野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 有田陶器市 桃林窯器展~
2009年05月01日 (金) | 編集 |
普段は山内町の窯元で窯開きをされている桃林窯さんですが、
今回は有田駅前の民家を借りて器展です・・・

IMGP4935.jpg
↑にぎやかな有田駅前の陶器市・・・

今もちゃんとお住まいになっている個人のお宅を借りてるそうです・・・

IMGP4945.jpg
↑ありました~ ここです~


IMGP4946.jpg
↑木漏れ日がやさしいです~ 今日は天気でよかった~


IMGP4934.jpg
↑入り口もきれいに飾り付けられています~

お寿司屋さんのお隣でしたよ~

IMGP4964.jpg
↑落ち着いた静かなギャラリー 

街中とは思えません・・・

IMGP4937.jpg
↑サッシじゃなくて昔ながらの木の枠ですよ~


IMGP4939.jpg
↑畳の部屋も・・・

IMGP4940.jpg
↑持ちやすそうなグラスです~ 

ビールが合うかな~

IMGP4941.jpg
↑お皿もあります~

なんていうんだろ・・・ 皿・・・それしか分らん~(笑)

IMGP4943.jpg
↑ちょっとブレちゃった~ これ何だと思いますか~ キャンディ?

これ、コーヒー豆なんです・・・ 好きな種類を選んでと・・・

IMGP4944.jpg
↑エスプレッソマシンだそうです・・・

エスプレッソ・・・ 結構濃いコーヒーです~ 濃い目のランクが2~10までありました。
当然10をセレクト~ モノは試しだ~

意外といけます~ 抹茶みたいな泡が出てきた~

てことで、有田の陶器市の風景はまだ続きます~ 明日の心だ~
















コメント
この記事へのコメント
やっぱり~(^0^)/
行かれてましたね~! ニュースでやってましたよ!
ETCが1000円なので来てみました♪ってインタビューに答えている方が…
画面を見ながら、う~らやましいっ!!そのセリフ言わして欲しいわ~んって…
違う番組で「有田焼きカレー」弁当なる駅弁の紹介もありました。
いよいよGWですね~人がいっぱい行かれるのでしょうね!!

いいな~いつもながら味わいのある器!
最初の写真の、黒い足つきの器がいいな~と…
私もそろそろいいものが欲しくなりました v-9
2009/05/01(金) 02:58:22 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
いいですね~~~
お近くで・・・(:_;)
行きたいな~~~~
↓・・・ツーリングでしたか(@_@)
まだまだお若いです。。。寒かったのですね。こちらも、先日田んぼのあぜに霜が少し降りていました~~~(>_<)
エスプレッソマシーンの上のお皿が欲しい~~~
ビールグラスも欲しい~~~
2009/05/01(金) 07:25:43 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
本当に、街中とは思えませんね~。
見事な芸術です。
個人的にはグラスが一番好みです。

私はキャンディよりも、チョコレートだと思いました。(・∀・;)
2009/05/01(金) 08:51:27 | URL | md #64pay6og[ 編集]
gerogeroさんへ
ETC千円ネタはまだ誰もやられてないな~
よっしゃそんじゃ・・・ 後日ネタに~

有田焼きカレーは有名ですよ~ デパートに出店すると
大人気で行列が出来るそうです・・・
あの生キャラメルより凄いかも~

生キャラメルは自分で作れますもんね~(自慢)

有田にはいろんな窯元がありますんです、ぜひ足を運んでご自分の目で確かめられることをお奨めしますよ~

千円です・・・ETCは・・・ 土日祝だけですよ~

2009/05/01(金) 12:28:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
畦に霜ですか~ そりゃすごか~

まあ、いろんな作品ありますし・・・関西には出店したことあるかな~ 請われてデパートで展示会とかやったこともあると聞きましたが、最近は地元か福岡程度かな~

ビールグラスより、中身のビールが欲しい~ だったりしてv-8

2009/05/01(金) 12:30:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
グラスは手にするものですから、なじまないとね~
皿は置いて使うものですが、利用範囲は広いですよ~

エスプレッソマシン、はじめなんだか分かりませんでした~
2009/05/01(金) 12:31:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
カード
ちょっとした、カードが置いてあると
とってもイイ感じですよね!

