野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏野菜はどうなった~ 続き~
2009年06月17日 (水) | 編集 |
いや~二部構成にするほどのもんじゃないですが、ネタ切れ防止です・・・
ま、とりあえずお付き合いください~

IMGP5374.jpg
↑ピーマンです~ 葉っぱが青々としていますよ~


IMGP5377.jpg
↑花も咲きました~ これがピーマンの実になるんですよ~


IMGP5378.jpg
↑つくね芋~ 元気なやつは竹に絡まっています~ 伸びろ~天まで~


IMGP5380.jpg
↑夏野菜ではないですが、サニーレタスと人参・・・

テキトーに植えたら混じってしまいました~ ま、いいでしょ・・・

IMGP5381.jpg
↑どや~オイドンもトウモロコシに参戦しとります~

作り方全くわかりません~ ただ植えているだけ~ 

IMGP5383.jpg
↑これも夏野菜じゃないですが、プランターの水菜

この後事件が・・・ 写真撮影した数日後、朝見ると葉っぱが全部ない~
アオムシ軍団に全部食べられました・・・
くやし~ 割り箸で捕まえて退散願いました・・・
その後速攻でネットをしました・・・いまさら・・・

IMGP5384.jpg
↑お~ アレに実が付いてきている~ ばんざ~い!

アレですがアレじゃないですよ~

IMGP5379.jpg
↑いまひとつ伸び悩んでいる安納芋の苗・・・

無理矢理エサを食べてもらいました・・・
6月末に間に合うかな~ ちと不安です。7月にずれ込むかも・・・

IMGP5382.jpg
↑収穫第一号にはなすび君も加わりたいとのことでした~

最初のやつは早めに収穫するんでしたよね・・・ 

























コメント
この記事へのコメント
つくね芋、見たことがないので気になる~。
ピーマンもトウモロコシも順調そうですね。

ただ、トウモロコシはアワノメイガに注意です・・・。
今年は発生が早い!
後、人工授粉をされる場合は、他花受粉なのでご注意を~。

アレですがアレじゃない・・・(´・ω・`)?
謎が深まります・・・。
どこかで見た気がするんだけどなぁ~。
2009/06/17(水) 08:48:35 | URL | md #qhJG6Fs.[ 編集]
水菜… 柔らかそうでサラダにしたら美味しそうだったのにもったいなかったですね 私もずっと以前プランターで水菜を育てていてほとんど虫に食べられてしまいました (T_T) 夏場に青物野菜を作るのって難しいですね 新聞紙のマルチは思いつきませんでした 今度試してみようかな
2009/06/17(水) 09:44:29 | URL | mimi #-[ 編集]
昨日といい、今日といい、こちらから見ると、どれも順調そうにお見受けします~~
あっ、水菜は、残念でしたけど、これを今頃つくるのは難しそうですもん~~~
ふつうに作っても、虫に食べられちゃいますから~~(笑)

茄子、綺麗ですね~~
こちらも初収穫できましたが、キズつきでした~~
風の強い日が二回ありましたから~~(笑)
ここのところ、しみじみ自然の怖さ、優しさが身にしみます~~
2009/06/17(水) 10:12:24 | URL | マルコ #-[ 編集]
トマト家でもよく見る ピーマンの花ですが、
野菜の花って、なかなか綺麗ですよね~
茄子の花も綺麗だ。
サニーレタス、今回は とても少ないように思います・・

お~ コーンも植えたんですね?
虫って、あんなに小さいくせに
あっという間に平らげてしまいますよね~
恐ろしか~~~ 
寝ているのかな~? 食べ続けているんでしょうね~きっと・・笑
お~ アレも実になりましたか~ ^^
茄子もつやつやと 美味しそうだ~ (^○^)
2009/06/17(水) 16:13:28 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
もりたくさん
ピーマンの葉も食べれそうですね
ダメ?

いいなぁー畑欲しい~
2009/06/17(水) 16:35:17 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
ピーマンの花は可憐な白い花で好きなんですよね~
今から長~いお付き合いとなりますが,年越しピーマン目指して頑張りましょう(^^)

つくね芋は、今のところ うちが1歩リードしているみたい。
今年は負けませんよ。 このまま 逃げ切るぞ~(笑) 

アレに実が付きましたか!
うちのアレとアレはまだ花芽も付いてません。
アレはほどほどでいいですけど アレは沢山収穫したいんだけどなぁ。

安納芋の第一回目の植付を今週末に予定しております。
お先に~

お! トウモロコシを植えられてたんだ!!
こちらも記事を予定してますよ~ ウフフ
2009/06/17(水) 19:13:06 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
あーーあ
アレにとうとう・・・
あれはあれでしょうか? かわず飛び込む水の音 かな ?

