野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 はげの湯温泉 豊礼の湯
2009年06月25日 (木) | 編集 |
腹も満腹になりましたが、温泉のはしごです・・・
わいた山の付近はいろんな温泉がありますが・・・


P1050562.jpg
↑ありゃりゃ~逆方向の標識なんで、はげの湯岳の湯がない~

すんません、全く参考になりませんでした~

P1050561.jpg
↑ここはパン屋さん、ここを通り過ぎて数キロ行くとありますよ~


IMGP5448.jpg
↑ありゃ~アンパンマンだ~ ここは岳の湯・・・

IMGP5449.jpg
↑町の至るところから湯気がもうもうと・・・

ごく普通に出ていますよ~

IMGP5451.jpg
↑湯気で前が見えない~!!

目的はここの露天風呂でしたが、じゃらんにもいつも紹介されており、
人気なので待ち時間あり・・・なのでパスしました・・・

IMGP5457.jpg
↑ならば「はげの湯」のまつやさんへ・・・ここも湯気がすごい~

三時以降は宿泊のお客さん優先てことで断られました。
でも、周りにはいくらでも温泉あります・・・ ならばここだ~

P1050558.jpg
↑24時間ですよ~ 温泉のコンビニ・・・

夜になると鹿が出るっていうド田舎です・・・ なのに温泉だけは24時間・・・
やっぱ熊本はすごか~


IMGP5467.jpg
↑コバルトブルーのお湯をもつ豊礼の湯です・・・

家族湯がメインですが、大浴場もありますよ~
入浴剤なんて入っていません~ 源泉掛け流し~
メタ珪酸が入っていてこんな色になるとか・・・日によってブルーの度合いも違うとか・・・

IMGP5473.jpg
↑晴れていればわいた山がみえるのですが・・・


IMGP5471.jpg
↑残念です~ ぬるめのお湯でのんびり、疲れも取れましたよ~

さて、いよいよ次はトレッキングツアー最終回かな~?

















コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
初めてコメントします。

私も、昨年からトレッキング始めた初心者ですが、今年はいろいろあっていけてないので、うらやましいです。

私は福島中心に友人とこつこつ回ったりしています。
磐梯山とか那須岳とか、会津駒ケ岳とか。

トレッキングには、温泉、おいしいご当地料理はセットですよね~。

トレッキングいけないので、行ったつもりの妄想で我慢しています(笑)
2009/06/25(木) 04:50:47 | URL | レイ #-[ 編集]
すごい・・・温泉の湯気があちこちに・・・。
おまけに24時間営業まで!?(・∀・;)
びっくりです。

コバルトブルー、綺麗な色ですね。
2009/06/25(木) 06:11:45 | URL | md #j6tsjOas[ 編集]
くーっ!温泉のはしご・・・・なんてうらやましいことされてるんでしょう。
いいなぁ、裏山鹿。。。(もう、その言葉しか思い浮かばない)

ほんとに、温泉がたくさんあるんですね。
コバルトブルーの温泉なんて、初めてです。
なんだかロマンチックe-420
行ってみたいな~。

暑くなる前に行きたいです!
いつも、帰省が真夏だから温泉満喫できないんですよぅe-330

2009/06/25(木) 12:13:43 | URL | なお #-[ 編集]
温泉めぐり、ほんとお好きなんですね~。
九州は、中学の修学旅行で行きましたが
温泉が多かったです。
沖縄にもありますけど、数箇所数え切れるほどですからね。

コバルトブルーのお湯?
へ~ 自然の色なんですか?
すごいですね~
効能がまた 温泉によって、違うんですよね?
霧のかかった山の風景も これはこれで きれいですね。
2009/06/25(木) 17:04:49 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
レイさんへ
どうもありがとうございます~ いわき市からの参戦ですね~ トレッキングネタはたまにですが、九州各地のお出かけや温泉、それにたま~に家庭菜園です~(笑)

妄想トレッキング、オイドンはもう毎月の行程表作っていますよ~ お正月は久住山でご来光だ~とか、勝手にです・・・

実現の可能性は低いけど、妄想竹ならタダ~ いやもうタケノコのシーズン終わったけど・・・(笑)

2009/06/25(木) 18:48:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ほんとビックリしますよ~ 湯気がもうもう、
その湯気で普通に料理されているんですもんね~

地獄蒸しといいます・・・

日によってはブルーが薄い日もあるとか・・・
今回は当たりでした~
2009/06/25(木) 18:55:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
わいた温泉?? ですよね~!(^^)!
今年ブレイクするって、全国区のテレビでも紹介されたv-48
24時間コイン式のを見た覚えがあります~♪
家族湯も無かったでしたっけ?
あともう一つ、とっても私の興味をくすぐるモノも見ました。
アンパンマンがちょっと(?)コワいけど、行ってみたいです。

温泉の湯気がある風景と雰囲気が好きです。
ひなびた感じでステキな所ですね~♪
そうそう、コバルトブルーのお湯・・・
子供の頃から温泉といえば、そのイメージだったのに
そんな温泉はなかなか無いんですよね。
別府で見たか入った様な覚えはあるけど・・・海地獄??
だったら入っては無いですよね~(^Q^)

山登りのあとの食事と温泉・・・
とっても爽快な気分で気持ち良かったでしょうね。
なんだか裏山鹿~ ホントに鹿がいるんですねe-451
いよいよ最終回ですか? 楽しみにしてます(^^)v
2009/06/25(木) 18:57:39 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
なおさんへ
いくつも温泉あるのにここだけなんですよ~ こんなのは~

