野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ♪早生タマネギの収穫だ~♪
2009年06月03日 (水) | 編集 |
嬉しいと♪がつきます~ 早生タマネギ料理を先にアップしちゃいましたが、
収穫の記事がありました~ スイマセン~ もう中生も収穫しました~

IMGP5196.jpg
↑早生タマネギが倒れてきた~

収穫の時期だ~

IMGP5197_20090522234356.jpg
↑赤タマネギも倒れた~

大きくて立派です~

IMGP5199.jpg
↑どや~見事な新タマネギや~ お店にまけへんで~

テントウムシもサンバ踊ってる~ かも・・・

IMGP5200.jpg
↑赤タマネギは色も鮮やか~


IMGP5246.jpg
↑物干し竿にぶら下げて乾燥させますが・・・ 

もっとしっかりと紐で結ばないと・・・ 結局おろすことになりました・・・
タマネギ料理は後日、ご披露する予定でしたが、順番間違い~

で、先日のアレですが・・・ アレでした・・・

IMGP5202.jpg
↑コンポストの堆肥の中から勝手に芽を出してくれたカボチャ君です・・・

早めにポットに移した方がよかったようです・・・
根付くかな~

IMGP5213.jpg
↑お日様に当たって少しぐったり・・・


IMGP5235.jpg
↑南天の枝を切って、少し日陰をつくります・・・

すぐに葉は枯れますけど、しないよりマシ?

IMGP5236.jpg
↑そうです、♪土手かぼちゃ~ 土手かぼちゃ~♪

80本程植えましたが、半分できれば十分です・・・ 
まだ、苗は30本程余っていますが・・・ どないしよ~

写真の追加だ~

IMGP5245.jpg
↑タマネギを干していた場所の下です・・・このよしずの下・・・

ここが一時期ニョロニョロ君の別荘になっていました・・・
中に潜り込んで出てコンぞ~
取り除いて追い出す勇気なし・・・ 毎朝おっかなびっくりで洗濯物干しです・・・
頭が三角じゃないので襲いかかることはないのですが・・・
















コメント
この記事へのコメント
玉ねぎ収穫したんですね~。
うちもちらほら倒れてきましたよ~~。

へ、ヘビですか!!!ヘビは怖いです。
そんなところで洗濯なんてほしたくないよ~~。
2009/06/03(水) 03:45:12 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
タマネギ、大量収穫ですね。
私も今年は植えよう。

カボチャ、80本!
大量に採れますね。
1株2個と仮定して・・・。(・∀・;)

ヘビは怖いですよね・・・。
私も昔住んでいたアパートで目が合いました。(T▽T)
2009/06/03(水) 11:15:30 | URL | md #bSwhnKM.[ 編集]
立派な玉ねぎ!たくさんですねー!おいしそう!RSくんさんにおすそ分けいただきましたが、とってもとーってもおいしかったです!猫さんのところのもおいしそうですねー(笑)

こんだけあれば冬過ごせますね!

しかしニョロさんは苦手です~。ミミズなんか全然大丈夫なんですが・・・不気味さが違いますよねー。おおこわっ

食べられないように気を付けてください!
2009/06/03(水) 15:37:37 | URL | のさ~た #-[ 編集]
赤青黄色の衣装をつけて~♪
テントウ虫がシャシャリでて~サンバに合わせて踊り出す~♪

蛇ちゃんですか
蚊取り線香をくべたら出ていかない?
2009/06/03(水) 16:44:34 | URL | hinahina #qwKjc1so[ 編集]
たまねぎの上の部分が倒れてきたら 収穫時期なんですね~
こちらも赤たまねぎが いっぱいありそうですね~
どちらも りっばな出来具合。 うれしいですね (*^。^*)
はいはい~
たまねぎ三昧 どれも美味しそうでした~ (^O^)/

南天が そんなにあるんですか?
影のために切ったんですよね~
我が家の南天は、日当たりが悪いかな~
そんな風に切るなんて もったいなくて。。。。

ひゃ~ ニョロニョロですって~@@
大変~ 
2009/06/03(水) 16:50:04 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
今日の記事は赤玉でかぶっちゃいましたが、♪が付くだけあって
ワル猫さんの早生に赤玉は立派ですね~
うちの玉ネギはなんか不調でして、中生は葉が倒れる前に枯れちゃうし・・・
そろそろ中生も本収穫してみようと思ってますが、今回は自慢できないな~(^_^;)

どひゃー アレを80本も!!
1苗から2個収穫できたとして160個・・・(@_@)
まともにできたら どないします??

