野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 黙って食べたの誰だ~
2009年04月22日 (水) | 編集 |
元気に咲いていたエンドウくん、畑に行ったら・・・

IMGP1357_20090421210828.jpg
↑ガビ~ン 食われとる~ いち食われた~

まだ小さくて収穫はまだまだ先だと思っていましたが、ちと対策を考えないと

IMGP1358.jpg
↑全部じゃないけど、結構やられています・・・

悪ガラス~ゆるさんぞ~ 最近はぐれカラスが一匹、畑やゴミ置き場でうろついています。

気をとりなおして菜園のご紹介を・・・

IMGP1359.jpg
↑先般植えたゴボウです。夏に向かってだからすぐに成長してくれたらいいな~

でも、草の早いこと・・・ 植えてもいないのに・・・

IMGP1361.jpg
↑サニーレタス直まきしていたの忘れていました・・・

ありゃりゃ~ 芽が出てきよる~
無事成長してもらったら嬉しいですが・・・

IMGP1365.jpg
↑これは夏大根、間引きしなくていいよう、はじめから間隔を空けて種まきです・・・


IMGP1366_20090421211051.jpg
↑ほうれん草のつもりですが、新聞紙マルチしていないので、草も生えまくりです・・・

やっぱり新聞紙マルチもそれなりに役に立つようですよ~
次からはやはり新聞紙やりますよ~ 今回はちと実験で新聞紙無しです~











コメント
この記事へのコメント
エンドウまで食べるんですか・・・。(′・ω・`)
防鳥対策しないといけませんね・・・。

新聞紙マルチの効果、凄いですね~。
ほうれん草、大変なことに・・・。(・∀・;)
雑草が生えるスピードって、凄く早いですよね。
2009/04/22(水) 07:11:25 | URL | md #b9/Pwf8k[ 編集]
う~ん、やられちゃいましたか~~~!!
こちらも最初のころ、おそらくヒヨにやられ~~~
楽しみにしていた目白へのみかんやりんご、バナナを打ち切りにしたくらいです~~~!!
あそこには、な~んにもないョ~~~と、認識してもらおうと思って~~~!!(笑)
これが効を奏したかどうかは定かではありませんが、以来、ネットもはらずに無事収穫できています~~~
いつか、GEROGEROさんがやってらした、黄色いテープってのは~~~~!!??
夏に大根ができるというのは、いいですね~~~
最初から、丁度いい具合いに種をまかれたのですね~~~
やさしい~~~~
2009/04/22(水) 09:12:46 | URL | マルコ #-[ 編集]
あちゃ~~ (>_<)
やられましたか~~
カラスって 何でも食べるんですね~。
しかも 美味しいとこ 先取りだなんて・・・・・・ムカ

ぷっぷぷぷ・・・・・
雑草って、抜いても抜いても・・・・・
いったいどこから? って思いますよね。
もともと 土に種が混ざっているのかな~~。

ほんと 新聞マルチの力は 凄いですね。
明らかじゃないですか・・・・。
2009/04/22(水) 16:00:03 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
mdさんへ
少しぐらいなら食べてもいいけど、美味しそうなところを先にやられるから腹立つ~
ネットでもかぶせようかな~

雑草しかたなか、自然には勝てません・・・
2009/04/22(水) 18:05:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
相手は頭のいいカラスですからね~ 半端なことじゃムリかも~
ネット(不織布)をかぶせてもいいけど、風が強いと飛んじゃうし~

でも、ヒヨみたいな正体不明の鳥がうろうろ、カラスじゃないかもしれません・・・

夏といっても6月頃かな~出来るのは・・・
早く食べないとすぐにとう立ちしてしまいます・・・
できたら一気食いです・・・(笑)


2009/04/22(水) 18:08:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうですよね~ ムカムカですよね~
でも一匹だけぽつんといるとかわいそうな気もします・・・

群れはイカンですよ~ おそろしか~

雑草、種が混じって発芽のチャンスをうかがっているんでしょうね~

新聞紙マルチやっぱり夏野菜にはやらないと・・・極力暑いときも畑仕事したくなくて・・・(笑)
手抜きがオイドンの自慢です~ トマコさんトマオさんとは大違い。それでも半分くらいは出来ますよ~
お日様と大地に感謝ですね~

2009/04/22(水) 18:11:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あらら
カラスってお行儀が悪いですね
エンドウマメの一つを完食しないで
あちこち食い荒らすのですね
困りましたね
黄色が効果だいと聞きましたけんど
黄色い案山子さんどうよ?

2009/04/22(水) 18:31:41 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
あらら~ やられちゃいましたね。
去年のうちの状況と同じです。
ただ、少し時期が早くてヒヨの仕業だったんですが・・・

カラスは用心しないと なにするか分かんないですよ~
ソラマメの発芽中の種を掘り出すし、トマト、キュウリ、、トウモロコシ、ピーマン等・・・
なんでもツマミ食いしてポイです。
食べるんだったら残さずにきれいに食べて、ツマミ食いしなければまだいいのですがね~ 

サニーレタス直蒔きしてたんですか!
ポット苗でも作られていたと思いますが、 レタス三昧になっちゃいますね~(笑)

雑草軍団は背が高く茂る野菜はそのままでもいいのでしょうが、
低い野菜はマルチをしないと埋もれてしまいますからね。

ほうれん草をこの時期に育てたことがないので、楽しみにしてますよ~
2009/04/22(水) 19:01:51 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
hinahinaさんへ
うろうろしていただけで、犯人と決めつけるワケにはいかないかもしれません・・・カラスもDNA検査~?
まさかね~

黄色が苦手なんですか~ じゃバナナは嫌いかな~
なワケないですね~(笑)

2009/04/22(水) 20:27:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
カラスの他に、またムクドリみたいな少し派手な鳥が出没しています。撮影はムリ~ 障子に穴空けて・・・ってカーテンだもん~

レタス三昧、去年がそうでした~ この時期でしたが、今年はさぼって植えるのが遅くて・・・
反省です~ まだまだチビですがこれから温かくなるのですぐに成長してくれるんじゃないかと勝手に期待しています~

新聞紙でも効果ありますからね~ つくづく実感しましたよ~

ほうれん草、とう立ちが先か食べるのが先か・・・
出来たら間髪入れずに一気食いです・・・(笑)


2009/04/22(水) 20:30:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんに紹介してもらいました。
初めまして。
亀コメですみません。

エンドウやられたんですか?
うちはやっと花が1つ2つ咲き始めた所なので、実がどれだけ出来るか分かりません。
地植えではなくプランター栽培なので、収穫量は元々そんなに多くはないのですが・・・。
レタスとかもやってみたいんですけどね、手を広げると世話が大変で・・・。
また寄せてもらいます。
2009/04/29(水) 18:50:48 | URL | かっぱ #-[ 編集]
かっぱさんへ~
初めまして~ ありがとうございます~
いや~ ヒナさんところのからですか~ URL表示していませんが、よくおいで下さいました~
いや、一度入れてもオイドンのブラウザが記憶しないみたいなんで、もう面倒になってURL毎回入れたりしていません~

お手数かけましたね~

で、カメコメ?? コメカメ?

エンドウ、カラスがうろついています・・・
こちらは花盛りです~ な~んにも手入れしていませんが、プランターなんですか~ レタスはプランターでも大丈夫じゃないですかね~
トマトもプランターしてますよ~

一番大丈夫はネギですね。小ネギはプランター向きです~ キュウリはプランター失敗しました・・・

お世話何もしなくても結構育つもんです。オイドンは放し飼いですよ~

ではまたよろしく~
2009/04/29(水) 20:44:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する