野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 福岡県北部を探訪だ~
2009年08月02日 (日) | 編集 |
先般、福岡県北部の産直市場巡りをしましたのでご報告です~
トマオさんトマコさんのお得意エリアを乗っ取りだ~

IMGP5737.jpg
↑まず手始めに~ ってなんじゃこりゃ~ 佐賀やんけ~

高速道路のサービスエリアでした~ まずは写真撮影だ~

IMGP5744.jpg
↑意味はないけど・・・飲みたい~

運転中は我慢です・・・

IMGP5748.jpg
↑100円テーマパーク? 気になりましたが目的範囲を逸脱しています・・・

ゲームセンターってことなんでしょうね~ ゲームはしないんでパス~

IMGP5755.jpg
↑裏道をのんびりドライブしていたら見つけました~

お魚のすり身で作った天ぷらを頂きました~ 画像なしです~ビールにあう~

IMGP5770.jpg
↑宗像市は福岡市と北九州市の間にある海に面した町です・・・

農業も漁業も盛んなようですよ~ 何か珍しいものがないかな~

IMGP5769.jpg
↑お魚がたくさんだ~ 大漁だ~

オイドンが普段行く産直は基本的に山の中なんで、鮮魚はあまり見かけません・・・

IMGP5765.jpg
↑大漁の旗が誇らしげ~


IMGP5766.jpg
↑どれどれ、お野菜はなにかあるかな~


IMGP5768.jpg
↑なんじゃこりゃ~ 巨大なピーナッツ~?? 

いや、カボチャってことでしたが・・・ 見かけない食材には手が出ません・・・
チャレンジャートマコさんお願いします~(笑)

IMGP5767.jpg
↑道の駅むなかたは、まだ新しい施設でしたよ~ 

お食事どころはカフェテリア方式で、好きなやつを選んで組み合わせて食べることができます・・・
道の駅なのに、お刺身とかもありました~ビックリ~
今回はここでは食べなかったので撮影なしです・・・ そもそも撮影NGだとか・・・
スイマセン~ 

全三回に分けて引っ張りです~ また、菜園記事は遅くなります~
ま、菜園はあまりパッとしないので後回し~

追記:本日は佐賀市の夏のイベント「栄の国まつり」に参加して打ち上げもあるので、
明日のブログはお休みします~ よろしく~








コメント
この記事へのコメント
宗像は~~
元気な街ですよ。
私もお盆とお正月に行ってます。  と、言うことは・・・

ここの道の駅にも行ったことがありまっせ。
海のものと山のものがたくさん揃うところでしたかねぇ

全部で3回とは、次はどこやろか~~
産直の規模ってだけなら糸島が一番でッせ
どこかって・・・あそこです。

2009/08/02(日) 08:11:50 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ありゃ~ 私達の縄張りに来られたんだ!
福岡北部へようこそです。(^^) 嬉しいなぁ。
 
この辺は幹線から離れた道で、裏道として利用するような道ですよ。
よく分りましたね~

道の駅むなかたは、去年の4月にオープンしたばかりで新しかったでしょう。
この道の駅の裏手が河口になっていて、天然のハマグリが採れるんですよ。
一度だけ貝掘りにいきましたが、5枚ほどしか採れませんでした(~_~;)
ワル猫さんはまさか挑戦されてはないですよね!?

この先にもたくさんいい所がありますが、どこに行かれたのか楽しみです。

今日はお祭りだったのですね。
実は、私達も・・・後日のネタでした(^^)

                                                トマオ
わーーーe-451 あんずの里だ~
近々行くつもりだったんですよ~♪
ようこそ福岡へ(^^) わーーー珍しいカボチャですね!
フフフ・・・あんずの里へ行くついでに、宗像にも行きます~
ゲットしたら、ご報告いたしますっe-374

何気に、佐賀和牛がばい包? 気になる~♪
次はどこに寄られたのか、楽しみにしてますね!(^^)!
                                                トマコ
2009/08/02(日) 10:15:54 | URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集]
バターナッツというと、加熱するとねっとりとした食感になるそうです。
保存性は良いですよ~。

こんなに広い道の駅は、初めて見たような・・・。
2009/08/02(日) 11:33:23 | URL | md #M6slo7.A[ 編集]
RSくんさんへ
おお~ 糸島の産直ですね~ 売上高全国最大だとか・・・
そいもすごかごたるですね~ いつかレポしたいと思います~

全三回、明日はちょっとお休みでスイマセン~
いまからちょっと盆おどりですわ~ 一時間半踊りっぱなしらしいから体力勝負です・・・


2009/08/02(日) 16:59:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさん & トマコさんへ
本当は高速道路が使えたら門司港レトロの予定でしたが・・・ 諦めて産直コースにしました~
縄張り荒らしです~(笑)

道路が渋滞していたので、裏道に入ったら、スムーズだし、産直はあるし・・・ 思いがけない収穫でした~

へ~川でハマグリですか~ 5枚でも取れたらすごいじゃないですか~

こんなカボチャは初めて見ました~ カボチャって野菜の中で一番栄養あるんじゃなかったかな~
は~い、道の駅むなかたのバターナッツ、よろしく調理お願いします~ お味のご報告お待ち申し上げますよ~
まずは、トマオさんがお毒味役ですね~v-8

佐賀牛がばい包みは基山のサービスエリアですよ~
基山は佐賀県なんでよろしくお願いします~
2009/08/02(日) 17:06:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
確かに道の駅としてはかなり広い部類でしょうね~
でも、情報によると糸島郡のはもっと広いとか、そちらも福岡なんですが、やっぱ九州の首都だけあるな~

よくご存じですね~ オイドンは初めて見たので、写真だけてとても買っていません~

2009/08/02(日) 17:08:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
バターナッツ!
英語の先生(アメリカの方)が
バターナッツのカボチャが美味しいって種を頂きました。
数年前でした。
家では上手くできなかったんですが美味しいそうです。

お魚美味しそうですね。
私の住む町は盆地。海には遠いので
お魚は高いです(ーー;)
2009/08/02(日) 23:46:01 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
ピーナツ
ひょうたんみたいですね
かぼちゃの類でしょね
硬そうですね[笑
今日も盛り沢山で旅行に行く時
メチャ参考になりそう
2009/08/03(月) 16:16:34 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
そちらも道の駅はすごいですね~。
バターナッツに笑ってしまいました~
かぼちゃなんですね~ ^^

沖縄もどんどん道の駅が増えているようですが~
なかなか地元にも行ったことがありません~
いつか トマコさんやワル猫さんのように、
ご紹介できたら良いのですが~~ ^^
2009/08/03(月) 19:27:58 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
みるきんさんへ
みるきんさんは、もう既にバターナッツに挑戦されたことあるんですね~
結構難しいんですかね~ やっぱ日本の野菜じゃないからかな~

京都は盆地でしたね~ お魚は高いんですか~
でも色々と工夫する文化も生まれたんじゃなかったかな~
2009/08/03(月) 23:26:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
外側の皮は固くてたべれないそうですが、中はしっかりと身がつまってポタージュスープが抜群らしいです・・・
買ってないけど、ネットで調べてみました~

そっちにも売ってあるのかな~ 佐賀では見かけたことありません~

2009/08/03(月) 23:27:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
manaさんはいつもお忙しそうですよね~ 
オイドンはヒマ人?? ヒマンジじゃなかですよ~

道の駅は産地の物なんで安心できますよね~ 
土地土地の特色ある野菜なんか見るだけで楽しそう~
いや、食べるのはまずお毒味役がいないと・・・
例のあのお方です~v-8(失礼~)


2009/08/03(月) 23:30:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する