野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 安納シフォンケーキ~
2009年07月24日 (金) | 編集 |
いつも簡単なマフィンばかり作っていたので、たまには普通のスイーツを・・・
ワル猫安納芋で作るオリジナルシフォンケーキだ~

IMGP4800.jpg
↑まずは生クリームをホイップしてと・・・ つい調子に乗ってホイップしすぎた~

簡単にホイップできますもんね~

IMGP4805.jpg
↑メインの材料に色鮮やかな安納芋をすりつぶして入れます~

明太子に少し色が似ている~(笑) それじゃスイーツにはならんばい~

IMGP4806.jpg
↑よく混ぜておきます~ 


IMGP4807.jpg
↑そこへホイップクリームを入れて、今度はざっくりとへらで混ぜます~

オーブンで焼いたあとが、シフォン独特の・・・

IMGP4820.jpg
↑なんと裏返しにして冷やすんですよ~ オイドンもはじめて知った~

ふっくらした食感になるためかな~

IMGP4823.jpg
↑ひっくり返すために真ん中に穴が空いているようです・・・

皆さんご存じだったかな~

IMGP4827.jpg
↑外側の型を外して頂きます~

安納芋のオレンジ色が入った美味しいシフォンケーキです~
でも、面倒~(笑)

メイ
↑のんびりくつろいでいるメイです~

♪幸せですよ~幸せですよ~ 今~♪
















コメント
この記事へのコメント
本当に幸せそうなめいちゃんですね~~~
うちのわんこ、もういつもと変わらないくらいでしたが、まだ活気が足りません 早く元通りになってほしいなぁ
安納芋、まだ保存されているのですか?
すごく美味しそうでいいですね
2009/07/24(金) 00:24:35 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
裏返しにして冷やすんですか~。
知らなかったです。
シフォンケーキ、美味しそう~。

メイちゃん、リラックスモードですね~。
2009/07/24(金) 07:35:43 | URL | md #0ok4RyG6[ 編集]
安納芋ってオレンジ色してるんですね 知らなかった…
私は紫か黄金色かなって思っていましたわ

メイちゃんはまだ若いネコちゃんみたいですね 我が家にもブッチ君ってネコがいますが、13歳のじーさまニャンコで最近は寝てばかりいます 昔はスズメとかいろんなものを捕まえてきましたが最近はゴキブリを捕獲するのも難しいかも おじーちゃんだから仕方ないけどね 
2009/07/24(金) 10:03:09 | URL | mimi #-[ 編集]
ワル猫さん シフォンケーキも作るんですか?@@

凄いです~
私 シフォンケーキ大好きなんですけど、
未だ 作った経験なし!  
難しそうです~
あんな風に膨らむかどうかって・・・・・。

どひゃ~ 膨らんでる~ 凄い♪
さすがですね~。
泡立てが命のシフォンケーキですよね・・。
大変そう~ (^_^;)

メイ太郎のかわいい寝顔ですね (*^_^*)
いいな~ 猫ちゃんもわんちゃんもいる暮らし。


> 枝豆、いつも冷凍ものですので
かなり 贅沢感味わいました。
やっぱり 新鮮なものは、美味しいですね~。
肉がなくても、充分満足でしたよ (^_^)v

2009/07/24(金) 17:41:15 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
シフォンケーキ作られたんですね!
それも自家製のお芋入りとはe-420
シフォンケーキを作るときは、どれだけ膨らませられるかe-269に気合い(笑)を入れてるので
他のものを入れたことないんですよe-330
バナナとか入れてみたいんですけどね。
ワル猫さんすごいe-451
シフォンケーキ きれいにできましたね~。
とってもおいしそうですe-343

メイちゃん、ほんと幸せそう。
となりであじゃもが
「にゃんこせんせいかわいいね~。もらいたいね~。」と言ってますe-263

2009/07/24(金) 17:53:16 | URL | なお #-[ 編集]
うわっe-451 シフォンケーキが膨らんでる~(@_@)
結構難しいと思うんだけど、初めてですか?
しかも安納芋入りとはやられたぁ~~~
そのうち作って見せびらかそうと思ってたのにな~e-264
ワル猫さんの安納芋は、特別にオレンジが濃いですね。
人参かと思ったくらいです。
美味しそ~う・・・e-266
わ~ やっぱりシフォンケーキが食べたくなりました。
明日は雨だし、トマオに・・・とも思ったけど・・・
ホントにシボンダケーキになるに違いないです(*_*) やめとこ・・・♪
メイくん可愛い~♪ くつろいだ表情に癒されます。

こちらはかなり雷雨がひどいです。
うちは大丈夫だけど、ワル猫さんのところは大丈夫ですか?
福岡佐賀は、かなり降りそうですね。
お気をつけてくださいね。
2009/07/24(金) 19:23:07 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ぴよぴよさんへ
メイも拾われた身、あと少し遅かったら車に轢かれてぺちゃんこだったかもしれません・・・
運がよかったな~

安納芋、まだあります。芽が出てきているので、だいぶ味は落ちるのでしょうが・・・
豚汁やシチューならまったく問題ありません・・・

2009/07/24(金) 19:52:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
裏返すためにあの穴があるようです。いままで全く気がつかずに食べていました~

作って始めて分ることってあるんですね~

これ、雑学クイズに出るかも~

2009/07/24(金) 19:54:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
安納芋は、切ったら切り口がオレンジなんです。それを料理したら黄金色なんですが・・・
今回は写真の光の関係でいつもよりオレンジに輝いています~

我が家は四歳ですよ~ 家猫なんで外で動物捕まえたりしません~
家人がそれがいやだと・・・ それに車も危ないんで、外には出しません。

2009/07/24(金) 19:56:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
シフォンはひっくり返すんで、結構簡単にできそうな気がしますよ~

ま、それなりに手間はかかりますけどね~
一度しか作っていません~ アハハ
いかにもいつも作っている用にデカイ顔しています~

レシピ通りにつくれば意外と出来るもんです。でも、ロールケーキは毎回失敗しています・・・

ワンコ、ニャンコのおかげで家族の会話が成立しています~(笑)
子供より可愛がっているかも~ 

2009/07/24(金) 20:00:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
もちろんシンプルなシフォンが基本でしょうが、家に芋が余っているんです~(自慢~)

アールグレイシフォンなんかだともっといいのかもしれませんけどね~

以外とふくらみますよ~ なんと裏返しにするってのが作り始めるまで分りませんでした~
なるほどね~

ありゃ、にゃんこ先生ですか~ 我が輩、風大左ェ衛門だす~ キャット空中三回転教えてほしいだす~

あげません~ メイは家族~

2009/07/24(金) 20:04:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
アハハ、シフォンケーキがシボンダケーキですか~
やりますね~

焼いたときは結構ふくらみますので、それがぺしゃんこにならないよう裏返しにするみたいです。
だから、だれにでも出来るんじゃないかな~

ロールケーキも焼いたときはふっくらですけど、あとでぺしゃんこになるのが悔しいです~ 
こっちは毎回失敗だらけ~

安納芋は光の関係かな~ ここまでオレンジじゃないですよ~ 切ったときは結構オレンジですけどね~

まだあるんですよ~安納、でももうぼちぼちかな~
今年はオール安納、やっぱ色がきれいだからこれが大好きです~

いや~さっき帰ってきましたけど、カミナリも風も豪雨も・・・こりゃすごいですね~
土日いろいろとご予定のある方は大変でしょうね~
オイドンは先週でよかった~ 何がって・・・それは秘密~ 後日のネタです~ 

2009/07/24(金) 20:10:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する