野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 またも野いちごジャム~
2009年06月04日 (木) | 編集 |
野いちごってのは総称して言うらしく、草イチゴってのが普段食べているやつかな~
でも、草じゃなくて木だとトマト家で説明されていたな~ だから木苺っても言うとか・・・


IMGP5324.jpg
↑ちょっとぶれています・・・ 三脚が必要かな~

少し大きいのがありますが、これってもしかしたらヘビイチゴ??
いやいや今年は野いちごが大きくできているそうです・・・当たり年?

IMGP5323.jpg
↑たぶん普通の野イチゴだと思います・・・

ヘビイチゴも食べることはできるそうですが、美味しくないとか、
違いは全くわかりませんが・・・でも、どっちみち腹に入った~(笑)

IMGP5325.jpg
↑野いちご200gに対し、普通のイチゴを100g加えてと・・・

お砂糖は40%入れます。もう少し少なくてもいいかも・・・ 
でも少ないと日持ちしないとか・・・

IMGP5326.jpg
↑焦げないようにじっくりじっくり・・・


IMGP5327.jpg
↑またもロールケーキだ~ 今度は前回より少し膨れましたが・・・

なかなかうまく行きません・・・もっとお店みたいに膨らましたい~

IMGP5330.jpg
↑続いて作る行程は写真撮影していません・・・

ロールケーキと同時に並行して作りましたので大変でした。
下ごしらえだけはやってもらいましたが・・・

レモンたっぷりのレモンのパウンドケーキ・・・ レモン一個入れたら・・・ 
う~大人の味すぎる~ レモンは半分でよかったようです・・・

ロールケーキの中の生クリーム作るときは、低脂肪タイプ(安い)じゃない方がいいとか・・・
なるほど~ ケチ猫はダメなのか~ いつかまたリベンジしたいです・・・ 















コメント
この記事へのコメント
うひゃ~!!
わ~っ、いつも思いますが、このところ
パワーアップしていませんか??

すごい!!
野イチゴ摘むだけじゃなくって、ジャム作るだけじゃなくって、
ロールケーキ作るだけじゃなくって、レモンケーキ作るだけじゃ
なくって、食べるだけじゃなくって、ブログの更新毎日でしょう??

もう脱帽です。恐れ入りました。
そうそう、忘れるところでした。
美味しそうです!!一口、食べてみたい!!
ほんとは、これが言いたいんです・・。        キーマ
2009/06/04(木) 11:04:42 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
ロールケーキ、お見事です。
低脂肪じゃ駄目なんですね~。
ってことは高脂肪・・・。(・∀・;)

草ではないんですか~。
意外ですね。
私は草だと思ってました。
2009/06/04(木) 13:07:10 | URL | md #ILt0nvyM[ 編集]
うっわ~(^~^)美味しそうっ
もうじきお茶の時間だから飛んでこないかな~♪

ワル猫さんってホントにマメ…(^^;)
しばらくケーキ焼いてないな~(ホットケーキを除くとだけど)
うちのブラックベリーも大きくなって来ましたが、
なんだかドキドキしてきたわ(笑)

ロールケーキのほかに並行してパウンドケーキも?!
ワル猫さん手が4本あるでしょ(@-@)
2009/06/04(木) 14:20:13 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
きれいな色ですね~
真っ赤な野いちご♪
贅沢なジャムですね~
それを使って ロールケーキですか~
甘酸っぱい感じかな~~

酸っぱいと言えば、
レモンパウンドケーキですか~
う~ 確かに1個は 酸っぱそうですね~^^
でも、レモンケーキ風味も
あの酸味も好きです~ さっぱり♪
2009/06/04(木) 14:27:55 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
いちご
いやぁーーますます分からなくなってきました
蛇イチゴは匍匐性地面這ってます
木イチゴは上に伸びます
これは上に伸びる方?

うちもジャム作ろうかな
レンジでチンで作ります
2009/06/04(木) 15:16:56 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
スゴイ~~~e-451
ロールケーキもパウンドケーキも一度に作られたんですか!
ウップ・・gerogeroさんがおっしゃるように
前足が4本あるに違いないと思います(^Q^)
 
そういえば最近、思わぬ場所でヘビイチゴを見たんです。
でも実だけだったので、イマイチわからなかったかな・・・
お花は黄色なんで、すぐに見分けは付くんですけど。
美味しくないけど毒は無いそうですからe-319

ジャムが見るからに美味しそうです~♪
そして、ロールケーキから溢れた様子がたまりません~e-266
レモンたっぷりのパウンドケーキ~♪♪
絶対私の好みの味です! めちゃめちゃ美味しそう(^^)v
二つも焼いたなんて、ホントにスゴイです!!
2009/06/04(木) 17:43:20 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
キーマさんへ
余りブログばかりやっていると、家の手伝いがおろそかになるんで、家人は不満顔です~

