fc2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 簡単マフィンだ~♪
2009年07月21日 (火) | 編集 |
以前の記事を冷凍していたので、解凍しました~
またしてもマフィン作りました~ 男の手料理です~
簡単で楽しく出来ますよ~

またレシピ掲載しますね~

IMGP5021.jpg
↑抹茶と甘納豆のマフィン・・・

中サイズのカップに12個分です。
ホットケーキミックス200g、マーガリン80g、砂糖80Gg、牛乳80cc、卵2個

IMGP5006.jpg
↑これは安納芋のチーズマフィン・・・

マーガリンをレンジで一分チンして、ボウルに入れ、卵、砂糖、牛乳、ホットケーキミックス
の順にそれぞれ混ぜていきます。一度に全部入れたらいかんばい~
ここまではどのマフィンも同じですよ~

IMGP5017.jpg
↑今回の目玉商品はこの紅茶・・・ アールグレイマフィンです~♪

先ほどの材料を全部混ぜると540gになります。つまり12で割ると・・・
45gです。カップに入れるときに量りながら正確に入れましょう・・・
これが一番面倒です~ >_<

IMGP5016.jpg
↑全員勢揃い~ 手前のカップのサイズは大でした・・・

お好みに応じて、抹茶入れたり、安納芋いれたり、チーズ入れたり・・・
でも一番美味しいと思ったのはアールグレイです・・・ コツは・・・

最後にアールグレイのティーパック2袋分(約4g)とバニラエッセンス6振り(適当)
それにレモン果汁を小さじ半分程度・・・ そして混ぜます~

IMGP5008.jpg
↑これはチビカップなんで30gでお願いします~

コツは焼いたときに膨れるのでカップの半分以下の量入れることです。
溢れると味は変わりませんが、見た目がイマイチ・・・
上のカップも少し入れすぎかもしれません・・・
ただ、チーズを入れた場合はそこまで膨れないような気がしました・・・

IMGP5022.jpg
↑ラッピングしてお店に並べます~(笑)

170度で20分焼きます。時間はオーブンによって違うかも~調整してくださいね~

去年から色んなスイーツ作り始めました。味はそれぞれありますが、
なんといってもコレが一番簡単~ 材料も比較的安いし~
アールグレイお奨めですよ~ チーズは不要です~
シンプルな大人の味をお楽しみください~

IMGP4528.jpg
↑お待ちかねのメイ太郎・・・ たまに少しずつアップします~

最後の大事なコツ忘れていました~ 必ず自分でお片づけしてくださいね~
そこが一番大切ですよ~






スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
うーーん、これなら私にも??作れるかもです。
今まではたべるのが専門でしたからね。v-16



2009/07/21(火) 00:07:06 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
さすがですなぁ。
アールグレイってたしかハーブでしたよね。
そういえば紅茶ってほとんど飲んだことがないなぁ・・・。

私も食べる専門で~す。(爆
不器用なので・・・。(手が震えるし・・・)
2009/07/21(火) 07:35:19 | URL | md #w4y.nIDY[ 編集]
RSくんさんへ
食べるの専門でもいいと思いますよ~
作ってくださる方がいらっしゃるならば・・・

わが家はブログに掲載するなら基本的に自分で作れとの指令が出ましたので、男の手料理が始まりました~(笑)

最近、あまりブログに料理ネタが出てきません~
作ってないからです~

2009/07/21(火) 12:18:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
アールグレイが一番香りがいいそうです・・・
オイドンは言われてもよく分かりませんが・・・

野菜作りよりもこのカップケーキ作りは遙かに簡単ですよ~
2009/07/21(火) 12:19:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごい。
ラッピングするとホントに売り物みたい。
2009/07/21(火) 14:40:26 | URL | kenken #-[ 編集]
ねこちゃんがんばれ
2009/07/21(火) 15:30:19 | URL | かつゆき #-[ 編集]
うわああ~ビックリした(@-@)
最後の袋にメイちゃんが~
マフィンと同じいろなんだもーん(←コラコラ!^^;)

マフィン、いいですね~ v-9 うふぃん…♪ なんちゃって(笑)
アールグレイ、友達が好きなので知ってます~
香りがいいですよねぇ~(^~^)
2009/07/21(火) 17:03:44 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
マフィンを冷凍ではなく、
記事を冷凍していたんですね~ あはは~
相変わらず、ケーキ作ってらっしゃるんですね~。
いつ見ても 美味しそうだこと!

