野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 九重”夢”大吊橋とトマト屋さん
2009年08月28日 (金) | 編集 |
朝は雨でした・・・ 特に予定はなかったんでのんびり・・・

P1070136.jpg
↑こじんまりしたお宿・・・ 通路もそんな広くありません・・・


P1070135.jpg
↑笹の間に花が・・・なんでしょうね~

追加情報~ 朝トマコさんのブログを見たら、同じ物がアップしてある~ ビックリ~
破らん、いやヤブランだそうです。

テストの答案が返ってきたとしても「はらかいて、やぶらんごとせんば~」
(怒って破らない様にしなさい)


P1070137.jpg
↑朝食は左下のガンモが絶品でしたよ~


P1070139.jpg
↑電話番号のご紹介です~ 


P1070140.jpg
↑母屋の食事処はこんな雰囲気です~ 


P1070141.jpg
↑朝のモーニングコーヒー・・・


P1060992.jpg
↑帰るときはカエルさんが見送ってくれました・・・

お世話になりました~

P1070148.jpg
↑歩行者専用の橋としては日本一、建設費に20億円かかったらしいですが・・・

追加情報:建設費を間違えて最初2億円とご紹介してしまいました。
それぐらいならオイドンのポケットマネーでなんとかできたのに・・・
みたら二百円しかはいっていませんでしたが・・・

二年で元が取れるぐらいの大繁盛・・・この日も雨なのに・・・

P1070149.jpg
↑何メートルあるのかな~ 秋は確かに紅葉と滝が見れるのでいいでしょうね~


P1070146.jpg
↑大吊橋の売店で見つけたワレモコウ・・・

タデ原湿原にも一輪だけありましたが、上手く撮れてなかったです・・・

P1070152.jpg
↑いつもご紹介している桂茶屋・・・

今はもう食事処がバイキングだけになったようです・・・ 残念・・・
うどんだけでもいいのに・・・

P1070150.jpg
↑このお方は(見知らぬ方です~)お団子を買われています~ 

おいしそうやった~ でも、まだ満腹・・・

P1070162.jpg
↑豊後中村駅の手前一キロ程のところで、案山子に会いました・・・

影武者トマオクンかな~と思っていたら、そこにお店が・・・

P1070153.jpg
↑野菜ソムリエ?? 目立つ看板です・・・

この道は先般も通ったけど、こんなお店以前は無かったような・・・

P1070157.jpg
↑トマト屋さんだそうです・・・ 

トマトが無いときは何をされていますかと聞いたら・・・「冬眠しています」と・・・

P1070160.jpg
↑大きなお店ではないですよ~ こじんまり・・・


P1070158.jpg
↑お値段は激安って訳じゃなく、それなりですが、大切に育てられたお野菜・・・

みんなきれいにしていますよ~ 新鮮そのものだ~

P1070154.jpg
↑どれどれ~ おいしいのはどれかな~


P1070155.jpg
↑真っ白い茄子もあるそうです・・・ 種からじゃなく苗から育てられたとか・・・

なんだか農家というより家庭菜園みたいだな~ 裏にビニールハウスが沢山ありました・・・

P1070161.jpg
↑これは三個で百円です・・・


P1070159.jpg
↑JA飯田高原でも見かけた黄色トマトを一個だけ買いました~

家に帰ればトマトはあるんですが、買ってみましたよ~ 我が家のよりおいしかったです・・・
当たり前か・・・ アハハ




コメント
この記事へのコメント
歩行者専用の橋・・・とてもそうには見えません。(・∀・;)
高所恐怖症の私にとっては通れない橋です。(笑

野菜も上手に作られているようですね。
直売所、といった感じですね。
2009/08/28(金) 06:14:29 | URL | md #TKCjXlM.[ 編集]
いいなぁ
朝の出発前の朝食にはやっぱりご飯です。
私はいつもおかわりいたします。

吊橋にいかれましたね。
揺れてませんでしたか????

