野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 井原山のオオキツネノカミソリ
2009年08月13日 (木) | 編集 |
8月2日、登山仲間の特派員が取材してきてくれました・・・
佐賀と福岡の県境にある標高千メートルほどの山

IMG_0474.jpg
↑数日前からの大雨で山は湿っていてガスも出てきたそうです・・・


IMG_0475.jpg
↑ソーメンみたいな名前の滝です・・・


IMG_0501.jpg
↑福岡県側の水無鍾乳洞駐車場からが一番近いとか・・・ 往復一時間

今回は登山ではなく花を愛でるのが目的だったそうです。

IMG_0481.jpg
↑鍾乳洞の先に群生地があるとか・・・


IMG_0505.jpg
↑昼なお暗い山の中~ 

多良岳と同じようなところに咲いているようです・・・

IMG_0500.jpg
↑少しずつ顔を出してきました・・・


IMG_0504.jpg
↑オオキツネなのかキツネなのかよく分りませんが・・・

見た感じでは多良岳と同じオオキツネノカミソリのようですが・・・

IMG_0527.jpg
↑薄暗い森のなかに鮮やかなオレンジの花が・・・


IMG_0551.jpg
↑登山道の周りに咲き誇っています・・・



P1000339.jpg
↑まだ満開ではないような・・・ 梅雨明けが遅かったのが影響しているようです

でも、十分きれいですよね~

IMG_0554.jpg
↑本格的な登山道ではないものの、それなりの段差はあったようです

数日来の大雨で歩きにくかったとか・・・

IMG_0555.jpg
↑この花?木? なんだろう?? おわかりの方おられますかね~

ちょっと画像が小さいので難しいかな~

P1000336.jpg
↑やっぱりオオキツネノカミソリに見えます・・・

特派員はこのあと、ランチや糸島付近を散策したってことなんで
そちらもご紹介~ それは当然明日の心だ~

ちなみに満開の時のすごくきれいな写真をコヨーテさんという方が撮影されておられます。
もちろん面識もなく、コメント等も受け付けておられないみたいなので、勝手にご紹介させていただきます。
山野草にご興味がおありのかたは下記のアドレスからジャンプしてください。

http://coyote.suichu-ka.com/2008kitunepoem.html#k20080803










コメント
この記事へのコメント
この前 霧って言ったら
雲でしたっけ?
ガスって言うのは・・・・・
って、事は 雲の中を通っているって事ですよね~
そう言えば、修学旅行で九州に行った時
そんな感じの時が多くありましたよ~

山の中にも たくさんの花が咲くんですね~。
しかし・・・・・
オオキツネノカミソリ なんか すごい名前ですね・・・・^^;

2009/08/13(木) 14:27:40 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/13(木) 14:31:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/13(木) 14:34:51 | | #[ 編集]
はじめまして。
トマコさん、トマオさんのブログからおじゃましました。
佐賀にお住いなのですね。私たちは、福岡県ですが、もう佐賀に近いところなので、お出かけは、ほとんど佐賀県です。

このキツネノカミソリの群生地のことは、以前、LRの前原駅で紹介されているのを見たことがあります。私は見にいきたいと思ったのですが、連れ合いがどうも山登りが苦手で・・・
やっぱりけっこう大変そうなところに咲いているんですね。ご紹介ありがとうございました。

白糸の滝、よく行きますよ。
ブックマークさせていただきました。また他の記事もゆっくり見せていただきますね。
2009/08/13(木) 14:45:19 | URL | うさぎ #-[ 編集]
標高千メートルとは、高い山ですね。
三瀬峠から近いところなんでしょうか?
ガスが出てきたようですが、実は私達も・・・
いか~ん! ブログネタやった。 そのうちにの心だ~(笑)

私は まず最初にミヤマキリシマを見たいと思ってますが、
オオキツネノカミソリが群生してるのもキレイでいいですね。
山登りは、季節によっての自然の美しさを味わえるし 風景も良くて楽しそうです。
近くの自然道を歩いてみたくなりましたよ。

うさぎさんは、仲良くお付き合いしていただいてるお友達で、
まっちゃんや唐津に行かれたりと佐賀の記事も楽しませてもらってますよ~
正ちゃんもかわいいですし、野菜作りもとてもお上手なくまさんとうさぎさんです。
                                                 トマオ
8枚目の写真 幻想的ですね!
行けるものなら実際に見てみたいです♪
糸島付近には長く行ってないけど、好きな所なんです。
明日の記事も楽しみにしてますね!(^^)!
                                                 トマコ
2009/08/13(木) 17:18:31 | URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集]
オオキツネノカミソリ?
関東では見たことないです。
彼岸花に似たところありますね。
老後の楽しみにしますので、皆さん自然を大切にしましょう!
そこに咲いているからこそ、美しいんですよね(^^)
鍾乳洞とあるけど、その中に咲いてるの?


