野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏野菜予定地だ~
2009年05月08日 (金) | 編集 |
やっとこせ、夏野菜の植え付け予定地を準備しました・・・
取りあえず耕すのは一気ですが・・・後は手作業です・・・



IMGP1387_20090423221110.jpg
↑5メートルの長さの畝が6本です・・・

後で左側を耕すための通路を確保しておかないといけません・・・

IMGP1388.jpg
↑しかし、肝心の苗が・・・ 自家製苗はムリのようです・・・お店苗が確実ですね・・・

去年もそう言っていたな~ 成長してないワル猫です・・・

IMGP1392.jpg
↑おお~ 見事な石灰のグラデーションだ~

誰も言ってくれないから、自分で言います~

IMGP1389.jpg
↑芽かきをしたインカを別の場所に植えました・・・ 

芽が出なかった場所の有効利用だ~

IMGP1391_20090423221235.jpg
↑タマネギ畑の全景ですよ~ それなりに大きくなってきた~

植えたのは1月です・・・

IMGP4895.jpg
↑こちらは早生タマネギ~ GW空けかな~ 


IMGP4896.jpg
↑少し大きくなってきた~ 初めての早生タマネギだ~

自家製早生タマネギ、どんな料理になるかな~

IMGP4897.jpg
↑赤タマネギも50本ありますよ~


IMGP4894.jpg
↑赤タマネギの方が大きくなっています~ バンザ~イ!

でも、赤タマネギってサラダ以外は何しようかな~
ま、おいおい調べていきますよ~ ウフフ、50個だ~




コメント
この記事へのコメント
言わせていただきますぅ~
おお~っ!見事な石灰のグラデーションだ~(@0@)!
難しいんですよね~かたまらないように満遍なく撒くのって…
遠目に見ると、チョコケーキの上にかかった粉糖のようです(^~^)

あれっインカの大移動ですか?
うちは植えていないというか捨てた場所からもニョキニョキでてきました(^^;)
ソレもやっぱり芽かきはしたほうが?(笑)

玉ねぎいっぱいですネ~。紫玉ねぎ裏山鹿~
新聞マルチ、活躍していますね!
2009/05/08(金) 01:26:10 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ひ、広い・・・。(・∀・;)
石灰、見事に固まってないですね。
上手~。

タマネギは大量生産に向きますよね。(笑
それにしても立派なタマネギですね。
私も今年の冬は挑戦だ~。
2009/05/08(金) 06:31:33 | URL | md #7hzMV08w[ 編集]
インカのめざめ。芽かきした分まで利用されるなんてリサイクル野菜の見本でありますな・・・結果次第ですが・・・

タマネギは早生ですか・・こっちがよかですね。晩生だといつまでも畑を占領して次が植えられんっつーのv-39

アカタマネギは私も50本植えましたよ・・・まだ生きているのは??
です。
で、夏野菜は何を植えられるのかな~~
もうホームセンターでは苗も少ないですよ。
走れ=====、走らないと間に合いませんです・・・・
2009/05/08(金) 06:32:04 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
よくこの時期まで夏野菜の植付を我慢しましたね~
霜の心配もなくなったでしょうし 夏野菜はできるだけ遅く植付した方が
いいといわれておりますから・・・
私達は売られている苗を見ると我慢できなくてすぐに植付ちゃって(~_~;)
今になって野菜苗が安くなっていて悔しい思いをしております。

石灰のアートはお見事です。
ワル猫ですって書い欲しかったなぁ(笑)

芽かきしたしたインカのめざめをたくさん!
遅植えのタマネギも大きくなってますね~
大収穫が期待できますね。
2009/05/08(金) 08:00:40 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
gerogeroさんへ
とりあえず石灰は播きますが、いつもけちっています。
芽かきインカはダメ元ですよ~
小さいのは秋に種ジャガで使えるからいいんじゃないですか~ 面倒だし~(笑)

新聞紙でもマルチしておくと違いますよ~
でも風が強い日に飛ばされるんでワラが必需品~

ホントはビニールマルチがいいらしいんですが、
なくても育ちますよ~

2009/05/08(金) 08:02:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
自分でも結構うまくまけたな~と自画自賛~

