野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 吉井町 長尾製麺
2009年07月22日 (水) | 編集 |
GWに撮影した写真です・・・記事にするのを忘れていました。
うどんを食べに高速を使って行きました・・・

IMGP5148.jpg
↑これは工場の方ですが、かなり年期の入った建物です・・・


IMGP5147.jpg
↑長尾製麺のうどん家さん・・・「井戸」といいます・・・


IMGP5143.jpg
↑とても小さな看板・・・自己主張はしません・・・

麺は自己主張しています・・・

IMGP5142.jpg
↑シンプルな建物です・・・


IMGP5139.jpg
↑うどんを食べるテーブルとイス以外にはこのオーディオぐらい・・・


IMGP5134.jpg
↑よ~く見て下さいよ~ 冷たい方のざるうどんの右側です・・・

何も書いてありません・・・ オイドンが注文したので本日終わりです・・・
まだ、お昼なのに・・・

じゃじゃ~ん

IMGP5140.jpg
↑ぶっかけうどんです・・・ これにお醤油というか特性のタレをかけて食べるだけ・・・

思いませんか、これってすごく簡単ですぐ出てくるだろうと・・・
これが一番時間がかかりました・・・なぜか不思議です・・・

IMGP5136.jpg
↑これこれ~ これがうまいんですよ~ 家人はざるうどん・・・

長尾製麺の平ぺったい麺を使っています。家ではまだざるで食べたことないな~
でも、一つ問題が・・・ 量が少ない~! なので追加注文です・・・

IMGP5141.jpg
↑ゴボウ天うどん・・・これは二人で分けました~

ぶっかけも美味しいですが、やっぱりあのザルうどんが一番だな~
でも、うどんの基本は温かい出汁に入ったこのシンプルなゴボウ天かも~


IMGP5132.jpg
↑当然ながら帰りに麺を買っていきます・・・

素麺とあの平ぺったいうどん、それに細めのうどん・・・
うどんや素麺は日持ちするからいいですよね~

吉井町に行かれたら買うべしです・・・

この後、ブドウの産地田主丸町で・・・






コメント
この記事へのコメント
美味しそうですな~。
ぶっかけうどん、間に合いましたね。(笑

個人的にはゴボウ天うどんが一番好きかな~。
2009/07/22(水) 06:49:05 | URL | md #2ERG5yGw[ 編集]
おおー
我一晩で虜になった麺ですやん
ここのを食べてから他所のは食べれない
でネットで購入です。
いいなーー近くで・・・
2009/07/22(水) 15:26:50 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
お~ うどんやさんですか。
中もシンプルですね~。
美味しそうですね~
まさに うどんが命って感じですね。


> 青い海・青い空
これが見えると 沖縄は自慢なんですけどね~^^
ワル猫さんは、ハワイに行ったこともあるんですか?
いいな~
沖縄へは 今度夏にぜひ (^^)/

2009/07/22(水) 15:38:32 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/22(水) 15:38:56 | | #[ 編集]
うどん、つやつやですやん~(@~@)!
つるつるしこしこ♪ 画面から伝わってきますー
シンプルなものほど手間がかかるんですよ。
ごまかしききませんからねー
いや、ゴボウ天うどんがごまかしているとかそういうことではなくて…
くやしいなあ~
いくらつついてもこっちに来ないなあ(爆)

個人的に、このお店の笠つき電球が好きです v-10
いい味出してます! うちにも欲しい…
2009/07/22(水) 16:33:53 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
わぁ! なんだかもう懐かしいお店です~(^^)
お昼ごはんでお腹いっぱいになって、食べてない~
なので想いがそこに残ってオンネンv-39
お店の中の雰囲気もステキですね~

メニューが思ったよりも豊富ですね!
空腹すぎていくと、お勧めざるうどんよりも肉うどん~♪
と叫んでしまいそうだけど、二つ頼めば良いんですねv-221
ここの素麺やうどんはホントに美味しいです。
家で作っても美味しいんだから、本場はいっそうでしょうね。
今度行ったら必ず食べます!

