野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 最初から結構急な坂です~
2009年06月22日 (月) | 編集 |
わいた山は学生時代以来ですが、全然平坦なイメージでしたが・・・
いやいやどうして、それなりに坂もあります~

P1050374.jpg
↑普段、階段を上り慣れてないと結構足にきます・・・


P1050380.jpg
↑道が開けてきましたが、さて方角がわからんばい・・・

地図とコンパス持って来ましたし、写真入りのガイドブックもあるのにな~
初っぱなから道に迷いました・・・

P1050378.jpg
↑立ち止まってルート確認です・・・ 小さな標識があって

山では標識ってとても大切です。間違ってもいたずらしてはいけません・・・
命に関わる問題です・・・

P1050399.jpg
↑シライトソウ、今回山野草が少なかったな~ 

もう少し早いとハルリンドウも咲いていたはずなのに・・・

P1050382.jpg
↑ムラサキツメクサ、これは牧草用に輸入されたやつで

いわゆる完璧な雑草です・・・(笑)

P1050397.jpg
↑ミヤマキリシマ・・・ 今回これが目的だったんですが・・・

残念ながらもうシーズンも終わりかけていました・・・

P1050408.jpg
↑ガス(雲)が出てきました・・・ 前が見えません。山も見えません

方角が合っているか分らず不安でしたが・・・

P1050401.jpg
↑なんだか林道みたいな場所に出ました・・・山の中なのに・・・


P1050409.jpg
↑牛放牧中・・・ どうか遭遇しませんように・・・

落とし物を踏みつけませんように・・・

P1050415.jpg
↑小さな標識がありましたので、安心して・・・やっぱり不安ですが・・・

藪をかき分け進んでいきます。大丈夫かいな・・・このルートで・・・

P1050419.jpg
↑立派な林道に出てきました。工事用車両専用だと思います・・・

一般車両は通れないようです・・・当然ですが・・・

P1050421.jpg
↑平地になってくると少し嬉しいですね~ う~荷物が重い~


て~ことで、今日はここまで~ 山頂まで半分の行程を進んできましたよ~
先が見えないのはとても不安で疲れます・・・ 
あまいキャラメルほおばりながら歩きました~






コメント
この記事へのコメント
なんだか山道の中に牧場やら車の道やらあって
その辺の山道の散歩みたいですね。(いまのところは)

山の中でも方角がわかるって、命がかかっているから
とても大事です。ポータブルナビがいいかも。
( ほしか~~ )

刑事一代、面白かったですね。v-17

2009/06/22(月) 00:22:03 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
山って怖いですね・・・。
私だったら遭難してるかも。
地図があっても迷いそうですしね・・・。

立派な道に出てくださってよかったです。
こわいこわい・・・。(・∀・;)
2009/06/22(月) 02:36:18 | URL | md #nkIa3cvc[ 編集]
RSくんさんへ
そうなんですよ~ 登山というよりトレッキング、ハイキングのレベルです。

しかし、方向間違えて沢の方におりたら滑落することもあるかと思います・・・
ガスで見えませんでしたが、尾根からは断崖って感じです・・・

ポータブルナビ、そうですね~ おっしゃるとおり、それ持っていたんだ~
でも山道はナビのルートには登録されてないし・・・

山用のナビもあるようです・・・

刑事一代・・・う~昨日は野暮用で出かけていたのでテレビなしでした~


2009/06/22(月) 08:08:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
道に迷うと大変です。地図とコンパスは必需品ですけど、普通はそこまで厳しいルートは上らないので・・・

