野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 トホホな野菜達・・・
2009年07月14日 (火) | 編集 |
失敗野菜もちゃんとアップして欲しいというご要望がありましたので・・・
思いっきり失敗した野菜から~

IMGP5491.jpg
↑どや~ 真夏に植えるほうれん草やど~

ちゃんと出来るというお店の方の話で買ってはみたものの・・

IMGP5545_20090707200425.jpg
↑蒔いてすぐ、順調に芽は出ました・・・

しかし、これで終わり・・・ そのまま立ち枯れ・・・
雨も降って水分は十分だったのに・・・トホホ・・・

IMGP5555.jpg
↑丹波黒豆はちゃんと芽が出た~ はずですが・・・

IMGP5554_20090707200426.jpg
↑なんだかまばら~ 発芽率20%程度・・・


IMGP5553.jpg
↑元気に芽を出しているのもありますが・・・


IMGP5592.jpg
↑ハトがうろついていたところを見てみると・・・


IMGP5593.jpg
↑ほんとはちゃんとこんな風に育つハズなんですが・・・

トホホですが、せめて発芽率80%になるよう、追加のたねを蒔きました・・・
どうなるかな~

IMGP5590_20090707200516.jpg
↑こちらは失敗ではなく、草が生えていたので手作業で鋤き込んで・・・

赤いアレや白いアレの予定地です・・・

IMGP5589_20090707200515.jpg
↑雨に当たって割れちゃったミニトマト・・・ トホホ・・・


IMGP5588_20090707200427.jpg
↑カラスに食べられちゃった一番熟していたトマト・・・ トホホ・・・

なので、対策をしましたよ~ それは後日のお話です~








コメント
この記事へのコメント
ほんとうにトホホでしたね。
はとも平和の使者をするにしてもな腹が減ってはなんとやら
ですかね~~.
黒豆はあまり出てないんですか??
私んとこの黒豆は100%でましたよ。
もっとも、蒔きなおしましたがね。

カラス対策に一番の効果があるのは・・・・あれ・・・
あれしかありませんよね。
ワル猫さんが自らお出ましにならないと・・・・・

2009/07/14(火) 00:49:04 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
夏の青野菜は・・・
難しいです・・・・
発芽も揃わないし、すぐトウが立ちます。
ほうれんそうに似たふだん草というのが作り易いが、
あまり美味しくない。
我家は春菊を少しづつ蒔いて利用しています。
高校野球も残念でした。百崎監督の談話も載っていました。
2009/07/14(火) 05:28:03 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
ほうれん草の夏蒔きは、難しいです。
雨よけ必須ですし・・・。
雨が降ると駄目なんです。立枯病・べと病になります。

夏の青野菜で簡単そうなのは、モロヘイヤとツルムラサキぐらいかな・・・。

丹波黒豆は防鳥糸を張ったほうがよかったかも。
それにしても発芽率が低いようですね・・・。

トマト、どんな対策をしたのか、気になります。
2009/07/14(火) 06:57:23 | URL | md #7Vl2BIeQ[ 編集]
まぁ~ワル猫さんでも失敗なさることあるんだ~夏場の青野菜って難しいってききますもんね 野菜教室でも先生が枝豆を植えるときは必ず鳥への対策をしっかりしておくようにって言われてました 勉強方々いろんな方のブログを拝見していますが、カラスに狸、アライグマetcと街の中の畑では考えつかないような動物の被害があるんだなって驚いています

でもカッコいいところばかりでなく、ちょこっと失敗した部分のワル猫さんの一面もわかって生意気ですが身近に感じられています(^^)
2009/07/14(火) 09:33:31 | URL | mimi #-[ 編集]
RSくんさんへ
黒豆は追加播きもしたので、80%に回復しましたが、問題はこれからなんです。風で倒れたら後がやっかいですよ~ 
そのために土寄せという作業が・・・ 雑草対策も兼ねています。

