野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ピーチタルトに初挑戦~
2009年09月18日 (金) | 編集 |
家人が桃を甘く煮てコンポートを作ってくれていたので、ピーチタルトに挑戦することにしました~
♪隠しきれない~ 気分はピーチタルト~♪ それはピーチパイだったか・・・
果たしてワル猫の手作りスイーツ、成功するでしょうか~

って、2か月前の記事でした・・・ すいません~ 引っ張りすぎ~

IMGP5680.jpg
↑作りながらの撮影はちと難しく、既に撮影忘れていました~

ホットケーキでタルトの生地を作ります。バターと牛乳で生地を捏ねてと・・・
冷蔵庫で30分寝かせませす。

IMGP5684.jpg
↑それを棒で伸ばしてタルト台に乗せます。ちゃんと一人で出来ますよ~

ラップを二枚使って作業するのがコツですね~ 乗せる時に片方のラップを外します。

IMGP5685.jpg
↑フォークで生地に目を付けるんだとか・・・必要性は分りませんが・・・

とにかく素人ですから、書いてあるとおりに・・・

IMGP5678.jpg
↑今回の問題はこのカスタードクリームの作り方・・・

レシピではレンジで簡単にできるとありましたが、なかなか難しかったです。
普通に鍋で作った方がよかったような気がしました・・・ 
ま、失敗ってワケじゃないですけど・・・

IMGP5688.jpg
↑先にオーブンでタルト生地だけ焼いて、その後、カスタードクリームを乗せて焼きます。

カスタードクリームがちょっとボロボロで、極端にいえばスクランブルエッグ状態・・・
まあ、それでも良しとして焼きましょう~ 焼くしかなかばい~

IMGP5690.jpg
↑焼いたらトッピングして完成です~

今回は盛りつけまですべて、ワル猫の手作業ですよ~ 

IMGP5691.jpg
↑どや~ ピーチタルトの完成ばい~

とりあえず嬉しいので連続写真アップしますばい・・・

IMGP5695.jpg
IMGP5695.jpg
IMGP5700.jpg
IMGP5700.jpg
IMGP5699.jpg
IMGP5699.jpg
IMGP5696.jpg
IMGP5696.jpg

↑うわ~こりゃ相当重たい記事になるかも~ スイマセン~

続いて、大きな写真で連続アップします~ FC2もブログの容量2倍に増えたことだし~

IMGP5692.jpg
IMGP5689.jpg
IMGP5697.jpg
IMGP5694.jpg
IMGP5693.jpg

↑肝心のお味の報告を忘れていました~

タルト生地を焼く時間をもう少し長くしてさっくり感を出した方がいいのと、
カスタードクリームのトロトロ感が出るようにすれば、後は完璧かなと・・・
もちろん上にトッピングする材料によってその都度いろんな味が楽しめますから
これはなれたら結構いいんじゃないですかね~

でも、作らないと思うもの・・・ トマトタルト、キュウリタルト、ナスタルト、ゴーヤタルト・・・
やっぱ野菜系はチトムリがある~ 
来年は野いちごやブラックベリーのタルトが作れますように・・・





コメント
この記事へのコメント
ワル猫さんの「ひとりでできるモン」シリーズのなかでも
これは大作デスネ~
飾りつけってその人のセンスが出るけど
これはもうバッチリ!
スゴイの一言ですw

ワタシは是非トマトタルトに挑戦して欲しいかな…と(笑)
2009/09/18(金) 07:54:13 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
桃がコンポートに出来るくらい収穫出来たのはすごいですね だって桃って買うと高いもん 最近はよくレンジでも可能って紹介されてますが、菓子作りは温度管理とか微妙さが要求されるから鍋の方が無難かも…

飾り付けもキレイでバッチリですね 飾りつけは作り手の性格が現れますからね 繊細な盛り付けにワル猫さんの一面をみたかも (^^)

野菜のタルトはどうかなって思うけどキッシュならいいんじゃないかな
2009/09/18(金) 09:17:43 | URL | mimi #-[ 編集]
すごい~
今度は ピーチタルトですか・・・・。
上出来ですね (^_^)v
写真をいっぱい撮りたくなる気持ち 分かります (*^_^*)
美味しそうですぅ~
野菜は無理があるかもですが、さつまいもでタルト いかがですか?


