野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久々の雨です・・・
2009年07月02日 (木) | 編集 |
ちょっと前の記事を解凍しました~ いつものパターンです~
6月20日、日曜日やっと梅雨になった感じです。雨の勝手に菜園をご紹介しますね~

IMGP5535.jpg
↑夏野菜たちがしっとりと雨に打たれています・・・

きっとバンザイしているでしょうね~

IMGP5537.jpg
↑久しぶりのまとまった雨、田植えもなんとか出来そうです・・・


IMGP5538.jpg
↑キュウリの花・・・ 雨に打たれています・・・

この花の根元がキュウリになるんですよ~

IMGP5539.jpg
↑しっかりとツルで巻き付いています・・・

多少の風では大丈夫・・・

IMGP5544.jpg
↑花が沢山咲くってことは、キュウリが出来るってことですよね~

雨が降ればグングン大きくなるのがキュウリです・・・
ほったかしておくといつの間にかヘチマになります(ウソです)

IMGP5542.jpg
↑トマトの葉っぱです・・・ 水滴の中では風景が逆さまに写っていますね~


IMGP5543.jpg
↑新鮮な自家製トマトが食べれるのはいつになるかな~


IMGP5540.jpg
↑勝手に菜園のスーパースター 安納芋君の苗です・・・ 早く大きくなってくれよ~

三節毎に切り取って植えます。目標は300本ですが・・・
今のところ目分量ですが、200本はなんとかなりそうです。
雨降れ~ 伸びろ~

そや~ 畝の準備まだ終わってなかった~

IMGP5546.jpg
↑恒例の新聞紙マルチ、風で飛ばされないよう風のない雨の日に作業します・・・

その上から土を少しずつかぶせていきます・・・

IMGP5547.jpg
↑仕上げはワラを敷いてと・・・

これだけで三時間以上かかりました・・・ ぐったり・・・
でも、これで夏の草取りがほとんど不要になります・・・
ビニールの黒マルチは処分が面倒なんで使いません・・・
新聞紙マルチで十分代用できますが、作業が面倒なのが欠点といえば欠点ですが・・・

近日公開: 今年のワル猫ブログの目玉記事、例によって予告です~ お出かけなんですが・・・
さて、どこでしょ~ 記事は明日か明後日か~ 
引っ張り記事になりますよ~ 

♪引っ張ることが男の~たった一つの生き甲斐と~♪




コメント
この記事へのコメント
マルチいろいろ
新聞紙マルチ、お疲れ様です。
雨の日にするんですね。
私は晴れて風のある日にしたもんだから
バタバタ飛んでしまって・・・・面倒くさっと思ったもんです。

目玉記事??? 
オヤジは待ってるで~~
2009/07/02(木) 03:50:03 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
写真きれい・・
カメラも腕もいいんだろうな・・・・
写真がきれい・・・
水滴内の風景が逆さに写る・・・
観察も繊細で・・・・・
それで、オートバイにも乗る・・・
ワル猫さんの人格はワイドだなぁー
2009/07/02(木) 05:53:12 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
藁がいっぱい、いいな~。
新聞紙マルチも大活躍しそうですね。
ビニールは本当に面倒です・・・。
やっぱ自然のものが一番です。

キュウリは畑だと成長スピードが違いますね~。
目玉記事、楽しみにしてますよ~。
2009/07/02(木) 06:29:47 | URL | md #VJFIWNuc[ 編集]
RSくんさんへ
風がある日にはムリです。二人係で水を撒いてもらいながらなら出来るかも・・・

これだけの新聞紙、集めるのが大変です。三ヶ月分くらい優に使います。

目玉オヤジ記事になるかも~ でも肩すかしかも~

2009/07/02(木) 08:12:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
畑用のカメラは、いまひとつ解像度が・・・スペック上は問題ないのですが、暗いとISOが上がってしまってざらざら感が出てしまいます。
一眼レフならもっと鮮明になるんですけどね~ 畑には持って行けないし・・・

いやいやお褒めいただきありがとうございます~
へたの横好き、何でも首つっこむゴキブリオヤジかな~(笑)


2009/07/02(木) 08:15:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
新聞紙マルチは耐久性はほとんどありませんが、サツマイモは1か月持てば後は自分自信のツルで雑草対策しますんで、十分OKなんです。
土に還るんで最初は面倒ですが、後がラクチンです。

2009/07/02(木) 08:17:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんの畑はきちんと手入れされてるなって感じます お芋は300本も植えられるんだ!すごいな 市場に出荷されるんですか?私は今年初めてで7本植えただけなんですよね 上手く育つといいな

新聞紙のマルチってこうやってやるんですね これは収穫が終わったら新聞紙はどうするんですか?畑に漉き込んじゃうのかな 
2009/07/02(木) 09:47:05 | URL | mimi #-[ 編集]
mimiさんへ
いやいや、市場に出したりしませんよ~ 兄にトラクター使用料として物納します~(笑)

あと、ちゃんと保存すれば夏まで持ちますもん・・・
まだ、去年のサツマイモ少しずつ食べていますよ~

場所さえあれば、サツマイモは手間いらずですもんね~ 苗まで自分で作れば買う金もいらないし、好きな品種が植えられるし・・・

新聞紙マルチ、4枚重ねです。一枚だと次の日にボロボロになります。収穫するころにはもうボロボロで畑と一体化しているんじゃないかな~

だから何もしなくてもいいんです。ワル猫向きですよ~ ビニールはせからしかもん・・・

2009/07/02(木) 12:31:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うちの胡瓜は2本収穫したあと
花が咲きません(-_-;)
花が咲かないという事は実が出来ない

葉っぱは元気なんですけどね
なんか栄養が足りないのかな?
教えてオイドンさん
2009/07/02(木) 16:59:15 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
雨は、野菜や植物にとって 
やはりとても大事だと痛感しますよね。
夏になると 雨が降らないときは、水道水をかけますが・・・
やはり 1日でも雨が降ると 生き生きします。

ワル猫さんの写真の野菜たちも生き生きと見えます。
おいしそう~ 笑

きゅうり・・・・ほったらかしておいたら どうなりますか?
確か 黄色くなったですか?
しかも苦くなるんですよね=?