カラス対策は一応やりました~ まあいいかげんというか、てきとうというか・・・

ネコを・・・なるほど、でもカラスの方が強いかもです・・・

弱猫です・・・

2009/07/14(火) 12:17:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
特別なことはなにもしなくていいということでしたが・・・

なかなか難しいですね~
春菊か~ それはいいアイデアですね~ 種はめちゃ安いし・・・

佐賀北、気にかけてくださっていたんですね~ ありがとうございました。応援にも行きましたが・・・残念でした。一回勝つってだけでも、大変です

でも、試合に負けても人生はまだまだ、若い人に希望がもてる社会になってほしいものです。
それが大人の役目か・・・


2009/07/14(火) 12:20:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
そうなんですか~ 雨がよけいに悪かった・・・
そりゃ知らなかった~ 雨の前に喜んで種播いたりして・・・

トマトの雨除け作品は後日ご報告いたします。

2009/07/14(火) 12:21:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
枝豆はある程度大きくなれば問題ないんですが、今朝もハトがうろうろしていました。怒っても平気な顔です・・・

あと、風対策が必要ですね~ 枝豆はこれだけやっていれば十分かと思います。家で味わえればいいから、消毒も必要ないし・・・できたらもうけもんって感じで作っていますよ~

でも、これだけ全部できると収穫が結構大変です。種播くのはすぐなんですが・・・


いや~ オイドンは失敗だらけですよ~ お遊びなんです~ 家庭菜園で失敗するのも、またいいかな~
お金使わない趣味の一つです~

どうぞ身近に感じてください。ド田舎のあわてん坊ワル猫です~(笑)


2009/07/14(火) 12:26:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うまくいかなかった野菜達か~
我が家なら いつでもそんな感じ^^;
黒豆もうまくいかなかったんですか? それは残念~ (T_T)

あら~ トホホが・・・・・苦笑

カラスも美味しかったら 残さず食え! って感じですね プンプン



> はい^^  おかげさまで家来がたくさん出来ました~ (^^)/
あのきびだんごとは違いますね~。
私はうるち米を使いましたけど、
本当のきびだんごは、もち米を使いますから。
沖縄の暑さは、太陽がね~ (>_<)
確かに、木陰に入ると 風あります^^
梅雨明け、もうすぐじゃないですか?
沖縄に比べたら、そちらの梅雨は短いですよね~。

2009/07/14(火) 16:54:12 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
黒豆は、ハトのエサですかね???
対策せずに、また追加してもハトが増えて大変なことに…
そう言えば、去年ウチで枝豆やったけどハトと目があって、直蒔きはせずポットで発芽させました。
でも、ワル猫さんとこは、沢山蒔くから別の方法が良いんでしょうね。
トマトも収穫直前の雨とカラス攻撃はチョットショックですね。
ハトとかカラスとか、良い餌場になっちゃてるみたい…
懲らしめないと…

2009/07/14(火) 17:28:03 | URL | kenken #-[ 編集]
ガッツ石松のホウレンソウかと思いました[笑

カラスの野郎!に食われちまったのですかい
それは畑にミッキーを監視でおかないといけませんね

黒マメ芽がでましたね
でるんだーと驚きです
2009/07/14(火) 18:48:24 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
チャレンジャー ワル猫さんですね~
この時期にホウレン草を作るのは、最初から諦めているというか頭にありませんでした。

黒豆の発芽率が20%とは・・・
おそらく鳩に完全に食べられたのが計算に入っていないのでは!?
うちは1畝でしか作ってないので、種蒔と同時に虫対策として防虫ネットを張りましたが
発芽率は高くて間引きしようかと迷ったくらいですよ~
師匠がそれでは困りますね~(笑)

トマトもカラスにネットの上から食べられています。
恐くて近寄らないかと思ってましたが、甘かった・・・

赤いアレや白いアレの予定地って なんだろう!?
2009/07/14(火) 19:43:54 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんは!