そうそう、ワル猫さんがご紹介されてた井戸を探していて
ここのご主人に 「この辺りに井戸がありますか?」
ってお尋ねしたら 「ここが井戸ですけど??」
は? うわぁ~~~こっちもそうだった~~~v-408
笑ってごまかしたことを思い出しました♪
2009/07/22(水) 17:59:34 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
mdさんへ
とりあえず最後の一杯・・・
ギリギリセーフでした~
オイドンが注文したら、黒板の字を消しに来られました・・・

オイドンもゴボウ天うどんは大好きです
2009/07/22(水) 21:41:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
素麺なのにイカ刺しみたいですごく美味しいですよね~
ネットで買えるなら便利ですね~
オイドンは遊びがてらにお出かけして買っています~
夏になるとまた、ブドウを買いにいかなければ・・・

去年は連続して6週くらい、ブドウを買いに出かけました・・・

2009/07/22(水) 21:43:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
なんだかすごいこだわりのお店みたいですよ~
このザルうどんはすごいですよ~

こんなうどん食べたことないです~
ほんと細くてしっかりした味で・・・
沖縄からもわざわざ買いに来られた方がおられるとか・・・

今はもうネットがあるから、出かけなくても買えるんですけどね~

2009/07/22(水) 21:45:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
うどんといえば本場は讃岐です、オイドンも数年前讃岐までうどんを食べに出かけました。
確かに美味しいですけど、九州のうどんもそこまでひけを取りません。
いや、ここのうどんみたいのは讃岐にもないでしょう・・・

夏はざるうどん、あ~ また食べたくなった~
記事は5月のことなんです~
うどんなら毎日でもいいのに・・・





2009/07/22(水) 21:48:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
トマコさん達は行かれたんですね~
でも、食べておられない・・・
それは残念でしたね~

でも、ここの麺をお買いあげなら味は一緒ですよ~
たぶん・・・

注文はいくつでもいいし、足りなくて追加注文されていた方がおられたんで・・・ オイドンたちもパクリました~

お店のご主人、とても無口な方でしたよね~
ほとんどおしゃべりされることないですが、
それと対照的に、売店のお母さん? とても気さくでよく話してくださいますよ~

どっちの料理ショーで放送されてからなんですよね~
あの時はすごかったな~ 江戸時代と同じ製法っていうから・・・

今度はおひな祭りの時にいかれたらどうでしょう・・・やっぱりイベントの時がいいみたいですよ~

2009/07/22(水) 21:53:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
やっぱり!
娘さんのお友達からもパティシエ?って言われました?
そうですよね。同感です。
でも洋菓子がこんなに上手に作れるお父さん
素敵じゃないですかぁーーー


しかもいつも素敵なお店でお食事している。
( - ゛-) ジッー
これは間違いなく若い頃から
女性を素敵なお店にエスコートしていたに違いない。
このこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...
2009/07/22(水) 22:32:49 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
井戸という屋号のうどんやさんは、長尾製麺でできたおうどんを出していらっしゃるのですね~~~
ここの乾麺、うれしい宅急便でいただいたことがあるんです~~~
とても、美味しかった~~~
井戸へは、近くでしたら毎日でも通いたいです~~~
ぶっかけもざるもごぼう天も、み~んな美味しそうです
きつねも食べてみたいです~~~!!(笑)
2009/07/22(水) 22:49:11 | URL | マルコ #-[ 編集]
今日は涙腺壊れていますので・・・昨日のめいちゃんを見てもまた涙です・・・
さすがにおいしそうなうどんを見たら・・・(@_@)
涙はとまりましたが・・・
やんちゃでも元気が一番です~~~
2009/07/22(水) 22:57:11 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
みるきんさんへ
いや~ みるきんさん、お酒飲んでらっしゃるのかな~(笑)

アハハ、素敵な店って、ほとんどうどん屋さんばかりでしょうが~、ケチ猫なんでお安い店が好きなんです~
お菓子作り、量を計ることを覚えたら結構簡単でしたよ~、もちろん手が込むやつは難しいしい、ロールケーキは未だ成功していません~

素人でも出来るやつばかりですよ~

2009/07/23(木) 06:03:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
マルコさんもお召し上がりなったことおありになるんですね~
どっちの料理ショーで放送されたときにはすごい反響だったそうで・・・ いまではだいぶ落ち着いています。

でも、ここのザルうどん最高ですよ~ 本文でも述べましたが、量が少なくてね~ なので、必ず追加注文です~

そうですね、こんどはキツネと肉うどんにしてみるかな~
2009/07/23(木) 06:07:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
先ほど、そちらのブログに訪問させていただきましたが、大変でしたね。でも、無事でよかったです。

メイもいずれ人間より先には逝きますが、それまで精一杯生きてくれたら・・・

うどんで涙がおさまりましたか・・・ 食べることは本当に大切なことですね・・・
2009/07/23(木) 06:18:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する