植え付け作業、お疲れ様でした。
2009/07/02(木) 17:53:25 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
新聞紙&藁マルチの効果ですね~
雑草もなくキレイな菜園だ! うちの畑は・・・トホホです(~_~;)

ワル猫さんのサツマイモ苗の採り方 やっと意味がわかりました。
1つの蔓を三節毎に切り取って植えるのですね。
私達は蔓を切り分けなくて40cmくらいの長さの蔓を1蔓そのまま植えてます。
短く切っても大丈夫なのには、 ちょっとビックリです。

今は植付けも終わられて 昨日までの雨ですくすくと伸びていることでしょうね。

がはは 引っ張り記事の予告ですか~
お出かけ目玉記事、楽しみに待ってますよ。
2009/07/02(木) 19:49:27 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
hinahinaさんへ
おっしゃるとおりですね、花が咲かないことには・・・

枝がしっかりしていて花が咲かないってことあるんですかね~
オイドンもキュウリは今年初めての成功と言っていいぐらいです。特別なことはしていませんが・・・

でも、キュウリは比較的早く終わるので、次のためにまた種まきをしようかと思っています。地這い系をネットに這わせることができますし、それは比較的寒さに強いといいますから・・・
いや、いま余っている種をポットに植えるだけでもなんとかなるんじゃないですかね~

今のやつを元気にさせて花を咲かせるには・・・

花咲じいさんを呼んでください・・・ 
そのあと我が家のカボチャにも来てもらうようにお願いします(笑)


2009/07/02(木) 19:52:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
キュウリをほったらかしたらヘチマになります~
いやヘチマサイズになります~ 黄色くなったりはまた少し違うかな~

味は、水っぽくなって美味しくないそうです・・・

やっぱりある程度のちょうど良い大きさってあると思いますよ~

でも、真夏になると水やり大変だ~ 週に二回、夕立来てくれたらな~

植え付け記事は後日の心ですよ~ よろしく~



2009/07/02(木) 19:55:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
九州はかなりひどい雨だったとニュースでやってました。

佐賀はそれほどではなかったのかな!?
2009/07/02(木) 19:59:06 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
トマオさんへ
今年は畝立ても新聞紙マルチも植え付けも、こちらの思うとおりの天気でバッチリでした~

畝立ては天気が良い日が続いた後で、新聞紙マルチと植え付けはちょっと小降りが良いんですよ~

もちろん、一番の問題はちゃんと芋が大きくなることですが、後は何もしないので紙に祈ります・・・
いや新聞の紙様にお祈りだ~(笑)

そうなんですよ~芋ツルの使い方、三節あれば十分芋ができると父から耳にタコができるぐらい聞かされました。

なので、我が家は三節、三節です・・・
その後の草取りで最初の頃、ぐったりなったんで新聞紙方式を思いつきました・・・一度マルチをしたら秋にそれをはいだら、ニョロニョロ君が迷惑そうに睨んだものです・・・

雨も定期的に降ってくれたらですね~ 一週間雨がそれなりに降れば、もう後はカンカン照りでも育ちますもんね~ サツマイモはほんと手間いらずで親孝行だ~

は~い!引っ張り記事お楽しみに~
いまから食事の準備しないと・・・



2009/07/02(木) 20:00:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-Tomさんへ
ご心配頂きありがとうございます。九州でもいつも大分、熊本が被害が大きいんですよ。被害に遭われたかたは誠にお気の毒ですが・・・

今回佐賀県はそこまでの被害はありませんでした。あれ以上雨が続いたら危なかったかもしれませんけど・・・

もう峠は越しました。畑ももうしばらく水はいらんばい~と言っているようですが、一週間もすると、水~水~と言いますね~(笑)

2009/07/02(木) 20:03:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
雨の日の菜園もいいですね~~
こちらも先週の日曜日は3時ころから雨になり、かっぱを着て畑にいました~~~
日曜日しかまとまったこと、できませんものね~~
新聞紙マルチと敷き藁で完璧ですね~~~安納芋、300本ですって~~~凄すぎます~~~
それにしても水滴の写真、ふたつともいいですね~~
落ちそうでおちない水滴の感じで、そちらの雨を空想しています~~~
前ページの白い花は、バジルの花かと~~~
早いですね!もう、花が咲き始めているんだ~~~
2009/07/02(木) 23:00:47 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
雨の中の作業は結構大変ですが、暑い昼間よりはいいかもですね~

芋がまだ残っていたので本数で稼ぎました~
一つ一つは結構短かったですが・・・

バジル、どうやって使うのかさっぱり、とりあえずは沢山栄えるようがんばります。

菜園にはやっぱり雨が似合いますよね~
野菜も喜びます。


2009/07/03(金) 08:18:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する