野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タデ原湿原 夏の花1
2009年08月24日 (月) | 編集 |
けっこうピントが甘くて・・・すいません・・・ 木道から降りることが出来ないんで
近づいて撮影できません。望遠だとどうしてもピントが・・・(いい言い訳ができた~)

P1060771.jpg
↑初っぱなから分りません~ 見当もつきません・・・


P1060795.jpg
↑サワギキョウ、夏のタデ原湿原を代表する花のひとつ・・・

その名のとおり桔梗の仲間のようです。

P1060928.jpg
↑ちょっと大きく撮影しようと思いましたが、アングルが変えられない~

仕方ないですね・・・

P1060923.jpg
↑コバギボウシ ユリ科の花です

最初は紫蘭かと思いました~

P1060799.jpg
↑漢字だと小葉擬宝珠と書くそうです・・・


P1060783.jpg
↑リョウブ・・・ 聞いたこと無い~ そんな名前~

これは草ではなく、低木です。サルスベリと呼ぶ地域もあるとか・・・

P1060790.jpg
↑これもピントが甘い~ ヤマトラノオ ゴマノハグザ科だとか・・・

タデ原湿原ではよく紹介されている花

P1060786.jpg
↑こりゃ猫でも知っとるばい、ススキ、秋になると湿原全体が海みたいになります・・・


P1060806.jpg
↑これがよく目に付きました~ 木だから撮影しやすいし~

いや、木だと思っていたけど、木じゃないんだ~ アハハ、ヤマウドです。

P1060807.jpg
↑丸い花が咲くようです。なんだかねぎ坊主みたいな・・・ ヤマウド~


P1060808.jpg
↑これも超ピンぼけで申し訳ない~ 普段なら掲載しないのですが・・・

これはとても珍しいシムラニンジン・・・ かもしれないし、シシウドかも・・・
それともヒメノダケ・・・??? いずれにしろ人参の仲間、セリ科です。

シムラニンジンなら、関東の低地と北部九州にしかないそうです・・・
大分県のHPではタデ原湿原にシムラニンジンがあると書いてありましたが・・・

P1060800.jpg
↑すいません~ これもよく分りません、ある花に似ているんですが・・・

よく見たら違うかな~ まそれは明日ご紹介しますよ~

P1060801.jpg
↑タデ原湿原は緑いっぱいです、花はぽつぽつと咲いている雰囲気です。

もう二週間程早かったら、ある花が満開だったんだけどな~ 
この花は、キク科でしょう。似たような花が沢山あるんで不明です・・・

P1060877.jpg
↑可愛い花ですね、キンミズヒキ こんなしているけどバラ科なんだそうです・・・


P1060798.jpg
↑シモツケソウ・・・ 栃木県に沢山あったのでそう呼ばれたそうです・・・ バラ科


花は全く苦手なワル猫なのに、なぜこんな名前が分ったかって・・・
そこらも含めて明日も花が続きますよ~ 夏のタデ原湿原を代表する花とは・・・










コメント
この記事へのコメント
私も花はまるで駄目・・・分かったのはススキぐらい・・・。
キンミズヒキ・・・これがバラ科ですか・・・。(・∀・;)

自然が豊かで良いですね~。
2009/08/24(月) 05:39:23 | URL | md #dQpWDYio[ 編集]
>リョウブ・・・ 聞いたこと無い~ そんな名前~

坊主がリョウブに上手にリョウブの絵を描いた~

出たぁーーー!!!!

それも言うなら坊主やろ!!!と
一人突っ込み一人ボケやっときます
2009/08/24(月) 14:31:10 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
望遠は、ピント合わせが難しいですよね~
どうしても手ぶれしてしまうし・・・・・。
でも、 綺麗に撮影出来ていますよ~。
ちなみにワル猫さん、そのお花を撮る時、
ひとつの種類について 何枚くらい写しますか?

コバギボウシ
フリージアに似ていますね。
ススキか~ まだ暑いですけど、
暦の上では、季節はもう~秋なんですよね。

最後の花、シモツケソウ 綺麗です。


> ヤドカリちゃん、可愛いでしょう~ (^_^)
私も熱帯魚やメダカなど 好きです。
でも、魚は飼育も大変ですよね (^_^;) 亀はとても楽ですよ(笑)
ヤドカリは、
娘とふたりで しょっちゅう眺めてしまいます。
・・・と言うのも、
実は、写真に写すのがとても難しいくらい 小さなヤドカリちゃんがいます。
娘が捕ったものなんですけど、大きさは3mmくらいです。
生きているかな~って、心配で毎日眺めているんですけど、
ここ3~4日、見なかったので
残念だけど、死んでしまったかな・・・・と。
そしたら、昨日 ちゃんといたので 感動~ (*^_^*)
ご飯粒いれたら、それを食べていました^^
小さい貝殻を入れてあげないとです (^^)

2009/08/24(月) 14:55:21 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
わ~~~凄いですe-349
manaさんもおっしゃってるけど、一眼レフの普通の望遠ですか?
こんなに綺麗に撮れるなんてビックリです!