ぶらりっと入ってみたいです。

沖縄行ったときも、焼き物の町を散策していました!!
2009/05/01(金) 13:20:08 | URL | ひろし #-[ 編集]
ほんと お天気良さそうです。
素敵ですね~。
木の枠だから また風情があって良いのかも~~。
手作りの器をより引き立ててくれているように思います。
そのビアグラス いいですね~。
土ものの手触りとか 好きですね。

お値段見えてしまいましたが、
お手軽な値段なんですね。
もうちょっと凄いのかと思っていました・・・・。

はいはい・・・・明日の心・・笑

2009/05/01(金) 17:09:04 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
個人のお宅
立派な個人宅ですねー
器とお屋敷の雰囲気がバッチリですね
行きたいなー
2009/05/01(金) 17:23:33 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
すみませんが、騒がせて頂きますv-42
私たちも行きました~~~っ!(^^)!
おんなじ所に行って写真も撮ったのに、全然違う~~~e-350
どれも目に焼きついているので、なるほどなるほどと
一つずつじっくりと写真を見せてもらいました♪

最初の写真だけ、どこだかわかりません・・・
木漏れ日の雰囲気もステキです~e-420
入り口もステキでしたよね~ ギャラリーの中も・・・
落ち着いていて、それでいてモダンな雰囲気というか・・・

うちと同じお皿もある~♪
もう一度、有田のギャラリーを訪ねた気分が味わえました。
エスプレッソマシーンだ~e-349
これ、面白いですよね! 入れて頂いたけど美味しかった~

ウヒヒ・・・こちらも追って記事をと思ってますが
ワル猫さんの記事をリンクさせてもらおうっとe-264
私たちも、有田も別のところも行きましたよ~♪
ワル猫さんは、どこを撮られてるんだろう・・・楽しみです(^^)v
2009/05/01(金) 17:29:26 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ひろしさんへ
良いところに気が付かれましたね~
このカード、実は桃林窯のお父さんが書かれたんですよ~
佐賀ではとても有名な(いや全国的にもすごい)画家の方なんですよ~、オイドンは芸術に詳しくないんでいまひとつ旨く解説出来ませんが~

桃林窯はまさにこのカードにあるような素敵なところですよ~

2009/05/01(金) 20:12:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いい雰囲気のところですよね~ 天気もよくてバッチリでした~
ビアグラス、ガラスも良いけど、陶器で頂くのもなかなかのもんですよ~

いや~お値段は結構お手頃ですよ~ 普通に使う定番の食器とかはですね~ 
花器なんかは少し・・・です・・・我が家には花器は無用の長物かも~(笑)

ま、でも陶器市自体はとてもリーズナブルなものだから、回りと比べるとやっぱり少し高めに感じるかもしれませんが、じっくり気に入った物を長く使えば高い物ではないかもです・・・

もちろん人間国宝の先生方の作品なんかはとてもとても・・・見るだけです・・・
みてもいまいち分らないワル猫です・・・



2009/05/01(金) 20:18:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
桃林窯の山内町のギャラリーもここに負けず劣らず良いところですよ~ それももちろんご紹介しますけどね~

有田陶器市、やっぱすごいですよ~
2009/05/01(金) 20:22:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
やっぱり行かれたんですね~ 行ってよかったでしょ~
日本一の陶磁器のお祭り、それに安い物もあるし・・・
早くいかんと売り切れちゃう~ ってそこまでないですけど・・・
確かに一品物のお店もありますし、大量生産の日常食器もありますし、それぞれの用途にあわせて買われたらいいんですよね~ 
我が家も毎年行くのに毎年買っています~

いや~ 写真ですか~ お恥ずかしい~ テキトーに撮影していますよ~ でも一眼レフって結構使い易いもんですよ~ 慣れたら調整がしやすいし・・・

最初の写真はこのギャラリー和(なごみ)の塀ですよ~
おわかりにならなかったかな~

そうですね~ 落ち着いた古いご自宅なのになぜかモダンなんですよね~ 私もそう思いました~

エスプレッソマシンだと分りましたか~ オイドンはトースターかと思っていました~(笑) 
よく見たらコーヒーカップがあるのにね~

もちろんお奨めのアソコとアソコは行かれたでしょうが・・・
オイドンは今回写真は少なめです・・・でも記事はたっぷり引っ張りますよ~ 最後はすごい写真なんですからね~ ウフフ

実は陶器市はもう一度行くんですよ~ 今度は陶器じゃなくて別の目的です~

ってそれは後日の心だ~

2009/05/01(金) 20:33:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いよいよ始まりましたね~~~
my utuwaさんの展示の場所、いいところですね~~~!!
駅から近いのでしたら、たくさんの方々が訪ねやすいのでは~~~!!
作品もたくさんですし、今人気の白と黒をしっかりおさえていらっしゃるし、求さんは、釜場から離れられなくなっちゃうのでは~~~!!??
そのお宅の窓ガラス、なみだガラスなのでは~~~!!??
たたみの間の卓上にあって、花を生けてある器、いいですね~~~!!
お刺身や口取りの美味しいものを盛り込みたくなってきます~~~!!
2009/05/01(金) 21:43:24 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
人だかりが出来るような雰囲気のお店じゃないんで、
そこがまた良いんですよ~
ほっとひといき。上がり口に腰を下ろしていると懐かしい気持ちになります~

なみだガラス・・・自然にそういう模様ができるってことかな~ それともそういう技法があるんでしょうか・・・
オイドンは芸術に詳しくないです~

桃林窯さんの作品については今回はさらりと流しています~ また窯元もご紹介しますからね~
2009/05/02(土) 13:08:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する