野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ジャガイモの収穫だ~
2009年06月18日 (木) | 編集 |
春ジャガを収穫しましたよ~ アンデス、メークイン、それにインカのめざめ~
今年はジャガイモもちとイマイチでした~ 小さくて量もすくないし・・・

IMGP5385.jpg
↑たぶんこれはメークインだったかと・・・

あまり大きくなっていませんが・・・

IMGP5386.jpg
↑四本の収穫量がこれぐらい・・・

兄のジャガイモ畑の半分以下です・・・ なんでかな~

IMGP5388.jpg
↑大きさは小さいですが、これぐらいがちょうどいいかな~

と負け惜しみ・・・

IMGP5389.jpg
↑梅干しサイズからピンポン玉サイズがメインです・・・

軟式野球のボールくらいあるのは、ほんの数個でした・・・

IMGP5391.jpg
↑これはインカのめざめ、それなりによく出来た方です

バケツに半分くらいかな~

IMGP5392.jpg
↑アンデスレッドはこれで全部だ~ 底が見えてる~


IMGP5393.jpg
↑メークインもあまり沢山でなないです・・・

兄のところはコンテナ三杯・・・大きさも収穫量も全然ちがいます・・・

ジャガイモばかりだとイマイチなんで・・・

IMGP5390.jpg
↑沖縄の島唐辛子だそうです・・・ 

どうしようか迷っています。植える場所あったかな~
一つの苗を買うのに何日も迷う、ケチ猫です・・・


※もうしばらく、昔の記事で場つなぎさせてください・・・なかなか記事を作るヒマがなくて・・・
















コメント
この記事へのコメント
じゃがいも・・・いいですね
いろいろと植えたんですね・・・
先のお兄さんの分もあり、食べきれないのでは・・・

なすも立派・・・1番果でも立派、
これから、あの長なすが楽しめるるんですね・・・

庄屋大長でしたね?今年は我家も数本植えました。
2009/06/18(木) 06:11:48 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
ジャガイモ、いまいちでしたか~。
私の素人目だと多収に見えてしまいますが・・・。

私が育てたデジマはボコボコになってたなぁ~。(笑

島唐辛子、こっちでは売ってない品種だ~。
唐辛子は植えたこと、ないんですけどね・・・。(・∀・;)
2009/06/18(木) 08:56:21 | URL | md #8d2USVFw[ 編集]
じゃがいも、いろいろあって~~
梅干とかピンポン玉サイズは、こちらでもたくさん取れました~~(笑)
うずらの卵サイズもありますョ~~(笑)
我が家は、インカのめざめとアンデスレッドだけですが、それなりに美味しくいただいています~~
2009/06/18(木) 10:19:17 | URL | マルコ #-[ 編集]
ジャガイモ たくさん出来てすごいですね それと赤いジャガイモって初めて見ました \(◎o◎)/! すごいなぁ~ これってなんて名前なんですか?味はどんな感じなんだろうな~
2009/06/18(木) 10:59:33 | URL | mimi #-[ 編集]
よねまささんへ
ジャガ芋は兄のが立派で比べものになりません・・・

ナスはいよいよこれからですが、やっぱ空梅雨だと困りますね~
庄屋大長、大活躍してくれないと困ります~

男の手料理がアップできません(笑)

2009/06/18(木) 12:45:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
全然チビで、量も不足です。この五倍はないと・・・
秋はデジマですが、今度こそリベンジを・・・

唐辛子は結構重宝します。プランターでもできるし・・・

2009/06/18(木) 12:46:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
確かに小さくても味は同じですもんね~
インカはどこでも小さいみたいですが、
味は抜群ですね~ わが家はシンプル料理です・・・

アンデスはちと病気がちかな~ たまにはお店種芋買うべきかな~

2009/06/18(木) 12:49:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
赤いのはアンデスレッドです。結構丈夫ですよ~ ほったらかしておくと、畑中生えてきますが、なかなか大きくはなりません・・・

味はホクホク系で、色鮮やかなので、ポテトサラダがいいかな~ メークインは煮物系に使っています。

インカの目ざめは、こりゃそのままレンジでチン~
これが一番うまい~


2009/06/18(木) 12:51:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
春じゃが 新じゃがですね~ (^~^)
すごいじゃないですか~
美味しそうなじゃがいも~♪

紅いのは・・・・梅干しサイズなんですか~^^;
あはは・・・・
インカのめざめ すごいじゃないですか~
トマト家も、gerogeroさんちも 結構イイできでしたよね。
いや~ これだけあれば・・・・
いろんなじゃがいもが楽しめるから 充分じゃないでしょうか~

島唐辛子は、苗が売っているんですね~。
沖縄では、雑草のようにどこにでも生えてます。^^
いたずらで食べて 大泣きしている子供が、昔はいっぱいいました。 笑

2009/06/18(木) 15:10:24 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
おお~ ジャガイモ収穫祭だ!!
アンデスにメークインにインカ それぞれ味に特徴があって美味しいですからね~ 
三種の食べ比べされましたか?

