野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 飯田高原エルランチョグランデ
2009年08月21日 (金) | 編集 |
お腹も満腹になりましたので、高原をドライブです・・・

P1060746.jpg
↑駅馬車だ~ ご飯は食べたんで取りあえず写真撮影だ~


P1060733.jpg
↑エルランチョグランデ、体験乗馬ができますよ~


P1060732.jpg
↑沢山のお馬さんがいますよ~


P1060727.jpg
↑何組かの家族が乗馬を楽しまれていました・・・


P1060728.jpg
↑おんじさん、ぬっかばい~ ビール~


P1060731.jpg
↑オイはいつでんお客さん乗せるスタンバイしとるばい~

こちらのお馬さんが元気でした~

P1060738.jpg
↑また高原をドライブです・・・


P1060735.jpg
↑農協直売のお店ですよ~ 安いし新鮮だし~ おいしそうです~

P1060742.jpg
↑完熟桃太郎トマト、我が家も完熟トマトありますよ~

ばってんこいはなか・・・

P1060741.jpg
↑ミカン?柿? いやいやこれもトマトです・・・ 黄色いトマト~

お安いんです・・・ 味はあまり変わらないとか・・・

P1060736.jpg
↑ちょっとこいじゃ、よ~わからんばい・・・ スンマセン~



P1060753.jpg
↑紫色のクサフジ・・・ 豆科だそうです

やまなみハイウェイ沿いの道ばたに咲いていました・・・
畑で咲いていたら速攻引っこ抜きます。高原だと・・・貴重な品種かもしれないんで
一本の草や木を取ることもやらない方がいいんです。禁止されているエリアもあります。

でも、以下の花達は・・・

P1060747.jpg
↑高原ドライブの途中でいろんなところに咲いていました・・・オオハンゴンソウ

きれいなんですが、北米原産の帰化植物、セイタカアワダチソウ同様、
生態系に影響を及ぼすとされています・・・


P1060725.jpg
↑ハナガサギク、上のハンゴンソウと同じ仲間で帰化植物だそうです・・・

山に咲く在来種ではないので、あまり珍しいものではないみたいですね・・・
どちらかと言えば嫌われ者・・・ でも一生懸命生きています・・・ 













コメント
この記事へのコメント
家もこんなトマトができたらなぁ~。
なかなか上手くいかないものです。
・・・でもそれも楽しみ。←言い訳

帰化植物・・・本来は日本にはいなかった植物ってことですよね?
やっぱり生態系に影響が出るんですね・・・。

私は馬には乗れないなぁ・・・。
何か怖いです。(・∀・;)
2009/08/21(金) 05:44:47 | URL | md #OzcJxPPg[ 編集]
mdさんへ
トマトをきれいに作るのは難しいです・・・ 

反魂草って書くんですが、反骨魂があるのかな~
とても元気だそうですが、平地ではあまり見かけないような・・・

馬はおとなしく子供さんでも乗られていました・・・
2009/08/21(金) 07:39:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ご無沙汰しています<m(__)m>
いや~~~すごい。
毎回どこかにお出かけされて・・・
私はというと、最近菜園も↓
今年は雨が多くて、処置の施しようがないような状況です。
ま、きゅうりやおくら、ゴーヤの収獲はしていますが、蚊が多くて・・・
草取りも出来なくて。
今日のワル猫さんの記事で、ちょっとほっとしたかも^^;
色々想定外とハプニング続きです(:_;)
2009/08/21(金) 11:19:58 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
こんにちは~v-278 
エルランチョグランデって飯田高原だったんだ~~~
いつも通りすがりに見て、行ってみたいなぁと思いながら素通り・・・
ナゼかわからないけど、湯布院と安心院の間位の位置だと
思いっきり勘違いしていました(*_*)
何年か行ってないから記憶が曖昧になっています~
いかん遺憾行かん・・じゃなくて行かなければv-391
阿蘇久住の方面は、よく草原に牛がいるでしょう♪
牛を見つけるだけでも嬉しくて、お馬さんだと物凄く嬉しいんです。
乗るのは可哀相だからムリですけどv-16

通る道々のドライブインは、殆ど寄ってるはずだけどな~
黄色いミニはよく見るけど、桃太郎の黄色は初めて聞いた~今聞いた~です!

