野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 わいた山に行ってきました~
2009年06月21日 (日) | 編集 |
ブログお休みしていたときの記事ですよ~ 新しくオイドンの趣味になったトレッキング
登山というほどのことではないです・・・ ザイルやロープは使いません。当然ですが・・・

P1050313.jpg
↑金立公園に朝五時半集合です。もう明るいですよ~

P1050324.jpg
↑日本一の吊り橋のある九重町で高速道路を降ります・・・

もちろんETCは三年前に付けています~ どこまで行っても千円だもんね~

P1050325.jpg
↑ナビが無くても道は完全に覚えています。

いつもの温泉ルートですから・・・

P1050336.jpg
↑途中の山です、緑がきれいだな~


P1050328.jpg
↑看板が出ています~ ここですよ~

湯坪温泉はとてもリーズナブルで美味しい料理のあるお宿泉水がありますよ~

P1050334.jpg
↑これが泉水山だったかな~ でもきれいな形していますね~

ハイキングコースになっているらしいですが・・・ちょっと物足りません・・・

P1050342.jpg
↑筋湯温泉着きました~ 駐車場、トイレ、無料足湯まで完備されています~

都会では足湯がタダなんてあり得ませんよね~

P1050362.jpg
↑沢山の宿が建ち並ぶ、由緒ある筋湯温泉・・・ 

九州では湯布院や黒川温泉が有名ですが、オイドンは素朴な筋湯や湯坪温泉が好きです。
いや、安いから・・・(笑) でも、しばらくお泊まり行ってないな~

P1050352.jpg
↑温泉街を通り抜けて行きます・・・

登山に杖(スティック)必須ですね~、昔は年寄り臭いと思っていましたが
一度使ったらやめられません・・・

P1050344.jpg
↑筋湯温泉の高台から眺める一番有名な悠々亭です・・・

二時間ドラマの舞台にもよく使われるとか・・・火曜サスペンス・・・

P1050343.jpg
↑ルートを確認してと・・・ これオイドンではないです~ 今回は登場予定なし~


P1050363.jpg
↑この近くは雄大な自然の観光施設が沢山あります。

牧場や花畑、温泉も・・・GWとかだと車が多いですよ~ 登山するかたも多いです。

P1050367.jpg
↑温泉街を抜けると標識がありました・・・


P1050369.jpg
↑今回初参加メンバーも・・・ 山をなめたらあきまへんで~(笑)

P1050371.jpg
↑この橋を越えたら登山口です・・・

この日はあいにくの曇り空・・・ 晴れる見込みはないとか・・・
残念ですが、曇りの方が体力的には疲れないんです・・・
晴れたらダウンした人がいたかも~

てことで、全5部構成です・・・ よろしく~










コメント
この記事へのコメント
ご趣味がまた1つ増えたのですね~
それもまたスポーツ系ですか!! 
ワル猫さんの辞書には メタボや中性脂肪という言葉はないんでしょうね。
私達もトレッキングはやってます!? 週末に段々畑でですが(笑)

お休みの間は、トレッキングで九重でしたか!
山野草や木々を見ながら歩くのも面白いでしょうね~
筋湯温泉は聞いた事はありますが、行った事はなくて・・・
いいところのようですね(^^)

な・なんと 5部構成とは!!
どんな記事になるのか楽しみにしてますよ~
2009/06/21(日) 00:56:29 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
登山に行かれたんですか
いいですね~~
山に登れるのはメタポなしの証しです。
さわやかな汗がかかれたことでしょう。

悠々亭って あの白い大きな犬がいたところかな、
一回泊まったことがあります・・・・

5部編成とは・・・これは自分が行った気分になれそうで
          楽しみにしてまっせ。
2009/06/21(日) 06:44:53 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
登山ですか~。
結構いい運動になりますね。
家の近くは山はないな~。

スティック、やっぱり楽になるんでしょうか?
「山をなめたらいけない」、経験があるからこそ言えそうな台詞なんですが、以前なんかあったんでしょうか?(・∀・;)
2009/06/21(日) 07:56:34 | URL | md #sp.nl7GE[ 編集]
この時期は。
この時期、雨の心配がありますが
ちょい曇りの方が・・・。
ほんとバテないですよね。

山登り~最後は温泉?
5部作楽しみにしてます~!!
2009/06/21(日) 16:35:25 | URL | ひろし #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/21(日) 20:06:02 | | #[ 編集]
お世話になりました
今回 新人 珍人で参加させて
頂きました  

山ですれ違う方々との 挨拶は 気持ちいいですね

しかし 私以外の4名様 サイボーグ
みたいに タフですね


私は足が途中で上がらず
TKO3回ぐらい 申請したかったですよ

4名様御一行様  ターミーネター4宣伝隊 で いいのでは????


