野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ピーマン軍団はジャングルだ~
2009年09月02日 (水) | 編集 |
代わり映えしない記事ですが、写真撮影しましたので自慢させてください~

IMGP6012.jpg
↑伏見甘長です・・・ よく栄えています・・・


IMGP6013.jpg
↑行けども行けども・・・甘長ジャングル・・・


IMGP6021.jpg
↑これでもか、これでもか~


IMGP6019.jpg
↑甘長もあまり大きくならないうちに収穫した方が柔らかいかな~

じっくり炒める佃煮風だといいですかね~ 豚肉マキマキは、娘に飽きたと却下でした・・・

IMGP6048.jpg
↑収穫忘れてほったらかしていたら、赤くなりました・・・

根性まで曲がったようです・・・


IMGP6016.jpg
↑次は唐辛子軍団、撮影の時は青いのもありますが、今は真っ赤です・・・

早く収穫して乾燥させないと・・・枝に付けて乾燥させようとしていたら
どうもあまりうまく行かない様子です・・・

IMGP6018.jpg
↑青い唐辛子もそのまま使えますよ~ 赤いのも当然ですが・・・

乾燥させたら一年でも二年でも持ちますもんね~ こりゃありがたいです~

IMGP6014.jpg
↑これはピーマンだと思われるかもしれませんが・・・ カラーピーマンです。

まだ、色は付いていません~ 普通のピーマンは大きくならずシシトウサイズばかり・・・

IMGP6015.jpg
↑パプリカとまでは行きませんが、かなり大きくなってきましたよ~

赤と黄色と作っていますが、果たして・・・













コメント
この記事へのコメント
豊作ですね。うちでは唐辛子がなかなかならなくてusagiが見たら羨ましがりますよ。usagiはリースなどにも使うのでよく遠出して唐辛子を買いに行ったりしていますよ。
2009/09/02(水) 08:51:59 | URL | kuma #-[ 編集]
kumaさんへ
オイドンところも例年は唐辛子イマイチだったりするんですが、今年だけなぜか元気なんですよ~

でも自家製唐辛子はいいですよ~ 買わなくてもきっと出来ますよ~ オイドンにも出来たわけですから・・・

2009/09/02(水) 12:54:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

素晴らしく美味しそうです。
ピーマンやシシトウ 唐辛子がよく出来ますよね。
根性まがり・・・ 笑
トマト家にもすごい物がありましたけど~~ 爆笑
唐辛子 たくさん生っていますね~。
色鮮やかできれいです。 
雨かな~ 濡れたところがまたイイですね^^


遅くなりましたが、
↓ 昨日はパン特集だったんですね~
どれも美味しそうです~ プロの職人さんみたいですね。
羨ましいでござる~~ 

> そうです~ 辛子明太子、
この前のですよ~^^  旨かった~ (^_^)

ワル猫さん びっくり! @@
とぅばらーま も デンサー節もご存じなんですね~
八重山民謡なので、少し難しいですよ~
方言でも 沖縄本島とは また違った言葉なんてありますしね^^


2009/09/02(水) 14:07:51 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
毎年豊作の伏見甘長ですね
京都に行った時にこの甘長が沢山植えられていました
本場なのかな
甘長はうちも植えましたけど
なぜか唐辛子のように細い甘長です
で凄く辛いのです
もしかしたら違う品種かな
2009/09/02(水) 14:18:00 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
伏見甘長、いいなー(@-@)
うちのは数がイマイチ…ジャングルのように生って欲しいのになー
ふふっ ほっておいたら赤くなるんですね(笑)
うちは今年唐辛子は作っていませーん。
昨年で数年分取れたから(爆)

カラーピーマンの行方が気になります。
どうしてなかなか色が乗ってこないんでしょうね。。。
2009/09/02(水) 16:57:03 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
きましたね~ 久しぶりの野菜記事(^^)
どんどんもっと 自慢してくヤサイよ~

甘長ジャングルはスゴか~ 採っても採ってもって感じですね。
うちは1株植えてますがボチボチ収穫しております。
でも 量では負けましたばってん、根性曲りはまだ初心者ですのう。あはは
曲がり具合では私達の勝ちのようです\(^o^)/

唐辛子は早く収穫しないと賞味期限は10日らしいですよ。
うそで~す(笑)
大きくて立派な唐辛子ですね。

カラーピーマンが色付くまで時間がかかります。
それに色付き始めると腐ることが多くって・・・
ご注意くださいませ。
2009/09/02(水) 20:15:30 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
今年は夏野菜、虫が少なくて助かっていますよ~
唐辛子、きれいに出来ています~ いつもはカメムシが行列作るんですけど・・・

>とぅばらーま

なんですね~ いや、ビギンの音楽は好きなんでよく聞きますよ~ 「くばらま」だと思っていました~
いや~ 沖縄言葉は、文字でみていても難しいのに、
直接聞いても訳わからんでしょうね~


2009/09/02(水) 20:45:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
伏見っていうぐらいだから京野菜でしょうね~
ししとうみたいに辛くならないのが特徴ですが・・・

なぬ~辛かった~?? それ品種間違いでは・・・
伏見甘長は辛くないからその名前が付いているんですが・・・

ある意味辛いなら辛いで、辛み用の調味野菜として使えばいいですよね~ でも、単なる唐辛子では??

2009/09/02(水) 20:49:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
♪採っても、採っても、採っても、大好きよ~ ♪

一株なんですか~ それじゃなかなか厳しいですよ~
我が家も8本ぐらい植えているなかで、3本程は最初からぐれています・・・(笑)
真面目な残りの兄弟が稼いでくれています~

唐辛子は、そろそろ真っ赤なやつを収穫しないと・・・

カラーピーマン腐らさないよう用心します~ ありがとうございました~

そうそう、しばらくちょっと前の野菜記事アップしますね~基本的にお盆前の記事です~

2009/09/02(水) 20:56:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
伏見甘長もピーマン同様、赤くなりますが、緑のままのほうがなんとなくいいかな~ 赤でも味は変わりませんが、たまにしわしわになっているのもあるんで・・・

カラーピーマン、確かに色が付くのに時間がかかりますね~ 大きいからかな~ 普通のピーマンはすぐにカラーになるのに・・・

2009/09/02(水) 21:01:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
甘長がいっぱいでうらやましいです 私にはあんまり数が採れなかったな…サツマイモと言いどうも私は栽培の難易度がそれほど高くないって言うものがうまく出来ませんわ 来年こそはリベンジして甘長しし唐をいっぱい収穫したいな 

パプリカの色付きは皆さんがおっしゃってるように時間がかかりますね 私は一ヶ月ほどかかりました でもトマオさんトマコさんとこで見かけた黒いパプリカだけは早く色付きましたよ 不思議ですね
2009/09/02(水) 22:30:51 | URL | mimi #-[ 編集]
mimiさんへ
伏見甘長ししとうは、長くなるし、辛くないし、バッチリですよ~ 簡単なハズですけどね~ でも、我が家でも数本に一本はあまり元気ないのがあるんで、やっぱり個体差はあるかな~

クロピーマン・・・ う~ ちょっと作りたい意欲が湧かないような・・・ 炒めても黒いままなんでしょ~ 彩りが・・・アハハ
2009/09/03(木) 06:08:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する