野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 豚バラ飲み会とそら豆~
2009年06月08日 (月) | 編集 |
しばらく前の話題です~ 友人に誘われてお酒を飲みに行きました~ 
一昨年に佐賀北甲子園の祝勝会をやった「陣じん」です~

IMGP5026.jpg
↑佐賀北の一つ下の後輩(ママさん)がやっているお店・・・

結構繁盛している~ ママさんいつも元気よか~

IMGP5037.jpg
↑やっぱ佐賀の焼鳥屋は、鶏じゃなくて豚バラばい~

うまか~ がばいうまか~ こいだけでよか~

IMGP5040.jpg
↑♪それが~ 島んちゅぬ~宝~♪ 

ビギンも沖縄も大好きです~ いんにゃ泡盛? 飲み過ぎに用心です・・・

IMGP5035.jpg
↑もうこちらでは旬の季節は終わりましたが・・・ 実はGWの時のネタでした~

友人が収穫してきてくれたそら豆です・・・

IMGP5073.jpg
↑ならば翌日はそら豆を収穫して殻外し~

母の畑のそら豆です・・・ オイドンとこよりよく出来ている~
来年はオイドンもちゃんと植えなければ・・・

IMGP5074.jpg
↑大きめのザルに二つ満杯・・・ 

とても食べきれないので姉に持参です・・・


IMGP5118.jpg
↑姉の家にあったアジサイ・・・ マーシとかいう種類らしいですが・・・

翌日は二度目の陶器市に出かけたのでした~ それはもう先にアップしていましたが・・・

いや~鮮度が落ちた記事でした~ スイマセン~











コメント
この記事へのコメント
豚バラ食べたか~~~
おいらも好いとうばいv-16

食べすぎたら ブタ腹 でごわす。

おー、ソラマメよくできてますね。
コレは食べられるのか、ならば私は・・・別ネタで・・・


2009/06/08(月) 07:50:26 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
豚バラ、美味しそう~。
ソラマメも立派だなぁ。

ソラマメは鮮度命ですよ~。
ソラマメだけじゃなく、豆類全般の話ですが・・・。
家庭菜園では新鮮な野菜が食べられるからやめられな~い。(笑
2009/06/08(月) 08:40:56 | URL | md #4G5KRoP2[ 編集]
豚バラ、ジュージュー♪
おなかの脂肪が気になるけど食べたいな~。

ソラマメ立派~。
うちの菜園は毎年アブラムシがついて悲惨な状態です。
来年は育てるのやめようかと・・・・。

↓ブラックベリー、うちにもあります。
かなりすっぱいです!
2009/06/08(月) 09:41:22 | URL | とーさん #-[ 編集]
そらまめ
そらまめは茹でて冷凍室で眠ってます
あっさり塩で食べます美味しい

アジサイ今年の人気品種ですねー

豚バラの焼き鳥ですか
これは御酒に合うと思いますにー
ビギン大ファンです~
2009/06/08(月) 10:02:02 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
参加したい~!!
豚バラ串・・・。
それに泡盛ワンカップ!!
最高~!!
ビギンの歌が頭を流れていますよ!!

絶対、飲みすぎ!間違いなし!!
2009/06/08(月) 12:46:57 | URL | ひろし #-[ 編集]
ふらふらとタイトルに誘われてみたらやっぱり~おいしそうな豚バラがた~んまり!!ソラマメもおいしそう!!

アジサイ!あちらこちらで咲いてますよねー!!梅雨なんですねー。
2009/06/08(月) 19:01:22 | URL | のさ~た #-[ 編集]
こりゃいかん 豚バラが無性に食べたくなっちゃいました。
我慢できない~ 
よ~し! と買いに走りたいところなんですが、今日は禁酒日・・・
お酒がないとなぁ(~_~;)

ソラマメは揚げるとばかうまですよ。
揚げる時は少し危険なようですが、お酒のツマミにはサイコ~

紫陽花のきれいな季節になりましたね。
2009/06/08(月) 19:55:23 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
それが 島んちゅぬ宝~~~♪
嬉しいな~^^
豚バラの串焼きも有名なんですか?
佐賀と言えば、鶏のイメージなのに・・・・笑
そら豆 たくさんだったんですね~

紫陽花もきれい こんな種類もあるんですね。
↓麦畑が~~
あの緑の絨毯から 黄金に変わっている~~
これもまた素敵な風景です~ (^^)
2009/06/08(月) 22:58:46 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
RSくんさんへ
とうとうその言葉がでましたね・・・
ブタ腹・・・ 誰のことでしょうか・・・