可愛い野草もいっぱいなんですね♪
こちらでは見た事ない気がするけど、高原に咲く外来種もあるんですね。
迷惑なお花だとしても、やっぱり可愛いです。
見たことないお花を見つけたら嬉しいな~
名前も調べてくださったんですねe-343
セイタカアワダチソウは誤解が多く、アレルゲンでも無いし
増え過ぎそうだと自ら毒素を出して枯れるそうです。
それで、生態系に影響を及ぼすほどは増えてないんだそうです。
このお花たちも、共存してくれるといいなぁと思います。
2009/08/21(金) 11:53:44 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ぴよぴよさんへ
こちらこそご無沙汰ですみません~
お出かけばかりで、菜園のお世話がおろそかになっています~

ま、仕方ないか~

でも、ほったらかしでもそれなりに出来てくれますんで、神経質にならなくてもいいかもですね~
雑草軍団はほんとに元気です~

2009/08/21(金) 12:27:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
エルランチョグランデは、牧場の柵の中を散策ですけど、
もっと広い郊外というか、それも敷地内を一日かけて散策するなんていう牧場もありますよね~
アレってちょっとした探検ですよ~ 当然ながら行ったことないです~ 高いもん~(笑)

子供が小さいときはウマに乗せたこともありますけど、大人ばかりだと乗りませんね~

牛だって、阿蘇と久住じゃ全然違いますよ~
阿蘇は赤牛ですもんね~

桃太郎の黄色は・・・また後で出てきますよ~ たぶん最後だったかな~ それなりに楽しいと思いますが~ トマコさんならば~ アハハ

これらの在来種、地元ボランティアの撤去作業もあるらしいですが、なんか複雑ですね~ 結構可愛いんですけど・・・

そうですね、共存共栄がいいのでしょうが・・・どうしても勢いのいいのがいると、おとなしいのは影にかくれていつの間にか・・・・

まだまだ続きますからお楽しみに~ 

2009/08/21(金) 12:34:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
馬乗りたいですね。
馬乗って高原とか散策出来たら最高です。
ココだとコースを廻るだけかな…???
やまなみハイウェイは、ツーリングコースで有名ですよね。
今だ走ったことないけど…
2009/08/21(金) 15:40:23 | URL | kenken #-[ 編集]
ワル猫さんは、乗馬なさらなかったんですか?
私、やってみたい~
恐いけど・・・・・(高所恐怖症)
馬に乗ると 結構高そうですよね・・・・・汗

黄色い花、 オオハンゴウソウ
綺麗なのに~~ 
もともとは、日本になかった花なんですね。
強い いや 花なんでしょう~。

私の鼻は弱いです・・・・苦笑



> 新型インフルエンザ、
本当に心配です。 小中学生に重症患者がいるって言うから
余計に・・・・・ (>_<)

家族みんな 辛いの大丈夫です~。
もちろん 激辛はダメだけど・・・。
あの 黄色い唐辛子は、封印されてますから・・・笑

香水事件、お騒がせ致しました 笑
おかげで、良いアドバイスも頂きました (^_^)v


2009/08/21(金) 15:48:43 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/21(金) 16:55:14 | | #[ 編集]
kenkenさんへ
場内を回るだけのコースもありますが、どうせなら外に出た方がいいですよね~ 一時間半で一万三千円前後・・・
爽やかな草原を回るコースみたいですよ~

もちろん乗ったことありません~

やまなみハイウエイはのんびりゆっくり、ハーレーなんか合いますよ~ 走りや向きではないです。車が多いので危ないし、コーナーはそれほど多くないです。

のんびりなら楽しいと思いますよ~

一度は阿蘇・久住です・・・ 北海道に次ぐ人気のツーリング地ですね

2009/08/21(金) 18:54:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
馬に乗ると・・・お値段も結構高いです・・・
場内だけでなく、外に出るコースもありました~
美術館回りも組み入れたりされていますよ~
馬に乗るならここがいいでしょうね~

ま、いろいろ思えば安いものかも・・・
自分で馬を飼ったりできませんもんね・・・

オオハンゴンソウは、北アメリカらしくて、平地の暑いところでは余り見かけないようです。日本でも高原か涼しい地域かな~
だから何の鼻?か最初分らずに苦労しました~
飯田高原 黄色い花とかで検索したら似たような華が・・・

