野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 熊本県の和水町に行きました~
2009年08月30日 (日) | 編集 |
スイマセン~ 七月の時の写真が残っていました~
筑後川水系矢部川にかかる新しい橋です。出来たばかり・・・

IMGP5616_20090716225153.jpg
↑太いロープで張っているようですが、このロープ自体が細いワイヤーを何本も束ねて・・・

たぶん、このロープってすごい重さでしょう・・・

IMGP5619_20090716225153.jpg
↑懐かしいな~イルカのライブだ~

ポスターが種の隣りにあるってのもローカル~

IMGP5620_20090716225154.jpg
↑オレンジ色のカボチャって・・・普通こんなの出来ませんよね~

種も売ってないような・・・

IMGP5621_20090716225154.jpg
↑出ました~ 南関あげ~ 

そうです、ここですよ~ またやってきました~

IMGP5622_20090716225154.jpg
↑肥後元気村です~ ここにも温泉ありますけど、ここではお買い物だけ~


IMGP5623_20090716225154.jpg
↑ありゃ、コレは一体なんでしょ~

全く分りません~ もちろんトマトじゃない~

IMGP5624.jpg
↑お店の方がおられなかったので聞きそびれて・・・

ナシ系? 桃系? それとも野菜系??

すんません~ 恒例の温泉は明日のこころでお願いします~








コメント
この記事へのコメント
オレンジ色のカボチャは、在来種かな?
こんな感じのカボチャ、本で見た気がします。

トマト見たいの、なんだろう?
気になるなぁ・・・。
2009/08/30(日) 06:13:03 | URL | md #fAVG6sCU[ 編集]
mdさんへ
トマトみたいのはなんだか分りません・・・
スイマセン、来年また行きますので一年間の宿題ってことで・・・(笑)

2009/08/30(日) 06:25:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
最近かぼちゃの種類増えましたね。
よく直売所なんかで変わった色や形のものを見かけるようになりました。
かぼちゃって、もともと作りやすいんでしょうか。
私はうまくいったことがありません。それになかなか場所も確保できなくて・・・。
あとのの写真、めずらしいですね。なんだかフルーツのようですが。
名前がわからないと気になりますね。
2009/08/30(日) 15:02:28 | URL | うさぎ #-[ 編集]
あははは・・・
イルカのポスターが、種の隣って・・・・
言われなければ 気が付かなかったです^^
ほんと ほのぼのローカルな感じですね~ 笑

オレンジ色のかぼちゃは、外国産って感じですね。
ほら よくハローウィンになると こんなカボチャが・・・・

あ“~~ 最後の写真、
パッションフルーツですよ!!
赤くなると食べられるようになるんですよ~
 ほれ 私が記事をUPしたときに
ワル猫さんがあまり食べたくないな~
とおっしゃっていた カエルの た○ごみたいな~~
あれですよ あれ!  爆笑


> 人生と同じで受け身じゃダメなんですよね~自分から前に進まないと・・・
そうですね~、ブログっていろいろと人生勉強にもなりますよね^^
素敵な出会いがあって、大きな財産となっています。
家族で楽しまれる ワル猫さんのブログ・・・・。
いつか私もカミングアウトできる時が来たら、
そのときは、また別の楽しみ方もあるかも知れませんね^^


2009/08/30(日) 15:11:30 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
まだ私の出番だバンザ~イv-391
矢部川は渡ったことがあるのかどうかもわからないけど
綺麗な橋がかかってるんですね。 知りませんでした~
橋ってなんだか好きなんです・・・コワいけど(^^ゞ

なご~り~雪も~ イルカというとこの歌です~♪
かなり前はカラオケでトマオの定番でした。

オレンジ色のカボチャは食用かなぁ・・・
最近おもちゃカボチャというのもありますよね。
なんとなく美味しそうな予感もするけど^m^

南関揚げだ~~~♪ ナスと煮るのにまだハマってます。
こっちのスーパーでは最近、小さい南関揚げしかないんです。
味もやっぱり、手作りのにはかないません。
でも普通の油揚げとは違うので、買ってま~す(^^)

へぇぇ~ パッションなんですねe-451
私が食べたのは、もっと茶色い感じでした。
ウヒヒ・・・美味しいのに~♪
よく熟れてて当たりのは、物凄く美味しいミカンみたいです。
機会があれば是非~(^^)v
2009/08/30(日) 19:34:33 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
昨日ワル猫さんのブログにコメントしたのに消えてる~(T_T) こんなことってあるんだ~ やっぱ最後に確認しないといけないんですね

オレンジ色の南瓜って食用ですか?今日近くのお花屋さんでお供えの花を買いに行きましたが、おもちゃ南瓜なるものが売られていしまて…直径が7~8センチくらいかな 多分食べられないと思いますが… いろんな種類があるんですね 