ありゃ、やっぱり野菜直売でしたか。
畑が待ってますよ・・v-39
2009/08/28(金) 07:28:14 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
mdさんへ
橋は狭くて、長いです。何を好きこのんで高い危ない場所に行かれるのか・・・
オイドンは行ったことないです。たぶんタダでも行かないかと・・・

プロの農家みたいなんですが、場所がいいところにあるからいいですよね~ 吊り橋の帰りになんだか買いたくなる雰囲気でした。

2009/08/28(金) 08:15:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
もちろんお代わりはしました。お昼がちょっと節約コースだったんで・・・ おにぎり作ればよかったかな~

吊り橋・・・ 見てるだけです。それで十分です。揺れるらしいですね・・・お金払ってまで・・・行きたくないです。

野菜直売、いや~ 畑はちょっと最近ご無沙汰です~
ネタあったかな~

2009/08/28(金) 08:17:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
野菜直売所
東京周辺にもあります。特に練馬地区では今でも大根が時々直売されていますが、量が多くて1本は買っても使い道なしですね。
ところで、ブログにあった、「白いなす」。変った物ですね。お味は普通のナスなんですかね。これで漬物にしたらお客さん驚くでしょうね。是非やってみたいで~す。今度メールオーダーしてみヨット。
2009/08/28(金) 11:12:42 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
またしゃべりすぎそうです~^m^
今日はこちらも雨でゆっくりです♪ 旅館での雨の雰囲気は良いですね。
「はらかいてやぶらんごとせんなよ!」同じ意味で、こっちの言い方です。
旅館の夕飯はもちろんだけど、私の数少ない経験では朝食も楽しみなんです。
朝から自分では絶対に用意しない贅沢ですe-266
美味しそうですね。
カエルさんのお見送りに思わずウププ(^Q^)

出た~~~やっぱり出た~~~ムリです(*_*)
私はこっちで待ってます~e-463

そして、ワレモコウなんです~♪
私はワレモコウが大好きで、庭にも畑にも植えました。
庭では最初の一年だけ咲いて消えて、畑は全くダメです。
タデ原湿原を検索してたら、ワレモコウの写真を見つけて
自然に咲いてるのが観られるんだなぁって思ってました!(^^)!
ワル猫さんが見つけられててビックリ感激です!

桂茶屋のタヌキさんは、ポンポコ弁とお化粧は今でもですか?
あれはウケすぎて苦しかった覚えがあります。

痩せたトマオくんが居るトマト屋さん~♪
見るだけでも楽しそうですね!
白ナスはうちでも今年植えましたよ!
秋に復活して、昨日採ってきたばかりで~す(自慢e-319
いつごろから冬眠されるんでしょうね^m^
イタリアントマト買って、トマトソース作ってみたい~♪
フライパンも叩いてみたい~♪
2009/08/28(金) 11:44:15 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
southfellowさんへ
大根ですか~ 練馬大根って大きいのかな~
こちらでは大根一本はすぐに使いますよ~
大根おろしが一番よかです~ 何にでも合うし~
煮たら甘くて生だとぴりぴりなんて他にはないですもんね~

でも、オイドンの大根はチビなんで三本ほど一度に使わないと間に合いません~ あ~大きな大根作りたいな~

白ナス、買ってないので味は不明です~ 多分ナスだと思いますが(当たり前)

2009/08/28(金) 12:44:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
しゃべりすぎ大歓迎ですよ~ でも喉を痛めないようにしてくださいね~

やぶらん・・・ ですよね~きっと、同じでしたもん~ いや実は違うとか・・・ ま、どっちでもよかです~(笑)
やぶらんでも、やぶれまんじゅうでも・・・

もちろんオイドンも家人も誰も渡りませんよ~ 揺れるらしいし・・・ ♪揺れる~重い~♪ 重いと余計揺れるのかな~

ワレモコウ、タデ原湿原で家人が花だといったんですが、オイドンが信じないでテキトーに撮影していました・・・残念です。
狸のぽんぽこ、今回は男性だけだったような・・・
いや、饅頭作りのおじさんもやられていたな~ 
う~ 似合ってなかった~(笑)

フライパン、オイドンもたたけばよかったかな~
白ナス、こんなのはさすがのトマオさんもと思ったけど、隠し玉だったんですね~ オイドンところの地味な隠し玉はどうなったかな~