洟にもいろいろありますな~ アハハ


2009/08/21(金) 18:58:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
私も黄色いミニトマト作っています おっしゃるとおり味は普通のミニトマトと変わりません

馬、馬、馬の連続でワル猫さん乗馬されたんだって思ったんだけど…やらなかったのかな ネコちゃんとお馬さんは相性悪かった?(^^)

それにしてもワル猫さんってたくさんのお花の名前をご存知ですごいな 畑作業をするようになると自然と覚えるのかな
2009/08/21(金) 22:19:06 | URL | mimi #-[ 編集]
ワル猫さんは、植物にも詳しくていろいろと関心を持っておられるんですね。男のかたではわりと珍しいですよね。
うちのくまは、ただ、「花」とか「草」という感じで以前はバラとチューリップの区別もつかなかった(笑)
植物は、いろいろなことに関連していてとても奥が深い世界だと思います。
また、次は何が出てくるか楽しみです。
2009/08/21(金) 23:00:26 | URL | うさぎ #-[ 編集]
mimiさんへ
ワル猫、またの名をケチ猫ともいいます・・・
自分が納得しないと滅多に財布を空けません・・・
牧場は財布に値するのですが、オイドンの趣味の嗜好としてはセレブのお遊びかな~と・・・

牧場はリーズナブルだと思いますよ~ 実際自分で馬を飼うなんてコストが大変です。
ワル猫家には、オイドンが幼稚園時代までお馬さんがいたとか・・・

後は、オイドンが馬代わりに働かされました」・・・

2009/08/21(金) 23:33:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
観賞用の花は最近特に種類が増えていませんか?
いや~全く分りませんし、特に興味もないのですが・・・
自然に生えている花については、どこでも見かける物もあるし、高山にしかないものもあるし・・・
それらも含めて山に登ったときに興味を持って撮影・・・それが山登りの目的も大きな一部分でもあります。

山といえば花ですよ~ 平地では見ることができないのもありますしね~
オイドンは、皆さんに自慢したくて山の植物紹介しています~
見たいお方は山に登って下さい~ やっぱ本物がよかっすよ~
2009/08/21(金) 23:36:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
馬には乗られなかったのですか~?
e-250 は昔、乗ったことがあります…
景色がバッチリですが、馬ってケッコー気まま(笑)

山もいいですね~ v-10
ワル猫さんの紹介されるお出かけスポットで、
最近はハイキングとかもいいかな~って思っています(^^)v
2009/08/22(土) 14:25:30 | URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集]
gerogeroさんへ
馬には乗っていません~ ケチ猫です~
それにビビリ猫~

気ままなんですか~ そしたら高原散策だと道にまよったりしたりして・・・

ハイキング、以前gerogeroさんも行かれなかったですかね~ 伊賀の里かなんか・・・

でも、gerogeroさんには、やっぱり濁点つけてバイキングがいいかも~(笑)

2009/08/22(土) 16:04:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
エルランチョの乗馬
エルランチョの乗馬はアリーナだけでなくて外乗がメインです。
15~30分のミニ遠乗りなら経験全く不要です。
さらに約30分の初心者レッスン受ければ速足の出来る1時間コースでラベンダー園まで外乗できます。
慣れてきたら駆足で外乗です。1時間以上で何時間でも希望通りに出来ますよ。
高原を風を切って走る爽快感はこの世にこんな楽しいことがあったなんて思うほどです。
是非、乗馬にトライしてください。思っているような危険はまずありません。
一度体験すれば病みつきになることを保証します!
2009/09/10(木) 14:11:21 | URL | サム #-[ 編集]
サムさんへ
ご教示ありがとうございます~ サムさんはスタッフの方ですよね~
HPでお名前見かけたような気がします。
イケメンと美女のスタッフ揃いでしたよね~

なるほど~ アリーナっていうんですか、馬場だけでも結構広いと思いましたが、外乗りがメインなんですね~

風を切って走る、草原を・・・ オイドンもバイクに乗ったり草原をトレッキングしたりするんで、その楽しさはわかりますが、乗馬してだとまた、ひと味もふた味も違うんでしょうね~

は~い! 今度機会があればよろしくお願いしま~す。

2009/09/11(金) 08:01:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する