野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ナスと春雨の味噌炒め~
2009年08月08日 (土) | 編集 |
ひさびさにナス料理の記事です~ ま、代わり映えしませんがよろしく~

IMGP5651_20090723180442.jpg
↑自家製のナス~ てかてか~ 今はちょっと不調ですが・・・

♪昔のナス~で出ています~♪

IMGP5655_20090723180443.jpg
↑切って水でさらしておきます。包丁さばきは家人にお任せしてと・・・

そこから先がオイドンの出番です~

IMGP5658_20090723180443.jpg
↑フライパンで炒めます~


IMGP5659_20090723180443.jpg
↑そこに豚肉のミンチを入れて、また炒めます~ 


IMGP5660_20090723180444.jpg
↑春雨を入れて炒めますが、画像ブレブレ~ ぶれた方が美味しく見えるかも~(笑)

塩ゴショウ、お砂糖少々、お醤油に赤みそを少し・・・ もちろん唐辛子もですよ~
分量は皆さんのお好みで味見しながらお願いしますよ~

IMGP5663_20090723180444.jpg
↑ハイ、出来上がりました~ 豚肉と春雨の味噌炒め~


IMGP5674.jpg
↑こちらは今もっとも勢いのある我が家の野菜、伏見甘長の豚肉まきまきだ~


IMGP5675.jpg
↑自家製トマト~ トマトはシンプルに切って食べています~

皆さんはどうしておられますか~

IMGP5676.jpg
↑大事なものを忘れるところでした~ ナス丼~

お肉使ってないのに、お肉みたいな茄子の食感~ 美味しいです~

IMGP5668.jpg
↑我が家にもありました~ トルコキキョウです~

そろそろ他に料理のレパートリー増やさないと・・・



コメント
この記事へのコメント
おお~、お見事です。
どれも美味しそうですよ~。

こちらでは、トマトが不順です・・・。
遅植えだったからかな~。

トルコキキョウ、綺麗ですね。
2009/08/08(土) 05:59:46 | URL | md #uOb2tVA2[ 編集]
今日は暑かったですね~ 畑は灼熱地獄でしたv-278
それでも食欲は減りません~
ナスだ~♪ まだ冷蔵庫にあります~
少し しなびてはいるけど、食べられるのがあります~(^Q^)
わ~ 唐辛子とお味噌で・・・これは美味しそう!
でも糸こんにゃくがないv-394 ん? 違う・・・
春雨じゃないですか!(^^)! 春雨ならあります♪
ひき肉はホントに無いけど豚肉でいきます!
ご飯と合いそうな一品 有難く頂きだ~今夜早速。

出た~~~ 去年も見せびらかされた豚肉まきまきだ~
ウヒヒ・・・うちも今年は出来そうですよ(^^)v
真っ直ぐなのが、何本かまとまってきました♪
このために、伏見甘長を植えたようなものなんです。

トマトが真っ赤で、めちゃめちゃ美味しそうですね!
うちは今はフルーツトマトしか生じゃ食べられないけど
在りし日の桃太郎は、トマオは丸かじりで
私は同じように切って食べていました♪
もう一度復活してくれないかな・・・v-382

ナス丼はおかげさまで、定番中の定番となっています!
けど・・・大根おろしをのせてます??
うわ~~~ん( ̄◇ ̄; やられた~~~
大根が出来てましたもんね~ 大根~~~♪

トルコキキョウは好きなお花です。
お庭に咲いてるなんて裏山鹿~
2009/08/08(土) 18:21:11 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
お~お料理記事ですね^^
茄子がお好きなワル猫さんの 茄子お料理は
いつも美味しそうですね~
巻きまきも美味しそうだ~
つまみにいただきたい!!
トマト 冷やして切っただけ~
よく食べます~。
今日も食べますよ~ (^○^)/

高校野球、残念ながら~~~ (T_T)
2009/08/08(土) 18:46:00 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
これがブログ界で有名な茄子丼なんだ~トマオさんトマコさんとこでお見かけしましたが、甘辛で美味しそうだな ワル猫さんは行動派でいらっしゃるみたいだからきっとスマートな方なだろうな 我が家は主人がメタボなのでどうしても油料理を控えてしまうんですよね でも茄子丼は一度は試してみたいな~

トマトがいい色してますね 美味しそう~本当 シンプルが一番ですよね
2009/08/08(土) 18:49:56 | URL | mimi #-[ 編集]
mdさんへ
トマトは遅植えだとうまく行かないんですかね~
オイドンもよくわかりませんが、こちらはそれなりに順調ですよ~

料理は少しずつです。自分が作った野菜だと料理も自慢ですね~

2009/08/08(土) 23:23:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
今日は畑やれる天気じゃなかったですよ~
それでもされたんですか~ 畑の鬼だ~(笑)

オイドンは甲子園見ながら、ブログ記事に作り貯めしていました~ 結構貯金たまりましたぜ~ えっへっへ~
ちょっと朝に地区の行事で集まりあったんで、もう畑に出るタイミングなくしちゃって・・・こんな日は記事作りだ~

春雨、会いますよ~ メチャメチャ会う~ 麻婆春雨は中華料理店にもありますよね~ でも自家製がやっぱりいいかも~ 安いし~

伏見甘長があると必ずマキマキが始まります~
北九州にもマキマキ屋ってありましたね~そっちはスイーツやったけど・・・

トマト、桃太郎も復活第二弾ができはじめました・・・
量はたくさんじゃないようですが、できるだけで十分です。

雨除けがビニールハウス代わりになって、越冬できればいいけどな~

ナス丼、大根おろしいれたら全然ちがいまっせ~ でも南関あげは思いつかなかったな~
温泉卵がうまくできないんで、最近卵は入れていません・・・

トルコキキョウ、ネームプレートがありましたので分りました・・・なけりゃチンプンカンプンです・・・



2009/08/08(土) 23:31:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
久々のお料理記事です~ 他にもあるんですが、それはまた後日にひっぱりです~

普段が粗食なもんでね~ 滅多に記事にはならんとですよ~ 家人がコメント見てないことを祈ります(笑)

トマトはシンプルに切っただけでもいいし、トマコさんみたいに手を加えても・・・いけるんだな~ これが・・・
はいはい、後日ですよ~

高校野球、出場校のうち一校を除いてすべて負けます・・・仕方のないことです。でも、取りあえずは地元の応援ですよね~ 
あ~佐賀北は来年こそ再度甲子園行って欲しいな~



2009/08/08(土) 23:35:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する