銀天夜一
懐かしい、青春時代のひとときだと思っていましたが
まだ、続いてるんですね
アーケード街がなくなると先輩たちから聞きました.....
寂しいけど、時代のながれなんでしょうか




2009/08/13(木) 21:31:36 | URL | #-[ 編集]
manaさんへ
そうですよ~ 雲の中を通るんです~
そりゃもうすごいガスもあります~
車で走って昼間なのに前が見えないとかも・・・
久住ではそれって普通です・・・

オオキツネっていうけど、可愛い花ですよ~
ちょっと大きいですけどね~ いずれオオが付かない
普通のキツネのカミソリもご紹介しますけど、
形がちがうんだな~

だからやっぱりオオキツネノカミソリでした。

2009/08/13(木) 22:27:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
はじめまして~ ご訪問ありがとうごじざいます~

トマオさんトマコさんところと比べないでくださいよ~
いや、畑は形だけやっています~ アハハ
実家は農家で今でも田植えとか手伝いはしていますけど、やっぱ合わない~ 
家庭菜園は失敗してもいいから気楽です~

でも、家庭菜園よりもお出かけ記事がメインになってきました・・・

井原山はすぐ近くですし、歩くのは片道30分で登山ではなく、ハイキングですよ~ 大丈夫、ワンコの散歩されておられるならば・・・ワンコも登ったりしますけどね~ ま、最初は人間だけが無難かな~

運動靴でいいし、天気がよければカッパも不要、日陰で涼しいので、夏のハイキングにはもってこいです。
ただし、山頂までのぼるとなると・・・それなりの装備あった方がいいでしょうね~ 山頂行かなくても十分大丈夫です。花を見るだけで十分かな~

花を見るだけなら、ペットボトルにお茶入れて、杖(200円から売っています、ダイソー)があれば、誰でも行けますよ~
ただし・・・ 途中までの道が狭いので、軽自動車がいいかも・・・ それに早朝に行かないと駐車場が満車になります。遅くても朝7時には着いていないと・・・

それと雨が続いた場合は当日降って無くても止めた方がいいでしょう。普段は梅雨明けした後の7月末ですから、何の問題もないんです・・・

お近くに押すまいならぜひ行かれてみてください。
本物は絶対に感動されると思いますよ~

そちらのブログにもご訪問させていただきました~
これからもよろしくです~


2009/08/13(木) 22:43:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさん&トマコさんへ
三瀬峠から近いですが、登るのは福岡県側からがいいと思います。単純に登山なら佐賀県側からが坂が緩やかだとも聞きましたが・・・ まだ登ったことはありません。

え~ トマオさんトマコさんもトレッキング行かれたんですか~ ワクワク~ オイドンの次の記事とダブってないだろうな~

ミヤマキリシマはものすごい渋滞しますよ・・・ 
銀座の歩行者天国みたいなものかと・・・
それはオーバーですけどね~
メジャーじゃない山でもミヤマキリシマが楽しめるところはあるようです・・・
いろいろと計画するのも楽しいと思います~

オオキツネノカミソリも多いのですが、佐賀からは近いのでまた来年満開時期に行きたいと思っています。
でも、その時期は別の場所で、別の花も満開だけど・・・

深淵な雰囲気はこのオオキツネノカミソリにはかなわないでしょうね~ こんな花は他にはないですもんね~
お日様が少ないところで咲くなんて・・・

うさぎさん、さっきご訪問してきました~ きれいに畑作られているな~ ワンコの正ちゃんはおとなしそうできれいだ~ うちのは・・・ う~ 車にのせられん~

糸島はオイドンも滅多にいかないんですが、日本一の売上高を誇る道の駅があるらしいので、トマコさんより先に行かねば~(笑)

2009/08/13(木) 22:53:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
名無しさんへ~
ヒガンバナですよ~ 暗いところでひっそりと咲く・・・
群生はとても見事です・・・やっぱり満開の時に行かないと・・・

鍾乳洞には咲けません~ 光がまったくないところじゃムリ~ 

アーケード無くなるそうですね・・・ いや~オイドンもまだ行ってない~ でも、銀天夜市はやっているみたいです。

でも、人が少なくて仕方ないですね・・・

2009/08/13(木) 22:58:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
オオキツネノカミソリ、群生地があちこちにあるのですね~~~
こうガスっていると、薄暗いところに咲くオオキツネさん、おいで~~~おいで~~~って、オレンジ色の花で誘っているように見えます~~~
ひとりで、とても疲れている時に出会ったら、コロリ~~~かも(笑)
白い花は、山うどの花じゃないかしら~~~
2009/08/14(金) 09:16:43 | URL | マルコ #-[ 編集]
ウドの大木と言いますが
木じゃないですのことよ
小さい時は山菜で大きくなっても材木にもならんとか
が語源で役にも立たない事をウドの大木とかいうとか
だと思います調べて[笑

見事な群生地なんですね
大事に管理されていますね
2009/08/14(金) 14:38:40 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
マルコさんへ
九州北部の多良岳とこの井原山が一番有名だそうですよ~ 確かにこれだけの群生だとすごいと思います。

地元の方の努力で守られているんですね~ 
マナー良く鑑賞したいものです・・・

オレンジの色が見事ですよね~

ヤマウドですか・・・ オイドンはシシウドかと思いましたが、なにせ写真が小さくて分りません。
特派員には今後はアップで撮影してもらうようお願いしました~

ヤマウドはシシウドとは違う種類みたいですね・・・

後日ヤマウド、オイドンの記事にも出てきますよ~ だいぶ先になりそうですが・・・




2009/08/14(金) 18:00:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
そういえばお笑いコンビでもウドちゃんていましたね~
確かに大きいようですが・・・

木じゃなくて、花ならば材木にはなりませんね~
オクラだって木みたいに大きくなるそうですよ~

そうですね、地元の方も登山される方も愛されておられるようです・・・どこにも不心得者はいるようですが・・・

2009/08/14(金) 18:03:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する