野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 チャイナオンザパーク~
2009年05月20日 (水) | 編集 |
有田陶器市から少し離れた閑静な場所です。
十数年前でしたか、世界炎博覧会という焼き物の展示会があったときの
メインホールがまだ残っています。炎の博記念堂です・・・

IMGP5114.jpg
↑有田町の市街を望む小高い丘の上にあります・・・

手前のオブジェは故岡本太郎氏の作品です・・・
この施設では現在はコンサートが行われたりしているとか・・・
この日はだれもいません・・・陶器市会場と分散したらいけないので、
たんなる無料駐車場として使われていたようです・・・


IMGP5106.jpg
↑やってきました~ 青い色鮮やかな磁器だ~

そうです~ トマオさんトマコさんも紹介しておられましたね~

IMGP5100.jpg
↑チャイナオンザパークのメイン施設「忠次館」

深川製磁の秘蔵の品が展示されており入場無料です・・・
工場直売のアウトレット施設と、レストランがあります・・・

IMGP5101.jpg
↑深川敏子さんは二代目社長の奥さん・・・ そのエピソードも素敵です・・・

メモリアルガーデン・・・ 毎年ラベンダーが清楚な花をさかせてくれるとか・・・
またその時期に行きたいな~

IMGP5102.jpg
↑金を使った豪華であでやかな器です・・・

当然ながら値段は見ていません~ 気軽に買えるような値段じゃなか~

IMGP5103.jpg
↑こちらならなんとかなるかも~ アウトレットなんでお値段は半額になるとか・・・

陶器市の時以外でも結構お安く買えるそうです・・・デパートじゃ定価です~

IMGP5104.jpg
↑家人がお気に入りで集めていた蝶々のデザインはもうどこを探してもありません・・・

その時々でデザインは変わるようですが・・・定番商品ってのはあるようですよ~
いや詳しいことは分りません~

IMGP5105.jpg
↑ちょっと派手? 中華料理かな~ 和食だとちと皿が目立つ~


IMGP5108.jpg
↑花瓶、壺のたぐいは高いのでパス~

そっかそもそも見るだけやった~ スンマセン~ でも見るだけでもよか~

IMGP5109.jpg
↑カレーが700円、ほとんどの方はそれを食べておられました~

リーズナブルな食堂です~ 手作りパンも販売中でした~

IMGP5111.jpg
↑こちらはゆったりと食事を楽しむレストランです・・・

雨がなかりひどく降ってきました・・・

深川製磁チャイナオンザパークの公式HPです、ご興味のある方はどうぞ・・・

http://www.fukagawa-seiji.co.jp/cotp/index.php

深川敏子さんのエピソードそれにまつわるラベンダー畑も見れますよ~
ラベンダーは今度の週末あたりが見頃とか・・・ 














コメント
この記事へのコメント
おしゃれなお皿ですね。
とても高そう・・・。(・∀・;)
うちには似合わないな~。シンプル・イズ・ベストです。(笑

あらら、雨でしたか~。
ご苦労様です。
2009/05/20(水) 00:22:17 | URL | md #jMngCaxs[ 編集]
最初の写真のオブジェ、足かと思っちゃった~(^0^;)
岡本太郎氏の作品んんですね…妙に納得~
ホント、有田は器の街なんですね。伝統がどっしり~
深川製磁さんはいつも素敵だなあって♪
でも、とても手がでませーん。
うちにも合わない気がするし(爆)
でも、見るだけ~夢見るだけは自由ですよね~
拝観無料ですか(@0@)すごーい!
中国の皿、存在感ありますね。これにかに玉盛ったら怒られそうだぁ~
やっぱり中華風の鯛のお刺身かな~
あああ、やっぱり食欲先行~(笑)
2009/05/20(水) 03:56:12 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
mdさんへ
高いお皿ですが一枚ぐらいは、うらに富士山のついたマーク、あってもいいと思いますよ~
デパートではなく、有田に来られたらぜひ寄るべき場所ですね~
2009/05/20(水) 08:23:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
深川製磁も、このアウトレットの蔵ならば、なんとかなるかもです~
見るだけ無料でいい雰囲気ですよ~

