野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 黒川温泉 辻の茶屋
2009年06月24日 (水) | 編集 |
わいた山から下山して筋湯温泉でうたせ湯に入りました。

IMGP5404.jpg
↑入浴料は300円、木立に囲まれた静かな雰囲気です・・・


IMGP5409.jpg
↑中は薄暗くのんびり長湯できます・・・ 

ここ筋湯温泉は日本一のうたせ湯というキャッチフレーズ・・・
何が日本一かはよく分りませんでしたが、
確かに共同浴場に18本のうたせ湯がずらりとならんでいるのは、なかなか珍しいです。

IMGP5407.jpg
↑ちょうど良い湯加減、単純温泉で無味無臭なんで、普通なんですが・・・

なんだか落ち着く~ やっぱ良いお湯だわ~
石鹸無し、洗い場にお湯無し・・・ でも問題無し

IMGP5420.jpg
↑もちろん宿の温泉も立ち寄りで利用できますが、やっぱ共同温泉でしょ~

他にも露天岩ん湯や薬師湯なるものもありますが、やっぱうたせ湯で決まりです・・・
宿の温泉の場合、家族湯が利用できるところもあるようです。家族湯料金不要の所も

IMGP5431.jpg
↑黒川温泉にある「辻の茶屋」に行って来ました~

観光地黒川温泉にありますけど、地元の人がお奨めの食堂はココです!
国道沿いにあるので、観光地の雰囲気はありませんが・・・

IMGP5429.jpg
↑いらっしゃいだワン~ 看板犬が出迎えてくれました~


IMGP5433.jpg
↑町の食堂だとは言っても、黒川温泉ですから、黒を基調にした店内ですよ~

町の中に行けば、ガードレールや消防小屋まで黒く塗られているってご存じですか~
黒川温泉はもう20年以上前から行っています。最近はちょっとご無沙汰・・・

IMGP5435.jpg
↑だご汁定食、だごの量が半端じゃないとか・・・

食べても食べてもだごが減らない~ 嬉しい悲鳴が聞こえてきました(笑)

IMGP5442.jpg
↑オイドンはこのショウガ焼き定食、こりゃうまか~

だご汁に付いてきたゆずコショウをたっぷり付けました~ 超いける~ 幸せ~

IMGP5444.jpg
↑地元の人のお薦めナンバーワンがこちらのカツ丼・・・

カツが、びっしり隙間無く入っていて、ボリューム120%~
空腹の時でないと頼むのは控えた方が無難かも~

IMGP5434.jpg
↑一番奥のお座敷からは山里の様子が見えます・・・もう田植えも終わっているな~

千円前後のリーズナブルなお値段。定食はご飯とみそ汁お代わり自由
うれしいね~こりゃ~

IMGP5446.jpg
↑腹一杯なったね、帰りにワンコが訊ねてきました・・・

ここのメニューにもワンコ登場しています。必見です、笑えます・・・
いつか黒川温泉に行かれたら、寄ってみてくださいね~





コメント
この記事へのコメント
おっ、男湯潜入レポですね。
どちらかというと・・・*湯がよかった。
本場のだご汁が食べたい・・
我が家ではもう20年くらい出てこん・・お出になりません

温泉にも行っておいしいものたらふく食って
こりゃ、極楽だったでしょうね。


2009/06/24(水) 04:43:20 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
筋湯温泉、いい所ですね。
18本もうたせ湯があるんですか~。
すごいですね・・・。(・∀・;)

だご汁、私も食べたいなぁ~。
ただ、辻の茶屋さんの定食はちょっと量が多そう。(笑
2009/06/24(水) 09:53:27 | URL | md #Yc6vUqV6[ 編集]
温泉~
気持ちいいだろうな~
温泉仲間が入っている所を激写ですね
ご飯もおいしそうです
わたしはこう言うシンプルなのが好きです
食べても食べても減らない団子汁かいいなぁー
2009/06/24(水) 14:30:12 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
¥300とは 結構お安いんですね~。
リラックスタ~イムですね。

