野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 野いちご収穫だ~
2009年06月06日 (土) | 編集 |
いや自分の所に生えた野いちごではないですが・・・すんません・・・
たぶん誰も収穫されてないかな~と・・・


IMGP5335.jpg
↑う~ この藪の中・・・ 絶対に住んでいる~ あのお方~

仕方なか・・・

IMGP5327_20090531212031.jpg
↑今年は野いちごが大きいな~

普通のイチゴみたいな大きさのもあります・・・

IMGP5330_20090531212034.jpg
↑甘くて酸っぱい野いちご・・・

もちろんまたアレですよ~

IMGP5342.jpg
↑この日はちょっと足を延ばしたので沢山収穫できました~

野いちごを収穫して食べるなんて今まで想像したこともなかった~

IMGP5343.jpg
↑ほらこんなに大きいのもありますよ~

実はもう野いちごは終わってしまったようです・・・ ちょっと前の記事・・・

IMGP5346.jpg
↑う~ やっぱりうまくいかない~

味はいいんだけどね~ 写真も今回はイマイチだ~

IMGP5344.jpg
↑野いちごたっぷり入れたロールケーキです~


さて、家の菜園を見てみると・・・

IMGP5325_20090531212028.jpg
↑インカのめざめ・・・ 相変わらず小さいです・・・

でも、鮮やかな黄色いジャガイモ・・・ 美味しいんですよね~
その料理はまた後日のネタということで・・・

IMGP5319.jpg
↑雑木ですが花がきれいです・・・ やまぼうし・・・

オイドンの庭の数少ない樹木・・・

IMGP5317.jpg
↑庭のハーブが増えてきました・・・

オイドンは担当ではないはずですが・・・手伝いはさせられます・・・











コメント
この記事へのコメント
インカの目覚めだ~~

早く切り口をみせてください。

野いちごの近くにはあの方がおられる
確率はホークスの勝率と同じくらいでしょう・・・

2009/06/06(土) 00:10:09 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
おはようございます!
私も野いちご摘み行きたいなぁ~。
子供を連れて行くと、夢中で口の中に入れていそうですe-330
それにしても、大粒できれいですね!

おぉ!ロールケーキ
ふわふわでおいしそ~。

レモングラス,干してお水に入れたら
レモンの味がほんのりしておいしいですよね~。
この苗欲しい!!!
2009/06/06(土) 08:52:06 | URL | なお #-[ 編集]
楽しみ!
インカ・・・。
早いですね~!
お料理、とっても楽しみにしてますよん!!

野いちご・・・。
見ていたら、口のなかにすっぱさが漂ってます~。
写真でそう思ってしまいました!
2009/06/06(土) 11:18:50 | URL | ひろし #-[ 編集]
インカのめざめ、人気がありますね~。
来年こそは、植えよう。(`・ω・´)

野いちごいっぱいですね。
うちの近くはカイズカイブキしかないです。(爆

ハーブか~。
うちはあまり植えないなぁ・・・。
・・・ぁ、花壇にマリーゴールドがあったっけ。(・∀・;)
2009/06/06(土) 13:42:58 | URL | md #LDo0ylao[ 編集]
レモングラス
うちの猫の額にも植えてます
グラスだからススキの葉に似てますでー
生でちぎってコップに入れお湯を注ぐだけでOK
綺麗なレモン色のお茶が出来上がりますでーー
焼肉の後にいいかな口の中がサッパリしますよ

野イチゴいいなぁー自然だから
味も格別だと思うわ
ワル猫ロールにばっちりですね
2009/06/06(土) 15:19:28 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
野いちご子供たちも大好きです。
沢山はありませんが散歩しながら頂いています。
インカの目覚めもう収穫ですか~~。
家はインカの瞳です。上手く育っているでしょうか?
初めてなので楽しみです。
2009/06/06(土) 16:03:26 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
野いちごも その年によって大きさが変わるのですか?
甘酸っぱいんだ~
普通のいちごの大きさにも?
結構 大きくなるんですね~ 
この前 ミッキーちゃんと写っていた感じだと
もっと小さいものかと。。。。。

