野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 エンドウ君の収穫だ~
2009年05月13日 (水) | 編集 |
エンドウ君が真っ盛りです・・・ ちょっと前まで小さかったのに~
一気に実が大きくなりました~

IMGP1574.jpg
↑まるまるとしている~ 少し表面が白くなってから・・・

なるほどね~ 植えてさえいれば確実に出来ますね~ 

IMGP1580.jpg
↑中を開けると・・・

たっぷりの大きな実が~ 今夜は豆ご飯だ~

IMGP1581.jpg
↑もう一度アップします~

豆ご飯以外はどんな料理方法があるんだろ・・・ 調べてみるか~

IMGP1569.jpg
↑そら豆もぼちぼち収穫だ~

そら豆の面白記事は後日掲載~ ウフフ・・・

IMGP1568.jpg
↑去年の秋に植えたニンジン・・・ 全部収穫したはずでしたが・・・

ほったらかしていたのがまだ畑に残っていた~ ラッキ~

IMGP1547_20090509142249.jpg
↑早生タマネギもぼちぼち・・・


IMGP1546_20090509142246.jpg
↑赤タマネギももうよかばい~

IMGP1562.jpg
↑取りあえず一個ずつ収穫だ~ もう少し大きくならないかな~

新タマネギはシンプルに炒めるだけで美味しいですよ~
掻き揚げでうどんに入れてもいけます~

畑で収穫していたら、裏の洗濯物干し場で悲鳴が・・・「キャ~」
今年もいらっしゃいました~

IMGP1565.jpg
↑頭がスマートなシマヘビ・・・ 三角じゃないから大丈夫です~

そのまま退散願いました~







コメント
この記事へのコメント
出たぁ・・・・!!
えんどう・玉ねぎ・人参・空豆・・・・・
と羨ましく見ていたが、最後にニョロニョロに・・
びっくり・・・・写真を見ても鳥肌が立つ程大嫌い。
毛虫・いもむし・蜘蛛など手の平にのせても
平気なのだが・・・・蛇はどうも・・・・・

2009/05/13(水) 10:46:03 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
本当だ~~
大きな豆が 中に詰まっていますね~^^
これは嬉しい収穫じゃないですか~~
そら豆も 裏山鹿~~~~(^3^)
新タマネギも 赤玉ねぎも美味しそうです~。
そうそう~
私もこの2種類で昨日サラダ食べたところです^^

え“~~ もう蛇が?
暑くなったら 蚊もすぐですが・・・・蛇は嫌ですね~(>_<)
そうそう~~ △はヤバイですよ・・・
いるんですか?  そちらにも △

↓ メイちゃん、勿体ぶらないで下さいよ~~ (^皿^)

2009/05/13(水) 14:38:16 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
旬ですねー
エンドウ豆私は昨日スーパーで買いました
この時期美味しいですね
今朝豆ごはんにしてお昼のお弁当に入れました

ニョロくん
うちの辺でも子供の頃よく
出没していましたよー
2009/05/13(水) 18:48:26 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
エンドウ君はシュウサク君ですね。
豆の入りもよくってプリップリで美味しそう(^^)
私は豆ご飯を毎日3食 食べてもいいくらい大好きなんですよ~
採りたてのエンドウ君はとても柔らかくって がばいウマか~です。
うちの収穫の時はハモグリがすごくってトマコがヒ~ヒ~言ってました(笑)
そら豆も収穫されたんですね~ うちもそろそろかな!?

ニンジンが でかい!!
いいですね~ 採り忘れていたのが収穫できたら。
タマネギも立派でよく育ってますね。
甘くて美味しそう(^^)
赤タマは、鰹節とポン酢のサラダで食べると美味いんだなぁ これが。

ニョロニョロ君がでましたか!
頭が三角形でなくて よかったですね。
実は、うちの畑に出たんですよ~ 三角形らしきのが(>_<)
トマコが1人の時に出まして、飛んで帰ってきました。
翌日も同じ水槽にいたので、退散していただきましたが・・・
今年は出るのが少し早い気がします。 いつもは梅雨以降なんですよね~
2009/05/13(水) 19:34:00 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
エンドウ君はツヤツヤプリプリで上手く出来てますね。
美味しいマメご飯が出来そうじゃないですか!
去年秋のニンジンですか?
大きいですね。
ウチも去年秋に植えたのが放置されてます。
収穫して見ようかな…
2009/05/13(水) 21:20:30 | URL | kenken #-[ 編集]
よねまささんへ
我が家にはニョロニョロ君が居着いています・・・
洗濯物干し場の奥から移動しません・・・
そのすぐ上がタマネギ干し場なのに・・・

仕方ないから用心しながらタマネギ干しました・・・

噛みつかないから一応安心ではあるんですが、気持ち良くはないです~ オイドンも苦手~

2009/05/13(水) 21:39:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
タマネギサラダ作っておられましたね~
新タマネギはこの時期美味しいですよね~

