野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 学問の神様・・・
2009年08月17日 (月) | 編集 |
菅原道真公を祭っている太宰府天満宮に行ってきました。
そういえば昔はよく行ったな~

IMGP5942.jpg
↑梅がシンボル、「東風吹かばにほひをこせよ梅の花・・・」

道真公の歌からきているようですね~

IMGP5986.jpg
↑門前町になっています・・・いつも賑わっているようですよ~


IMGP5944.jpg
↑ちょっとしたおしゃれなお店も・・・


IMGP5947.jpg
↑なんか有名なお店みたいですが・・・ よく知りません・・・


IMGP5980.jpg
↑鳥居があって・・・赤い橋、コレって結構定番じゃないですか~


IMGP5979.jpg
↑道真公ゆかりの神牛だとか・・・

みんなに触られて角と鼻がピカピカ~

IMGP5948.jpg
↑橋は、三つあり、手前から現在、過去、未来を表すとか・・・

なんか、そんな歌あったな~ ♪現在、過去未来~♪

以前は奥にある遊園地によく行っていました~ 夏は山の水を流すプールがあり
外はいくら暑くてもプールではガタガタ震えたものです・・・

IMGP5949.jpg
↑楼門が見えてきましたが、本殿はこの先~ でも、目的地はここじゃなかった~ 

ありゃりゃ~ 一体どこだ~ ってのは明日の心だ~
福岡在住の方は当然ご存じでしょうから、アレってことでよろしく~


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
福岡在住です
ははぁ~~ってことでいいんですね。

アレを私は去年見れなかったんですよ。
ちょっと電話してたもんでv-213・・・・・v-398

この橋の歌はもう一つありまっせ。
v-264 ひとつめが過去で、二つ目が今、三つ目の橋で君がころびそうになったとき・・・・・・v-264
    長崎出身の歌手でした・・・

    


2009/08/17(月) 00:13:13 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
太宰府天満宮は子供たちが二人とも高校の修学旅行で行ったみたいです どんなところなんだろうって思っていましたが、結構にぎやかな所なんですね 梅の名所って聞いてるけど梅の木もたくさん植えれてるのかな 特産品は梅干なの?
2009/08/17(月) 08:37:03 | URL | mimi #-[ 編集]
東京にいる弟が帰ってきたとき、いつも行きたがります。ここ何年か行ったことがありませんが、お正月の拝殿の人ごみの中で正といっしょに写った写真があるので、最後に行ったのは4、年くらい前かな。
昔は天満宮よりも、参道の突き当たりから右手に行ったお庭のきれいな禅寺(名前、わすれちゃった。通称苔寺って言ってましたけど)のほうが好きでした。
三つの赤い橋の歌はくまが、よく歌って?いたのですが、あまりにも調子っぱずれというか聞くに耐えないものだったので、そんな作り歌止めてやめて~っていつも耳をふさいでいました。長いことほんとにくまが勝手につくった鼻歌だと思っていたら、さだまさしの歌だと知ってびっくり。でも、本物とは似ても似つかぬメロディーでした。
私が学生のころは、この橋はなぜか縁切り橋といわれていて、恋愛中の二人が一緒に渡るとその二人は必ず別れるって言われていました。
この神社を抜けて、宝満山登山に行く人が多いけど目的地はそこかな。それとも博物館?
2009/08/17(月) 11:23:20 | URL | うさぎ #-[ 編集]
RSくんさんへ
そうです、アレです、アレレ・・・??
去年はなかったような? 別のアレかな~
電話していると見えない?? そりゃいったい?

♪太宰府は夏~ 梅が枝餅も夏~♪
いや一年中売っています・・・



2009/08/17(月) 12:26:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
学問の神様ってことで学生さんの旅行には組み入れられるコースでしょうね~

にぎやかですよ~ お正月はもう・・・ 行くもんじゃないですけどね・・・ 夜中から大渋滞です。

梅の名所ではあっても大量の梅があるわけではないです。よって、梅干しが名産ってことでもなくて・・・
梅干しは大分県でしたよね、それと紀州かな・・・

名産は後で出てきますので一緒に味わいましょうね~
(笑)
2009/08/17(月) 12:28:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
お正月に行かれたんですか~ そりゃ大変だったでしょうね~ 一度としてそんな時期には行ったことないです。真夏のプールと・・・お参りは、いついったか記憶にないぐらい~ 罰当たりかも~ 