タマネギは長期保存ができるのでとても重宝しますよ~
場所もあまりとらないし・・・

2009/05/08(金) 08:04:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
インカの芽かきしたやつはとりあえずかわいそうだから植えてやりましたが、収穫は期待薄ですね・・・

晩成のタマネギ、その後は晩成枝豆なんでだいぶ時間的に余裕はあります。じっくり熟成させますよ~

夏野菜は定番の品ですよ~ この記事はGW前の作成でした・・・ もう苗は買っていますよ~ 値下げしたやつを・・・

2009/05/08(金) 08:07:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
記事はGW前に作ったやつで、もう値下がりした苗をゲットしてにんまりです~

GW前に凄い風が吹きましたが、あのときに植えて無くてよかった~
オイドンはいつも遅く植えています・・・

芽かきのインカは期待していませんが、本体のインカは大量に発掘したいな~ おお~今世紀最大の発見だ~ なんてことになればいいけど・・・

タマネギは新聞紙マルチしていたところは大丈夫みたいです。何もしていないと・・・どうやら草に巻かれたかな~

しばらく地味な野菜ネタが続きます~ ってそれがブログの主旨でしたが・・・(笑)

2009/05/08(金) 08:11:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
広いですねぇ~!!
すごいっ!ここに夏野菜がドバーっと植わる訳ですよね。
なんか、うらやましいなぁ・・・。
あ、それと石灰、お見事!! きれいなグラデーションです。

うちのジャガ君達(きたあかり)はビニール袋で頑張ってます(笑)
プランターとはスケールが全然違いますよね。(当たり前か・・・。)
タマネギも植えてみたいなぁ~とは思うんですけど、、、この冬は一度挑戦してみるか・・・。(プランターで(笑))
2009/05/08(金) 09:31:51 | URL | かっぱ #-[ 編集]
いつものことですが、先ず、土に惚れ惚れです~~~
いい土だなぁ~~~って、いつもため息まじりに眺めています
石灰の撒き具合い、手馴れた方としかおもえません~~~
お見事です~~~!!
赤玉ねぎもあったのですね~~~
雨の日(降り始めがいいんだけれど~~~)合唱が聞こえてきそうです~~~!!(笑)
2009/05/08(金) 11:04:09 | URL | マルコ #-[ 編集]
かっぱさんへ
はい、広さだけはそれなりにあります~
家庭菜園にしてはちと広すぎます・・・
とても手が回らないのでいつも手抜きです・・・

ぎゃくにプランターだとこまめな手入れが出来るんで
合う野菜はきれいに生長するでしょうね~
オイドンには向いてないかも~

タマネギは結構手間いらずですよ~ でも苗は50本単位で売っていると思います・・・プランターの数足りますか?

2009/05/08(金) 12:14:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
石灰はすぐに水分で固まります・・・袋を開けたすぐだと結構きれいにまけますよ~

土は野菜くずや雑草、ワラ、それに新聞紙も混じっています~大した堆肥も入れていませんが
それなりに出来るもんですよ~ タマネギとジャガ芋は追肥しています。

赤タマネギ、色鮮やかでしょ~でも使い勝手は中生や晩生がいいですよ~



2009/05/08(金) 12:18:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
良いお天気の画像ですね。
向こう側に山も見えます^^
綺麗な畑ですね~。 それに大きい~。

玉ねぎも もう~見えていますね~。
そろそろ収穫ですか?
レッドオニオンも~ 50本も@@
サラダでしか食べたことないです~
どんなお料理になるか 楽しみです~~(^_^)
2009/05/08(金) 16:23:29 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/08(金) 16:24:51 | | #[ 編集]
山と畑だらけのところです~ 海や観覧車はない~(笑)

タマネギは早生が収穫できますよ~ 新タマネギってやつ~
甘いです~ 

赤タマネギは、サラダ以外どうしよう・・・
そうだ~クックパッドで検索するか~

50本もサラダ・・・ 血液さらさらだ~


2009/05/08(金) 20:33:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
はい~ 了解です~ あとでそちらにうかがいます~
2009/05/08(金) 20:51:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
もうすぐ。
タマネギ・・・。
いよいよですね!

インカ・・・いいな~!
ジャガイモの記事見ると、とっても嬉しくなります!!
2009/05/08(金) 22:38:06 | URL | ひろし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する