ガスが無ければ楽勝だったんですが・・・

林道に出ると安心しますね~

2009/06/22(月) 08:10:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
三日間のお留守は、温泉とトレッキングでいらしたのですね~~~
こちらも、そろそろ見習わないと運動不足で、足腰が弱くなってきています~~~(笑)
おまけに目まで、視力が落ちてきたようで~~
友人とかる~ぃ散歩から初めて、ハイキングに出かけましょうと、話し合っていたところでした~~~(笑)
もやや霧で先が見えなくなると、不安ですね~~~
シライトソウ、嬉しい~~~
白さが目にしみます~~
ずいぶん前の記事にありましたが、そちらにはアピオスの特産地があるのですね~~~
高地にあるのでしょうか~~~!?
もしかしたら、宇宙いもと同じところ~~~!?
2009/06/22(月) 09:54:03 | URL | マルコ #-[ 編集]
どきどき・・・。
山の怖さですね~。
記事が臨場感たっぷりで・・・。
天気も変わりやすいし、視界も悪いし。
ほんと、お気をつけて~!と登山中なら祈るばかりです。
この後もど~なるんでしょう???

ミそうそう・・・。
ヤマキリシマなんて、珍しい~!
久しぶりに見ました!
2009/06/22(月) 13:14:12 | URL | ひろし #-[ 編集]
2話

誰か 群れから外れてる 豚さんが  遅れて いつも

来てますね  


私ですね・・・・


すいません  新人は3歩さがりついて行きますと
宣言したのに  

300????歩さがりと変更しました

2009/06/22(月) 14:36:17 | URL | アシデ マサトイ IN 九州男 『新ネーム』 #-[ 編集]
山の美味しい空気を吸いながら歩くので、
とても良い運動になるでしょうね~。

道に迷う?
ひゃ~ これは恐い! 山道ですからね~

方向音痴の私です。
そう考えると とても危機感もって山登りですね・・・
うひゃ~ 霧が・・・
これもまた 恐い!
山の天気は、天候が急変したりするから
気を付けないとですよね。

荷物は重いかも知れませんが、
やっぱ山はちと恐い~ 笑
2009/06/22(月) 15:00:06 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
マルコさんへ
いやいや、東京の方は意外と電車とかを乗り継ぐので歩き慣れておられるとか・・・
こちらの方が車なので歩く機会は少ないですよ~

いや~ホント先が見えないってのは不安ですね~ これで夜ならホントに遭難コースかもです・・・

アピオスが特産ってのはオイドンも全く知りませんでした~ 熊本県なんですけど、佐賀では作っている人なんているのかな~

宇宙芋は福岡県です・・・ 同じ芋(アピオスはマメでした~)でも違いますね~

2009/06/22(月) 18:05:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
山が見えていればまだしも、見えてないと不安です~

ガスに巻かれるって話あるけど、ほんとそんな雰囲気でしたよ~

ミヤマキリシマ・・・ 一足遅かった~
2009/06/22(月) 18:08:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
アシデマサトイさんへ
いやいや、ちゃんと頂上まで・・・
立派なもんです。全5時間でしたからね~
ほとんど休憩らしい休憩もせずに・・・
休憩といっても下界とは全然違いますよね~

ただ、座ってキャラメルやお茶を一口含むのが
休憩なんですよね~

お日様がカンカン照りだったら・・・
おそらく終わっていたでしょう・・・

最初のトレッキングとしては、逆にいい天候だったと思います。
さて、次回のために体鍛えておいてください~

2009/06/22(月) 18:11:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
道に迷ったら大変です。普通はそれなりに登山客も多い山なんですが、今回は少なかったな~

でも、小さな標識がホント役に立ちました。
ちゃんと予習して地図も持ってきていたけど、
やっぱ山ですもんね~ なめたらいけません・・・

manaさんも沖縄では山に登られたことあるんですね~
でも、オイドンはやっぱあのお方が怖い~
長いお方~

ここらの山ではカエルもいないし、あのお方も以内様子
でも、野ウサギの毛玉見つけましたよ~
どこにでもいるんでしょうね~ 鹿もいるらしいです・・・

山はちゃんと装備して準備すれば大丈夫だと思います。
危なくなる前に引き返す、それが一番大切でしょうね~
今回は引き返しませんでした~(笑)




