野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ベビーリーフは元気ですよ~
2009年05月05日 (火) | 編集 |
お出かけ記事ばかりだったんで、出番の無かった古い記事を冷凍していました・・・
やっと解凍できます~

ベビーリーフはポットからプランターに移し替えて二週間あまり・・・すぐに大きくなりました~
すごか~ 成長のはやか~ 液体肥料を二度ばかりあげましたが・・・

IMGP1356.jpg
↑水菜、サニーレタス、それと・・・右の葉っぱはなんだろ??

作ったことのないような野菜です・・・しろ菜? 
いずれにせよ、もう食べ頃みたいです・・・

IMGP1385_20090421215638.jpg
↑ありゃ~縦にする予定が・・・ ま、いいか・・・

皆さん体を横にしてみて下さい~ ネギです~ って言わなくても分るって~
もうネギ坊主が出没して堅くなっています。下の白いところだけ頂きます~
根っこは植え替えにも使っていますよ~

IMGP1382_20090421215601.jpg
↑みたら分りますが、カボチャの種・・・

去年のカボチャが最後に残っていました。その種を使います。さすがに実はもう・・・

IMGP1383_20090421215621.jpg
↑全部で50個です・・・全部発芽したら植えるところなか~

その場合はマル秘作戦です・・・ 発芽したらの話、去年はポット栽培失敗でした・・・

IMGP1318.jpg
↑新聞紙マルチにワラ、オイドンの畑はどこも似たような風景

先日植えた里芋ですよ~

IMGP1319.jpg
↑その横には枝豆を植えていますが、果たしてどうなることやら・・・


里芋も結構、厳しいかもしれません。来年は里芋も室内保存しますよ~














コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん菜園の極意を見たり~~
トラクターに新聞紙・・わら敷き・・・あとはどんなでしょう??

プランターの野菜は生長が早いっすね。
眼の前で出来るから台所直行の新鮮野菜はおトクです。

カボチャ・・・なにやらマル秘といいながら・・・・
       先にアップしたほうが・・・
       それを見ている漁夫がいるかも・・・・

2009/05/05(火) 00:10:58 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ベビーリーフ、成長早いですね~。

カボチャ、こちらは蒔き直し・・・。
たった6株でございます。(・∀・;)
前のは徒長しちゃった~。

サトイモもたくさんありそう・・・。
収穫が楽しみですね。
2009/05/05(火) 07:48:10 | URL | md #Fq.QMvyY[ 編集]
ベビーリーフ、そちらも二週間くらいで!!??
こちらもサラダ菜のお店苗を仕込んで、二週間くらいで大きくなったので、ビックリしたばかりでした~~~!!(笑)
種から蒔いたミックスサラダ菜は、ま~だちいさいんですけど~~~
カボチャは、去年のアレのご親戚ですか~~~!!??
どれくらい発芽してくれるか、楽しみですね
里芋、たくさんありそうです~~~
2009/05/05(火) 08:48:15 | URL | マルコ #-[ 編集]
お徳感いっぱ~い(^0^)
ベビーリーフ、買いに行こうっと♪ 今でも売っているかな(^^;)
カボチャの秘策って…ひひひ?
芽が出るまでやきもきしますね~。
でも、きっと全部出ると思います!! e-348
里芋、やっぱり藁布団が気持ち良さそうですね(^^)/
2009/05/05(火) 10:51:40 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ずいぶん、成長しましたね~。
いろいろな野菜が楽しめそう~ 賑やかなプランターですね。
ねぎも めちゃめちゃみずみずしい~ 美味しそうです。
ふふ 
カボチャと言えば・・・・ワル猫かぼちゃがありましたね^^。

↓ やはり見るたび羨ましい~~
いつか行けるように、頑張ってお金貯めます 笑

2009/05/05(火) 11:19:17 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
はやっ!
すごいたわわですね
うちはなかなか大きく育たないです
何でかな~
すごい量ですね
カボチャスイーツの元ですね
がんばって育てください。
2009/05/05(火) 15:14:54 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
プランターで。
ベビーリーフ・・・買うと198円とか・・・。
これなら、作ろ~っと!!
おいしいですよね!