源泉って微妙な違いなんですね~

どこも湯ノ花たっぷりですが、透明のお湯が普通です・・・

真夏はね~ 確かに温泉ちと厳しいです・・・
冷水の温泉ありますよ~ 寒の地獄温泉・・・
確かここは水着着用じゃなかったかな~

どうだろ記憶さだかでないですが、冷水の温泉はちと遠慮したいな~

あとぬるめなら長湯温泉とかもあるけど、ちと遠いですもんね~

こんど帰省されたらいろいろと楽しんでくださいね~
ってオイドンが言わなくてもいいか~ アハハ~

2009/06/25(木) 18:59:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうですよ~ もう既に全国区でしょうね~
ひなびた田舎の風情で、そこかしこに温泉の湯気と地獄蒸し・・・
お宿もリーズナブルですしね~

コイン式ってのは家族湯ってことですよ~ わいた温泉郷には三カ所ありますが、24時間ってのは驚きますよね~ そんなに多くの人はいないだろうし・・・地元の人は家に温泉あるんじゃないかな~

アンパンマン・・・ この手の人形は、熊本県南部の矢部町(通潤橋で有名)の役場に行けば置いてあるはずですよ~ もっともっと迫力あります~

コバルトブルーはここの他には湯布院の庄屋の館っていうお宿にあります。ここも同じくメタ珪酸入りです・・・

他には九州ではないかな~
海地獄・・・そりゃムリ~ 入ったらホントの地獄になってしまいます~ まだあと50年は行くの早いです~(笑)

最終回って程じゃないですけど・・・とりあえずの締めですね~ウフフ

2009/06/25(木) 19:49:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
順番がずれてスミマセン~

九州は温泉王国ですよ~ 北部九州は今ひとつですが、中部や南部は温泉だらけ~
阿蘇、久住、別府、黒川、湯布院、菊池、霧島、人吉、いくらでもあります~

別府や大分なんかマンションまで温泉付きですよ~

うらまやしい~

温泉の効能については、一回行くだけではあまり効果は出ないような・・・一月、二か月と湯治すると効果あるんでしょうね~
だから自炊できる宿もありますよ~ 
今でもそんな方がおられます~

霧ではなくて、雲ですね~ でも中に入ればガスっていうらしいです・・・

上が雲で頂上から雲海が見渡せたら・・・そりゃもうすごかですばい!

2009/06/25(木) 19:54:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
スッゴイ湯気…
湯気だけで迫力十分です。
それだく湯気がでるってことは、ものすごく熱そうな温泉なんでしょうか???
2009/06/25(木) 22:24:39 | URL | kenken #-[ 編集]
こんばんは、お風呂上りにここの記事を覗いています。
なんだか、温泉に入ったようで得した気分!!

コバルトブルーのお風呂?
まるでバスクリーンみたい。
おっと、バスクリーンのほうが真似しちゃったんですよね。

いいな、温泉でのんびりしたいです。    キーマ
2009/06/25(木) 23:33:01 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
kenkenさんへ
源泉は熱いでしょうね~
それを水で薄めるのではなく、竹の筏みたいなやつの間を流して冷やしたりしているところもあるようです。

温泉の温度が100度あったら大変ですね~
我らが入った豊礼の湯はちょうどいい、ちょっとぬるめのお湯でしたよ~

2009/06/26(金) 07:56:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
もちろん家族湯もあり、とてもリーズナブルです。
わいた付近にいかれたならば、お泊まりでなくても利用できるこの温泉はお奨めですよ~

熊本や大分の温泉はほんとすごかですね~
大地の底力を恵んでもらっていますよね~

2009/06/26(金) 07:58:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
チラッと
端に写ってるのはワル猫さんですか( ̄m ̄〃)?
「豊礼の湯」もうずいぶん行ってません~。。。
桧の家族風呂も出来ているらしいですよね?
「そらいろのたね」のパン、美味しいですよね♪
これも、ずいぶん食べてませんが・・・(´・ω・`)

夏は冷房完備の温泉じゃないと、
湯上りが、それはもう大変ですよね。。。
先日、行った温泉でエアコン代100円を
ケチったばかりに、お風呂上りが地獄でした・・・。
ケチった自分を後悔しました(;´Д`A ```

(相変わらず、年代もののパソコンを騙し騙し使っているので、
写真たっぷりのワル猫さんのブログになかなかお邪魔出来なくてスミマセン。。。)
2009/06/26(金) 18:17:31 | URL | オリーブ #GoEtotIk[ 編集]
オリーブさんへ
温泉の話で盛り上がることができるのはオリーブさんとだけですよ~

オイドン? いや~今回はちらっとも写っていません~

以前のツーリングの時は出たんですけどね~

そうなんですよ~ 桧の家族湯、以前はなかったな~ オイドンは岩風呂より桧が好みです~すべすべしますもんね~

今回は家族と一緒じゃなかったから家族湯じゃなか~ でも大きめの家族湯ならそっちがよかったかな~

白地商店の露天もよかったけど、あそこは開放的すぎるもんな~

そらいろのたねのパン、今回は購入してないけど・・・近々~ ウフフ・・・お楽しみに~

夏は温泉、ホント地獄っすね~ いやそれでも行きますけど~ 昔は毎週行っていたのに、家庭菜園やりはじめてぱったりになりました~

だからたまに行くとたっぷり引っ張りますよ~

は~い了解です~ オイドンもぼちぼち新しいパソコン買おうかな~
容量もぼちぼち不足してきたし・・・






2009/06/26(金) 21:31:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する