野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 我が菜園の様子です~
2009年07月15日 (水) | 編集 |
代わり映えはしませんが、菜園の自慢をいたします~
まずは、とっても美味しいフルーツトマト~

IMGP5414.jpg
IMGP5413.jpg
IMGP5415.jpg
↑トマト三連発~ 

小さなうぶ毛みたいなの空気中の水分を集めているのかな~
まったく自信はありませんが・・・
美味しいことは自信あり~

IMGP5559.jpg
↑こちらは桃太郎・・・ カラスに食われてたまるか・・・


IMGP5580.jpg
↑水もしたたるいい桃太郎~

IMGP5561.jpg
↑キュウリも元気に伸びている~


IMGP5562_20090707210137.jpg
↑茄子も好調~ これは長茄子系じゃないやつだったかな~ 


IMGP5563_20090707210250.jpg
↑ピーマンは京波だったと思います・・・


IMGP5577.jpg
↑茄子はいろいろと使えるから便利~

男の手料理は後日ご報告予定です~

IMGP5574_20090707210251.jpg
↑キュウリが結構真っ直ぐです・・・ 根性曲がりはいません・・・

佐賀のキュウリは聞き分けのよか~(笑)















コメント
この記事へのコメント
夏野菜、どんどん収穫出来ているようですね~。
トマト、甘くて美味しそう!
家のはまだだなぁ~。

キュウリもナスも、形が綺麗ですね。
手料理、楽しみにしてますよ~。
2009/07/15(水) 07:32:37 | URL | md #yN1jlXEc[ 編集]
立派ですー
夏野菜ですね
うちは胡瓜は3本なっただけです
日当たり条件ワルすぎかな

店の裏で作ってるゴーヤは
6本収穫です

トマト(桃太郎)は1個実が付いているだけで
もう何週間も青いままです

いつになったらたわわに実る事やら
やっぱり日当たりと土は大事ですね
2009/07/15(水) 17:07:13 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
新鮮トマトですね~
産毛のとげとげまで 見えて、 新鮮さが伝わります^^
桃太郎って 美味しいトマトなんですか?
みなさん植えてらっしゃいますね。
ワル猫さんの大好きな茄子も 順調ですね~

どんなお料理で 召し上がったのでしょう?


> 鶏も豚も飼っていたんですか?
確かに、育てていたら かわいそうで 食べる気しないでしょうね~。
でも、命を頂いているわけだから、
食べて、残りはしっかり持ち帰りましたよ。

ま~娘さんも骨折したんですか?
また どうしてそんな所を・・・
楽器を使うんですよね。 かわいそうに~大変ですね。


2009/07/15(水) 17:55:22 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
夏野菜、好調じゃないですか!
キレイなトマトだしナスが立派だ~
それにキュウリも真っ直ぐでいいなぁ。
うちのは曲がりまくり~ 
でも、曲がりキュウリの方が美味しいそうですよ。
ウソですが・・・悔しか~

娘さん、怪我されたのですか!?
それは大変ですね。
早くよくなることを願ってます。 お大事に。
2009/07/15(水) 19:30:15 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
mdさんへ
トマトはそれなりに出来ています。初心者でも一番失敗しにくいのがトマトだとか・・・

今までは失敗だらけでしたけど・・・今年はなんとかです・・・

料理はだいぶ後になるかも~

まさか秋ナス料理にはならないと思いますが・・・

2009/07/15(水) 20:04:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
日当たりは大切でしょうけど、それでも少しでも日が当たるなら出来そうですけどね~
いや、詳しいことは分りません~

畑はやっぱ日当たりいいですけど・・・ 雑草軍団がすごいです・・・

家庭菜園しているけど、何も考えて作っていません~ 植えてるけど運まかせ~(笑)

でも、やっぱ自家製野菜はうまかですよ~
気持ちの上でも美味しいですね~


2009/07/15(水) 20:07:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
家庭菜園でのトマトはミニトマト系を除けば、桃太郎がナンバーワンでしょう。甘くて美味しいです。
昔ながらの酸っぱいトマトが好きな人もいますけど、桃太郎、オイドンは大好きですよ~

