野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 産直JA街かど畑~
2009年05月21日 (木) | 編集 |
JA佐賀の産直市場、街かど畑に行ってきました~ 佐賀駅から歩いて行けます~
佐賀牛レストランのすぐ前ですよ~

IMGP5272.jpg
↑大きなお店ではないのですが・・・

いつもお客さんが多いな~ 新鮮な野菜が沢山です~

IMGP5259.jpg
↑出た~ これがハチクだ~ 

破竹の勢いってこれからきたんでしょうね~

IMGP5261.jpg
↑先っぽはこんなしているんだ~ まじまじと見たことなかったな~

以前食べた「まこも竹」もこんな雰囲気だったな~ あれは竹じゃなかったけど・・・

IMGP5260.jpg
↑どれも200円になっています~ でも買ってない~

ハチク美味しいんでしょうけど、ちょっと時間がなくて・・・
山には生えていないようです・・・残念~ いやまだ行ってない~
やっぱり行きたくない~(笑)

IMGP5267.jpg
↑苗コーナーもありました~

どれどれ・・・

IMGP5269.jpg
↑里芋の芽が出なかったお方のために・・・ 予め出ています~

こりゃよか~ でも、一箱700円・・・ 芽が出るよう呪文をかけます・・・

IMGP5266.jpg
↑バジル、これは家人が購入されました~

何に使うか分りません・・・

IMGP5265.jpg
↑♪行け~行け~ タイガ~ タイガーメロン~♪

コレは買ってない~ 出来るのかな?? メロンはまだ挑戦したことなか~

IMGP5264.jpg
↑ピーマン、シシトウ系の野菜の苗のようですが・・・

なんだろ・・・

IMGP5263.jpg
↑ジャンボトウガラシだそうです・・・

30センチ~ @_@ 辛かったらどうしよう・・・
沢山できると書いてあったんで、買いです・・・

IMGP5270.jpg
↑反対から撮影したので逆みたいに見えます~

すんませんお見苦しい~ でもこの呼子の甘夏は美味しいんですよ~
見せびらかしています・・・ 佐賀の産直市場はよかですよ~






























コメント
この記事へのコメント
御用達
帰省の度に、ここで、たっくさんの野菜や果物買って、
宅急便で3箱は・・・おくります^^v
新鮮だから、日持ちするのなんのって・・・。
美味しいのよね^^


2009/05/21(木) 01:11:02 | URL | bannbinao #2yXcp7SY[ 編集]
ホントに破竹の勢いだぁ~~~
伸びに伸びて、グングン、グングン~って感じ、伝わってきます~~~
佐賀の玉ねぎは、毎日のように見かけるけれど、呼子の甘夏や破竹はありませんもの、地産地消の分量しかできていないのでしょうね~~~
呼子は、いかと甘夏なんですね~~~
今度、行った時の楽しみに、とっておこう~~~(笑)
2009/05/21(木) 10:26:56 | URL | マルコ #-[ 編集]
ハチク
ハチクその束で200円は安っ!
うちの近所では1本450円でした
買いませんけど(笑

タイガーメロンって果物?
2009/05/21(木) 17:35:35 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
ハチク…なんだかとってもダイナミック~(@-@)
里芋の芽がすごい!
これだけしっかり出てたら確実ですよね~(笑)
ああっ、このタイガーメロン、育てて
大阪で売れば一儲けできるかも~!! v-8
2009/05/21(木) 17:48:47 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ヤッホー♪ ここですここです~v-221
この直売所はホントに新鮮で安くて面白かったです!

おおお~ハチクが2本で200円とは安いです!
こっちでは滅多にない上に、あっても1本300円です。
剥いたら小~~~さくなるのに~
ウヒヒ・・v-391 うちは畑の横でチャチャッと採れますけどね♪
トマオが藪に入ってくれれば、すぐに10本は見つかります。
自慢だ~い!(^^)!
ちなみに、細いのよりも太めの方が美味しいです♪

苗もたくさん売ってて楽しそうです。
里芋ですか・・・うう~ん700円・・・私も呪文をかけますv-41
30cmもあって辛い福耳が楽しみです^m^
辛いのかな~ どうかな~♪♪
甘夏は寿司酢にしてから大好きになりました。
佐賀はミカンも色々で裏山鹿~(久しぶりしたe-454
2009/05/21(木) 18:55:26 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
あ~~ トマト家の畑で生えている
あの筍ですね?
こんな風に売っているんですね~^^
苗を見ると
あれも これも~~
って欲しくなりませんか?
バジル 奥様ならではのチョイスですか?^^
ハーブは 身体にもいいんですよ~ (^_^)
2009/05/21(木) 19:28:32 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
bannbinaoさんへ
わざわざここから関東までですか~
ばってん、やっぱり生まれ育った佐賀の野菜はよかですもんね~