夏でもできるほうれん草ってあるんですね。
うちの畑は、どうもほうれん草と相性が悪いようで・・・
寒い時期も上手にできたことがありませんe-330

黒豆~e-349
丹波黒豆は難しいようですね。
そうそう!双葉を食べた跡、うちの畑でも見かけます。
おいしいんでしょうね~。
私は↓の だご汁やくるくるウインナーが食べたか~!
2009/07/14(火) 21:17:50 | URL | なお #-[ 編集]
manaさんへ
はい、最初は失敗でしたが、このまま引き下がるワケにはいかないっす!

わが菜園のスターですから・・・ 絶対復活してみせるぞ~

な~んてね、今日も夕方ちょっと作業していました~
大事な大事な作業です~

カラス対策も万全ですよ~
このトマトは味のよか~ うまか~ と思いっきり自慢島倉千代子~
2009/07/14(火) 21:54:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
ハトは全部食べてるワケじゃないようですが、確実に何個かは食べていると思います。
まあ、許してやっています。羽根もっているんで、こちらには太刀打ちできません~

カラスにも困ったもんですね~ ま、でも仕方ないと思っています・・・ 対策はしておりますよ~

2009/07/14(火) 21:57:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
だれかが言うだろうと思っていましたが、やっぱりヒナさんでしたか(笑)

オイドンもまっさきにそれ思い浮かべました~
でも、名前負け~ TKO~

ミッキーはカラス以上に荒らします。アイツは使い物にならん~
メイはいいんですが、車にひかれちゃうとかわいそうなんで外には出しません。田舎でも車は走っています(笑)

2009/07/14(火) 21:59:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
いや~ 誰もやらない未知の世界にチャレンジ~
って、タダでさえ手入れが苦手なワル猫が成功するはずもなく・・・

結果は想像されおられるとおりです。
それにも負けずまたなにやら始めていますが・・・

赤やら白やらは、当たらないでしょうね~ ウッシッシ~ ま、後日のお楽しみってことで~

そうそう、黒豆マスターの称号トマオさんにお譲りします~ オイドンにはちょっと荷が重かったかも~
ばってん、来年は・・・ いや、今年もちゃんと作りますって~ 植えた本数が多いので、まばらでも結構な量になります。当然ながら自家製だけでは食べきれない量になるはず・・・

今年は丹波黒豆三昧だ~ といってもいつもの黒豆の半分ぐらいかな~ よくてもせいぜい・・・

2009/07/14(火) 22:03:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
そうなんです。オイドンも冬も成功したことないです。一度だけ春に成功したことがあるんですが・・・

石灰を沢山蒔くってのがコツらしいですが、夏のほうれん草は諦めています・・・トホホコースです。

丹波黒豆は成功したらすごく美味しいんですけどね~ 果たしてどうなるのかな~

くるくるウインナーはちと高いですが、お味はバッチリでした~

2009/07/14(火) 22:05:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
明日ほぼ3週間ぶりに畑仕事に復帰します…
我が菜園のトホホ記事にもご注目を~(笑)
ハトね…やつらは逃げません(^^;)ずっと畝を歩いて逃げます。
様子をうかがっている姿が滑稽で憎めない~のが玉にキズ!
そのせいで黒豆も、あれっきりりネットをかけたままです。
どうなっているかとても不安~ e-443

夏のホウレンソウは難しいんですね…
トマトにもネットをかけないといけないですよね~といううちも裸のままです。忙しか~


2009/07/15(水) 22:15:52 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ハトはけっこううろついています。カラスとハトどっちがやっかいかな~
ハトはトマトは食べないみたいですが・・・

もちろん~ 元祖トホホ記事のgerogero大先生にはいつも癒されています~(笑)

サマーガッツの名前倒れです・・・ 少しは根性みせたれや~ 

2009/07/16(木) 12:49:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する