うちのメイクもワル猫さんと同じくらいしか入っていませんよ。
お兄さんとの違いは腕かなぁ~

ふふふ 島唐辛子は、トマコが苗を見つけて速攻で植えましたよ~
ワル猫さんはどうするのかなぁ!?
2009/06/18(木) 19:38:02 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
ジャガイモ、量はイマイチで農家なら元が取れず一家離散するところです~(笑)

でも、家庭菜園ならまあまあかな~
梅干しみたいなアンデス・・・言い得て妙~
それぐらいのもありますし、卵ぐらいのも、
卵サイズだとまあ合格でしょうか・・・

兄のメークインはオムレツぐらいありました・・・
でけ~

島唐辛子、そうなんですか~雑草扱い~
今年は他にもいろいろ植えたいのですが、島唐辛子といっても使い方がいまいち分らないので、今回はパス~
どなたが、きっと実験台になってくれそうな予感がしています~(笑)

2009/06/18(木) 22:06:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
てっきりジャガイモ自慢やられるかと思いましたが、
今年は痛み分けですかね~(笑)
ジャガイモといい、タマネギといい・・・

問題はつくねと黒豆でしょうか、サツマイモは苗さえあれば腕に関係ないですもんね~

やっぱし・・・ そんな予感がしていました~
島唐辛子、ジャスコ系のホームセンターにあったんで、そちらも同じところかな~

ここは種も結構珍しいのを置いてある時がありますが、珍しくても食べたことないようなやつは遠慮しています・・・

島唐辛子はありがたい実験台ですので、経過報告方よろしく~ オイドンは買っていません~

人の振りみて~ 我が振り直らず~



2009/06/18(木) 22:09:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
やっぱり今年は気候がおかしいのかなぁ?
ご近所さんも軒並み玉ねぎもジャガイモも変だと言われています
私は昨年ジャガイモについたてんとう虫だましのせいで茄子が大打撃を受けたので、ジャガイモを植えませんでした
温暖化と言いますが朝は足が冷たいくらいでした
2009/06/18(木) 22:44:34 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ジャガ芋もなすびも同じナスかですから、同じ場所には行けないようですが、場所を変えてもムシ軍団はおそいかかるんですね~

テントウムシだまし・・・ジャガ芋の場合はまだしも、
ナスは葉っぱ食べられたら終わりですよね~

ジャガ芋も日持ちするし便利な野菜なんですが・・・

朝は確かに涼しいですよね~ 畑仕事は朝に限ります~って仕事しているから出来ないっつーの・・・ 

2009/06/19(金) 07:34:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
その差は
原因はなんですか?
今後の参考のために
よろしく~
でも画像では大きなジャガイモさんたちに見えますが
2009/06/19(金) 15:32:28 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
うちのジャガイモもだめでした
うちのジャガイモも途中で枯れて来るし、ビー玉みたいなサイズのがごろごろ。
結局、まとめて揚げて食ってしまいました。
畑でも厳しかったら、ビニール袋じゃきつかったか・・・(笑)
2009/06/20(土) 01:34:02 | URL | かっぱ #-[ 編集]
hinahinaさんへ
原因は・・・ それが分ったら失敗しませんけどね~
土は完全に一緒ですけど、畝の立て方や、堆肥の量、石灰の量なんかはオイドンが少ないと思います。
肥料の追肥もあまりしてないし・・・ 

それなりに普通サイズですが、兄のはまるまるとした20センチサイズがごろごろ・・・
オイドンのは8センチサイズ・・・
その違いは歴然です・・・ 大きすぎるのはあまり美味しくないとか・・・負け惜しみ・・・



2009/06/20(土) 05:48:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
かっぱさんへ
いや~ 屋上ベランダでビニール袋でジャガイモを作ろうというだけで頭が下がりますよ~
すごいことです・・・

次はお互いリベンジしましょう~

2009/06/20(土) 05:50:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する