ニョロニョロ君が洗濯物干しの下とは・・・
うちだったら 間違いなく私の係りになっちゃいます(笑)
2009/06/03(水) 18:39:28 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
うりぼうママさんへ
我が家のは早生なんで、実はもう二週間以上前に収穫しました~
中生は今が旬みたいですね~

ニョロニョロ君迷惑ですが、そのうち退散したみたいです・・・
よかった~

2009/06/03(水) 21:20:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
11月末頃にお店に苗が出回るので、一束(50本)買えばいいんですよ~
早生が収穫早いですが、日持ちするのは中生ですよ~

カボチャはたぶん30個もとれたらいいほうかな~
もうかなり枯れています・・・

2009/06/03(水) 21:22:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
ニョロニョロ君に食べられたら大変です~

カエルさん達は結構犠牲になっているようですね~

早生の新タマネギは美味しいですよね~ 旬を実感できますよ~
でも、冬まで持つのは早生じゃなくて普通の中生なんですよ~

だから両方作っています~

2009/06/03(水) 21:24:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
テントウムシ、我が菜園には結構住んでいましたよ~
アブラムシを探しに来ているのかな~

ニョロニョロ君、蚊取線香が苦手なんですね~ なるほど~
でも、毎朝バタバタ洗濯物干していたらいつの間にか逃げちゃいました・・・

よかった~

2009/06/03(水) 21:26:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
タマネギ作っているとお店で安いとガッカリ・・・
高いにんまり・・・ 
でも作ってないときは、高いとガッカリ
安いとにんまり・・・ 人間って勝手だな~

赤タマネギも早生タマネギも初めて作りましたが
それなりにきれいに出来ました~
肝心の中生がイマイチなんだよな~

南天がもったいない?? いったい何に使うんですか??
お正月の飾りに使うとかネットではありましたけど・・・

これは魔よけに鬼門に植えているんですが、
栄えすぎてこまりもんです・・・

うちも日当たりは決してよくないですが・・・
ど根性南天です・・・


2009/06/03(水) 21:31:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
嬉しいと♪がつくのは、こちらも一緒です~~~♪
玉ねぎ、たくさん、♪ですね!(笑)
お料理、いろいろ美味しそうでした~~~
焼き玉ねぎ、さっそく試してみましたョ!
こちらは、ポン酢でいただいてみました~~
あま~い!
バターで鉄板焼きするのとも、ちょっと違って、美味しくいただけました~~~
カボチャ、80本ですって!!!
全部うまくいったら、ハローウィンにでもなのかなぁ~~~!!
2009/06/03(水) 21:35:30 | URL | マルコ #-[ 編集]
トマオさんへ
赤タマネギは自慢できましたが、我が菜園も中生は・・・
トホホの連続です・・・ もう全部収穫しましたよ~

こぼれ種のアレ・・・ まともに全部出来るわけ無いです・・・
兄のところに20本程養子に出しました・・・

80本植えて収穫は40個できればいいほうかな~

それでも食べきれないこと確実です・・・

毎朝バタバタしていたらいつの間にか退散してくれたようです。
住んでいたときは棒でたたいても奥に引っ込むだけで出てこないし・・・めくったら逆襲されそうでビビリました・・・

取りあえずはめでたしめでたしなんですが、確実に畑や裏藪に住んでいることは間違いないです・・・
裏藪に野いちごあるのに・・・



2009/06/03(水) 21:38:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
タマネギは料理のレパートリーが広くていいですよね~
タマネギのない食卓なんて考えられません~
血液さらさらの健康野菜だし~

ポン酢でタマネギは美味しいですよね~
我が家は今日はタマネギたっぷりのハンバーグ
タレはタマネギでオリジナルソース作りました~
それにタマネギ丸ごとのスープに
タマネギたっぷりのカレー

タマネギばんざ~い!!

カボチャは仕方なく植えました~(笑)
多分育つのは半分くらいかな~

土手の草が生えない程度に栄えてくれたらいいけど・・・
逆に草刈りがしにくくなるだけって説もあります~

2009/06/03(水) 21:42:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
カボチャ何本植えたのですか?
昨年坊っちゃんカボチャ1本植えたら38個収穫しましたが
ワル猫さんはいったいどれだけ収穫されるのかなぁ?きっと親戚、友人が多いのでしょうね~~~
2009/06/03(水) 23:11:26 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
まともに植えてはいないんです・・・そこらの土手に適当に・・・
なので、半分も収穫できたらいいほうかな~

坊ちゃんカボチャは特に沢山できる品種ですよね~

沢山できたらお裾分けするところは沢山ありますけど・・・
果たしてどうなることやら・・・

2009/06/04(木) 07:25:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する