かに玉でも鯛のお刺身、ドレッシングでもよかでしょ~
腕のふるいどころだ~ このお皿はちとお高くて・・・
桁を間違えているのかと思いました~

高級な中華料理店とかだと深川のお皿使っているのかな~ まだそんな所には行ったことなか~

2009/05/20(水) 08:27:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
深川製磁さんの器は、手のかかっているものが多いですよね~~~
そのティーカップ、いいですね~~~赤も金も、手描きかと思われます~~~お値段も、ビックリだったのでは~~~!!??
それにしてもワル猫さんは、マメですね~~~
いろいろご紹介してくださる~~~助かります~~~
2009/05/20(水) 09:44:15 | URL | マルコ #-[ 編集]
お久しぶりです!
ご無沙汰しております!のさ~たです!昨日からずっと休んでいたブロを再開しました!昨日も立ち寄ったのですが、こちらのPCのせいでしょうか、ワル猫さんのとこにだけブロックになってしまい、ご挨拶が遅れました。

これからもまた遊びに来させて頂けると幸しいです。

深川のお皿は母が好きで良く集めていました、今年、陶器市の時期にちょうど武雄に里帰りしていたので行きたい!と母に申し出たのですが、多いから嫌!と却下されてしまいました・・・

陶器市いきたいよ~
2009/05/20(水) 10:12:20 | URL | のさ~た #-[ 編集]
深川
きれいな黄色ですね
岡本太郎氏のオブジェとか
イングリシュラベンダー畑とか
きれいですね
実用食器なのでしょうがどれを見ても美術品です
大阪にあるのですね
一度覗いてこの目でふれてみます・
2009/05/20(水) 13:57:36 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
すごい!
真っ青な磁器♪
メモリアルガーデン、 ぜひその時期に撮影
楽しみにしています~~(^^)

うっっわ  お高いですね@@
とても手が出ませんわ~~ (>_<)
高級レストランとかで そんな器を見たことがありますね~
もちろんTVの話です~~ 笑

HP拝見しましたが、見事なラベンダー畑♪
これは ぜひ行ってみるべきでは? ^^

2009/05/20(水) 15:05:31 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
チャイナオンザパークって、そういう事だったんですねe-451
雑誌なんかでたまに目にして、何だろう?
って思ってたんです。 紹介が地味すぎます~
もっとPRしても良さそうな所に思えます♪

岡本太郎さんのオブジェは、私も足に見えました(^o^)
深川製磁さんの展示品も無料で見られて
アウトレットのお店もあるなんて、全然知りませんでした!
知ってても買えないけど、見るだけでも良いですね~♪
蝶々のお皿はもう無いんですか?
だったら将来プレミアムが付くかも~!??
普段は目にしない様な豪華なお皿がたくさんで
目の保養になりそうですe-267
有田周辺は、本当に焼き物の町なんですね。
陶器市にも行って、心からそう実感しています。

レストランも美味しそうだし、ラベンダー畑もあるんですね♪
知らなかった~~~ 
また、佐賀の目的地が増えました・・・
佐賀は恐るべしです!
2009/05/20(水) 18:40:17 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
マルコさんへ
ここチャイナオンザパークは、焼き物に詳しくない人でもその歴史や雰囲気を楽しめる、無料の施設です~
有田に来られたらここは欠かせませんよ~

特にこの季節は日本で最初に咲くラベンダー園なんです~
北海道旭川から取り寄せた苗だそうですよ~
見に行きたいな~

カップですか・・・ いやお値段はもう見てません~ 見れません~ でも、結構いいですよね~
実は欲しかったりして・・・(笑)


2009/05/20(水) 21:00:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
実は昨日はどうもパソコンというか、サイトの調子がおかしくて、名前を言えない博多のあのお方のところにはいけませんでした・・・行かない方がいいかも~(笑)

