野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 今年もアレが出た~
2009年05月09日 (土) | 編集 |
GW前に作っていた記事を解凍しました~

去年も思わぬアレが出ました。今年もそんな季節になりましたね~
アレはアレですよ~

IMGP1415_20090426184840.jpg
↑雑草みたいに見えますけど・・・ いや違いますよ~ 

いつも苗を買っている人はご存じないでしょうね~
オイドンも知りませんでした~ 苗とは全然違うもん~

IMGP1416_20090426184844.jpg
↑これはカボチャなんです・・・ 去年は何ができるか不安でしたが

ちゃんとカボチャができることを実証済み~
カボチャは苗を買わずにコンポストを裏返しせよ~ 我が家の家訓になりました~

IMGP1417.jpg
↑早生の枝豆です・・・ 発芽率80%

鳥にやられたところもあるようですが・・・

IMGP1421.jpg
↑そら豆が倒れています・・・ 補強しなければ・・・

支柱はしていませんでした・・・ 今年は風がよく吹きます・・・ 何かおかしい~

IMGP1420.jpg
↑雨が降ったので畑はぐちゃぐちゃ・・・

でも、今がチャンス、雨が降っていて風がないとバッチリです~

IMGP1422.jpg
↑出た~ 新聞紙マルチ~ 風があると絶対ムリ~

かなりの量の新聞紙を使います。一月分じゃ足りません・・・

IMGP1423.jpg
↑もちろんこのままじゃ、あっという間に風に飛ばされます・・・

これまでは土をかぶせていましたが、こちらが確実です・・・

IMGP1424.jpg
↑ワラをかぶせませす・・・

去年ワラを収穫するのは結構大変な作業でしたが、
そのワラもこれでほとんど使い切りました・・・ 役に立つ~

IMGP1425.jpg
↑ワラは土よりも軽いけど、しっかりと新聞紙を押さえてくれます・・・

これに土をぱらぱらかけてやるとなお確実ですよ~

さて、夏野菜の準備はまだまだこれからだ~











コメント
この記事へのコメント
アレも、いやカボチャも枝豆も元気な発芽ですね!!
雨後の新聞紙マルチなのですね!!
もう、すっかり見慣れたので、藁マルチもあわせて、全国的に普及しているかもですね~~~!!(笑)
特許、とらないと~~~~!!(笑)
2009/05/09(土) 10:24:19 | URL | マルコ #-[ 編集]
やはり今年もアレがでましたか!!
ポット苗が無事に発芽すればスゴイことになりますなぁ~
うふふ これでマル秘作戦を実行することになるのでは!?
楽しみ~

早生枝豆はもう発芽したんだ。 発芽率80%とはまずまずでは?
うちのもそろそろかなぁ・・・早生は去年の黒豆に続いてよく作り方が分らないので、
ワル猫さんの後を追っかけますね(^^)

新聞・藁マルチで夏の雑草対策もバッチリじゃないですか!
今の時点で我が畑は草ぼうぼう・・・なんとかせねば(~_~;)
2009/05/09(土) 12:06:14 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
カボチャ、本当に凄い・・・。
コンポスト裏返しもOKですか~。

枝豆、順調なスタートですね。
新聞紙マルチもばっちりだ~。
2009/05/09(土) 12:34:25 | URL | md #YSauwHeA[ 編集]
マルコさんへ
新聞紙は雨の中が一番はかどりますけどね~
ちょっと大変かな~

ワラマルチ便利ですけど、ワラを集めるのがね~
腰が痛くなりますよ~

2009/05/09(土) 16:18:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ポットよりもコンポストひっくり返しが確実です~
マル秘作戦・・・ただいま準備中・・・雨が降らないかな~

早生枝豆の作り方は知りませんが、テキトーでいいんじゃないですか~(笑) 倒れないよう土寄せが必要だと思います。もちろん、支柱をすればいいんでしょうが・・・

新聞紙でもかなり役に立ちますよ~ こちらは黒マルチは処分が大変なんで使っていません~
2009/05/09(土) 16:25:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
コンポストが一番確実です・・・ お店苗は不要かも~

新聞紙より黒マルチが一番確実でしょうが・・・
2009/05/09(土) 16:29:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
え? 何 何・・・・・
あれって 何~~~~
あは~~ カボチャですか~
私は、実は 見たことがありますぅ~^^
って、カボチャの種を 花壇に捨てたら
生えてきまして~~ 笑

今年は何かおかしい~
私も感じます。 お天気が変です・・・
なんだか 今年は大型台風が来そうな予感で
怖いです~。 梅雨に入る気配もない沖縄ですよ~
いったいどうしちゃったんだろう~~
いつ見ても、新聞マルチは 凄いですね~
畑も大きいから、作業も大変だと思うけど
面白そう~~ (^^)  お疲れ様です~(^^)/

筍のじっくり炒め作りましたよ~
それに、ピザも (^_^)v
めっちゃ 美味しかったです。
記事は明日以降になりますが~~最高に旨かった!
美味しいレシピをありがとです~~
今頃気づきましたが・・・・
↓ピザの記事にオリオンビールが・・・・
2009/05/09(土) 17:24:19 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
新聞紙。
ワル猫さんのアイデア賞の新聞マルチ・・・。
お疲れさまでした~!
一気にやるのも、大変だったのでは・・・。
風が無くてよかったですね。

カボチャに拍手~!!
2009/05/09(土) 17:39:52 | URL | ひろし #-[ 編集]
自分は一瞬でかぼちゃだってわかりましたよ!!

まぁ当たり前ですよね!?

逆にわからないと問題です・・・(笑)
2009/05/09(土) 23:27:16 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよ~ 捨てたら生えてくるんですよね~
お店に苗で売っているのは少し大きくなっているんで
最初の子葉だとなんだか分りませんけど、
やっぱり大きいですよね~
種が大きいから葉も大きいんですよね~

梅雨がこないと沖縄は大変ですよね~
台風はイマイチだけど雨を運んでくれるので農業には
それなりにありがたいものですが・・・
せめて風が控えならいいですけど・・・

テレビでは沖縄はいつもひどい風ですもんね~
だから沖縄には瓦の家はほとんど無かったような・・・

昨日はこちらも30度超えたそうです・・・暑いはず・・・

たけのこのじっくり炒めとピザ作られましたか~
manaさんの記事も楽しみだ~

オリオンビールは思わぬ形でゲットだ~v-10



2009/05/10(日) 07:00:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
風がないとスムーズなんですけどね~
まったく無風ってないから、風があるときは
少し地面をぬらしながらやるとなんとかなりますよ~

カボチャ・・・ウフフですね~
2009/05/10(日) 07:02:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-Tomさんへ
そうですよね~ カボチャ日記ですもんね~
分らないならどうにかしている~(笑)

でもホントは同じ種だとイマイチなのかな~
よく分りませんが、お店で苗や種を買うより
お得?

無事収穫出来たらの話ですけどね~
植える場所がなかとです・・・

どがんすーかな~


2009/05/10(日) 07:05:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
アレ出ましたね~~~
昨年のアレからアレが出たのでしょうか~~~
完全自家製苗ですよね(*^^*)
収穫が楽しみですね~~~
2009/05/10(日) 22:23:08 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
そうです~ 去年のアレのアレです~
アレよアレよと言う間に出来ちゃいましたよ~

楽しみですが・・・実は植える場所が・・・カボチャはただでさえ場所とりますもんね~それにこの本数・・・
2009/05/10(日) 22:34:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する