そんな食堂だから、また味があります。
だご汁定食、イイですね~ なんか
いっぱい入っているんだ~ だごが・・・・ 笑

緑一色の、綺麗な景色 ですね。
2009/06/24(水) 18:31:19 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
間に合った~^m^ ちょっと遅くなってしまいました♪
いくつもの温泉をご紹介頂いてて思うんだけど
私は超初心者みたいなんです。
うたせ湯って? 上からお湯が落ちてるんですか?
見た事はある気がするんだけどなぁ~
肩こりとかに効きそうな・・・

有名な黒川温泉にも、一度も行った事が無かったです。
みんなに聞くから行った気になってました~v-394
ガードレールまで黒だなんて初耳です。
トマオは行ってるんだけど覚えてないみたいです。

そしてやっぱり地元の食堂って良いですね~♪
どれにしようか迷うけど、今はあまりお腹は減ってないから
ワル猫さんと同じしょうが焼き定食にします~
柚子胡椒を付けてっていうのにビビっときましたe-16
これは新鮮な美味しさに違いないです!
我が家のしょうが焼き定食にも柚子胡椒を付けてみます(^^)v

ワンちゃんの目が優しいですね~
このワンちゃん登場の笑えるメニュー??
なんで教えてくれないんですか~っ 気になる~(*_*)
2009/06/24(水) 20:20:44 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
アハハ、混浴の場合でもカメラ持ってはいけません~
男湯ならば、まあ許せるでしょう・・・でも見たくないですよね、豚バラは・・・(笑)

山に登って疲れたからこそ、温泉と食事がとてもありがたく感じます。ご飯が食べられることに感謝ですね・・・

2009/06/24(水) 20:26:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
18本といっても空いている時は二本セットでつかうので、9人でしょうか・・・
18人実際に全員座ることはないでしょうね~

カツ丼だけは止めた方がいいと思いますが、
ショウガ焼きはお代わりが前提なので、最初はご飯少なめです。だからこれいいんじゃないですか~

2009/06/24(水) 20:28:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
防水カメラだからこそできますよ~ 湯船に落としても大丈夫です~

汚れたら水でゴシゴシ洗えるし・・・

神父ルなご飯よかですよね~ へんな変換しちゃうオイドンのおばかパソコンです~

食べても減らないだご汁、食べても出ない腹も欲しいです・・・

2009/06/24(水) 20:47:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
旅館のお風呂だと大体500円、でもそれで家族湯利用できるところもあるんで、それはそれなりにお得ですよ~

共同浴場は100円のところも結構多いです。まあ、温泉マニア向けなんで、慣れてない方は旅館がいいかと・・・

だご汁、熊本に来たらこれですばい!値段も安いし、豪華なコースよりこっちがよか~

ケチ猫です~

2009/06/24(水) 20:49:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ありゃ~お食事お済みになったんですか~ 
いいですね~ オイドンはまだまだこれからです~

いやいや、いつでもコメント受け付けていますから、いつでもいいですよ~今日はお出かけだったのかな~

うたせ湯は上から落ちてくるんですが、それが一列に18本ずらりと並んでいます。
そこは他のお客さんがおられたので撮影できませんでした~
仲間うちならいいけど、お風呂で他の方の撮影は失礼になりますしね・・・

まさに肩こり対策ですよ~

まあ、水が飛び散って周りの人にかかっちゃうっていうのがちと欠点といえば欠点ですが・・・

黒川温泉、湯布院よりはこちらが温泉らしい温泉かな~ お泊まりじゃなくても日帰りで温泉だけ利用してもいいんですよ~
泊るとちょっと高いし・・・

ガードレールが黒い(ほんとは茶色)んですよ~
ちゃんと公安委員会の許可は得ているんでしょうね~

ショウガ焼きお奨めです~ ほんと柚子コショウがあう~ たっぷりつけて口のなかぴりぴりにして食べました~ ご飯のお代わりも当然です~
タダなんですから~

ワンコのメニューは特別なことではないですが、ほほえましい写真がありますよ~

このワンコに合ってから中に入って下さいね~

撮影してないんで、後はご自分で行かれて下さい~
オイドンならそんなネタがあると、その週のうちに必ず行ったりしますよ~
お出かけ大好きです~ 今は少し控えている方ですよ~ これでも~

また、お出かけネタ用意していますからね~ 畑ネタは場つなぎだ~(笑)

失敗ばかりだし・・・


2009/06/24(水) 20:57:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する