陶器市行ったことない~ どういうこっちゃ~
いかんば~ 行ってかわんば~

武雄からなら裏道ですぐですばい・・・武雄までは混まないし、裏道は全く混みません。ただ、駐車場は少しおおいかな~
早起きすればよかとです・・・

来年行きましょう・・・ オイドンがご案内・・・しませんので、勝手に陶器市でよろしく~(爆)




2009/05/20(水) 21:03:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
日本で最初に咲くラベンダー畑なんですって~
それすごいですよね~

深川敏子のゆかりの地、北海道旭川生まれの苗です・・・
息子さんはいま深川製磁の会長されてらっしゃいます。
その方がお母さんを偲んで作られたそうです・・・

いければいいけど、何かと用事が・・・

2009/05/20(水) 21:07:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
私も定価のお店では買えません~
この陶器市の時はアウトレットが激安になります~

それでも結構高いです・・・

大阪にも支店があるんですね~
日本を代表する磁器のブランドですもんね~

イングリッシュラベンダー畑なんですか・・・いや~やっぱ花のことは詳しいな~ 当たり前か(笑)

深川製磁、我が家では普通に(もらい物が多い)使っていますが、やっぱ気に入ったものをじっくり使うってよかですよ~

2009/05/20(水) 21:11:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
普段ではお目にかかれない、深川家の家宝がタダで見れるんです~ 普通なら有料ですよ~

でも、焼き物の町有田だからなんでしょうね~
チャイナオンザーパークって聞いただけじゃ
なんだか分りませんもんね~

蝶々のお皿、もしどっかで見かけたら、即買いだと思います・・・ 骨董市ぐらいしか出回らないでしょうね~

いや~でも百聞は一件にしかずですよ~
いつか機会を設けて行ってみてください・・・ちょっと遠いですが、高速道路を使えば何とかいけるかも~
普段は混まないですしね~

佐賀、よかとこでしょうが~ 他の県程、派手じゃないですが、
結構いいところ沢山です。

ラベンダーは、日本で最初に咲くラベンダー園でして、
深川敏子ゆかりの地、北海道旭川生まれの苗なんですよ~ 今週末当たりが見頃と聞きました・・・


息子さんが今は会長されてらっしゃいます。もちろん会ったことありません~

2009/05/20(水) 21:22:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
個人的に、一枚目の写真の金色のやつが、お風呂入っている人が足出してる!!


みたいに見えたのは自分だけ!?
2009/05/20(水) 22:31:58 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
題名だけ見たら、中国へ旅行に行かれたのかと(ToT)
インフルエンザのややこしい時期に大変だなぁと思っていました
ちょっと過剰反応すぎですが、検疫強化は願いましたから(^-^)空港が危ないような気がします~~~
良いお姉さまですね(*^^*)ワンコ大好きなので、ラブちゃんのその後気になっていました
2009/05/20(水) 22:39:04 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
有田・・
んーー有田っていいところですね (笑)

夕べは迷惑メールが多くてねぇ~~
最近パソコンの調子が悪いんです・・・電線したか・・・
そういえばスズメが3羽とまってましたv-516

お茶碗とかお皿はもらってもそのまま押入れに入れたままです。
もしや深川の芸者さんからのお土産か??・・・
深川の磁気ネックレスがあるかも・・・・・

なかなか磁器は出てきませんでした。v-16

一つくらいは持ちたいもんです。

2009/05/20(水) 22:48:42 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
T.I-tomさんへ
確かにそうですよね~ まか不思議なオブジェ・・・
岡本太郎さんですから誰も文句つけられないでしょ~

2009/05/20(水) 23:14:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
いや~海外には行きませんよ~ 日本国内で十分です。
九州でも行ってないところ沢山あるし・・・

ラブはでかくなっていました~ エサ腹一杯たべて幸せ太り~
ニャンコもです~ 腹がデカイ~

2009/05/20(水) 23:17:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ、オイドンが感染源ですか~
伝染ブログ~ うつるんです~

探せば結構深川の湯飲みとかあるんじゃないですかね~
一時期そんなのが流行った時期があったと思いますが・・・

佐賀の有田はよかところですよ~ 一度おいでなさい
お金持って・・・見るだけじゃいかんですばい~

2009/05/20(水) 23:19:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する