周りにはいろんなお寺もありますよね~ 神社だけど、周りはお寺がありますもん・・・日本ではそれが普通ですよね~ 明治になってそれが禁止されたんですよね・・・ たしか・・・

さだまさしのあの歌は結構難しいです。メロディーが唐突でいまでいうヒップホップ? 話言葉みたいな歌でしたもんね~
ありゃ、縁切り寺・・・ 学生時代にといわれるとオイドンと同年代かな~ もちろん二人でそんなところ行ったこともなく、そもそもそんな恋愛なんて全く無縁でした~ アハハ
目的地、なかなか鋭いですね~ さすが福岡県在住ですな~






2009/08/17(月) 12:34:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
太宰府天満宮~ 有名ですね~。
牛の像は、みんなに触られて そこだけはげちゃってるんですね?^^
ワル猫さんは、福岡にもよく出かけられるんですね。
陸続きっていいな~
車でドライブしながら 隣県に行けるなんて
羨ましいですぅ~~ (^・^*)

>写真の加工は、イマイチ写真の撮れ具合が悪くても
並べたり 加工したりすると、見栄えがよくなったりするので、
遊びながら利用していますよ~。
もっと簡単なら 良いんだけど・・・・^^;

2009/08/17(月) 15:12:38 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]

大阪にも道真公ゆらいの神社があります
学問の神様かな

こういう風情のあるところを歩いてみたいですね
何も買わないけど[笑
2009/08/17(月) 16:09:57 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
福岡在住3人目(?)で~す!(^^)!
大宰府天満宮にも行かれてたんですね~ やられた~~~
いつかと思いながら、最後にお参りしたのはブログを始める前です。
もう3年ほどは行ってない~ 試験も受ける事がないし~e-264

子供の頃は、親戚と一緒に元旦にお参りに行ってました。
夜中に家を出て、大宰府天満宮・宮地嶽神社・宗像大社を三社参りが恒例でした♪
牛も何度も触らせて頂きましたよ~e-267
裏の遊園地懐かしい~ 今もありましたっけ?
もう無くなってたような気がします。
ここの橋の向うで、いつまで待っても始まることのない
ハブとマングースの戦いを待ってた覚えもあります。
元々、滅多に戦わないそうですね。
あんな不思議な見世物も、もうどこの神社でも見ませんね。

目的地はここじゃない? ってどこだろう~
私はアレかと思ったけど違う気がしてきた・・・
福岡在住だけど、周りはよく知らない~(*_*)
楽しみにしてますね♪
2009/08/17(月) 17:51:28 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
そりゃもう受験生にとっては神様ですね~
神牛もみんなに触られて満足でしょう~

隣県どころか、鹿児島にも行けますよ~
でも、本州はほとんど行ったことないです・・・
ま、確かに陸つづきだと何とかして帰れますけど、
海だとどうしようもないですもんね~

確かに恵まれているのかな~


2009/08/17(月) 22:17:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
天神様じゃないですか? たぶん・・・道真公を祭っておられるんだと思いますよ~

いやいや、どうしても買わねばならぬ物がありますって~
それは明後日の心だ~

2009/08/17(月) 22:19:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
試験はトマオさんがよく草花試験受けさせられてらっしゃるんじゃないですかね~ 最近は学習の成果がおありになるようですが・・・

元旦にお参り、すご~い!昔から車があったんですか~
元旦のお参りなんて夜中でもメチャメチャ多いでしょう~
神牛は昔からあったんですね~ じゃ、今の鼻の輝きはトマコさんが幼少のみぎりになでられた、ありがたいお導きがあるのかも~ 今度オイドンもお菓子作りが上達するようになでてきます~(笑)

遊園地、今でもありますって~ 規模は分りませんが、ちゃんと看板ありましたよ~ 意外とレトロな昔の遊園地っていいもんですよね~

ハブとマングース?? いや~ それはもう本場沖縄でも行われていませんよ~ 動物虐待(ハブが? マングースが?)ってことで禁止になったそうです。
なので、今では昔のビデオを見るだけだとか・・・

あれですよ~ アレ~
明日をお楽しみに~







2009/08/17(月) 22:29:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する