つくねイモはこれからですよね~~~
私もがんばっておりますばい
2009/06/17(水) 21:10:18 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
mdさんへ
つくね芋は関西ではごく一般的ではないでしょうか・・・
お好み焼きの粉には必ず入っているとか・・・

全然味が違います。山芋とまったく変わらないとろとろの粘りが出るし、収穫はメチャ簡単です。
虫もこないし・・・・ただ、一個の苗につき、一個しか出来ないのが残念ですが・・・

2009/06/17(水) 21:39:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
だから、高地以外では夏のキャベツやレタスは作られないのかもですね~

葉物以外は夏は成長の季節ですから、いいですよ~
茄子やトマトは定番ですが、定番こそ美味しいものです。

新聞紙マルチ、草取りの労力がぐんと減ります。
土もいつまでもふかふかだし・・・
ただ、風にとばされるのがね~


2009/06/17(水) 21:42:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
水菜は途中までよくて、間引きしたのを美味しくたべていましたが・・・ 無念です・・・

所詮人間は自然には勝てないのです。調和しながら、自然をうまく利用して恵みを受けながら謙虚に生きていくしかないですね・・・
傲慢だといずれしっぺ返しきます・・・

2009/06/17(水) 21:44:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
ピーマンの葉っぱ食べる人いないでしょ・・・
はっぱじゃなくて茎なら、サツマイモは食べれますけどね~
葉っぱ、人間が食べれるのは、虫たちも食べます。だから夏は難しか~

2009/06/17(水) 21:45:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
年越しピーマンですか~ えらく強気ですね~
今年は自信がおありになるんですね~
つくねも、去年の反省をふまえてですか~
あまり効率のいい野菜じゃないけど、オイドンもそれなりの数植えていますよ~

アレじゃないアレは、少し生育がイマイチで
もしかしたら公開しないうちに撤収かもしれません・・・残念ですが・・・

安納芋いいですね~ 買えば苗も高いですよ~
今年は200本植えられたら良い方かな~500本分場所は確保しているのに・・・

トウモロコシはお笑いで植えました。ダメ元です・・・

2009/06/17(水) 21:49:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
それがアレの具合がイマイチよくなくて、ご臨終かもしれません・・・ どうならることやら・・・

つくね、まさかま外たプランターじゃなかでしょうもんね~やっぱ路地がいいと思いますよ~
2009/06/17(水) 21:50:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ええ~っ e-450 アレじゃないアレってなに~?
私もネタ切れのときの隠しネタは用意してありますが(爆)
気になるな~

ピーマンの花、好きです(^^)
雄しべがシックな色で大人っぽいです。
安納芋の苗はまだなんですか?
結構繁っていてよさそうなんだけどな~
うちはカラスに5本盗られたので、補充しなければ!
どこかで売ってないかとさがしているところです(ToT)
2009/06/17(水) 22:58:32 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ん~

こちらもぐんぐんそだって夏野菜ってほんとに面白いですよね!?


こちらもかぼちゃ収穫しました・・・ついに!!


2009/06/17(水) 23:33:48 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
あ、とうもろこし!
うちも今年は、トウモロコシに参戦しました。
相変わらずプランターですけど・・・(笑)
トウモロコシって10株以上植えないと実が歯抜けになるらしいって聞いたんですけど
うちは6株しか植えていない・・・。
スカスカの実かも(^^;)
2009/06/18(木) 01:14:50 | URL | かっぱ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
アレじゃないってのは言い過ぎですが、普通のアレじゃないアレですよ~
しかし、元気がないんだわ・・・ トホホ

ま、一度は失敗するのが世の常、ダメ元でもうしばらく様子をみます・・・

安納芋の苗、こちらでは売っているところ見かけましたが、一本50円、10本程度ならいいけど、
100本とかのレベルだとちょっともったいないです・・・

ちゃんとうまく芽を出すことができれば、自分で確保できるんですけどね~

今は、100本分ぐらいはありますので、来週には200本ぐらいになるかな~

畑の用地は400本分確保しているのに・・・

2009/06/18(木) 07:14:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-tomさんへ
そちらは家庭菜園でも見事なビニールハウス、
元気に育つでしょうね~

見事なカボチャが出来ているようで、おめでとうございます。プロだもんね~
2009/06/18(木) 07:16:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
かっぱさんへ
トウモロコシは全く参戦する気はなかったのですが、
思わぬきっかけで、種をゲットしましたので・・・
記念に植えてみました。作り方、全く把握していません。大地の力に任せています~(笑)

2009/06/18(木) 07:17:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する