沖縄に行くと、サラダは必ずこれ!
大好きです&沖縄の朝食を思い出します!!

2009/05/05(火) 17:59:20 | URL | ひろし #-[ 編集]
ベビーリーフが、2週間でわさわさに!
うちもミックスレタスをプランターに植えて置いてます。
ワル猫さんのように育ってくれればいいのですが、どうかなぁ・・・
柔らかくて美味しそうですね。

げ! でた~ 九条白ネギ!!
うちは白ネギが切れちゃてて・・・
思いっきり見せびらかされちゃいましたよーだ。
ええい そのうちにお返しをさしていただきますね。
今のところネタはありませんが(笑)

なんとまぁ 豪快な種の蒔きっぷり(◎_◎)
カボチャを50ポットとは・・・私めは先日3ポットに種蒔したばかりです。
マル秘作戦が気になりますので、ぜひ全部発芽してもらいたいなぁ。

早生枝豆は私も植えました。
里芋はポツポツと発芽していますよ~ 
2009/05/05(火) 19:25:03 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
RSくんさんへ
畑を長続きさせるコツは・・・
もちろん手抜きでんがな~ いかに楽するかってことで・・・
いやほとんどお世話してないです・・・

漁夫も結構大切です・・・ もちろん今回は狙っています。人の振り見て・・・

よろしくお願いしますよ~ RSさんが失敗してくれないと参考になりません~

2009/05/05(火) 21:24:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
カボチャは去年は種の保存が悪くて芽が出ずに・・・
コンポストの種が一斉に芽をだしてビックリしたもんです・・・

里芋、芽がでるかな~

2009/05/05(火) 21:26:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうなんですよ~ 苗だととても簡単で早い~
すぐに元が取れます~

そうなんです、カボチャは例のやつです・・・
たまに変えた方がいいとも聞きますが、取りあえず同じ一族を可愛がっていますよ~ 今年もちゃんと出来てくれたら嬉しいな~

里芋は保存がいまひとつでした・・・やっぱり室内保存には勝てませんね・・・

来年はこの教訓を生かします・・・

2009/05/05(火) 21:31:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
いや~ 秘策が愚策になるかも~
全部発芽せんでもよかて~ 

ほんと場所がありません・・・

ベビーリーフ、まだあるかな~~

2009/05/05(火) 21:32:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
プランターでも結構楽しめるものなんですよ~
お手軽です~

ワル猫カボチャ・・・ 去年活躍しました~
今年はその子孫が反映してくれたらいいけど・・・

いつかと心に夢を持っている間が楽しいと思いますよ~
諦めずに沖縄から九州まで泳いでいけるよう練習しましょう・・・v-39


2009/05/05(火) 21:35:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
なぜでしょうかね~ こちらは日当たりもあまり良くないところに置いていますよ~
液体肥料を少しあげたぐらい・・・

カボチャ、全部できたら結構おそろしいです・・・食べきれるハズもありません・・・

2009/05/05(火) 21:38:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
ホテルの朝食バイキングにはこれが多いですよね~

198円もするんですか~ でも苗買ったらすぐに元は取れますよ~


2009/05/05(火) 21:40:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
いや~ ネギのことはさっぱりわからんとです・・・今でもほったらかしにしている九条がありまして・・・少し前の話題ですが・・・

カボチャを50個もまける畑なんてあるはずありません・・・どないしよ~

う~マル秘作戦、ほんとにあったかな~(笑)

早生枝豆、取りあえず植えてみました。あとはどうなろうと知ったことじゃありません・・・ ダメ元です~




2009/05/05(火) 21:43:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する