野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ブラックベリー植えました~
2009年06月07日 (日) | 編集 |
ブラックベリーは木イチゴの一種らしいです~ ブルーベリーの黒いやつかと思っていたら・・・
全然違う~ 


IMGP5310_20090531203542.jpg
↑野いちごみたいな葉っぱしていますね~

とても育てやすいらしく、ブルーベリーみたいに、
違う品種を二種類植えるなんてこともないそうです・・・

IMGP5311.jpg
↑おお~つぼみが~ この後花も咲きましたよ~

こりゃ楽しみだ~ つまり花が咲けばそれが野いちごみたいに実になるんですうよね~
バンザーイ! 


IMGP5314.jpg
↑雨の中植えたんで、説明の札が汚れています・・・

見た目じゃなくて味で勝負です・・・ きっと美味しいはず~
我が家の庭はこのブラックベリー様用にちょっと場所を確保しています・・・
増やすぞ~

IMGP5315.jpg
↑チョコレートのパッケージみたいな写真がついていますが・・・

チョコなわけないですね・・・ゼラニウムといわれても・・・
チンプンカンプンです・・・

IMGP5316.jpg
↑なんだか分りませんがハーブみたいです・・・

ブラックベリーもゼラ君も頂き物~  

IMGP5309.jpg
↑ブラックベリーの支柱にトンボが・・・


IMGP5302.jpg
↑ブラックベリー植えた頃は大麦が収穫時期でした・・・ 

もう今は収穫終わっていますけど・・・

IMGP5303_20090531203528.jpg
↑たぶんビールになると言う話ですが・・・

詳しいことは分りません・・・

IMGP5306.jpg
↑ミッキーに引きずられながらの撮影は大変です~

アングルがイマイチやった~

IMGP5307_20090531203535.jpg
↑さてもうそろそろ家にかえるぞ~ ミッキーの食事タイムです・・・

人間様より犬猫の方が先にご飯食べてます・・・























コメント
この記事へのコメント
今度は、ブラックベリーなんですね~~~

野いちごのロールケーキに味をしめてとか~~??

レモングラスやチョコゼラニウムも加わって

いよいよ、ワル猫パティシエさんの誕生だ~~~!!

お菓子づくりにはまってしまわれたようですね~~~(笑)



2009/06/07(日) 00:40:56 | URL | マルコ #-[ 編集]
トゲ無しならいいね・・・
我家の畑にも以前木いちごが植えてあったが、
あまり実もならず酸っぱくて美味しくないのでほっておいたが、
蔓がやたら伸びてトゲが痛く撤去してしまいました。

黒い木いちご・・・むかし食べた桑の実に似ているな・・・
ワル猫さん、桑の実食べたことありますか?

ゼラニュウム??聞いたことがあるが、花かな・・・・?
2009/06/07(日) 06:14:11 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
とげなし・・・ってことは普通の木いちごはとげがあるんでしょうか?
味に期待、ですね。

ゼラニウムは観賞用のハーブですよね?
私もよく分からないんですか・・・。(・∀・;)

大麦畑、さすがに広い!
2009/06/07(日) 08:06:56 | URL | md #TWfN1EHM[ 編集]
こりゃ!
すごい!
大麦ですか~!これはビールの素・・・。
アップってあまり見たことが無いので
こんな形しているんですね~。

ブラックベリー・・・また楽しみですね。
お菓子作られるのかな???


2009/06/07(日) 17:53:03 | URL | ひろし #-[ 編集]
チョコゼラ
チョコゼラはハーブとちゃいまっせ多分
食べたらアカンで(笑
大麦畑すごいですね
アメリカの農村みたい!!ですごい
2009/06/07(日) 18:14:23 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
う~~~裏山鹿~~~e-141e-140
畑にベリーを植えて、自分で収穫してお菓子にしたいんです♪
でも、絶対に鳥が食べるに決まってるし・・・(*_*)
いいないいな~
ジャムやスィーツになるのを楽しみに見せて頂きます~♪
でもやっぱり植えたいな~どうしよう~

イトトンボがガラス細工みたいですね!(^^)!
こちらでは見ないけど、金立公園で見ましたよ。
ピントが合わなくて苦労した覚えがあります♪
綺麗に撮れてて、こっちを見てるみたい・・・

佐賀の麦畑は大麦が主なんですか?
そういえば、麦としか思わなくて気にしてなかった~
麦の穂って、なんだか好きです♪
ミッキーちゃんとお散歩の途中だったんですね(^Q^)
穏やかな夕暮れですね~♪ 
夕暮れはお腹が減りますねv-16
2009/06/07(日) 20:13:02 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
わぁ~
とうとうスィーツのためなブラックベリーを植えましたか!
いいですね(^-^ゞ
ワル猫さん宅の菜園は広いから果樹園も出来そうですね
後、スィーツ用に桃とかブドウは?
楽しみが増えましたね(*^^*)V
2009/06/07(日) 22:03:40 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
マルコさんへ
いや~ ハーブ系はいまだに何がなんだか分りませんが、
ブラックベリーは手間いらずで増えると聞いていますよ~

