野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タケノコ三昧だ~♪
2009年05月07日 (木) | 編集 |
嬉しいと♪が付きます~ 家庭菜園料理ジャンルですが、よそ様から頂いたタケノコです~
予定では持ち山のタケノコを予定していましたが・・・無念です・・・

IMGP5002.jpg
↑お~ こいはクックパッドにも登場したオイドンの手料理だ~

Cpicon 簡単♪たけのこのじっくり炒め~♪ by ワル猫です

コレは定番すぎる~ 今回は新しいタケノコ料理にチャレンジ~
いや、オイドンじゃなかです・・・家人がチャレンジ~

IMGP5163.jpg
↑タケノコピザ~ これはマヨネーズ&ケチャップ味~

奥にあるのはピザソースで作った定番ピザ~

IMGP5164.jpg
↑アップにしてみました~ ジュジュジュ~ 熱々です~

トマトがまだ自家製じゃないのが残念~ ピザの生地は家人の手作り~

IMGP5166.jpg
↑切った断面をご紹介~ そや思い出した~

オイドンも作るお手伝いしたんや~ タケノコを炒めてあらかじめ味付けしてた~
定番タケノコ炒めを短い時間で調味料も少なめにしました~

IMGP5177.jpg
↑これもマヨネーズ&ケチャップ味~


IMGP5178.jpg
↑これは醤油&マヨネーズ味~

今回は三種類作られました~ 味の違いは・・・ 今ひとつ分らないワル猫です~
全部美味しいことだけは間違いないですが~

IMGP5167.jpg
↑緑色のスープです・・・

そうですよ~ そら豆のスープです~ 美味しい~
普通のそら豆料理、大嫌いな娘もこれはお代わりしました~

そら豆の収穫記事はちと前後します~ 後日の心だ~

IMGP5186.jpg
↑写真だけではちと分りませんが、たけのこたっぷりの餃子です~

オイドンも生地に餃子の具を包むのはお手伝いしましたよ~

IMGP5192.jpg
↑焼くのはいつもオイドンの担当です~

ぱりっと焼けて、中はジューシ~ タケノコの食感もいける~










コメント
この記事へのコメント
たけのこ料理、いいなぁ・・・
どれも美味しそう。今年も満足いくまで食べずに
季節が終ってしまいそうです。

餃子のひだのつけ方、全部きれい!
私は何度やっても上手に出来ません。
ただ、焼くのはワル猫さんと同じ、いつも私の担当・・・

クックパットにも進出!!すごい
私は見て参考にしてる段階です。


2009/05/07(木) 05:24:35 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
おお~~~出ました~~~!!
竹の子ピザに竹の子餃子!!
めちゃくちゃおいしそうです!!おもわず、ピザに手が伸びる~~~!!
トマコさんのところの竹の子サンドも新鮮でしたが、ピザも凄い!!
これは、試してみたくなりました~~~!!
生地はあるけど、竹の子は、調達しなきゃあ~~~~!!(笑)
餃子も歯ざわりが加わって、いくつでも、いただけそうです~~~!!
そのソラマメポタージュは、絶品かと~~~!!
2009/05/07(木) 10:40:03 | URL | マルコ #-[ 編集]
出ましたね~(^@^)
私も今日は料理をUPしました~(汗)
タケノコピザにタケノコ餃子!!すごーい(@0@)
さすが、ひと味もふた味もちがいますな~
クックパッド、見せていただきましたヨ♪
勝手にうちの記事に載せてしまいました~
すみませーん e-466

ソラマメのポタージュ! おお~
美味しそうですぅ~(^~^)
わが家はまだまだです…代わりにアノ方がいっぱいとれるので…
キシシシシ e-264
2009/05/07(木) 11:09:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
おお~、筍がここにも!(笑
うちではあまり食べないので、こんなに調理法があるとは知りませんでした。

ソラマメも美味しそう~。
2009/05/07(木) 11:25:17 | URL | md #CehQ7PlQ[ 編集]
ひゃぁぁ~e-349 やられた美味しそう~~~♪♪♪
あんまり美味しそうすぎると♪が乱れ飛びます♪♪

クックパッド・・・カッコイイです~!(^^)!
何度もクリックしたくなります。
やっぱり定番は必ず作りたくなりますね。
って、実はうちももう出来てたりして・・・v-397

そしてピザ! なんと美味しそうな(@_@)
これは絶対美味しいでしょう!
ピザ屋さんで季節限定の特別メニューみたいです~♪♪♪
どれもお味見したいけど、醤油マヨが気になる・・・
味付けされたタケノコがポイントなんでしょうねe-319
ソラマメのスープにはビックりです!
もう、スープに出来るほど収穫されたんだ~
うちは、普通のはまだもう少し先になりそうです。
器もステキで、お店に行ったみたい♪