アールグレイは、香り豊かなマフィンでしょうね~ (^^)
それにしても いっぱい焼きましたね~
お嬢さんの差し入れでしょうか~?^^
メイちゃん かわいい~ (*^_^*)

2009/07/21(火) 17:20:36 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/21(火) 17:22:26 | | #[ 編集]
うわぁ! 奇遇です(@_@)
私は昨日、姪っ子と一緒にお菓子を焼きました。
しかもカップケーキです~~~♪
近々UP予定だけど、カップがおんなじ~~~v-221
今回は姪っ子一人で作らせてみたけど、
後片付けまでちゃんとやる様に!
これが一番大切ですよね♪
ちゃんと、最後まで一人でやってもらいました(^^)v

ワル猫さんのレシピは、しっかりメモしておきます。
アールグレイは私も大好きです~♪美味しそうe-266
綺麗に焼けて、ずら~っと並べて・・・香りがプ~ン・・・
この時が、とっても嬉しいです。
ラッピングすると、ニヤ~っとしてしまいます(^Q^)
お菓子が焼ける時間は、とっておきの幸せタイムですね♪

プププ・・・メイくん、頭から入って、こっちを向くのが大変そう~
入ったままだとオシリの写真になりますよね~(笑)
くつろいだ表情が可愛いです♪
2009/07/21(火) 17:48:42 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
kenkenさんへ
そうですよね~ ラッピングするときれいに見えます~

でも、お味も売り物に負けませんよ~ もうコレは何度も何度も作りました~

2009/07/21(火) 21:06:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
かつゆきさんへ
応援ありがとうございました~ またこれからも楽しい記事作りますのでよろしくお願いします~

2009/07/21(火) 21:07:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
作られたマフィンは販売されてるんですか?すごいですね 私はご家族の皆さんの為に焼かれたのかなって思っちゃいました たくさん植えられたサツモイモも秋には美味しそうなケーキに変身するんだろうな

それとブログの件はすみません 野菜作りの勉強方々いろんな方のブログにお邪魔していますが、いろんな会社?のブログってあるんですね 私もまだ同じヤフーの方しかお気に入り登録出来ていないんですよね まだまだ勉強不足ですので頑張ります いろいろアドバイスありがとうございます 
2009/07/21(火) 21:08:54 | URL | mimi #-[ 編集]
gerogeroさんへ
アハハ~ そう言われてみるとそうです~
猫マフィン~ いやマフィン猫~

アールグレイの粉を入れるだけですから、簡単ですよ~ これがあるとチーズも甘納豆も不要です~

猫にも作れる簡単マフィンだ~

2009/07/21(火) 21:09:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
たまに作りますが、いろいろとチャレンジしているものもあるんですが、やっぱりこのマフィンが一番お手軽で確実でなおかつ美味しいです~

そうですね~一度に20個程焼けるでしょうか・・・
型に入れる時が一番面倒で後は手間いらずです~

娘の友達に差し入れです~
あと友人とかにも送ったり・・・
いや、なかなかありつく方はおられないでしょうね~(笑)



2009/07/21(火) 21:15:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
おお~ 厳しい鬼軍曹が監修で姪っ子さんをスパルタ訓練だ~ きっと見事なカップケーキが出来たでしょうね~

このカップ小さいけど可愛いですよね~ これぐらいでも量的には十分かな~ 

後かたづけは作りながら少しずつやるのがコツですよね~ まとめてしようとするのはダメなんですよね~

オイドンも鬼館長からしごかれました~(笑)
2009/07/21(火) 21:18:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
冗談ですよ~ 販売なんかしません~ 野菜も一緒ですが、勝手に作るのが楽しいんです~
それが仕事なら・・・楽しくなくなるかも~