お菓子に使える量になるまではかなり時間かかると思いますが、じっくりやりますよ~

2009/06/08(月) 06:22:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
確かに木イチゴ収穫するときは、結構トゲがあって
長袖じゃないと大変みたいです・・・
ミッキーも用心しながら食べているのかな~

桑のみも似たような感じですよね・・・
以前養蚕していたので、桑の実はよく知っています。
記憶は曖昧ですけど、多分食べたことあるのかな~
カイコが葉っぱを食べるあのすごい音は記憶にあります・・・

2009/06/08(月) 06:25:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
普通はトゲあります。半袖で収穫していたら傷だらけになります。

ゼラニウム、食べられないみたいです。

麦畑は・・・ 一面広がっていますが、もう田植えの準備もあるし、収穫されています。

2009/06/08(月) 06:38:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
このツブがビールになるんですよね~
発見した人はすごいですね~

ブラックベリーがスイーツに使えるようになるまではまだまだ何年もかかるんじゃないかな~

まだ、量が少ないです。味見ならできるかもですが・・・

2009/06/08(月) 06:40:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
名前からしたらチョコだから食べられそうな気がしていましたが・・・
そうなんですね~ 
そういえば鮮やかな花が咲いていました・・・

アメリカだと大規模農家ですが、こちらは小規模のド田舎農家ばかりです・・・



2009/06/08(月) 06:42:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ブラックベリーは鳥に狙われやすいんですか~
そりゃ心配だ~

ジャムやスイーツになるまで増えるには・・・
結構時間がかかりそうです。庭がブラックベリーだらけにならないと難しいですね~

一応生育エリアのスペースはあるんですが・・・
どうなることやら・・・

トンボはたまたま~ 暗いとどうしても画像が荒れてしまいますが・・・

そうなんですよ~ 佐賀はビール麦がメインみたいですよ~ 佐賀市はそうなんだけど、他はよく知りません~

オイドンもあまり気にしたことなかった~
直接その麦を小麦粉にして使ったりしませんもんね~
オイドンの畑も以前は麦畑でしたよ~
だから今でも植えることはできます~
水は必要ないですからね~

夕暮れはお腹空きますね~ ミッキーも散歩を早めに切り上げてご飯食べたいと、足が速くなります~

2009/06/08(月) 06:46:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ブラックベリー、果たしてスイーツに出来るほど増えるかどうか・・・
ズボラなオイドンですから不安ですが・・・

果樹園はムリ~ 手間もかかるし、トラクターも使えなくなるし・・・ そもそも知識がありません~

桃なんかは父も作っていませんでした・・・
やっぱり難しそうです・・・

2009/06/08(月) 06:48:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うっわ~(@0@)強力なライバルが出現~!
これはなんとしても、今年中にパイを焼いてしまわねば~(笑)

トゲ無しブラックベリー、うちのと同じです!
庭に植えられたんですネ…
近くにちょうどいいくらいのフェンスがあるじゃないですか~
こりゃあ、手間無しで楽勝じゃん♪
美味しいスィーツ、楽しみにしています~
いえ、その前にアメリカンパイ、焼いときます(爆)
2009/06/08(月) 15:59:24 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ブラックベリーとはチョット以外でした。
多分、お菓子用ですよね。
お菓子作りなんてやると栽培するものも変わりますねぇ~
先日、遊びに行った友人とこにもブラックベリーありました。
その友人も今年が初栽培とか…
ワル猫さんと、私の友人が上手く出来たらウチもやってみようかな…(笑)

2009/06/08(月) 22:28:25 | URL | kenken #-[ 編集]
gerogeroさんへ
実はブラックベリーがどんな物なのか
まったく訳分らずに植えたワケです・・・
植えるときに植え方を調べたら木いちごの種類だと分ったぐらいでして・・・

先にgerogero先生のパイを見学させてください・・・
人の振り見て・・・

2009/06/08(月) 22:57:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
お菓子用とは何も考えずに植えました~
でも、ジャムにできるみたいですね
イチゴみたいです・・・

いや~まったく分らないノー天気のワル猫です・・・
今年は別として来年沢山増えたらいいな~
まずは、実よりも木の勢力を増やすことに全力投球・・・実はなにもしないのですが・・・


2009/06/08(月) 23:01:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ブラックベリーに麦畑
ブラックベリーどれ位穫れそうですか?
うちのブルーベリーも花の割には実がつかなくて、、、人工授粉しなかったので・・・。
またジャムのレパートリーが増えますね。
麦畑かぁ・・・。田んぼならいっぱい有るのにうちの周辺では麦畑は見る事が出来ません。
風に揺れる麦畑のウェーブなんて格好良すぎません??
2009/06/09(火) 00:07:16 | URL | かっぱ #-[ 編集]
かっぱさんへ
いやいやほんの味見程度しか・・・植えたばかりで花も少ないです~ 
とりあえず6月は枝を指しておけば増やせると書いてありましたので・・・

佐賀は麦と大豆とタマネギです。もちろんお米がメインではありますが・・・

麦はあのトゲトゲがつくと嫌なんですけどね~
見た目はよかですよ~

2009/06/09(火) 08:22:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する