野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 はまゆう海岸通り
2009年08月05日 (水) | 編集 |
♪あなたが船を選んだのは~♪ 
それはイルカの海岸通りでしたね~ ここははまゆうの海岸通り・・・


IMGP5788.jpg
↑はまゆうはヒガンバナ科の多年草、同じヒガンバナ科でもいろいろあるな~

海岸の塩分がある土地にしか咲かないようです・・・

IMGP5787.jpg
↑サーフィンされておられる方も・・・ 海は荒れているのに大丈夫かな~

マリンスポーツは全くさっぱりのワル猫です・・・ 猫かきぐらいしかできません・・・

IMGP5789.jpg
↑そんなに広い場所ではなかったですが、はまゆう海岸通りと名前をつけて大切にされているようです・・・


IMGP5792.jpg
↑親子連れは、お父さんのサーフィンを眺めているのか、それとも貝殻拾いかな~

きれいな海は心なごみますね~

IMGP5793.jpg
↑ちょうど見頃の時期だったようです~ オオキツネノカミソリも今の時期です・・・

同じヒガンバナ科でも暗くてひっそりした土地を好むのもいるのに、色々ですね~

IMGP5795.jpg
↑白い花です、花びらが長いですね~


IMGP5794.jpg
↑中の茎と外の花?? 構造がよく分りませんが・・・


IMGP5796.jpg
↑外の花が開いていますよ~ これが満開の状態かな~


IMGP5777.jpg
↑海の駅の堤防にプレートが埋め込んでありました・・・


はまゆうだけで一本記事にしちゃいました~ 手抜きでスンマセン~
明日からまた地味な菜園記事に戻るかな~ それとも・・・

それは明日の心だ~(笑)





コメント
この記事へのコメント
きれいな海ですね~。
自然を大事に守っていますね。

塩分がある土地しか咲かない・・・珍しい花ですね~。
2009/08/05(水) 06:24:48 | URL | md #mCGgCRMg[ 編集]
見事
見事な咲プリですね
すごーー!
ハマユウも狐のなんたらと同じ仲間の
彼岸花科なんですね
花が似てます

海は良いですね
長い事海を見ていないですわー
もう死ぬまで見る事はないと思う[笑
2009/08/05(水) 10:19:21 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
はまゆうの花、いいですね~~~
ドライブ先ではまゆうに出会うと、海が近いんだなぁ~~~とおもいますもの~~~
伊豆にも海岸線沿いに良くあるんですョ~~~
夕暮れのはまゆうもいいですよね~~~
今日は、曇っていたので、白がいっそう白く見えるようです~~~
見せてくださって、ありがとうございます~~~
2009/08/05(水) 11:08:07 | URL | マルコ #-[ 編集]
はまゆう海岸と名前が付いている通り、
はまゆうだらけですね~@@
我が家にも一株植えていますけど~
とても大きくなるんですよね~ (^_^;)
塩分のある土地・・・・ってことは、
やはり、沖縄の土は塩分があるんですね~

いろいろプチ旅もなされて 羨ましいです~
私もどこか行きたいですぅ~ (^3^)
2009/08/05(水) 14:35:35 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ハマユウを見に行かれたんだ~
とと市場からすぐのところですからね。
去年 私達も記事にしましたが、
きれいにハマユウが写っていて いいタイミングで行かれましたね。

ここは夏目ヶ浜といってハマユウの自然繁殖では、ここが最北限なんですよね。
それに夏は夕日が水平線に沈むところが見れていいところです。

3日間、とても身近なところの記事でとっても嬉しかったです。
まだまだ 近くには面白いところがたくさんありますので
また、北九州にきちゃり~

それとも・・・って、思わせぶりな終わりかたやな~
期待してますよ、明日の記事(^^)
2009/08/05(水) 18:57:01 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
mdさんへ
地域の方々のボランティアで地元の清掃とかされているんでしょうね~
そんなボランティアとか関係ないって思う人が多いかもしれませんが、関係ありますよね~ 同じ地球の一員、
地元を愛することがまずスタートですよね~

塩生植物、佐賀にはもっと珍しいのがありますよ~
いつかご紹介できればいいけど・・・

2009/08/05(水) 22:10:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
ありゃ~ まだお若いのに~ まだまだいくらでも海でナイスなバディをご披露する機会があるんじゃないですか~(笑)

そちらは海ってどんなイメージかな~ 福井や京都に行けば海ありそうだし、南紀白浜も・・・ 結構近いんあじゃいですかね~
ま、オイドンみたいなお出かけマニアじゃないのかな~



2009/08/05(水) 22:12:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
いや~ ハマユウとハマナスと完全に勘違いしていました~(笑) 知床に咲くんだとばかり~ アハハ

結構きれいな花でしたよ~ 旬ってほんの少しですけど、よかったですよ~

2009/08/05(水) 22:15:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そちらにもあるんですか~ すごいですね~
実は、途中山の中でハマユウに似た花を植えておられるところもあったんですが・・・ あれって塩撒いているのかな~とか思ったりして、似ているだけでしょうね~

プチ旅、スイマセン~しょっちゅう行っています~
でも、記事にするヒマがなか~
早く記事にしないと中身を忘れそうだ~ (笑) 
ま、いずれですね~ お待ちくださいよ~



2009/08/05(水) 22:18:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
偶然ですが、一番いい時期に行ったようです。
夕日が海に沈む・・・そんな光景はほとんど見たこと無いです~
山育ちですから・・・

そうですね~なんと言っても北九州は100万都市、あのお祭りもすごかった~ 他にもいくらでも穴場スポットがあるんでしょうね~
でも、佐賀も結構恐るべしだったでしょ~ 

明日の記事はなんにしようかな~ とりあえず解凍しないと・・・

2009/08/05(水) 22:21:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する