> 玉ねぎ満タン、 キャベツ満タンのハンバーグも
旨いですよね~^^
父は とてもわがままな変わり者です^^;
母のおかげで こんな暮らしが出来ているのですよ (^_^)
羨ましい生き方ですよね。 (子供ながらそう思います^^)


2009/09/18(金) 14:28:21 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/18(金) 14:29:02 | | #[ 編集]
げ~っ v-11 すごい~
もう高みにいかれましたな…

いやいや~ピーチタルトですね(^~^)
連写が生きている~♪
これでもかって気迫が(笑)
カスタードクリーム、難しいんでしょうね。
e-250 はもちろん、作ったことがありまっしぇーん(笑)
タルト、作れれば最強なんですね。
野菜のタルト…うーん(^^;)

おっと、最後の文で冷や汗が(^^;) な~ぜ~?
2009/09/18(金) 16:47:34 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
お、美味しそう~♪
桃のコンポート、すっごく美味しそうですね!
桃、大好きです♪
子供の頃から、熱が出た時は必ず
「桃缶買ってきて・・・。」と買ってもらってました。
(あ、そんな情報は要らないですね。。。)

それにしても、ワル猫さん、
タルト生地やカスタードクリームから作るなんて、スゴイです☆
飾りつけもバッチリv-20
連続写真から、完成した嬉しさが伝わってきました(^▽^;)
2009/09/18(金) 17:37:13 | URL | オリーブ #GoEtotIk[ 編集]
凄ーい・・・
ビッグな写真・・・
画面から甘い香りがただよってきそうです。

私はまだお菓子の分野には進出していないので
出来上がりについて、コメントは出来です・・・・・

バドミントン、バイク・ツーリング、トレッキング、農作業とパテシエ
とワル猫さんでなく、ワイド猫だなぁ・・・・
2009/09/18(金) 18:39:30 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
ああ、もーう!ピーチタルト食べたくなりましたよっ。

うちのくまがまたコメントするかもしれません。だいたい、あれっと、思ったら、たいてい食べ物のところにコメントしている。(笑)
トマトタルトは案外おいしいんじゃないかと思いますが・・・。
トマコさんなら作れるかもしれませんね。


2009/09/18(金) 18:51:49 | URL | うさぎ #-[ 編集]
ビックリした~~~e-451 まさかピーチタルトだったなんて!
ウッシッシ♪ 先に出しておいて良かったです~^m^
完璧に負けてしまいました・・・やられた~~~
こんなに綺麗に出来て、しかもめちゃめちゃ美味しそうですね!

写真のドアップが、とっても綺麗で何枚も何枚も・・・
え~い! あっちもこっちもから丸かじりさせて頂きま~すe-264

奥様のコンポートも、すごく綺麗に出来てて美味しそうです。
うう~♪ 贅沢です~e-266
切って食べるのがもったいないくらい綺麗で、お店のみたい!

トマトタルト? ウフフ・・・うさぎさん惜しい~~~
実はタルトでは無いお菓子にするつもりだったんです。
ナスとキュウリはさすがにやめとこうかな~(笑)
ゴーヤ? それもなんとかなるかも・・・お毒見はトマオだし・・・ウヒヒ
2009/09/18(金) 19:54:05 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/19(土) 15:20:58 | | #[ 編集]
komorebiさんへ
そうです~ 大作でした~ ここまでのやつは、年に一回かな~ タルト台の出番、当分なさそうです~(笑)

いやいやセンスって、ただ並べただけですよ~
ちょっとしつこく自慢しています~

2009/09/19(土) 17:00:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
いや~ 桃は市販品ですよ~ 超お買い得のお店があるんですよ~ 実は~

そうですね~ 今度は鍋でカスタードクリーム作りますね~
ワル猫は繊細じゃないです~ 手抜きでずぼら~ めんどくさがり屋です~ でもね、食べるものは美味しい方がいいですもんね~

キッシュ?? オイドンはキャッシュが大好きですけど~v-39
2009/09/19(土) 17:03:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
サツマイモタルト、そのアイデアはいいですね~
今年の安納芋の出来いかんですけど~

昨日はちょっと忙しくて記事やすんじゃいました~
皆さんへのコメントも~ 
あ~今日も朝から忙しかった~ アハハ
お菓子作りはヒマな時じゃないと出来ませんよね~

タルトはほんと初めての挑戦でして、家人は作らないんで、タルト台はオイドン専用ですが、ちょっと元は取れないかも~ アハハ
今度はいつになるかな~


自由な生き方、憧れます。でも、たぶんワル猫は自由になりすぎると寂しくなるでしょう・・・
一人旅ってのはできません・・・

2009/09/19(土) 17:08:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
かぎコメさんへ
いや~昨日は朝も夕方も忙しかった~ もちろん昼間の仕事もです~