さて、いよいよ明日が最終回ですよ~ 今度もきっとトマコさんがしゃべりすぎになるはずです~(笑)
そしておなか空かせてしまわれるかな~




2009/08/28(金) 12:51:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
雰囲気のある良い宿ですね
昔風の建物(古民家)で日本人が落ち着く
しつらえですね
旅館の朝ごはんは結構食べれますね
不思議です

いろんな種類のトマト販売所ですか
白いナスきのうTVで紹介していましたね
どんな味かな
2009/08/28(金) 16:14:25 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
ワル猫さん、一緒に旅行している気分に浸っていましたよ。
いいな、こんなところでゆっくりなんて。
いい気分転換になりそう・・・。
思い返しても、うちは最近旅行する暇もなかったですね。

旅館って、なんでこう現実から離れられるんでしょうね。
お料理も、お風呂も、しつらえだって素敵。
うちも、せめて今日は旅館ごっごでもして、
お料理も凝ってみようかな・・・・ぁ。

当然、仲居さん役なんだろうな・・・。     キーマ
2009/08/28(金) 17:35:43 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
本当に綺麗な所ですね~。
あ“~~ そうそうトマト家でも同じ花が~~ 笑
母屋の食事処・・・・素敵です。
畳に椅子ですね。お年寄りの方でも楽ですね。

うはは~~ 面白い!
トマオ君が居たかと思ったら、とまと屋さん
しかもフライパンをたたいて~~
なんかのどかでええな~~ (*^_^*)
野菜ソムリエ  エミ子さんですか~ 笑
色とりどりの野菜ですね。 作り物のようです^^。

> 市場に買い出しに行くと・・・
スーパーで買うことがばからしくなってしまいます^^;
でも、ちょっと遠いのがね~(ガソリン代かかるし・・・ 苦笑)
まとめ買いするときは、絶対に安いと思います。
道の駅って、安いですか?
どうも、沖縄の道の駅は 観光客相手で 少し高いような気が・・・・・
ワル猫さんも気づかれましたね~^^
カボチャ。 私はれぃんさんに言われるまで ぜんぜん気が付きませんでした^^;
ワル猫さん!
バナナもパイナップルも沖縄産ですよ~
北部に行くとパイナップル畑がいっぱいあります。

2009/08/28(金) 17:40:45 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
留守にフライパンで合図してくださいには笑っちゃいましたね 私にはとても叩けないな…(^^ゞ 白い茄子ってあるんですね 正直びっくりです トマオさんトマコさんが緑色のナスを作っていらっしゃいましたが、なすにもこんなにバリエーションがあるんですね

昨日の赤いのはトマトの入った豆腐なんだ そう言えば枝豆の入った豆腐とかありますもんね やっぱ ほんのりトマトの香りがするんだろうな 
2009/08/28(金) 18:52:07 | URL | mimi #-[ 編集]
hinahinaさんへ
そうですよね~ なぜか旅館だとご飯お代わりしますもんね~ お昼少なく食べていいようにかな~

白いナス、たぶん味もナスでしょうけど・・・白い味はしないだろうな~

しかし磨いたみたいな真っ白でしたよ~ なんか不思議でした~ スーパーや道の駅でも見たことないです~

2009/08/28(金) 19:55:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
ありゃ~ そうですか~ 最近はお忙しい、
この時代忙しいのはいいことですけど、たまにはね~

湯坪温泉はもう既に何度か行かれたことかと思いますが、リーズナブルな民宿村ですよね~ ここは少しリッチな古民家離れ風・・・ 人気でなかなか空いてないんですよ~
ネットで空き具合調べられるようになって便利です~

旅館ごっこ?? いや~それもいいですね~ でも、誰が作るんだろ・・・
2009/08/28(金) 19:59:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
manaさんにも同じ花に見えますよね~ きっと同じ花ですよ・・・
ヤブラン・・・ そういえば、トマコさんの畑にはヤブガラシってありましたね~ いろんな名前工夫してつけるもんだな~と感心です。

トマト屋さん、野菜が大きくてきれいでほんと写真だと余計に作り物に見えますね~
フライパン、夜中にたたかれたら困りますね~ 多分、夜はシャッターが降りているかと・・・

