野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 唐辛子と伏見甘長~
2009年08月09日 (日) | 編集 |
家庭菜園の模様です~ 地味で手抜きですがよろしく~ やっと解凍できました~

IMGP5706.jpg
↑唐辛子が元気です~ 花も咲いています~

順調だ~ でも、まだ収穫は先みたいですね~

IMGP5707.jpg
↑青いままでも使えるそうですが、これを触った手で目を拭いたらダメですよ~

ワル猫はやりました~ コリゴリだ~

IMGP5727.jpg
↑こちらは伏見甘長・・・ 下を向いていますね~ 恥ずかしがりかな~

それに比べたら唐辛子はいつも上を向いて積極派かな~

IMGP5728.jpg
↑大きいのは15センチ以上ありますけど・・・

あまり大きいと固くなったりしますんで、早めの収穫がいいかも~

IMGP5719.jpg
↑これはピーマンでした~ アハハ 間違えた~


IMGP5715.jpg
↑固いときはじっくり炒めた方がいいと思いますよ~

味噌を入れたらおいしいです~ 伏見甘長は豊作です~

IMGP5716.jpg
↑ナスを炒めた写真もあったんで、ついでにアップだ~

で、締めはこれだ~

IMGP5720.jpg
↑ブラックベリー、黒い木イチゴです~

ジャムにするほどは取れませんでしたが、来年は・・・














コメント
この記事へのコメント
トウガラシの扱いは、ちょっと怖いですね・・・。(・∀・;)
伏見甘長、豊産でよさそうですね~。
ナスも沢山採れていますか?

ブラックベリー、来年は沢山採れると良いですね。
2009/08/09(日) 00:29:38 | URL | md #fvQSNeRM[ 編集]
うちも伏見甘長、食べてます~でも記事にする時間が~(←もういいって^。^;)
そうか~冷凍という手があったか(^@^)V

ブラックベリー、大丈夫です。
というか、侮ってはなりませぬぞ!ひひひ…
2009/08/09(日) 05:50:21 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
唐辛子、鷹の爪とかいいますね
それほど鋭く辛いということなんでしょう
こちらでは(そらふき)ともいいます
空を向いているからでしょうか?
2009/08/09(日) 06:57:31 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ブッハハ トウガラシを触った手で目を吹きましたか!
それは 星 飛雄馬のように目が燃えたことでしょうね(笑)

唐辛子私もありますe-452
ピーマンとベーコン炒め美味しそう!(飛び入りトマコ)

伏見甘長は今年初めて作っていますが、同じような感でできています。
中になにか詰められているのかなぁ。

〆のブラックベリーは美味しそうですが、
実が黒くならないうちに食べると酸っぱくないですか?
赤いの食べたことがありますが、かなりの酸っぱさでした(~_~;)
2009/08/09(日) 16:51:16 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
mdさんへ
唐辛子を収穫したら手を洗いましょ~
当然のことか・・・アハハ

ブラックベリー、来年はジャングルになってほしいな~
そしたらジャム作れるし・・・

2009/08/09(日) 17:25:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
伏見甘長はエンドレス収穫です。切れ目がありません・・・助かるな~

辛くないのでよかですよ~

ブラックベリーが繁殖しすぎたら大変ってことですよね~ ま、そんときはそんときってことで・・・

早くジャム作りたいな~

2009/08/09(日) 17:27:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
鷹の爪、でも父達は「こっしゅう」、コショウのこと、と言っていましたよ~

そらふきですか~ ほらふきじゃなくてよかったですね~

2009/08/09(日) 17:29:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさん&飛び入りトマコさんへ
唐辛子、鼻まで触ったんで鼻もひりひり、トナカイ状態でした・・・ 飲み会の時だったんですが、もうそれからお酒も飲めず帰宅しました~

ご家庭の主婦は料理されるから、ついついやっちゃいますよね~ 青いと辛くないような気がしますもん・・・

今日は何作ろうかな~いやお手伝いですよ~ でも取りあえず買い物に行かないと・・・

甘長には何も詰めていませんよ~ 大きいんです~

ブラックベリー、完全に熟れないと食べません・・・ジャムにするので生では基本的に食べない予定でしたが、
さすがに今年は少なかったんでジャムができず。オイドンが食べてみました~
意外といけましたよ~

2009/08/09(日) 17:33:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
触っただけでも、刺激の成分が付着しているんですね~
ひゃ~ 
それにしても お見事!
ベーコンと炒めた? な~んだ ピーマンね^^;
茄子も 美味しそうです~。
ブラックベリー食べてみたいですね^^

> 高校野球、残念な結果でした~ (>_<)
毎年 数日は、仕事そっちのけで楽しんでいたのですが・・・笑
他の九州勢を応援したいと思います~♪

ご家族で、映画を鑑賞されたようですね^^
楽しい休日を(^^)/

2009/08/09(日) 17:39:04 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよ~ 唐辛子ってすごいですよ~

ピーマンも伏見甘長も全部唐辛子軍団なんですけど、
辛くないんで助かっています~
辛いのも好きなんですけどね~

ブラックベリーは木イチゴの少し酸っぱいやつですかね~
たくさんできたらジャムにしますよ~
そしてもちろんスイーツに・・・ワル猫手作りだ~


2009/08/09(日) 21:25:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する