野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ラベンダーの花言葉
2009年07月10日 (金) | 編集 |
あなたを待っています 清潔、優美 期待
ラベンダーはシソ科の常緑低木。原産地は地中海沿岸。季節は6~9月。
花の色は、ピンク、紫、青紫、白  だそうです・・・

IMGP5546_20090623194934.jpg
↑ここには紫の色だけが咲いていました・・・

ラベンダーって紫のイメージですよね~

IMGP5547_20090623194934.jpg
↑小さな花が沢山集まっています・・・

シソの花ってのもこんな感じ?? シソは作ったことないから分りませんが・・・

IMGP5554.jpg
↑久住連山を望む抜群のロケーションです・・・


IMGP5549.jpg
↑南には阿蘇・・・ もう雲もだいぶ切れてきました・・・


IMGP5548.jpg
IMGP5548.jpg
↑ミツバチ発見~ 頑張れ~ 蜜を集めて大きくなれ~ 子孫を増やせ~

IMGP5558.jpg
↑奥は先日ご紹介したゆりさんです~ よろしく~

IMGP5562.jpg
↑ハーブの販売コーナーもありました・・・


IMGP5563.jpg
↑白い花だそうです・・・(笑)


IMGP5566.jpg
↑ありゃ、先日ご紹介しましたけど、アングル違うから、まいいか~

猫の耳でした~(大ウソ~)

IMGP5565.jpg
↑クリーピングタイムと言われても・・・なんのことだか・・・

知らず知らずのうちに食べているのかな~

IMGP5564.jpg
↑レモンライムってのは聞いたことあるけど、レモンタイム・・・


タイムって名前が付くのはハーブなんですね~ ちょっとタイム~
じゃなくて、ちょっとハーブ~ ってそんなこと言わないわな~

明日は、くじゅう花公園の小ネタです~
結構いけますよ~ ウフフ・・・




コメント
この記事へのコメント
おお~、ラベンダー畑だ~。
家の花壇もこれくらい賑やかになればいいのに。(爆

ハーブ、シソ科が多いですね。
意外だ~。
2009/07/10(金) 06:32:04 | URL | md #jlF63..A[ 編集]
ラベンダーきれ~い!
これなら北海道に行かなくてもいいですね♪
(って、北海道に行ったことありませんがe-330

数年前、この写真にある クリーピングタイム を
庭のグラウンドカバーにしたかったのですが・・・・計画失敗!
わっさわさと元気に茂ってるのを見るとうらやましくなります!!

2009/07/10(金) 08:03:44 | URL | なお #-[ 編集]
mdさんへ
ほんとハーブにシソ系が多いのにはビックリです。
シソもあるいみはーぶなんでしょうね~

2009/07/10(金) 08:13:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
北海道でも九州でもちゃんと栄えるんですね~
ラベンダーって寒いところだけかと思いましたが・・・

なおさんのご実家からはすぐじゃないですか~
今度行かれてみてくださいね~

クリーピングタイム、オイドンはいつもスリーピングタイムです。

2009/07/10(金) 08:15:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
とうとうラベンダーですね!(^^)!
ラベンダーは時をかける少女を読んで以来の憧れです。
タイムスリップする香り~♪
当時はラベンダーなんて、どこにも無かったです。
初めて本物を見た時は感動しましたよ!

くじゅう花公園といえば、ラベンダーとハーブのイメージでした。
このツブツブが小さなお花の品種は、うちじゃ育たないんです。
やっぱり高原だからこんなに綺麗に咲くんでしょうね~
綺麗な写真でいっぱい見られて大満足ですv-10

その白いお花もタイムです~♪
タイムも大好きなハーブの一つです。
そのハーブの販売コーナーに覚えがあります。
色々買って帰りました~もうとっくに全部消えたけど(*_*)

小ネタ? なんだろう? 
明日も楽しみにしてま~す♪
2009/07/10(金) 09:04:47 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ラベンダーでした~~~!
澄んだ高原の空気に、ラベンダーの香り~~~
いいなぁ~~~そこで花の世話をしている方たちは、きっと、やさしい面立ちをなさっているのでしょうね~~~
こちらでは、河口湖の湖畔にラベンダー畑がありますが、そちらのような開放感たっぷりの印象と違って、ガーデンっていう感じかなぁ~~~
いろいろです~~~~
2009/07/10(金) 10:53:37 | URL | マルコ #-[ 編集]
トマコさんへ
時をかける少女、SF作家の筒井康隆原作なんですが・・・ ちょっと筒井氏にしては異色の作品なんです。本来はブラックユーモアが得意の作家なんですが、まじめな青少年向けの作品・・・