は~い、どういたまして~ 
また、そちらにも遊びにお伺いしますね~


2009/09/19(土) 17:09:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
高見だなんてそんな~ まだまだ未熟者ですよ~
gerogeroさんのバリのあのうんちくにはビックリでした~ そもそも目的が崇高だ~ 宗教文化の探訪でしょ~ すごか~ で、最後は防水デジカメが海で故障ですか~ 誰にも真似出来ません~v-8 

カスタードクリームはやっぱり難しいみたいですけど、これも慣れ毎ですかね~ 初めてでレンジなんでやっぱり無謀だったかな~ 家人もいなかったし・・・

ブルーベリーやブラックベリーは酸味があるので、甘いカスタードケーキには合うみたいですよ~

ぜひいつかチャレンジを・・・

2009/09/19(土) 17:13:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
オリーブさんへ
いえいえ~ そんな情報大歓迎ですよ~
桃の缶詰なんて超高級品でしたもんね~

それがいつしか、100円で缶詰が帰るようになってビックリしたものです。でも、やっぱり生の桃から作るから一段とおいしいですよね~

タルト生地は次回はバッチリみたいです。でも、カスタードクリームは自信がありません・・・

連続写真、ちょっとしつこかったです~ スイマセン~

2009/09/19(土) 17:18:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
は~い、ちょっと写真を大きくしてみました~
普段はここまで大きくしませんが・・・
ちょっと自慢したくなりました~

よねまささんへよくオイドンのジャンル把握しておられますね~ ありがとうございます~
でも、温泉が抜けていますよ~ アハハ

いろんな趣味のやつもまたアップしますね~

2009/09/19(土) 17:21:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
トマトタルトだなんて~ それにトマコさんの名前だしたらホントに作られるかもですよ~
以前、柿の料理をテキトーに思いつくまま並べたら、そのまま作られてしまって・・・ あれ以来用心していますよ~v-8


クマさんは、うさぎさんに御相談なく? 食べ物にコメントされるんですね~ きっとそれが食べたかったんだ~

ピーチタルト、本格的なお店で買えば数千円しますけど、家で作れば激安ですよ~

2009/09/19(土) 17:24:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いやいや、トマコさんの方がおいしいに決まっています~ お師匠様~
でも、後出しだったので、2か月引っ張りました~
もったいないので、今日は記事を作らずに二日分皆さんには同じ記事みてもらっていますよ~

同じ写真だと何度アップしても容量にはほとんど影響ありませんもんね~

ありゃ~ トマコさんやっぱり何か秘密のスイーツ計画しておられるんだ~ もう作られたのかな~
こりゃまた楽しみです~




2009/09/19(土) 17:30:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こりゃ~~スゴイ!
フォークの網目も、ピーチの並べ方も、写真のしつこさ(?)も手抜き無しですね。
メチャメチャ気合い入れて作ったのがわかります。
食べた~~い!
2009/09/19(土) 21:51:39 | URL | kenken #-[ 編集]
次から次へ~~~桃のタルトの連続写真、タルトがこちらにどうぞどうぞ召し上がれ~~~って言っているようです!(笑)
凄い!凄い!~~~
なにもかもおひとりで~~~なんですね!
とても美味しそうです!
来年の野いちごやブラックベリーまで待たないで
ジャガイモベーコンタルトとか、さつまいもとレモンのタルトとか、人参グラッセのせなんてのは、どうでしょう~~~
タルト生地は、お料理のテクにも生かせるように思います~~~ワル猫シェフをめざして~~~!(笑)
2009/09/20(日) 09:07:20 | URL | マルコ #-[ 編集]
kenkenさんへ
スイーツは手抜きしたら作れませんが、腕は今ひとつです・・・ なんとか手抜きできないかと思いましたが、やっぱりカスタードクリームは鍋でじっくり作るべきでした。

はい、食べたい方は奥様につくっていただいてください~(笑) 


2009/09/20(日) 16:22:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうなんですよ~ ちょっとしつこくアップしてみました~ たまにはいいでしょ~

野菜のタルトはちょっと厳しいかな~ でもサツマイモならいいかもですね~ 
一度作ると自信つきますが、やっぱりちょっと気持ちと時間に余裕がないと・・・ この時期は何かと忙しくてちょっと作れそうにありません・・・

また、次はいつになるかな~ 最近は作ってないです~
2009/09/20(日) 16:26:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する