我が家も自家製野菜以外はここで買うことが多いな~
いや近くにここの支店があるんで、そちらですけど・・・
問題は夜遅くは空いてない~(笑)
当たり前ですよね~

なにかと仕事とかもあるんで買い物は土日です・・・

2009/05/21(木) 20:03:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
佐賀んもんは三回です~ グングン、グングン、グングン~
って必ず三回繰り返しますよ~ 
「雨のドンドンドンでふってきたばい~」 佐賀では有名なフレーズです。
これ知っていると佐賀通です~

佐賀のタマネギ、去年は日本一(もち北海道以外ですよ~)だったとか、兵庫県といつも熾烈な争いしているそうです・・・

甘夏とかハチクはね~ 特にハチクは鮮度が命でしょうから、配送なんかしてないでしょ~
甘夏は、呼子の岬に行くと、たぶん一年中売っていたような気がしますが・・・

サザエの壺焼きも名物です~

イカは絶対間違いありませんよ~ スーパーのイカはもう食べられなくなります~



2009/05/21(木) 20:07:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
オイドンもハチク、人からもらうのが好き~(笑)
そもそもハチクなんて買うもんじゃなかでしょ~
自分で見つけて収穫するのも一つの楽しみかと・・・

そっか、都会の人にはムリかな~

タイガーメロン、たぶん普通のウリかと・・・
食べたことないんで分りませんが・・・

2009/05/21(木) 20:09:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ハチクはそちらにもあるんじゃないかな~
山をお持ちでしたよね・・・

タイガーメロン、そういえば、今日のホークスとタイガースは試合中止みたいです・・・
残念だ~

タイガースメロンってことですよね・・・なんでもシマシマにするのがお好きなんですよね~
関西のファンは・・・



2009/05/21(木) 20:11:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
やっぱり剥いたら小さくなりますよね~ オイドンも普通の青竹のたけのこ収穫して剥いてみたら、ありゃりゃ~
それに中まで青くなっているし~

調理は却下されました~

う~ ハチク自慢された~ うちも裏のやぶにちゃちゃ~と入れば、すぐににょろにょろ君が~(笑)

福耳でしょ~ わたと種で辛さを調整って書いてあったから、おそらく種がからいのかな~
ま、食べてみないと分りません、当たりハズレがあるのかどうかも分りませんが・・・

当たったらすごいだろうな~三十センチだもん・・・
普通の唐辛子の30倍以上の体積あるでしょう・・・

実は我が家の自慢になったりして・・・


2009/05/21(木) 20:16:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
トマト家の畑では勝手に、ハチクがとれるらしいです~
裏山が裏山鹿~

あれもこれも欲しくなっても植える場所をちゃんと確保してないとムリなんですよ~
ひろい敷地をテキト~に使っているワル猫ですから・・・

ハーブ、体にいいんですね~ 沖縄にもそれに似たお名前の長い方おられますが、あれも体によさそう・・・
ってあんまりオイドンには関係ないけど~v-8

2009/05/21(木) 20:19:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ハチクか~~
先日わたしが畑から未承諾でいただいた竹は・・・

サトイモは安いですね。
まぁ、これが順調に大きくなれば・・・・・・ですが。

タイガーメロンが頭と同じ大きさだったら・・・
本当にマスクにしたら面白いかも・・・
2009/05/21(木) 21:44:10 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
よそ様の畑から竹を・・・ 真竹かな~
あまり美味しくないらしいです・・・

食べれないことはないとか・・・

里芋、買わずとも残しておいた里芋から発芽するハズです・・・水さえちゃんとやれば・・・
梅雨になるのを期待しています・・・
それまではじっとガマン・・・

メロンが頭ぐらいってのはなかなかお目にかかりません・・・ 
ピンポン球ぐらいのを作るのはRSさんの専売特許だったんじゃ・・・

2009/05/21(木) 21:58:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ハチク・・・
タケノコやないんですよね。
食べた事無いなぁ・・・。
でも、JA産直で安いですねぇ。
里芋はさすがにプランターでは無理そうやし。
タイガーメロンと福耳植えると面白そうですよね。
2009/05/21(木) 22:12:47 | URL | かっぱ #-[ 編集]
かっぱさんへ
タケノコといえばタケノコじゃないでしょうか・・・
ハチクってのがどんな竹かよく分りませんが・・・

ま、普通の竹と見分けつかないんじゃないかな~
オイドンも自信ありませんが・・・

里芋は美味しいですけどね~

福耳どんな味かな~ 気になります~


2009/05/21(木) 22:29:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する