野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 三加和温泉 湯亭 上弦の月
2009年06月19日 (金) | 編集 |
前回予約待ちで一杯だったので行けなかった「上弦の月」、リベンジしました~
もちろん電話予約です・・・ まずはお昼ご飯から・・・

IMGP5254.jpg
↑途中のうどん屋さんで食べました~ 名前忘れた~

普通のうどん屋さん・・・

IMGP5255.jpg
↑でもこの上に乗っているキツネみたいなやつ・・・

これが美味しいんですよ~ 南関揚げといって、大牟田市に一番近い高速道路の
南関インター付近の名物です~

IMGP5258.jpg
↑温泉の前に産直市場行きました~ ちょっと昔の記事です~ バレバレ~

昔は三加和町と言っていましたが、今は和水(なごみ)町・・・

IMGP5262.jpg
↑アピオスが特産品やて~ ビックリ~

すごく健康にいいらしいですよ~ ジャガイモみたいに育つらしいですが、
マメ科なんだって~ 

IMGP5263_20090531184352.jpg
↑お菓子にも使われている~


IMGP5264_20090531184524.jpg
↑素麺にも~ どひゃ~

つまりは、加工して食べる食品らしくて・・・
スーパーには売ってないですもんね~ ここ和水町にならあるかもですが・・・

IMGP5265_20090531184528.jpg
↑♪上弦の月だったね~ 久しぶりだね~ 月見るなんて~♪


IMGP5274.jpg
↑石造りの内湯と・・・ 


IMGP5269_20090531184531.jpg
↑小さく見えますが、結構大きいですよ~ 露天です~

70分たっぷりのんびり~ 1500円なので大人気です~

IMGP5273.jpg
↑どうです~ 雨に濡れた露天もよかでしょ~

雨が降れば畑できないんで温泉です~

IMGP5271.jpg
↑アジサイも雨を喜んでいますよ~


IMGP5275.jpg
↑ピンぼけしていない内湯の写真です~


IMGP5270_01.jpg
↑もう一度露天を・・・

お湯は平山温泉みたいなトロトロ系です~ 美人の湯っていうのかな~
柔らかなお湯で最高ですよ~

IMGP5278.jpg
↑買って帰りました~ 日持ちするのでいいですよ~

ま、どこにでもあるんでしょうけどね~ 要するにキツネです・・・
色んな料理に使えます~ 

もう一月以上前のネタを引っ張り出してきました~ 明日に続く~




コメント
この記事へのコメント
アピオスだ~。
育てたいとは思うけれども、苗とかどこにも売ってないんだよなぁ・・・。
南関揚げ、美味しそう~。

上弦の月、いい所ですね。
温泉か~、また何処か行きたいな~。
2009/06/19(金) 07:22:53 | URL | md #LpMLQyPs[ 編集]
アピオスってどんな植物なんだろうな そちらではよく皆さん作られているものなんですか?
南関揚げ・・・すごく薄いおあげって感じですね お稲荷さんにしたら破れちゃうんじゃないかな でもおうどんとかに乗せたらしっかり味を含んでくれそうで美味しいだろうな
2009/06/19(金) 10:14:06 | URL | mimi #-[ 編集]
mdさんへ
アピオスってお店で売っているの見かけたことありません・・・
ネット販売ぐらいしかないんじゃないかな~
南関揚げは、また買いにでかけなければ・・・
日持ちするんで沢山かっておけばよかったな~
ついついケチ根性がでます。

温泉、やめられません~
でも、夏場はちょっとね・・・

2009/06/19(金) 12:25:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
この和水(なごみ)町ではそうかもしれませんが、
佐賀ではほとんど見たことありません・・・
豆らしいですが、作り方もよくわからないけど、
芋みたいに植えるんじゃなかったかな~

南関揚げ、稲荷にするにはちと厳しいみたいですが、煮込み料理に使えそうです。いい味しているんですわ~ やっぱ歴史があるんですよね~
そのうまみも出ているような気がします。

残念なのは南関揚げを食べさせてくれる専門店が閉店したことです・・・


2009/06/19(金) 12:28:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
吉田たくろう
温泉かぁーいいなぁー
大牟田行ったことありますよ~
そこはないけど

お揚げさん美味しそうですね
2009/06/19(金) 15:34:03 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
うどんが食べたくなりました (^。^)

アピオスって、そんな風にいろいろなものに加工されるんですね~。
へ~ これも驚き!
確か小さい実でしたから、それだけのものを作るとなると
結構な量を収穫するんでしょうね~。

温泉の風景、いいですね~
リラックス~ タイム ですね。


2009/06/19(金) 17:10:33 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
くぅ~温泉いいなぁ。
人気の温泉なんでしょうねe-420
私もの~んびりしたいです。

南関揚げ知ってますとも!
実家のお味噌汁はこのお揚げが入ってます。
最初カリカリでおいしいですよね~。

↓万願寺と伏見甘長の見わけ方、ありがとうございました。
ますますワル猫さんのファンになりました。ははは!

2009/06/19(金) 17:13:30 | URL | なお #-[ 編集]
南関揚げのうどんなんてあるんですね~
うどんに入れて食べたことなかったなぁ・・・
きっと美味しいのでしょうね。 あ~ 食べたい!
そういえば、2週間はうどん食べてないような・・・
そろそろ食べないと私がうどん粉病になりそう(・・?