エンドウとそら豆は家人の両親が大好きなんで
そのために作っています。

我が家ではほんの味見程度・・・

そうですよ~ 沖縄の三角のやつはおそろしか~
でもこっちのも三角は毒ありです~
模様もイヤな感じですよ~

メイはそのうちネタ切れしてからです~ ウフフ



2009/05/13(水) 21:42:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
スーパーで買った方がいいでしょうね~
11月に種植えてから、7か月かかりますから・・・

枝豆は3か月程度なんでそっちが効率的ですよ~

でもエンドウにはエンドウの美味しさがあるようですね~
オイドンはあんまり食べません~

2009/05/13(水) 21:45:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
エンドウ収穫しましたよ~ ハモグリバエってどんなのかな~ そんな虫がいそうな感じじゃなかったです~

豆ご飯お好きなんですか~ 家人の両親も大好きで、
ご飯より豆が多いぐらいにされるそうです・・・
ありえね~~
その家人の両親のためにエンドウもそら豆も作っているんです~
我が家だけなら味見だけで十分・・・

タマネギやっぱり美味しいですね~
でもタマネギを干す場所の近くにニョロニョロ君が
秘密基地作っているようです・・・

え~そちらは三角形のやつですか~ そりゃイカンですね~ 短くてずんぐりで、進み方も横にサイドワインターしますよ・・・
普通のニョロニョロ君は横にくねくねではなく、するすると移動します・・・

横にうねりながらのやつは、アイツです・・・危うきに近寄らず・・・

スコップでも持っていれば天誅を加えるべきだそうですが・・・ 命には間違いないし・・・そこまでやるのもな~

でもイヤですね・・・家の敷地内に進入したらミサイルを発射します・・・竹槍ミサイル・・・

まだ、家の畑では三角のやつは一度しか遭遇していません・・・

このシマヘビ君はいつも居座っている主みたいです・・・




2009/05/13(水) 21:52:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
エンドウは今年は大成功でした。はじめてこんなにきれいにできた~

ニンジン、大きいのが残っていました~ ラッキーです~

2009/05/13(水) 21:54:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
三角頭のにょろにょろですか?嫌いです
怖いです
あっちいけ!
我が家は菜園にスナップえんどうを植えました(*^^*) 豆は今年挑戦しますから(*_*)
2009/05/13(水) 22:12:18 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
こりゃまたでかいタマネギですなぁ。
よくできて羨ましいもんです。

うわーー、ヘビは・・・
昔、棒で追い払おうとしたら向かってきて棒に巻きついて
きました・・・・・今でも・・・・恐ろしいトラウマです・・・
2009/05/13(水) 23:02:26 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ぴよぴよさんへ
いや我が家のは三角じゃないですよ~
でも、居座って欲しくないです~

スナップエンドウですか~ マメは種類が多いですもんね~

オイドンはエンドウ、そら豆、枝豆の三種類で十分です~

2009/05/13(水) 23:25:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
このタマネギをつるす場所の下あたりがニョロニョロ君の秘密基地になっているようで・・・
農作業の道具類をかたづけて退散願わないといけないのですが、怒って出てきそうで・・・

いまんところ共生しています~(笑)

ミッキーはニョロニョロ君見つけても吠えるだけで
攻撃しきらんとです・・・
オイドンと同じひーたれです・・・

棒に巻き付いたらえすか~ 舌をぺろぺろさせて
鎌首もたげて・・・ う~ブルブル~


2009/05/13(水) 23:29:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぎゃ~ん v-11 ニョロだ~!!
私も遭遇しました。ずっと小さかったケド…
やっぱり一瞬かたまってしまいますね~。写真撮る余裕なんてないです(^^;)

エンドウ君もソラマメ君もいいですね~!実が大きくてぎっしりー(@~@)
うちもぼちぼーちかな。
豆ご飯、美味しいでしょうね…うーんゴックン♪

人参、すごーい!
何気にジュースの缶を置いているあたり、ちょっと嫉妬してます(笑)
2009/05/14(木) 05:35:21 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
小さい方が危なかったりするんですよね~ にょろにょろ君の場合は・・・

今回は逃げずにじっとしていましたので撮影できました~
でも家の敷地内に居座っています・・・

そら豆とかは旬の時期がとても短いそうですね~
そういえばすぐに黒くなっちゃいますもんね~
早く収穫しないといけません・・・

豆ご飯もう既に何度も頂きましたよ~

ニンジン、ほったらかしておくとなんとかなりました~
やっぱ播かないとだめですね~ 
でも播いてもお世話が必要かなやっぱり・・・
夏大根は消滅したかもしれません・・・

2009/05/14(木) 08:03:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する