でも、筒井康隆を代表する作品の一つですね~
ラベンダーの香りでタイムスリップだなんて、
だから、ワル猫ブログも二日続けてタイムスリップしたのかな~
昨日はお正月の記事になっていました~

オイドンもラベンダーは北海道だけだと思いこんでいたら、久住高原にも飯田高原にもラベンダー園があったんですよ~ 

ちなみに有田のはここらでは一番早く咲いているし無料です~(笑)

でも、規模はやっぱりくじゅう花高原かな~

ご家庭では育たないんですね~ やっぱり気候かな~ でも、有田はそんな変わらないけど、品種が違うのでしょうかね~

ハーブも雑草みたいなもんかと思いきや、消えてしまうのもあるんですね~
オイドンにはハーブ栽培やっぱむずかしか~ どれがどれだかさっぱり分からんです。

明日をお楽しみに~ 「田猫が小ねた」 逆から読んでも、「たねこがこねた」 ありゃ意味不明やった~(笑)



2009/07/10(金) 12:21:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうですね、高原の風は爽やかだし、気持ちいいですよ~ 真夏でもそれなりに涼しいです~
冬はガチガチブルブル~

河口湖にもあるんですね~ 九州以外はさっぱり詳しくないです~
畑の中のネコ、大海を知らず~
2009/07/10(金) 12:23:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
きれいですね~
これでしたか メインは・・・・・ (#^.^#)
すばらしい~
数日、きれいな花畑を見せてもらって
すごく 楽しいですよ~。 花って 癒されますね~。
ハーブは 匂い嗅いでみましたか?


>野菜は、自分で作っていたら
もちろん 買いにはいかなかったでしょうね
こんな値段見たら、スーパーの野菜買えません・・・。
2009/07/10(金) 17:22:51 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ラベンダー。きれいですね!私も紫しか見たことありません・・・

kようも素敵なギャグがさく裂していますねぇ~うひひひひ

しかし写真がきれいです。うらやましいなぁ。いつも上手に写真が撮れないので悩みです・・・と言っても主に携帯のカメラ機能にお世話になってますが・・
モノが違うからか・・・
2009/07/10(金) 18:13:19 | URL | のさ〜た #-[ 編集]
ラベンダーすごく綺麗ですね
私みたいです!
清楚で可憐で美しい\(^o^)/

アハハハハハ言ったもん勝ちです
2009/07/10(金) 19:08:16 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
自分にはラベンダーなんてシャレたもんは似合わないですが、意外にあの香りが好きだったりします!!

あと、蜂はいまや貴重なもんです!!

頑張ってもらわないと!!
2009/07/10(金) 19:20:07 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
おおぉ~ラベンダー畑!
これだけあると北海道みたいですね。
紫ってイメージしかなかったけどピンクや白もあるんですか???
チョット驚き。
ハーブもいろいろ種類がありますね。
我が家で栽培中のもの意外はサッパリわかりませ~ん~…(笑)
2009/07/10(金) 22:20:27 | URL | kenken #-[ 編集]
manaさんへ
これが本命でした~ これを見るために家から片道130キロぐらいあったでしょうか~ ドライブに行きましたよ~

ハーブ匂いをかいでも、ネコのくせにイマイチ分らんとです~ そう言われたらそうかな~って程度で・・・

また、機会があれば訪れてご報告したいと思います~ 一回の訪問で一週間分以上のネタが出来たんで嬉しかった~ アハハ~

2009/07/10(金) 23:29:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
ラベンダーとかとても洋風な雰囲気ですよね~
昔は花といえば菊でしたもんね~ いまじゃそんなの植えている人の方が少数派でしょう~

携帯カメラもよくなりましたよ~ 画質はあまり変わらないんじゃないかな~
でも操作性はやっぱり普通のカメラが使いやすいです・・・ カメラに電話機能が付いたやつ、あれはいいみたいですよ~

2009/07/10(金) 23:33:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
ありゃ~ 言っちゃったよ~ このお方~(笑)

そうですね、自分でそう思っていればそうなると思います。まずは思うことですもんね~ 思えば夢も叶う・・・いつかは・・・(笑)

2009/07/10(金) 23:35:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-tomさんへ
オイドンもハーブやら似合わんですが、ラベンダーの匂いといわれてもピンと来ません~

ひたすら腹へって目が回りそうでした~(笑)

2009/07/10(金) 23:36:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
オイドンもハーブは苦手で、ただ、ラベンダー(これもハーブなんですね~)が目的で出かけたんです~

ハーブって名前書いてないと雑草にしか見えません~
それでもラベンダーみたいな有名は花はさすがに分りますね~

北海道、ラベンダーきれいでしょうね~ 北海道は行ったことあるけど、ラベンダーは無かったな~

2009/07/10(金) 23:40:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する