野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 オオキツネノカミソリと温泉豆腐
2009年08月01日 (土) | 編集 |
オオキツネノカミソリは、ヒガンバナ科で北部九州の中でも多良岳の群生が一番見事だとか
今回の一番の目的はその花を観賞することでしたが、梅雨明けが遅くて気温が上がらず
まだ蕾が多かったのが残念でしたが・・・

P1060067.jpg
↑確かにヒガンバナに似ていますね~ 昼でも薄暗い場所にしか咲いていません。

明るいところが苦手な恥ずかしがり屋の花みたいですね~

P1060086.jpg
↑蕾が多いんですが、運がよければびっしり咲いている姿を見ることもできるとか・・・

年によって見頃が微妙に異なっているようです・・・ 

P1060068.jpg
↑暗い山中に咲いていますので、登山する方でないと見ることは難しいでしょう・・・

これが登山道の両側にびっしりと咲いている様子が見れるそうですが・・・
それはまた来年のチャレンジになりそうです・・・

P1060082.jpg
↑暗いのでどうしてもぶれてしまいます・・・

ストロボは使いません・・・

P1060097.jpg
↑それでも光のある方向に向いているようです・・・

P1060069.jpg
↑花の色がキツネの色に似ているから大キツネのカミソリと名付けられたとか・・・

牧野富太郎先生が名付けられたそうですよ~

P1050938.jpg
↑これは少しきれいに撮れたかな~

ホントは三脚が必要ですね~ 他のグループでは持ってこらえた方も多かったですよ~

IMGP5721.jpg
↑汗と泥で服もぐちゃぐちゃです・・・ 山を下りたら温泉ですよ~

鹿島市の山中にある平谷温泉・・・

IMGP5724.jpg
↑汗を流してから食事ですが、この時点でもう三時・・・お隣の嬉野市まで行きます~

P1060154.jpg
↑温泉豆腐って皆さんご存じかな~ お豆腐を嬉野温泉のアルカリのお湯で湯豆腐・・・

するとお豆腐のにがりがアルカリ成分と反応して溶け出し、ふわふわの豆腐になります~
ここ嬉野温泉の名物なんですよ~
ホントは食事してから嬉野の温泉でのんびりの予定でしたが、あまりにも汗がひどくて・・・

あ~おいしいです~

P1060155.jpg
↑ごまだれに入れてますよ~お豆腐が溶けているの分りますよね~

これにお寿司がついて、なんと980円~ 新八寿司です~

P1060175.jpg
↑帰りは白石町のかりん亭でスイーツを購入です~ おいしいんですよね~

シフォンケーキやプリンがお奨めです~


では、もう一度今回のハイライト写真を少し大きめに・・・

P1060013.jpg
↑緑のカーテンの中、一歩一歩踏みしめて歩きます・・・

P1060080.jpg
↑オレンジ色の鮮やかなオオキツネノカミソリ・・・

P1060081.jpg
↑きっと来年も登山者の目を楽しませてくれることと思います・・・

長らく引っ張ってスイマセンでした~






コメント
この記事へのコメント
キツネのカミソリ、こちらでも土手にちらほら見かけます
色がキツネに似ていることで名付けられたのですね(*^^*)
子供の頃から知っている花の名前なので、何となくキツネが髪飾りにするようなイメージを持っていました また、オオキツネのカミソリはこちらで見かけるものより少し淡い色で繊細なように見えます
こちらのは土手の草の中でも存在感を溢れ出していますから??
温泉、風情がありますね~お豆腐も美味しそうです(*^^*)
汗をたくさんかいて、たっぷりの湯で流し、また熱々の湯豆腐で汗をかいて、冷たいビールを~~~(((^_^;)妄想が膨らみました(笑)
2009/08/01(土) 05:16:52 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
明るいところが苦手なのか~。
オオキツネノカミソリって何かすごい名前ですね・・・。(・∀・;)

温泉豆腐、美味しそう~。
価格もリーズナブルで良いですね。
2009/08/01(土) 05:52:47 | URL | md #CrlJxvTE[ 編集]
オオキツネノカミソリ…すごい名前だけど、お花は可愛いですね~
彼岸花かと思っていましたが、さすが薄暗い中で咲く花です。
とってもやさしい感じですね~

