野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏野菜の苗をゲットだぜ~
2009年05月14日 (木) | 編集 |
♪ゲットだぜ! パワフル苗~ ゲットだぜ! ♪
この時期に買うと結構安売りの所もあります~ 

IMGP1548.jpg
↑桃太郎トマト、中玉トマト、キュウリ、庄屋大長ナス、普通ナス?


IMGP1549_20090509145430.jpg
↑伏見甘長だ~ 辛くないシシトウ系~ 長くなり彩りもきれい~


IMGP1550.jpg
↑つくね芋もゲットだぜ~♪


IMGP1552_20090509145815.jpg
↑ナスの左にあるのはピーマン京波・・・


IMGP1553_20090509145819.jpg
↑さて、畑に置いてと・・・ いまから植え付け開始だ~ 

写真撮影のヒマなんてなか~ ど根性でやるばい~

IMGP1554.jpg
↑おりゃ・・・ 一番右の伏見甘長はもう花が咲いてる~

♪花咲く~ 娘たちは~♪ 

IMGP1543_20090509145416.jpg
↑シュンギクの花は今が盛りです・・・ 野菜になって、花にもなる・・・

それに種は激安・・・ お得だ~

IMGP1544.jpg
↑さ、日暮れまでもう少し・・・夏野菜の植え付けも取りあえず一段落~

やっと夏野菜の植え付け記事をアップできましたが、
もう、第二弾を検討する羽目に・・・ そいは後日の心だ~

で、家庭菜園ネタはしばらく休憩だ~ ちゃんと苗が大きくなったらご紹介しますよ~





コメント
この記事へのコメント
何か・・変
野菜の植え付けおつかれさまで~す。

ん・・? 植えた野菜の写真は・・・・いずこか?

さては・・・・また苗を買いに行かれたのかな~~~?

2009/05/14(木) 00:31:17 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
わ~、すごい(@0@)一気に植えられた…んですね?!
うちなんて伏見甘長まだ5cmくらいですー(^^;)
ピーマン、忘れてました(笑)というか、苗はまだ売られていないような…
朝の気温はぐっと下がっております。足元だけ電気ストーブつけてます(笑)
春菊、可愛いな~。私も今年は植えるぞ~ e-271
2009/05/14(木) 05:29:36 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
素晴らしい苗だ・・・
沢山買われましたね・・・・
先日、園芸クラブの講師先生から・・・・
苗の成長は日照時間の累積(積分)に比例するとのことで、
これからは日が長くなるので・・・・・
春野菜の植え時は、少し位遅くてもすぐ追いつくとのこと。

またトマトの苗はあまり小さな苗を早く植えると根が伸びすぎ
栄養過多になり枝ばかり繁茂して実成りが悪いらしい。
花芽が付いたものが良いとのことでした。

つくね芋は苗でなく、種芋を植えた以外はワル猫さんと
ほぼ同じもの植えました。

なすの庄屋大長が売っていたので始めて植えました。
今年は長さ自慢が出来そうです。外に米なすも少し・・・・

春菊は切花にして出荷ができそう・・・・・?
2009/05/14(木) 05:36:47 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
沢山植えられましたね。
私も毎日少しずつ畑に何かしら変化が・・・・・。
春菊の花きれいですね。
夏が楽しみですね。
2009/05/14(木) 10:48:28 | URL | miruku #-[ 編集]
RSくんさんへ
いや~ 植え付けに熱中して写真撮影忘れていました・・・
どうせなら少し大きくなってからと・・・
そう思っている打ちにキュウリは~ 無念じゃ~

今苗を買えば激安みたいです・・・
10円とか・・・ 半分枯れていますけど・・・
そりゃありえんやろ~ タダにせいタダに~

2009/05/14(木) 12:29:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そちらは盆地だからまた気候が違うんですね~
でも、こちらも夜は寒くてホットカーペット入れました~
寒がりワル猫~

ピーマンまだ売ってない・・・
そうなんですか・・・ もう売り切れなんじゃなくて・・・

他のホームセンターも見てみた方がいいかも~

シュンギクお得です・・・

2009/05/14(木) 12:31:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
ありがとうございます・・・
安くなるのを待って買いました~

苗の成長は積分なんですか? 野菜作るのもこりゃ数学だ~ 苦手科目だから落第かも~(笑)

ツクネは種芋ですか・・・ こちらは種芋売っていません~
おお~長ナスにチャレンジなんですね~ こりゃ楽しみですね~
長いのはいいですよ~ にょろにょろは嫌ですけど・・・

春菊を出荷? そりゃ思いつきませんでした~
とりあえず我が家で眺めています~


2009/05/14(木) 12:34:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mirukuさんへ
いや~ 猿に襲われたタマネギなんてビックリですが、
我が菜園の少しずつ夏野菜モードになってきたかな~
春野菜が今年は全滅というか、春に植えても春野菜できませんよね~ 
手抜きの罰が当たりました~(笑)

2009/05/14(木) 12:36:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
苗の数がすごい・・・。(・∀・;)
こりゃ支柱たても大変だ~。

春菊、うちは食べないなぁ~。
でも花が綺麗ですね。
2009/05/14(木) 14:14:09 | URL | md #QWJq2C2k[ 編集]
ゲットだぜ♪   上手いな~~ 笑