又企画され 案内してください  こんどは ちかっと 足上げ練習してきます


      アシデ マサトイ より・・・

2009/06/21(日) 22:12:17 | URL | アシデ マサオイ IN 九州男 『新ネーム』 #-[ 編集]
山がキレイで気持ち良さそう。
確かに曇りの方が体力的にはラク。
山頂付近で晴れてくるのが良いのでしょうけど、そんなに上手く行くハズないですよね!
私も山行きたいけど、このところ腰痛がひどい。
毎日腰痛体操やって筋力アップに励んでます。
2009/06/21(日) 22:52:20 | URL | kenken #-[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ~ 深夜からコメントありがとうございます~
オイドンはもうその時間は完全に寝てますよ~
寝る子は猫だ~

段々畑のトレッキングよかじゃなかですか~
あがったりおりたり、山は足腰を鍛えてくれますよね~
でも、トレッキング、オイドンはさすがに毎週ってワケにはいきませんが、一応自分なりには年間スケジュール立てていまして~
まあ、それなりの体力があるうちに九州はある程度登りたいかと・・・

山に登ったら山野草を眺めるか、山を眺めるかしかないですから、いやがおうでも花の名前は必須です・・・ 覚えるのは苦手ですが・・・

筋湯はいいですよ~ でも、トマオさんは格安の保養所お持ちだったんですよね・・・
オイドンはそんなのないので、安い旅館を探して遊びに行きますが、山の場合も泊れば、夜はお酒飲めて楽しいだろうな~

はい、ご期待くださいね~ 結構トホホなんですけど・・・

2009/06/21(日) 23:20:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
山から下りたら思いっきり栄養補給・・・
メタボ対策の意味がなかったりして・・・

でも確かに健康にはいいと思います。
ムリせず、ケガせず・・・
そういえば、つい先般RSさんも坊がつるネタでしたね~
アレにはビックリしました~

行った気になれましたらいいんですが・・・
天気がね~・・・



2009/06/21(日) 23:23:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
低い山で、真夏でも凍死することがあるそうです。
山をなめて雨具を持参していないと・・・
下界で晴れていても山では突然雨が降ります・・・

すぐに引き返せる場所ならいいんですけどね~
歩かないとどうにもできませんからね・・・

2009/06/21(日) 23:25:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
ほんとですよね~ 曇った方が体力的には全然ラクチンですが・・・
山の景色を眺めるのが一番の目的なのに・・・
ま、そんなこともあるのが登山なんですけどね~
それでも楽しかったですよ~

2009/06/21(日) 23:26:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
アシデ マサトイさんへ
アハハ~ やっぱり足にきましたか~ オイドンも荷物が重くて最初はうっと思いましたが、後は慣れたので大丈夫でしたよ~

翌日も翌々日も足は全くいつもと変わらず・・・
爽やかな爽快感だけが残りましたよ~

しかし、みんな無事に登れて良かったですね~
近場ですが、計画します。
取りあえず来週田植えが終わったらご連絡しましょうかね~

今度はTKO食らわないよう、頑張って下さいね~
2009/06/21(日) 23:31:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
了解しました~ オイドンも野暮用で夕方からちょっと出かけて、さっき帰ったのでそちらへのご訪問遅れるかもです~

2009/06/21(日) 23:33:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
ありゃ、腰痛ですか~ アレは長引いたり、持病になったりするそうですね~
重い物をもったりする仕事だと余計に・・・

ご用心ください。ハイキング程度なら腰にも負担はかからないのでしょうが・・・

階段登りとかは厳しいみたいですよね~ 今回も結構厳しいコース、途中ではありましたよ~

山は晴れることが少ないんでしょうけど、逃げないからまたリベンジすればいいんです・・・
ムリせずです・・・

2009/06/21(日) 23:36:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する