いい雰囲気の温泉です(^-^)
窓の開け方がいいなあ~
格子から漏れてくる光がなんとも…いちにちの疲れを取ってくれそうです。

フフフ♪
湯豆腐が、温泉につかっているんだぁ~(^~^)
話には聞いていて、妄想が膨らんでします!!
ふあふあの豆腐、食べてみたいなああ。

ハイライトの写真、ワル猫さんですか?
なんだか映画のワンシーンみたいですね(^-^)V
2009/08/01(土) 06:31:13 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
このお花が目的だったんですね♪
キツネノカミソリはトマ爺に貰った野草の本に載ってるけど
オオキツネのは初めて聞きました!
珍しいお花なんですね~ 名前も雰囲気も怪しげで綺麗です~e-267
近所の山を軽く歩いたくらいじゃ、お花は殆ど見ないので
山の中でこんなお花を見つけたら、どんなにビックリするだろう・・・
綺麗ですね~♪ 蕾も見られて嬉しいです。

温泉と食事は至福のひと時だったでしょうね~
緑のカーテンの写真もステキです~♪
薄くさす光とモヤが、違う世界への入り口みたい。

嬉野の温泉豆腐はこちらの大きなスーパーでも売ってて
冬に時々食べますよ~ 本場で食べてみたい~
お菓子のお店も覚えていますよ~ 行ってないからなおさらe-269

今回の山もちょっと怖かったけど、見所がいっぱいでした!
ドキドキしたけど、珍しい野草も見せていただけて
楽しませて頂きました(^^)v
2009/08/01(土) 08:19:07 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
温泉豆腐ですか~~
トロリとしてます。
よかですね。
たべたかばい・・・
コメの切れがありません。あるのは食欲のみv-16でした。
2009/08/01(土) 09:09:17 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/01(土) 13:12:17 | | #[ 編集]
温泉豆腐美味しそうです
ゴマタレはポン酢系の味で無い?
あーーレシピ欲しいねんなぁー

キツネノカミソリ名前はいかついですけど
色も花の形も凄くきれいですね
まるでわたし見たいオーホホホホホ・・・・
2009/08/01(土) 14:42:14 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
キツネノカミソリって名前は聞いたことありますが、彼岸花よりも素朴で慎ましやかな花って感じですね 
登山って結構汗をかくんですね やっぱ着替えとかたくさん持って行かれるんだろうな

それと温泉豆腐って初めて聞きました 美味しいのかな でもお豆腐が温泉のお湯で溶けちゃうんでしょう 早く食べないと無くなっちゃいますね スープとして頂かれたのかな 

2009/08/01(土) 15:40:33 | URL | mimi #-[ 編集]
ぴよぴよさんへ
オオキツネノカミソリは山中じゃなくて平地にもあるんですか~ そりゃすごいですね~ もしかしてぴよぴよさんは山伏とか・・・(笑)

温泉の湯豆腐ですよ~ また格別です~
汗を流して、オイドンもノンアルコールビール飲みました~ 皆さんの送迎がありますからね~

2009/08/01(土) 21:42:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
名前はすごいですが、花は可憐ですよ~

そがんです、安かとです。安くて旨い、それが一番ですね~

2009/08/01(土) 21:44:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そうなんですよ~ 昼なお暗い、水の豊かな山道に咲いていました~ 満開になれば登山道の両側一面に咲き誇るらしいです・・・

来年はもっときれいな写真を掲載したいな~

温泉は、佐賀の嬉野も質はいいんですが、やっぱり本場活火山のある大分、熊本にはかないません・・・

食べ物は大分、熊本には佐賀は負けていませんよ~
九州でもトップレベルだと思います~

お豆腐も温泉が大好きだそうですよ~ とろとろです~
いろいろと各地にあるいですが、やっぱり本場は佐賀の嬉野でしょ~ 美味しんぼでも紹介されましたよ~

オイドンじゃないです~ 写真撮影している人間は写りません~ でも、いいでしょ~ まさに今回のベストショットだ~

こんな写真が一枚でも撮れたら、もう満足~

2009/08/01(土) 21:51:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ」
山登りが苦手なトマコさんに成り代わり、写真撮影してきましたよ~
キツネノカミソリって野草なんですね~ オオキツネノカミソリは九州や中国地方の山中にあると聞きました。
中でも、多良岳とか、佐賀県を中心にした地域が自然の群生が一番見事だとか・・・

本当は、登山道の両側にびっしりと奥まで咲き誇っているはずでしたが・・・、長梅雨で花が咲きませんでした。あと二週間早かったかな~
蕾の花もいいもんですよね~ 

来年はリベンジしたか~ 畑はほったらかして山に登るか・・・(笑)

