野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 丹波黒豆の土寄せだ~
2009年07月25日 (土) | 編集 |
丹波黒豆も枝豆も植えただけでは風で倒れてしまいます。そこで土寄せって作業が必要・・・
手でやったら・・・ ダウンします。当然機械、農家は大型トラクターですが・・・

IMGP5648.jpg
↑まずは使用前、どれが黒豆だか雑草だか分らなくなっています・・・

農家は除草剤をまいていると思いますが・・・オイドンは土寄せが除草の代わりです。

IMGP5660.jpg
↑このマシンでぐいぐいやりました。手押し式は結構疲れます・・・

完全手作業よりはだいぶラクチンですが・・・

IMGP5657.jpg
↑土を耕してその土を両方に振り分け、そして培土器で畝を作る要領・・・

サツマイモの畝立てと一緒です・・・ 新聞紙マルチがないだけ枝豆が楽ですが・・・

IMGP5656.jpg
↑多少草が残るのはご愛敬、後で手で草取りが必要です・・・

枝豆の方が収穫は手間がかかります。鮮度もあるから手早くしないといけないし・・・
いちいち枝から袋を外すのが手間です・・・

IMGP5659.jpg
↑結構真っ直ぐになっているでしょ~ ここは10mだからいいけど・・・

農家でも手押し式で100m程の土寄せされているところも・・・
健康にはいいらしいです・・・(笑)

IMGP5658.jpg
↑奥に何もしていない場所がありますけど、そこは秋のジャガイモ予定地・・・

ところどころに芽が出てないところが・・・発芽率80%かな~ 追加で蒔いてないと
20%程度だったでしょうね~

土寄せで一応台風でもなんとか大丈夫なハズですが・・・
お盆頃にもう一度、除草作業を兼ねて土寄せします・・・














コメント
この記事へのコメント
土寄せ、ご苦労様です。
家もやらねば・・・。(・∀・;)
ネットの中でも台風は駄目ですからね・・・。

ずらっと綺麗に並んでいるエダマメ・・・壮観です。
2009/07/25(土) 07:29:50 | URL | md #1rnBUbPI[ 編集]
グイグイと押すんですね~~~
そうすると掘った土がそのまんま両枝豆への土寄せになってゆくのですね~~~!?
畑には、便利な道具がいっぱいあるのですね~~~!(笑)広い畑の方の必需品なのかな!?
こちらは、いつだって手動です~~~~!(笑)狭いですから~~~!(笑)
2009/07/25(土) 11:09:43 | URL | マルコ #-[ 編集]
凄い雨でしたね~
こちらは自宅周辺は大丈夫ですが、畑がどうなっているかなぁ・・・心配です。

丹波黒豆は普通の黒豆に比べて背丈が高くなるようで、
先週土寄せしてネットを嵩上げしましたよ。
1畝だけですから手作業でできましたが、
ワル猫さんのようにたくさん植えられていたら 機械でやらないと終わらないでしょうね。

丹波黒豆は、ネットをしてても虫食いにあってますが
カメムシやコガネムシは入れないみたで姿を見ません。
丹波黒豆が出来たら、とっても嬉しいだろうなぁ~
2009/07/25(土) 12:15:26 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
雨は大丈夫ですか?テレビでそちらも警報が出たって報道されてましたが…畑とか気になられるでしょうが何かあると危ないですから 早く雨が上がることを願っています どうかくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね
2009/07/25(土) 13:02:10 | URL | mimi #-[ 編集]
うわ~(@0@)いいんだぁ~!
しつけの行き届いた管理機ですね v-9
うちも調教できたらトライしますー
残念ながら今朝手刈りでしました。土寄せはまだです…
そのあと強風&豪雨だったので心配だ~ e-259
2009/07/25(土) 18:11:19 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
おしい
せっかくのメタポ対策運動の機会を
もったいないことをされましたね。
それだけを手作業でされたらビール2本分くらいは
いけまっせ,いかん、  やせまっせ。 でした。