言ってもらえばちゃんとお手伝いもしているんですが、ちょっと切りのいいところまで~ってあるんですよ~

ブログの記事は、作り貯めしています・・・ だから鮮度が落ちる場合もありますけど、ごまかしてアップしていますよ~

ケーキは・・・ アハハ、たまたま二つ作ることになりました~ ホントは家人が途中までレモンケーキの準備していたんですが、急に用事が出来たのでオイドンが引き継いだワケです~ つまりは混ぜるだけ~ 焼くだけ~ってやつ・・・

下ごしらえが大変ですもんね~

ロールケーキは・・・いろんなコツを勉強中ですが、さすがにもう野いちご無いんですよ~

残念だな~ これ、ほんと美味しかったけど、ある意味貴重ではありますよね~

スイマセン、すぐに食べてしまいました~(笑)


2009/06/04(木) 18:45:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
そうなんですよ~ 高脂肪タイプなんです~
そもそも値段も高いし・・・イマイチです・・・

野いちご、食べられるやつは木になっています。
木と言っても腰ぐらいまでなんですが・・・
草といえば草に見えます・・・

まあ微妙な感じかな~

2009/06/04(木) 18:48:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ブラックベリー沢山収穫できたらいいですね~
ジャムを作ってパンに付けた食べたらいいじゃないですか~
ロールケーキも結構簡単ですよ~ いやきれいにふくらませるのは別としても・・・ 

手が四本・・・千手観音さまじゃないです~
猫の手も借りたいって~

そんなわけないか・・・

気分が乗ってきたらケーキ作りますが、あれも砂糖多いしね~ ちと控えようとは思っていますが・・・

2009/06/04(木) 18:51:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
今年は野いちごが甘くて、あまり酸っぱくないんですよ~
つぶつぶ感を感じるあま~いジャムですよ~

レモンケーキは、うっ 入れすぎた~ レモン半分でよかった~ でもレシピには一個と書いてあるし・・・

でも、酸っぱいのがお好きな方にはよかったかもしれませんが・・・ 


思い出しただけでつばがでてくる~v-39

2009/06/04(木) 18:54:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
ヘビイチゴは地面を這うような感じなんですね~
そう言われたらそんなイチゴもあったような気がします~

我が家の野いちごは木です・・・せいぜい腰の当たりまでですけどね~

ラズベリーでジャム作れる程っていうと結構沢山ないといけませんけど・・・
ジャムは一番いいと思いますよ~ 日持ちしますしね~

ヘビイチゴ、地面の回りをはい回っているなら収穫したくないですね・・・ やっぱり、
住んでおられそうですもん・・・




2009/06/04(木) 18:57:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ロールケーキはジャムを含め、完全手作りですが、
レモンケーキは、家人が作ろうと分量を量って準備していたやつをオイドンが引き継いで作っただけです~

だから下請けかな~(笑)

ヘビイチゴは黄色なんですか~ じゃ大丈夫だ~
こっちの全部白なんです~

ヘビイチゴってとっても小さいやつかな~ 黄色い花はみたことあるような気がします。子供のころの話ですが・・・


野いちごジャムが溢れるほど~ ウフフ、それを狙って撮影しました~

いや~でもやっぱり一度に二つは大変でした~
あと洗っておくのも一仕事でした・・・

ふ~


2009/06/04(木) 19:01:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
イチゴジャム・・・


ココで見るたんびに羨ましい・・・。


自分もイチゴ農家が近くにいるので少し分けてもらおっと!!
2009/06/04(木) 22:18:12 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
ロールケーキがこりゃまたウマソ~
こぼれ落ちそうなジャムが最高です。
それにしても毎週のようにお菓子作ってないですか???
2009/06/04(木) 22:33:15 | URL | kenken #-[ 編集]
いつも奥様と仲良く台所でスィーツを作られて(^з^)-☆
いいですね(^-^ゞ
へびいちごも食べられるのですか!
土手で赤くなっているとかわいいですが今まで食べたいとは思わなかったです
へびいちごっていう名前がついているからでしょうか(*_*)
2009/06/04(木) 22:36:14 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
T.I-tomさんへ
イチゴジャムですが、天然野いちごジャムはお店にはありませんよ~ まあ散歩の途中で見つける程度、
味見でいいかな~ 少し食べるから美味しいのかもしれません・・・

でも、普通のイチゴとは全然違います・・・
2009/06/04(木) 22:50:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
作り出すとつい夢中になっちゃうんですよね~
ブログネタにもなるし~

こぼれ落ちる野いちごジャム、う~ん旬の味です~

2009/06/04(木) 22:51:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
まだどれがヘビイチゴかまったく把握していませんが、
少なくとも今回収穫したのは全部普通の野いちごみたいですよ~

毒はないけど、美味しくない・・・ じゃやっぱり収穫しないでしょうね~

2009/06/04(木) 22:53:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する