緑のカーテン、よくま~こんな写真がとれたと自分でも感心しています。数打ちゃ当たるかも~ですね~

温泉豆腐売っているですか~ こちらのスーパーには武雄のお豆腐屋さんが出店してあるんで、わかりますが、そちらにもあるんですね~ 
まだ、スーパーのは食べたことないですが、嬉野温泉にはよく泊りますんで、朝食に温泉豆腐でますよ~
でも、旅館のよりもこのお寿司屋さんのがおいしかったです~

でもね~ちょっと雰囲気がお寿司屋さん・・・合わないな~ 雰囲気もよくてもっと安い湯豆腐のお店ありますよ~ 実は行く予定だったんですが・・・ 
もし、温泉豆腐食べに行かれる予定があるなら、コメントくだされば、抜群のロケーションのところがあるんでご紹介しますよ~

お菓子のお店は・・・ そちら100万都市にはいくらでもあるでしょ~ 佐賀にしてはおいしいレベルだと思いますけど・・・

登山は結構ハードでしたが、汗の分だけ満足できましたよ~ 楽じゃないから登山なんですよね~ 苦労して得たものほど感激が大きいですよ~
家庭菜園にも通じるものがあるかな~

また、これからも山野草があればご紹介しますけど、このオオキツネノカミソリだけは阿蘇や久住でもなかなかないんですよ~ 佐賀県の誇りです~
いや、オイドンも最近知りましたけど~v-8




2009/08/01(土) 22:09:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
コメの味が悪いのはいかんですよ~
ちゃんと田植えしましたか~ 消毒も~
って、オイドンは今シーズン消毒手伝いさぼっています~

温泉豆腐は嬉野温泉泊ったら定番ですよね~
二日酔いの時になかなか、この湯豆腐って入りません~ やっぱお酒を飲まない時にたべないといけませんね~

2009/08/01(土) 22:12:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
了解したしました~ ムリなさらないでくださいね~

2009/08/01(土) 22:13:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
ごまだれはポン酢系ではないですが、ポン酢で食べてもおいしいと思います。湯豆腐です。
薬味を工夫すればオリジナルの味になるんじゃないですかね~

問題は温泉水が手にはいるかどうかってことです・・・

いや~ そんな比べ方をされても、なんともご返事のしようがありません~v-8



2009/08/01(土) 22:16:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
オイドンは山野草はまったくの素人です、登る山の名物を一つづつ覚えるよう心がけていますよ~
だから、まったくの受け売り~

着替え持っていかないと・・・車に乗せておけばいいんで山の荷物にはなりませんよ~
汗かいたままだと食事も楽しめないでしょ~

温泉豆腐は佐賀の名物ですよ~ あのグルメコミック、美味しんぼでも紹介されましたよ~
確かに溶けますが、溶けてなくなる・・・ そりゃ煮込み過ぎです~ その前に食べればいんですよ~

煮込みすぎたら豆乳鍋になります~v-39



2009/08/01(土) 22:21:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ああ~~~この花に会いに険しい山を登られたのですね~~~
オオキツネノカミソリっていう名前が付いているのですね~~~
とてもカミソリには見えない~~~
淡いサーモンピンク!!やわらかで、優しい花に見えてしまいました~~~薄暗い森の中でこんなにふわぁっとした花の群れに出合ったら、キツネがおいで~~~おいで~~~って!!
そしたら、そこは険しい崖になっていて、足を踏み外してしまうって~~~美人にご注意!!カミソリの刃を持っているかも知れないョ~~~って!!
なんだか、妄想がふくらんでしまいました~~~~!!(笑)
温泉豆腐、美味しそう~~~!!

2009/08/01(土) 22:23:54 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
マルコさんがお察しのとおりヒガンバナ科の花でしたよ~
関東以南にあるとのことですが、山の中に咲く花らしいです。自生郡は多良岳が一番見事だとか・・・
でも、見るには二時間かけて歩く必要があるんで大変ですよ~

葉っぱの形がカミソリの刃みたいに細くて長いってことから来たんでしょうね~ 色もきれいなきつね色?、オレンジなんですよ~

マルコさんの妄想、いいですね~ 美人キツネにだまされてみたいけど、崖から転落はやだ~(笑)

温泉豆腐はご存じですよね~ アルカリ性の温泉地では結構あるみたいですが、佐賀の温泉豆腐は、佐賀県産の大豆ふくゆたかを使っているところが多いと聞きます。
国産大豆、それも地元の特産品を使った料理って嬉しいですよね~
でも、我らも普段は滅多に食べませんよ~温泉豆腐は嬉野温泉にお泊まりした時に食べるものなんです~
2009/08/02(日) 07:11:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する