トマトみたいな赤い実…私はとうがらしって思うのですが…よく近所の方が鑑賞用のとうがらしの実を植えていらっしゃるんですよね なんか似てるけど違うかな 
2009/08/30(日) 20:33:13 | URL | mimi #-[ 編集]
うさぎさんへ
カボチャ、結構作りやすいとは思いますが・・・
でも、授粉が面倒みたいですね・・・人工授粉やらやったことなかです。ミツバチまかせ・・・

今年は少なかったから、だからかな~ 100本土手カボチャ植えたけど、どこにいったやら・・・

あのフルーツはパッションフルーツだそうです・・・
初めて見ました・・・


2009/08/30(日) 20:51:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ありがとうございます~ パッション、パッション~
そうなんですか~ いや~ その節はスイマセン~
変なたとえしちゃったりして~ いや記憶にございません~(笑)

外国のカボチャってあんなんですかね~
美味しいならなんでもいいけど、産直市場だから
たぶん地元の野菜でしょうね・・・

イルカ、いいですよね~ 当時のアルバム、今でも結構マイナーな曲でも覚えていますよ~
種の歌でも歌ってくれたらいいかな~(笑)


2009/08/30(日) 20:59:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
この橋は有明海沿岸道路なんで、まずトマコさんとかは通られる機会がないかな~

無料で高速みたいな高規格道路ですよ~
福岡の方は出来ているのに佐賀はさっぱり・・・

この橋もものすごいコストかかっていると思いますが・・・
公共事業、これがいいかどうかは後生に評価されるでしょうね~
橋は、ないとわたれないんで、大切ですけど・・・

ありゃ~ トマオさんのイルカの歌が・・・ 実はオイドンもです~ 最近はカラオケのあるお店とかほとんど行かないんですけどね・・・

おもちゃカボチャは食べられません~ 種売っていましたよ~ でも食べれないなら作りません~

南関揚げ、このタイプはなかなかスーパーでは見かけませんね~ やっぱり大牟田に行かないと・・・
茄子と煮る、確かにね~ いろんな料理で美味しいですよ~ これ日持ちもするしいいですもんね~

パッション、そんなに美味しいんですか~
本物は初めて見た~


2009/08/30(日) 21:13:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
ありゃ~ 昨日消えちゃったんですか~ 何ででしょうね~
消えたコメントを追え~ って野菜の苗はよく消えています~

観賞用唐辛子は植えています・・・ 雰囲気は似ているけど、形が違うんですよ~

おもちゃカボチャは食べれません・・・可愛いですけどね~ 植えたことはないです~


2009/08/30(日) 21:17:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
熊本県和水町?
相変わらず行動派ですね。
休みの時は家で寝そべっていることはないでしょうね(^^)

最近の橋は、皆こんな感じですよね
ワイヤーだけで大丈夫なのかな?
専門家だから、心配することないか.....
ワル猫さんは苦手な様ですが、たっかとこは、えすかばん
可憐な?私は興味深々!

南関あげ?
何ですかこれは....
油あげ?練り物?
なすびと相性がいいらしいので、捜して食べてみます。

イルカ!!
我らの青春ですね
7月にフォークソングコンサートにいきましたよ。イルカ 南こうせつ 杉田じろう 山本コウタロー なぎら健一等の豪華メンバーで、青春時代を満喫しましたが、周りはおんじさんやおばっちゃんばかり!
アハハ、私もおばっちゃんでした(;;)

2009/08/30(日) 21:43:36 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
ピョコタンさんへ
和水(なごみ)町なんて言っても分らないでしょうね~
新しく市町村合併で出来た町です。

南関町と山鹿市の間にある町ですよ~
いま、オイドンがはまっている一番お気に入りの温泉があるところです~

いやいや、昼寝してまんがな~ 午前中畑やらやったらもうダメです~ 体力がない~

ワイヤーですが、一本一本はとても細い線を組み合わせて太いロープを作り、それをまた寄り合わせて丸い大きなロープを作ります。とても重いですが丈夫らしいですよ~ オイドンもプロじゃないんで詳しく分りませんが・・・

どうぞどうぞ、大吊り橋行かれて下さいね~ その時はオイドンのブログネタで下見しておいてください~

タデ原湿原は、夏はとてもいいですよ~ 冬はちょっと・・・

南関揚げは、日持ちする乾燥キツネです~
おみそ汁にも大丈夫だし、煮物にもオールマイティ~
それだけ卵とタマネギととじて天丼風にも出来ますよ~

イルカいいですよね~ こうせつもですか~ いいですね~ 懐かしいな~

2009/08/30(日) 22:25:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なんだろ?
この赤い実は。
美味しそうでもある(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

食べれるのかな???

樋口了一さんの歌流行りましたねぇ~
2009/08/30(日) 22:48:07 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
みるきんさんへ
パッションフルーツってらしいですよ~ オイドンも初めて見ました~
苗が売ってあるってことはこちらでも育つのかな~

樋口了一さん、スミマセン、存じ上げませんでした・・・

2009/08/31(月) 06:02:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する