2009/06/22(月) 18:18:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トレッキングって仰るから もう少し道がしっかりしているのかと思ってましたが、
獣道のようなところもあり とんでもないですね~
こんな霧の中を先に進むとは・・・私だったら間違いなく下山していますよ~

山野草の名前が次々と・・・
今からはワル猫さんは、山野草の名前をたくさん覚えられるんだろうな~(^^)
2009/06/22(月) 19:29:23 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
いや~ これでも登山道が整備されている方みたいですよ~

でも、不安になりますよね~ 方向分らないし・・・

山野草は詳しいメンバーがいたので教えてもらいながらですが、まったく頭に入りませんでした・・・

あまり覚えきれないので、全部はアップしていません~ 今回は山野草も少なかったし・・・

また、次回、珍しい花があれば、ご紹介しますね~

2009/06/22(月) 19:39:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コンパスと地図を持って、本格的な登山ですね!
働いていた頃、少しだけ登山をしてた時期があって・・・
杖持ってますよ~!

富士山に登るのが夢でした。
2度登りました。
子供がもう少し大きくなったらみんなで登りたいけど
はたしてつきあってくれるかどうか・・・。

自然はいいですね~。
私も登山したくなりました。(体力あるか心配ですが。。。。)
2009/06/22(月) 23:17:34 | URL | なお #-[ 編集]
お元気そうです・・・
最近よく足がつるので、裏山鹿・・・^^;
私の勤務する病棟は3階なのですが、建物の構造上3階まで登るのに地下から登らなくてはならなくて、出来るだけエレベーターを使わないで頑張ってみようと思っていましたが・・・最近足が痙攣を起こしたようになるので、「トレッキング・・・!」裏山鹿・・・^^;
ミヤマキリシマは以前の記事でも見せていただきましたね~~~
花の名前は苦手だとおっしゃいますが、山野草にも・・・詳しくなられてきましたね~~~(*^_^*)
2009/06/22(月) 23:34:13 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ミヤマキリシマ
最近ミヤマキリシマの数がスゴく減って来ていると聞きました。
そんな登山道のすぐ近くで見られるんですね。スゴいですね。
盆栽もミヤマキリシマは数が少なくなって来ているので高いです。
ガスの中道に迷ったらどうしようと思いながら歩くのは、チョッとスリルがあって良くないですか?
2009/06/22(月) 23:47:42 | URL | かっぱ #-[ 編集]
なおさんへ
富士山は大変だったでしょ~ 遭難する人はすくないけど、あの高度差を登ると高山病になったりも・・・

なんでもインスタントラーメンが千円だとか、それでも食べられるなら御の字ですよね~

以前やっておられてたなら、おわかりですね~
久住なんかも登られたでしょうね~
九州本土ナンバーワンの人気の山ですからね。

毎日少しずつ散歩したり階段を上ったりすれば大丈夫ですよ~
そちらからは日本アルプスなんかもあるし、静岡にもいい山が沢山あるんじゃないですか~

こちらは低い山がばかりですが、自然は一杯ですよ~

2009/06/23(火) 06:51:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
足がつったりするときは塩分が不足したりするときもあるとか聞きましたが・・・
オイドンも夜中によく足がつったりします。
バドミントンではもうそこまでハードに動かなくなったんで、足はつりません~

階段登りが一番いいですけど、ひざを壊さないよう用心しないとですね~

日頃から体を鍛えるとまでは行きませんが、現状維持するようにしたいと思っています。

少しずつですが、覚えいきたいと思います~
トンチンカンなときもあると思いますが・・・

2009/06/23(火) 06:54:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
かっぱさんへ
ミヤマキリシマの盆栽なんてあるんですか~
なるほどね~ でも自然の中に咲いているのを見るのもいいものですよ~

山ではゴミはお持ち帰りですが、山野草はお持ち帰りできません・・・ だから写真を沢山撮影しますけど・・・

今回は残念ながら時期遅れで・・・

道に迷うと大変です~ でも一度登ればもう大丈夫です。

今度はどこの山にするかな~

2009/06/23(火) 06:57:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する