すみません~ 今日もしゃりべりすぎそうです~(^^ゞ
実は先日行った川付近で色々野草を撮って調べてて
同じお花を発見e-319 キンミズヒキは多分同じだバンザ~イ♪
それと最後のシモツケソウにそっくりなお花があるけど
調べたら葉っぱが違うんです・・・
私が見たお花はまだ草にしか見えなかったけど、もしかして
シモツケの方だったのかなぁ~
野草を調べるのは難しいですね(*_*)
ちなみにワル猫さんが、名前を書いていないお花も調べたけど
一つもわかりませんでしたv-411

騒ぎ今日??やコバギボウシは義父に貰ったハンドブックに載ってて
いつか見てみたいお花で感激です♪
リョウブ・・・サルスベリは全然違う雰囲気のお花なのに不思議です。
セリ科のお花は、希少品種かもしれないんですね!(^^)!
そんなお花に出会うとドキドキしそうです。
やっぱり自然に咲く花ってステキですね♪

明日あかされる湿原のお花も楽しみです!
追伸 屋久島は今後は禁止だ~~~v-399
2009/08/24(月) 16:24:50 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
さすがに、花通ですね
どなたか書いていたように、判ったのは薄(すすき)ぐらいです。
虫にも魚にも花にも、何でも名前があるんですね。
感心します。
先人が何でも名前を付けないと気が済まなかったのか、研究のためなのか・・・。
良くつけたものです。
2009/08/24(月) 17:16:40 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
mdさんへ
ススキはわかるでしょ~ 確かに・・・
でも、オイドンも調べないと他は全く分りません。
でも、シモツケソウはきれいですから覚えておいたらどうでしょうか・・・

2009/08/24(月) 21:50:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
ありゃ~ やられた~ お返しされた~

リョウブでそう来ましたか・・・やりますな~
何時間考えてもこれ以上いいのは出てきません~

とりあえず今回は借りができました・・・無念じゃ~v-40
2009/08/24(月) 21:54:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
普段は5枚以上撮影するのですが、今回はちょっとメモリーカードが少なくて容量節約と、家人から置いて行かれそうになったんで少し少なめ撮影でした~
アングルが変えられないんですよ~降りれないからですね・・・

無念です。シムラニンジンらしきものは珍しいそうなんでもう少しはっきり撮影しておけば、同定できたのに~

フリージアといわれても・・・(笑) 花の名前を知っているのも、知らないのも、自由だ~ フリーじゃ~

シモツケソウといっても九州にあるんですね~不思議ですね~ 多分全国にあるのかな~

バラ科ってのがまた驚きでした・・・



2009/08/24(月) 21:59:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いやいや、一眼レフの望遠は高いので・・・(笑)
以前の望遠カメラ持ち出してきました・・・軽いし・・・

え~ 同じ花があったんですか~ よかったですね~
高原にしか咲かないってことじゃないんですね~
オイドンなら、川岸にあっても気がつかないと思います~

山にあるから珍しいだろうという先入観で調べる気になりました~ いや、実は・・・あれがあったんです~
トマコさんには大切なガイドブックがあるんですね~

シムラニンジンってとても珍しいと聞きましたが、
これかな~ 違うかな~ 分りませんが、
そういうのがあるというだけで嬉しいですね~

やっぱりトマコさんが行かれて調べられた方がよかったかもしれませんね~
でも、もっと上の花は見れないでしょう~(笑)
登らないとムリですもんね~

はい、明日はオイドンが詳しい秘密が公開されます~
な~んてね・・・



2009/08/24(月) 22:04:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
いや~ オイドンも花オンチなんですよ~
でも、山に咲いている花は事前に予習していきますが、
今回は、それじゃなくて、別の裏技があったんです・・・

その秘密は・・・ 明日もご覧くださいね~

花の名前、どこかで耳にしたような気がするものばかりですが、さすがにリョウブには・・・なんじゃそりゃ~
って感じでしたよ~ サルスベリといわれてもサルノコシカケとどう違うのか、そこから始まるワル猫です~



2009/08/24(月) 22:07:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自然に生えている草花って、ガーデニングで紹介されてる花と違って華やかさがないからね 多分何気なく普通に歩いていたら、あまり気にせず通り過ぎてしまうかもしれないだろうけど、こうしてカメラを通してみると本当に綺麗ですね 

娘が高校生のとき吹奏楽部に入ってましてよく定期演奏会とか聴きに来ましたわ 懐かしいです
2009/08/24(月) 22:25:05 | URL | mimi #-[ 編集]
mimiさんへ
そうですね、派手さはないけど、よくみたら可憐な花ですよね・・・
野菜の花も同じかな~

そうですか~そちらもですか~ 定期演奏会って一年間の集大成でエンターティナーって雰囲気でやるところが多いですよね~
有名歌手の高くてチケットが取れないコンサートは行きませんが、定期演奏会は、他の学校のやつも行っていますよ~

高くても千円ですが、佐賀北は半額の500円・・・
確かに千円のところがすごいです・・・

2009/08/24(月) 22:30:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する