茄子が順調なのは、このときだけでして、今は不調です~ なんとかしないと・・・

2009/07/15(水) 20:09:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
今シーズン、オイドンが勝利したのはキュウリ真っ直ぐ大会だけでして・・・あとは全部完敗です・・・

茄子もね~ このときがピークでした~(笑)

娘はクラスマッチのバスケットで・・・ 相手のクラスは運動部中心の背が高い選手ばかり・・・ こちらのクラスはミニモニ軍団・・・ 勝つわけないけど、必死でプレーしていたら、手が痛くなって・・・骨折(ヒビ)していたそうです・・・

でも、ま、若いからすぐ直るでしょう~

2009/07/15(水) 20:13:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマト キレイですね カラスが食べたくなるのも無理ないかも…私のは皮がはぜているのが多くて…カラスも向いてくれませんわ (ーー;)
2009/07/15(水) 21:12:37 | URL | mimi #-[ 編集]
うーん実に素直なキュウリだ~(^-^)
やっぱり躾が行き届いているのかもネギっ!
桃太郎、頬ずりしたくなるような出来栄えですねー
茄子もつやつやだ~
こりゃあ男の手料理が楽しみですね(^~^)V

娘さん、ヒビ入ったんですか~(@。@;)
やっぱり動かせないのでしょうか。
暑いのに大変です…
でも野菜パワーで治るかな!お大事に…(^-^)/
2009/07/15(水) 22:29:52 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
綺麗
綺麗な野菜たちですね(*^^*)
茄子私も毎日畑にとりに行って料理してます。
でもそろそろレシピのネタが尽きたんです。

男の料理!期待してますよ!!!


2009/07/15(水) 23:11:08 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
どれもいい感じでとれているようですね~~~
こちらはようよう桃太郎トマトを収穫できるようになりました~~~
でも、今年の桃太郎は、固い~~~
毎回、皮をむいていただいています~~~(笑)
お嬢さん、ヒビが入ってしまわれたのでしょうか~~~!?
暑い時節の包帯は、かゆくなるのよね~~~
お大事になさってくださいね
2009/07/15(水) 23:11:51 | URL | マルコ #-[ 編集]
mimiさんへ
確かに熟してきて、ちょっと雨が降ったりするとすぐに皮が割れちゃいますね~ そこにアリ軍団が来て大喜びしていますよ~

ちょっと早めに収穫するのがいいんでしょうけど・・・

ついつい完熟させたくなりますもんね~ こちらも似たような状況ですよ~
2009/07/16(木) 07:40:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
今年は男の手料理の出番は少なくなりそうです・・・
ちょっとさぼり気味~(笑)

いつものまぜまぜ、炒め物担当はしておりますが、ことさら目新しい料理にはチャレンジしてないし・・・

そうそう、スイーツは一つあったな~ 思いっきりもったいぶって夏の終わりにでもアップするか~ アハハ~

う~ん、どうでしょうかね~ 痛いそうですけど、ま、なんとかなるでしょう~ 日常生活出来るわけだから、不幸中の幸いかと・・・

2009/07/16(木) 07:42:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
そうですよね~ オイドンもブログネタの料理としては結構ネタ切れですが、現実の料理としては同じ料理をワンパターンで作っていますよ~

ブログ向きでなくても味がおいしけりゃそいでよか~

まだ、記事にしてなかった~ 料理するヒマあるけど、記事を作るヒマが・・・

2009/07/16(木) 07:44:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
こちらでも皮をむいて(もらって)食べていますよ~
皮向きの包丁使いは結構苦手ジャンルです・・・
不器用です・・・

桃太郎、おいしいですよね~ 最近はカラスにも食べられなくて万歳ですよ~

娘の指は、ま、たいしたことはないのですが、ムリせずじっくり、
でも、コンクールがあるので、そのときはムリするだろうな~

2009/07/16(木) 07:47:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する