マフィンを一番味わっているのは娘のクラスメートや部活の仲間でしょうね~
そうなんですよ~ サツマイモやカボチャはスイーツの原料に持ってこいですよ~
サツマイモ絶対に美味しいです~
それに我が家のサツマイモはマル秘野菜なんです~ いや以前からブログ見ておられるかたはご存じなんですけどね~ ま、おいおい秘密は明かされます~(笑)

いや~ ヤフーブログの方にコメントするのは初めてでした・・・ なんだかいろいろと手続きがあるんですね~ オイドンは温泉記事を検索していて、その方のブログが気に入って、それがFC2で近所で、高校の後輩にあたる人でした・・・
同じブログ会社だと分らないときに聞きやすいですもんね~ そんなこともあってFC2に・・・
迷惑コメントがたまに来るのが・・・ま、仕方ないか、タダやし・・・

了解です~ よろしくですね~

2009/07/21(火) 21:26:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
めいちゃんで・・・笑ってしまいました~~~
我家のわんこも狭いところ好きで、箱や袋に入ります~~~
マフィン・・・おいしそうです(*^_^*)
いいな~~~
お出かけ、スイーツ、・・・楽しそうなワル猫さんちですね(*^_^*)
2009/07/21(火) 21:31:21 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
お店?
ワル猫さんってパティシエさん???
洋菓子店をしてらっしゃる?

謎(ーΩー )ウゥーン

それにしても綺麗なマフィンですね。
紅茶大好きです。
アールグレイマフィン美味しそう(o^∇^o)

o┤*´Д`*├o アァー食べたいぃ~
自分で作らなきゃ食べられない(=;ェ;=) シクシク
2009/07/21(火) 21:48:44 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
ぴよぴよさんへ
いや~ブログには楽しそうな事ばかり書いていますが、やっぱりいろいろと面倒なこともありますよ~
でも、笑って前向きに生きていくしかないですもんね~

これでもお出かけの回数は極端に減った方です。お金もかかるし、節約節約~

2009/07/21(火) 22:12:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
もちろんパティシエ~ なワケないです~(笑)
娘の同級生からも「お父さんパティシエ?」と聞かれました~

気が向いたときだけ作りますよ~ 仕事じゃそうは行かないですもんね~

いや~ ホットケーキミックスで作るから、誰にでも簡単です。量さえ計れば確実に出来ますよ~
失敗はあり得ません。オイドンでさえ出来ますもん・・・

2009/07/21(火) 22:15:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
再度お邪魔します
トマコさんからメッセージが書いてありましたのでお持ちしました 私にはなんのことやらチンプンカンプンですが…

《そうそう、ワル猫さんになんだけど、気付いてくれるかな~
ヤフーブログの方にコメントするときは
ヤフーメールなんかにログインしてると面倒になります。
ログアウトしてたら、普通に出来ますよ(^^)v》
2009/07/21(火) 22:35:36 | URL | mimi #-[ 編集]
あらぁ~~~懐かしい~~~マフィンだ~~~
もう、お手の物のようにお見受けします~~~アールグレイが一番のおすすめなんですね~~~作ろう、作ろうと思って、まだなんですョ~~~
最後のおかたづけまで~~~なんだか、母によく言われていたような~~~
前日のカラス対策、参考になります
実は今日、急に赤くなり始めたトマトをカラスと競争の収穫でした~~~(笑)
2009/07/21(火) 23:56:09 | URL | マルコ #-[ 編集]
mimiさんへ
なるほど~ 了解しました~ トマコさん、mimiさんありがとうございました~

そういうことだったんですね~ 
2009/07/22(水) 07:47:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
暑い夏はあまり作りませんが、秋や冬には焼き菓子いいですよね~ 

カラスに食べられたら結構悔しいですよね~ 落ちて食べられなくなったやつなら、いいとしても・・・

トマトの収穫おめでとうございます~ また、素敵な料理になるんでしょうね~

2009/07/22(水) 07:49:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する