どれも 生き生きとした苗ですね~。
これまた 成長が楽しみ~~。
しかし、たくさん植えますね~~

夏野菜、豊作だと良いですね (^_-)☆
春菊の花畑~~綺麗~(^_^)
もう~ この花ももうすぐ終わりでしょうか?
2009/05/14(木) 15:40:43 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
野菜の苗はまだまだ売れるんですね
てっきり終わりかと思って仕入れストップしました
ワル猫さんのゲット苗みていると
又仕入れようかな(笑
2009/05/14(木) 17:28:15 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
いいタイミングで植付けされたようですね。
苗の価格は下がっているし、花芽も付いているようで(^^)
私も遅植えしたほうが良いとは分ってはいるのですが、
売ってる苗を見るとついつい手が出ちゃって・・・
伏見甘長は私達も初めて今年作りますが、まだ花芽は付いてなかったような・・・

お! つくね芋が6株とは 私達と同じです。
去年は惨敗でしたので、今年は頑張りますよ~

もう、第二弾を検討する羽目に って 何かあったのかなぁ!?
後日の心かぁ・・・はい、楽しみ?に待ってますよ~
2009/05/14(木) 19:22:03 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
mdさんへ
支柱立てるのホント大変です。
夏野菜はこの支柱とみずやりが出来を左右すると思っています・・・

いくら成長しても途中でぽきりと折れたら意味ないですもんね~

2009/05/14(木) 20:56:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
去年は自家製野菜でいろいろとチャレンジしたんですが、
今年は冒険はありません・・・お店苗でおとなしくしています・・・ 

シュンギクはもうそろそろ終わりでしょうか・・・
でも長い間楽しめる便利な野菜&花ですよ~

2009/05/14(木) 21:03:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
いや~ もう皆さんほとんどの方は苗買われていると思いますよ~
でも途中で失敗された方が苗がないかな~と探しに来る程度はあるかも・・・

失敗に備えてオイドンは種をまいていますが、そもそも夏野菜の種ってかなり発芽させるのが難しいようです・・・
キュウリは簡単に発芽します~ 茄子系とかトマト系は難しい~

お店にもほとんど売ってないところが多いですが、
オイドンの行くお店はまだまだバンバンあります~


2009/05/14(木) 21:06:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
去年の伏見甘長は自家製苗はとても弱々しくて・・・
やっぱりお店苗が沢山収穫出来ましたよ~

つくねは今年は大丈夫でしょうか~
上に伸びますよ~ 最初のころはほんと元気ないですもんね~9月頃から急に成長します・・・

はいそうなんです~ なかなか夏野菜も難しいですね~雨でも降ってくれたらまた違うんでしょうが
降れば降ったで農作業がはかどらないし・・・

ま、オイドンはそんときは温泉お出かけに切り替えるんで土日でも雨は大歓迎~(笑)

でも、麦の収穫時には雨は大敵なんです~
でも、いつも降ります・・・ そのころ・・・

そうですよ~ ちょっと家庭菜園ネタはお休みして小ネタを出します~ 


2009/05/14(木) 21:10:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
そちらは暖かいので、夏野菜の収穫期間が長いですね だから、少しゆっくりでもいいですよね
私はせっかちなのか、HCに他の買い物に行っても苗を見たら焦ってしまって、買って帰り、反省しています。(*_*)
種蒔きしたら苗代は随分お安くなりますよね(*^^*)
来年度はやってみようかなぁ?
種蒔きしても、結構な確率で芽出てますから
管理が難しいだろうなぁ(--;)
2009/05/14(木) 23:45:42 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
種まきですが、夏野菜系、特にナス科のトマト、ピーマンは難しいようです・・・ 去年は結構作りましたが温度管理が面倒でした。ビニールかぶせて定期的に水やりしただけですが・・・

葉物やカボチャは種からでも結構いけそうな気がします。

2009/05/15(金) 08:16:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
さ、日暮れまでもうすこし~~~このくだり、いいなぁ~~~
思わず佐賀の平野に沈もうとする太陽をおもいうかべてしまいました~~~
そして、春菊の花咲く、畑を~~~
夏野菜、いい苗がゲットできたんだ~~~
しかも、ご用達のものは、み~んなあるという按配ですね~~~!!(笑)
こちらでは、今年、なぜだかフルーツ・トマトが見つかりません
なんでかなぁ~~~
よねまささんの日照時間の積算と苗の成長の関係、たいへん参考になりました~~~
こちら、ここのところ、寒いですョ~~~
2009/05/15(金) 09:29:01 | URL | マルコ #-[ 編集]
苗の量がスゴイ…
これだけあると植えるの大変そうです。
それにしても、もう苗安くなってるんですか???
ウチのあたりはまだだなぁ~
そろそろだとは思うけど。
2009/05/15(金) 11:52:07 | URL | kenken #-[ 編集]
マルコさんへ
いや~ 別にそんな何も考えていませんでしたよ~
でも父達と一緒に日が沈むまで作業していたことを思い出しますね~
農業が嫌でね~ アハハ

トマトは今年は結構沢山植えています。
去年はそれなりに豊作でしたよ~

やっぱお店苗が確実ですね~ 夏野菜の自家製苗は難しいです~
キュウリやらカボチャやらは結構簡単ですけど・・・

こちらも昨日はそれなりに寒かったです~


2009/05/15(金) 12:41:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
結構値下げしてありますよ~
でも、それなりに痛んでいたりします・・・
やっぱこだわる人はきれいな苗でしょうね~
それでも枯れるときは枯れます・・・

植えるのは大変じゃないんですが、支柱が・・・
竹を切って・・・ 1月から準備していました・・・

ま、その割りには手抜きです~
もったいないので古い竹も使っています~

2009/05/15(金) 12:43:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する