餃子~~~♪♪♪
こんな焼き色を見て、タケノコの歯ごたえを想像したら・・・
ワ~~~ッ(><”) 叫んで我慢するしかない~e-452
2009/05/07(木) 17:22:54 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
じっくりたけのこ炒めの横に蕗もありますけど~
それも 同じように調理されたのでしょうか~~?
おおお~~~
筍のピザ~ これまた斬新♪
みなさんの新しい食べ方を発見するたび、
お料理って 無限だいやな~ と思います。
ピザに筍の歯ごたえが 旨いでしょうね~♪
ひゃ~ これも試してみないと・・・・
作りたいものが山積みですぅ~~(>_<)
筍の餃子も、絶対旨いと思います。
春巻きにはよく入れるけど~~ 餃子には入れたことない~。
筍三昧でしたね~  美味しそう~~。
2009/05/07(木) 17:53:55 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
毎度~
お料理が好きな人は違いますね
ピザにタケノコですか
食感を想像するとよだれがドパァーーと\(^o^)/
うちはタケノコを頂いた時は
タケノコごはん
タケノコごはん
タケノコとワカメの煮付け
次の日も同じもの(笑
レパートリがないわーー
勉強なりますわー
2009/05/07(木) 19:11:20 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
よねまささんへ
タケノコは頂き物がありまして~ 嬉しいですよ~
掘ったり湯がいたりは結構大変ですもんね~
もらえば切って炒めて食べるだけ~(笑)

餃子の皮、これは家人の作です・・・ オイドンのはぐちゃぐちゃ(笑)
でも味は同じ~

クックパッドは試しにやってみました~ 他にはあまりアップする料理はないな~ そもそもクックパッド見て作っているのに厚かましくアップできません~
オリジナル料理が出来たらまたいつかアップしますよ~

2009/05/07(木) 20:58:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
タケノコ三昧しましたよ~ いつもじっくり炒めだけじゃ芸がない~(笑)
いやいや、これは最高に美味しいんですけどね~
そうですね~トマコさんのタケノコサンド、インパクトありましたね~

はいピザもいいですよ~ お試しください~
生地はお作りになっておられるんですね~

餃子もいけますし、そら豆スープははじめてでしたが・・・いけましたよ~

2009/05/07(木) 21:07:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そちらもお料理ネタでしたか~ いやいやオイドンのクックパッドネタは勝手にリンク大歓迎ですよ~

そちらはアレですね・・・ アがつくんでがすよね~
今日じゃなくて・・・
2009/05/07(木) 21:11:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
タケノコ、結構いけるんですけどね~ 料理方法にもよりますが・・・ 機会があればチャレンジしてみてください・・・
2009/05/07(木) 21:12:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
陶器市の記事で、トマオさんがおっしゃってましたね~
トマコさんが急に奇声をあげたりしている~と・・・

ウフフ、トマコさん、はまりましたか~この記事は~
よかった~ 家人が喜んでおりますよ~(笑)

クックパッドのオイドンの手料理、作ってみられたんですね~ って去年もブログにはアップしていましたもんね~

季節限定・・・確かにですよね~ 筍って書くぐらいですもんね~ 頂き物のタケノコがあってよかった~
買えばかなり高いです~

タケノコピザは・・・実は実は・・・ウフフ
山内のなな菜にあったんですよ~ 
それを家人が再現してくれました~
お店の人がピザを持ってきた瞬間、一気になくなっていましたよ~

でも、なな菜さんには悪いですが、ワル猫家の自家製の方がうまか~(笑) チーズもソースもたっぷりです~

餃子は普段はキャベツたっぷりのやつを(肉けちっている)食べていますが、今回は挽肉たっぷりにタケノコたっぷりでした~ シャキシャキ美味しいですよ~

それにそら豆スープ、いけるもんですね~
でも結構手間がかかると言ってました~
次は男の手料理になるかも~(笑)




2009/05/07(木) 21:24:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
おっしゃるとおりです~ 蕗も同じ料理方法ですよ~
でも炒める時間は少し短いかな~ タケノコと同じ時間炒めたら佃煮になってしまいます~
それがお好きな方は佃煮でどうぞ~

こちらでは餃子にタケノコ、結構メジャーですよ~
もちろん旬のものですけどね~

タケノコピザはシャキシャキ感があって最高ですよ~
ぜひお試し下さい~
でも、沖縄にはタケノコ自生していなかったんですよね・・・

2009/05/07(木) 22:17:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
確かに我が家もタケノコはワンパターンでしたが、
沢山あると同じ料理は飽きるんで、いろいろとチャレンジされておられます・・・

我が家もタケノコご飯は定番ですとも~
沢山作って朝夕お弁当です~


2009/05/07(木) 22:20:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おいしそう・・・
クックパッドにまで載せているなんてすごいですね。
私はいつも食べ役です。(料理は、ほとんどしません。)
あ、お好み焼きは私の担当です。餃子は焼く担当です。
タケノコは、ワカメ煮、若布煮、わかめ煮です。(笑)
2009/05/07(木) 23:08:24 | URL | かっぱ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/07(木) 23:43:28 | | #[ 編集]
かっぱさんへ
いや~ブログネタが無いときに困って家庭菜園料理を載せるようになって・・・
どうせなら自分で作るか~と・・・ 味付けが難しいのはダメです~ 炒め物が中心ですよ~

タケノコ、普通に煮たのはあまり食べないんです~
だからいろいろと家人が工夫してくれます~
2009/05/08(金) 07:17:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
はい、そちらの方にコメントいたしますね~
2009/05/08(金) 07:18:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する