お宿は安くて美味しくてきれいでよかったですよ~

2009/08/28(金) 20:03:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
いや~ほんと茄子にもいろいろですね~ 白い茄子はちょっと気取った雰囲気に見えましたよ~
オイドンは長茄子か普通の茄子、二種類だけです~

トマトのお豆腐はほんのりどころか、マジでトマトそのものでしたよ~ こんなのもなかなか普通のお店では見かけません~ やっぱ山里だからかな~




2009/08/28(金) 20:06:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こだわりのお店ですね(^ー^)
野菜ソムリエをフライパンならして呼んでみたいですね。

ワレモコウは秋を感じる花で好きです。
最近はお盆頃からお花さんに並びますね。
我が家の玄関にも壷にさしてあります。
このワレモコウはワイン色で綺麗ですね。

下の記事のお馬さんが言ってる
ぬっかばいとはなんと言う意味ですか?
2009/08/28(金) 22:55:40 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
みるきんさんへ
フライパンならして・・・ 見るだけだったりして・・・アハハ
ワレモコウって結構有名なんですかね~
名前だけは知っていますが、本物見たのは初めてのような気がします。
いろんな色もあるのかな~

ぬっかばい・・・ ありゃ~ 標準語かと思っていました~ スイマセン~ これは「あついです」の意味ですね。ばいは、佐賀の「です」 つまり、ぬっかとは温い(ぬくい)の変形です。佐賀弁は京都の言葉の名残が残っているとか聞きましたがが、これがそうかどうかは分りません~ 言語学者じゃないです~

2009/08/28(金) 23:30:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あれ~っ、ワル猫さん、この感じでは、橋、渡らなかったんですか?
せっかく来たのにぃ~。もったいないなあ。
素晴らしい眺めでしたよ。滝が見えるんです。振動の滝。
昔、まだ橋がなかったころ、山道をえっさえっさと歩いて、ようやく木立の間からちらっと見えただけの滝が、橋の上から、女滝、男滝揃って見られるというのに。
それ見たとき、感慨深いものがありましたよ。よくこんな橋かけたなあって。
うちのくまも高所恐怖症で、一度目は説得して渡らせたけど、二度目は行かなかったです。

いろいろもりだくさんな楽しい旅行でよかったですね。私も楽しませてもらいました。また行きたくなりましたよ。
2009/08/29(土) 23:11:50 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
いや~ 橋は渡りません~ えすか~

山道をえっさっさ~ がいいかも~(笑)
ここ久住付近には竜門の滝とかもありますよね~
そちらもまだなんですよ~

は~い!デジカメが出来て心おきなく撮影できるようになってよかったですよ~ 以前なら、観光地ではいポーズの写真だけでしたもんね~

旅の楽しさって道ばたの花にだってありますよね~
すれ違ったワンコとかも・・・ もちろんニャンコもですが~

普段の何気ない出来事、これからもブログに綴っていきますね~ 
いや、菜園があまりにほったらかしでネタが・・・(笑)

2009/08/30(日) 06:24:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさん記事経由でおじゃまします。
湯坪温泉は、旦那との温泉ドライブでよく行くところです。
いつも「ひまつぶしの湯」に寄ってます。
泊まる時は、「泉水」です。
2010/08/25(水) 00:37:04 | URL | 左官屋女房 #-[ 編集]
左官屋女房さんへ
初めまして~ お名前はトマコさんのところでよくお見かけしておりました。ご訪問いただきありがとうございました~

湯坪温泉は素朴でとてもいいところですよね~ お値段もリーズナブルだし。
ひまつぶしの湯はまだ未体験です。最近は家族湯オンリーなので・・・ 山登りのあとは普通の温泉も行くのでそちらも訪問リストに加えておきますね~
泉水、いいですね~ たまたまキャンセルがあって泊まることができました。ちょっとお湯が熱くて声を上げましたが(^_^;)、お料理がすごくてお値段激安~ 最近お泊り行けませんが、また湯坪に行きたいですね~

2010/08/25(水) 06:06:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する