アピオス素麺には、ビックリです。
これトマコだったら絶対買いますよ~
私はツマミになりそうなカリントウの方が・・・
そういえば、アピオスはうちも作ってました(^^)

露天でのんびり、気持ち良さそう。
温泉でリフレッシュされて、菜園作業もはかどったのでしょうね~
2009/06/19(金) 19:51:48 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
おお!リベンジおめでとうございます!!よかったですねー!!いいお湯みたいですねー!!温泉行きたくなってきました~v-16
おうどんもおいしかごとしとんしゃ~。
南関揚げ!!!去年初めて友人の母にいただいて感動!!おいしいですよねー!!揚げは薄揚げも厚揚げも大好きです~
2009/06/19(金) 19:54:05 | URL | のさ~た #-[ 編集]
hinahinaさんへ
大牟田も当時はすごい活気のある町だったんでしょうが、やっぱり炭坑の町ですからね~

今は観光で有名です、九州最大のテーマパークがありますよ~ いや今は阿蘇のファームランドに追い越されたかな~

ここは饅頭がおいしいんですよ~ 草木饅頭ご存じですよね~ あれ小さくて食べたらやめらまへん~

2009/06/19(金) 21:54:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
オイドンはうどん毎日でもよか~ そもそも安かし・・・(笑)

小さいみたいですよ~ 芋かとおもったらマメというじゃないですか~
やっぱずぼらなオイドンには向いてない~

収穫するところとか見たことないです~
佐賀県ではとてもマイナー、というか見たことない~

でも、元気モリモリになるみたいです・・・
う~ん?? 試合前に食べるのかな~

2009/06/19(金) 21:57:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
たぶんですが、北部九州でいま最も人気のある家族湯がここでしょう・・・

平山温泉もよかったけど、こちらがトータル的によかです・・・ 平山温泉は食事休憩のいいところがあるんですよ~ 以前もご紹介しましたけど・・・

家人はこの前行ったそうです。オイドンが外出していたスキに・・・(笑)

オイドンのファンに~ いや~照れるな~ アハハ
じゃ、サインの練習しておかないと(爆)


2009/06/19(金) 22:00:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
う~ さっき飲んだビールがだんだん回ってきました~ 
毎日天気ばかりでいやですね~ 帰ってから畑の水やりばかり・・・水道代が心配です~

南関揚げで作った料理の専門店があったんですが、もう閉店していました・・・がっくりです・・・
南関揚げの丼が食べたかったのに・・・つまり肉無しカツ丼・・・いや~きっと美味しいと思いますけどね~

トマコさんは珍しいものはすぐに買いですよね~
我が家は逆に定番の品だけで、珍しいのは買わないんですよ~ はずれたら・・・

オイドンとミッキーが担当になります・・・


温泉よかですよ、畑別にやらなくても逃げはしないし、野菜本来のちからでなんとかなりますよ~

って、でも種まかないことには始まらないですけどね・・・
畑仕事はキリがないんで、仕事があっても家人から要望があればいつでも畑ほったらかして温泉行っています。

温泉が優先です・・・

でもね~やっぱ美味しい夏野菜食べたいし・・・
あと、サツマイモが終われば定番は完璧だけどな~
秘密野菜は・・・こりゃ成功しないとアップしませんよ~ 多分失敗します・・・

頭がぐるぐる回ってきました~ たった一本で安上がり~





2009/06/19(金) 22:07:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
しとんしゃ~よ~ それ博多弁だったかな~

薄揚げと厚揚げ・・なるほど、中身があるのが厚揚げか~
ついつい中身をたべてしまったから、仕方なく中身抜きでやるのが薄揚げ・・・・

なワケないじゃん~
いかん、もうだいぶビール一本が回ってきた~
安上がり~

生きる道間違えないよう、真っ直ぐにすすみんしゃいよ~ 応援しとります~


2009/06/19(金) 22:11:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
v-264浴衣の君は ススキのかんざし~~v-264

音楽に興味があります・・・・

2009/06/19(金) 23:53:31 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
ユカタン半島~ メキシコにある~♪

そんな歌でしたっけ・・・

2009/06/20(土) 05:51:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
天井が高~い!
こんなところで食べると気持ちよか~♪
ちなみに、私はきつねうどん好き~(^~^)

アピオス…豆みたいに小さいよ!
それを加工するのって…まーやるのは機械化されているか(笑)
手作業だと地獄をみるかも(^^;)
へ~(@0@)そうめんまである!こりゃ、特産なんでしょうね。

しっとりとした温泉…
最近、汗まみれなので癒されたーい!!
2009/06/20(土) 14:26:35 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
これはきつねうどんみたいなもんですよ~
思いっきり薄いですけどね~
お味はバッチリです~ そちらにはこんなのないのかな~

アピオス、本物は売っていませんでした~
時期があるんでしょうね~

アピオスが特産だなんてオイドンも初めて知りました~

温泉よかですよ~ 源泉掛け流し~
たまらんですばい、トロットロのお湯です~

2009/06/20(土) 19:23:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する