ロールケーキ、難しいんですね~~
きっと巻き始めが肝心なのではないでしょうか~
芯を作るように きゅきゅっと・・・・・

え“~~ インカのめざめがいっぱい~
小さいかも知れないけど すごいじゃないですか~

レモングラスは我が家のベランダでも もう~5年以上は生きています 笑
ハーブティー 美味しいですよ~ (^o^)
2009/06/06(土) 18:25:06 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
野いちごにハマりましたね~
オオオ! 藪の中まで採りにいかれたんだ! 
分りますよ~気持ちが悪いのは・・・
トゲトゲで収穫する時は痛いしですね(~_~;)

ロールケーキは難しいのでしょうね。
パティシェのワル猫さんが苦戦しているようで・・・
私は作るのは遠慮しておきます。 もっと簡単なものを作ろうっと(^^)

インカは粒が揃ってていいじゃないですか!
私達も今日収穫しましたが・・・後日の報告ということで。                           
2009/06/06(土) 19:39:20 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
RSくんさんへ
ホークスの勝率はどっちでしょうかね~
交流戦?それともペナントレース・・・
もち交流戦かな~

昨日は雨天コールド悔しかったですね~
今日はそのお返しでした~ 昨日その点数を半分欲しかった~



2009/06/06(土) 20:46:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
こちらではもう野いちご終わりました~
短い旬でしたが、ミッキーと一緒に楽しみましたよ~

ロールケーキ、見た目はイマイチですが、ジャムがよかですよ~ 絶対作るべきです~
来年またチャレンジします・・・

レモングラス・・・ ♪水割りをくださ~い~ 苗の数だけ~♪
そりゃ、メモリーグラスや~

2009/06/06(土) 20:49:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
野いちごは完熟したやつを食べています。
酸っぱくないんですよ~ 甘いです~
つぶつぶの食感はありますけどね~

インカ・・・ 料理はどうしようかな~
まだ撮影していません~

2009/06/06(土) 20:50:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
オイドンもハーブは苦手です・・・
チンプンカンプン・・・
家人が植えるので手伝って写真撮影を・・・

インカのめざめ、収穫量は極端に少ないですよ・・・
味は太鼓判ですが・・・

2009/06/06(土) 20:52:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
レモングラス植えたものの・・・家人はちゃんと使うかな~
オイドンはさっぱり分りません~ あれは花のジャンルです・・・野菜じゃないから・・・

そうそう、ススキに似ていますよ~ ススキが美味しく食べられたらいいですけどね~

野いちご、今年は実家にも大きいのが出来ていたそうです・・・
お味は格別でしたが・・・ 見た目がイマイチでした・・・

来年こそ~

2009/06/06(土) 20:55:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うりぼうママさんへ
瞳ちゃんですか~ そりゃ初耳~
瞳がめざめたらいいですね~

お味はどうなのかな~

インカのめざめ、味はいいけど、小さいんですよね~ そりゃ中には大きく作る人もいるかもわかりませんが・・・

野いちご、そちらにもあるんですね~
ジャムにしたら少し日持ちしますからいいですよ~
簡単だし・・・

2009/06/06(土) 20:57:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよ~ 今年は当たり年みたいで、そこらで野いちごの話を聞きましたよ~
沖縄にはないのかな~ 

そうなんです、我が家で最初に食べたのは結構小さかったんですが、探してみると普通のイチゴサイズのもあったりして・・・
ヘビイチゴとの違いが分らず不安でしたが、地元の人に聞いたら普通の野いちごだと言われて安心しました~

そうなんですよね~ 巻き方がですね~ それに生クリームも高いやつを入れないといけないとか・・・
高脂肪タイプ。腹にたまりそうや~(笑)

インカ、ほんと小さいです・・・ 量も少ないし・・・
でも味わえるだけでいいかな~

メインはメークインですが、これも期待薄です・・・

ハーブティですか~ 余り飲まないんですよ~
ですが、家にあるんでやっぱそれですかね~

沖縄だったらお茶じゃなくて、ハーブ酒? 
伸ばす音はいらなかったですね、あの恐ろしいお方は・・・


2009/06/06(土) 21:02:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/24(土) 17:50:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する