか、と思っていたところだったので助かりました。
有田駅北側に止められるとは・・・知らなかった、
当事者より詳しいワル猫情報ですー。

荷物の無い日は、電車で行くつもりです。
2009/04/16(木) 00:30:44 | URL | my_utuwa #MyJ0QW/M[ 編集]
まあ~~ご親切に~~
駐車スペースまで~~!!
こちとらは、人手の少ない時節に出かけようと思っていますので、これは、嬉しい情報でした~~~
まだ、具体的ではないのですけど~~
おっ!!焼きカレーもあるのですね~~~行けた時の楽しみにいたします~~~
2009/04/16(木) 00:43:42 | URL | マルコ #-[ 編集]
my_utuwaさんへ
ありゃ~ ご存じなかったんですか~ あまりそちらには行かないですもんね~ 混むし・・・

正式な駐車場ではないですが、その時期は片側が駐禁解除になるので、朝早くから車が沢山並びますよ~
知っている人は毎年、ここに置かれているでしょうね~
タダだし、なんといっても近いですもん・・・

普段は電車、それがいいでしょうね~ 
今年は特に車が多いだろうし~
2009/04/16(木) 06:07:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
マルコさんはじっくり見られるでしょうから、陶器市で値段交渉しながらB級品を探すなんてことじゃないでしょうね~

有田、波佐見、伊万里、武雄 回りにもいろんな窯元があり、ほとんど行ったことはありませんが、
陶器市の時は多くの窯元が店を出されますので、
とりあえず初心者にはこの時期がいいんですよ~
毎年行っているのに初心者のままです・・・

焼きカレーはお土産の駅弁なんですよ~ 
有田焼の入れ物付きなんです。それも人気の一つかな~
今年は今までとデザインも変わるので・・・多分品数も限定でしょうね~
2009/04/16(木) 06:11:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する