ふんふん、我が家の黒豆と同じくらいです。
後は、実がつくかどうかです。
窒素が多いと実がつかないらしいですよ
  (私の失敗談 でした )

・・・・月下美人が咲きました・・・どうぞ
  今宵のお話相手に??
   ・・・・ 招待状・・・・でしたv-16


2009/07/25(土) 22:07:39 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
おしい
せっかくのメタポ対策運動の機会を
もったいないことをされましたね。
それだけを手作業でされたらビール2本分くらいは
いけまっせ,いかん、  やせまっせ。 でした。

ふんふん、我が家の黒豆と同じくらいです。
後は、実がつくかどうかです。
窒素が多いと実がつかないらしいですよ
  (私の失敗談 でした )

・・・・月下美人が咲きました・・・どうぞ
   今日のお話相手に??
   ・・・・ 招待状・・・・でしたv-16


2009/07/25(土) 22:08:17 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ありゃ
だぶっての投稿になってしまいました。
不適切な表現との警告だったんですが・・

2つのコメントの違いはわかりますか?
右脳と左脳を鍛えるクイズです。

(こんなつもりじゃなかったんです。 何故だ??? )
2009/07/25(土) 22:11:52 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
mdさんへ
土寄せは必須ですもんね~ でも、ネットがあると、ネットが支柱代わりになるという説もあります・・・

でも台風がくると、場合によっては倒れることも・・・
そうなるともう厳しいですね~

台風が来ないことを祈っています・・・

2009/07/25(土) 23:24:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
機械ですが、人力である程度押してやらないと進みません・・・ だからこれの作業は大きな畑はムリなんです。

でも、オイドンぐらいの広さならば、なんとか大丈夫です。

本当の農家は、トラクターで土寄せです・・・
真夏なんで、これじゃないと・・・


2009/07/25(土) 23:29:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
北九州付近は大雨で大変だったみたいですね~
畑も無事なことをお祈りいたします・・・

でも、それよりもまず、ご自宅、ご自身が何もなければ・・・畑はいつでもリベンジ出来ますからね~
ムリなさらないでください・・・

こちらはネットも何もしていないのですが、確かに結構やられるみたいです・・・全滅しないならいいですが・・・ 去年はそれなりに出来ました。
味はすごかったですよ~ 丹波って全然レベルが違います~

自家製丹波、楽しみですね~

2009/07/25(土) 23:33:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
今日仕事から帰って枝豆を見たら、風雨で暴れたようになっていました
そこへまた雨
降らなかったらちょっと土寄せしたけど、出来ず
明日からは大阪です
ちょっと畑から離れます(((^_^;)
きゅうりが心配です
2009/07/25(土) 23:35:27 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
mimiさんへ
我が家は台風以外の災害はほとんどないんです。
土砂崩れもないし、川の増水も・・・いや隣が川ですから、可能性はありますが・・・

畑も無事です~

お気遣いいただきありがとうございました~

2009/07/25(土) 23:35:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
後ろの培土器、外したら終わりでっせ~ 暴れまくります~

土寄せ、早めにやった方がいいですよ~ でも雨上がりは土が重たいので大変です・・・
もちろん機械も入れません・・・潜り込んで出てこなくなります・・・

そちらの畑無事だったでしょうか・・・


2009/07/25(土) 23:40:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
いや~何度も投稿ありがとうございました~

メタボ解消ですか~ それは別のイベントでやりましたんで~ ご紹介はいつになるのかな~

月下美人、別宅でしたよね・・・ 美人を別宅に囲って・・・ 家庭争議の元にならなければいいんですが・・・

2009/07/25(土) 23:45:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
そちらも雨がひどかったんですね~
畑がご心配でしょう~ でも、またいつでもリベンジ出来ますから・・・

キュウリは結構終わる時期早くありませんか~
だから、我が家はもう第二弾の種を蒔いていますよ~
できるかどうか不明ですが・・・

2009/07/25(土) 23:49:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する