言ってはいけない言葉だったかも~
鏡を見ましょう・・・ありゃ~ ビールのんで頭がぼーっとなって
腹まで出てきたワル猫でした~


2009/06/08(月) 23:06:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
おっしゃるとおり豆類は鮮度が厳しいようですね~
だから茹でてから冷凍保存がいいのかな~

そら豆、もう完全に終わりまして、今は種を保存しているところです・・・ 

2009/06/08(月) 23:07:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
とーさんさんへ
我が家もそら豆にアブラムシはつきものですが、
それでもそれなりに収穫できました。

それ以外はムシも余りこないようだし、比較的手間いらずの野菜じゃないですかね~
オイドンはほとんど食べませんけど・・・

ブラックベリー、酸っぱいんですか~
ありゃ~それならやっぱりジャムかな~

2009/06/08(月) 23:10:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
アジサイにも今年の流行とかあるんですね~
ファッションの世界みたいじゃないですか~

「今年のアジサイはピンクと白のコラボが、
よりいっそうあなたのセンスを引き立てます」
とかなんとか・・・

いかん、酒が回ってきた・・・今日コメント大丈夫かな~

2009/06/08(月) 23:11:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
ビギンよかですもんね~ 沖縄もよかし・・・
ばってん飲み過ぎはいかんですね・・・

豚バラは九州のがうまかです・・・肉は一緒でしょうが
タレというか食べ方が少し違いますもんね~

2009/06/08(月) 23:13:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
豚バラは美味しいですよね~ タレに漬けて食べるとまたよか~

アジサイの季節になりましたね~ 

コレが終わると夏です・・・ 

2009/06/08(月) 23:15:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
禁酒日、ちゃんと守っておられるんですね~
偉いですね~ オイドンは今日暑かったんで、さっきビール飲んだら・・・

頼まれていた大切なこと忘れちゃって・・・
パンが焦げちゃいました・・・パソコンしながら、ビールで頭がぼーっとなって、タイマーの音聞き損なって・・・

ありゃりゃ~ ちょっと今日はパソコンの調子もオイドンもイマイチです~

最近ちょっと疲れ気味かな~ しばらくパソコンやめて早く寝るかな~

そら豆の揚げたやつでしょ・・・ 食べましたが、
オイドンも娘も・・・ うっ! となりまして・・・
それからもう塩ゆでオンリーです・・・

そら豆に罪はないのでしょうが・・・

アジサイ、トマオさんもアップされたじゃないですか~
これはアジサイって雰囲気じゃなかもん~
ちょっと余裕じゃなかですか~v-39

ま、いずれ皆さんの度肝を抜くような記事を・・・
な~んて、そんなことができればいいですけど・・・

予告じゃないです~ 希望的観測~

ちょっと今日はコメントもイマイチやな~
もう寝ようっと・・・



2009/06/08(月) 23:21:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
鶏は宮崎県です・・・ 鶏鳥酉~もうケッコウ~ コケッコ~

佐賀にも鶏はいますけど・・・
やっぱ焼き鳥は豚バラです、言葉だけ聞くと矛盾していますけど・・・

アジサイは種類なんてチンプンカンプン・・・ま、そういことらしいですわ・・・

う~ ビールが頭に回ってきた~

ビギンもよかですばい・・・

2009/06/08(月) 23:24:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
焼き鳥、豚バラ
大阪では焼き鳥はその名の通り、鳥です。
豚バラの串焼きはあんまり見ないかなぁ
串カツにしてしまうのかも・・・。
でも、美味しそうだなぁ~。
そら豆は冷凍庫にいますねぇ~(笑)
2009/06/09(火) 00:16:12 | URL | かっぱ #-[ 編集]
かっぱさんへ
え~ やっぱ鳥ですか~ 九州のやきとり屋はよかですよ~ 海鮮も串に刺しているし~
豚バラ串焼きは最高です。やきとり屋ではそればかり注文です~

食べ過ぎてブタ腹になった人もいますが(笑)

2009/06/09(火) 08:23:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
豚バラ、美味しそう~(^0^)
自腹は見ないで食べたいな~♪

ソラマメいっぱーい(@-@)見事です!
うちは蒔くのが遅かったのが災いして、すんごくチビでした。
裏山鹿~
ビールがいっぱい飲めそう~(おいおい^^;)


2009/06/09(火) 09:56:56 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
自腹ですか~ いや~アレは困りますよね~
金貯まらないけど、肉貯まる~

そら豆、そちらはチビでしたか~
こっちもそれほど大きくは無かったですが・・・
植えていればなんとかなるもんですね~

2009/06/09(火) 12:15:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する