野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 マル秘野菜はなんだ~
2009年09月07日 (月) | 編集 |
先般、赤いの白いのの秘密は少し公開されましたが、もう一つありました~
これだ~

IMGP5586.jpg
↑セニョ~ル & セニョリ~タ~ ブロッコリーのアスパラ風味でござるよ~

いや~ まだ食べたこともないですが~ 

IMGP5587_20090829233337.jpg
↑420円もするのに、種はたったの59粒、これだけ~

これって高杉晋作では・・・

IMGP5699_20090829233337.jpg
↑59個の苗が出来たわけではないです・・・ 15個程しか出来ませんでした・・・

そこから育ったのはいくつかな~

IMGP5700_20090829233337.jpg
↑蝶々さんの子供さんに食べられないようネットです。

ツユクサならいくらでも食べていいのに・・・好き嫌いは困るな~

IMGP5701.jpg
↑最初はベタ掛け・・・ 重たいけど我慢願います~


IMGP6041.jpg
自家製苗だけでは不安なので、お店苗を追加です・・・

最初からこっちが確実だったかな~ お値段もあまり変わりません・・・

P1070220.jpg
↑今シーズン、伏見甘長の豚肉マキマキをアップするの忘れていました~

作りすぎて娘から、その料理方法にはもう飽きたとNGでした・・・
美味しいけどな~ 確かにそればかりワンパターンでした・・・
















コメント
この記事へのコメント
1株68円は安いですよ こちらでは128円で売っていますから 作ろうか迷っていますが…何でも人の真似をしたがる私ですからまた衝動買いするだろうな (^^ゞ

しし唐の肉まきは美味しそうですね これもワル猫さんのしし唐が立派に長く出来たから作れるのであって、私のしし唐では出来ないな 来年は頑張って立派なしし唐を作ろうっと 
2009/09/07(月) 09:09:27 | URL | mimi #-[ 編集]
マルヒ野菜のヒミツが明かされましたね(^^)
スティックセニョールとは想像もしてなかった~
しかも種蒔からとは・・・ブロッコリーも蒔いたことないです。
高杉~~~e-451 猫の文字も書けるほど入ってて欲しかったなぁ♪
プププ・・・ブロッコリーの種で書くのは難しそう(^Q^)
お店苗もお安いですね! 
こちらも秋冬野菜の苗が並び始めてあせってしまいます~
ブロッコリーも植える予定だったのに忘れてたe-447

好き嫌いする虫くんには本当に困りますね。
ヤブカラシとか葛を食べて頂きたいです♪

豚肉巻き巻きだ~e-349 我が家もとうとう昨夜作りましたよ。
美味しくて大好評でした(^^)v
まだ飽きてないし、これから何度もつくろうっと♪
昨夜のは一味を忘れてました~無念じゃ~
2009/09/07(月) 09:47:30 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん  こんにちは(^^)/
結構お高めの種ですね~。
それでも 全部が発芽するとは限らないんですね・・。
苗もちょっとお高めですね~
どんだけ美味しいか~  楽しみですね (^v^)
巻き巻 美味しそうや~

> シンボルツリーにするつもりではなかったのですが、
他の植物をさしおいて、グングン伸びてしまったのであります ^^;
年中黄色い花を咲かしているんですよ~

沖縄では、豆腐はよく食べますよ  島豆腐!
チャンプルーにも欠かせないですからね^^
出来たては そのまま食べても旨いです (^_^)v


2009/09/07(月) 15:27:17 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
mimiさんへ
そうなんですか~ 128円とは高いな~ こちらでは58円から売っていますよ~
スティックセニョールお味はどうかな~ 食べたこともないですが、スティックに豚バラまきまきしますよ~

シシトウは虫にもやられないし、甘長だと辛くないんでバッチリですよ~

2009/09/07(月) 20:40:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんならきっと来年は種を収穫されるでしょうね~ オイドンは種取り初心者だから、まだピンと来ません・・・ 豆類は簡単なんですけど・・・
でも、これも種から同じ物ができるのかな~
それなら種がこんなに高いハズもないような気がします・・・
ほうれん草だとこの100倍入って、値段は半分以下ですよね~

そうそう、あのアサガオ系の雑草が邪魔なんですよ~ 虫君はアサガオ嫌いなんでしょうね~

豚肉まきまきが昨日初めてだったんですか~ 沢山収穫されていたような気がしましたが・・・
我が家は冷蔵庫にあふれかえっています・・・
困ったもんです・・・ どないしよ~

一度に沢山出来すぎるのも困りますよね~ サツマイモみたいに日持ちするならばそれでもいいんだけど・・・

そうそう、唐辛子は自家製のやつならなおいっそう美味しいですよ~ ピリ辛にしないならダメですよ~

昨日は美味しいお食事だったかな~ まさか、豚肉まきまきだけじゃなかったでしょうね~(笑)

な、訳ないか・・・いつもこれでもかこれでもか~ ですもんね~
野菜料理ほんといいですね~ 今日はオイドンの料理当番でしたが、豪快男の手料理だったんで盛りつけ写真はなし~ いつかアップしますが、なんというか、ワンパターンというか・・・

でも、おいしければいいですもんね~



2009/09/07(月) 20:50:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
種は数が多いならいいですが、少ないと苗の方が効率良かったりしますよ~
スティックセニョールは苗が普通にうってあるんで、そっちが良かったかな~
なんか悔しいですが、取りあえずいまのところは順調かな~ ネットに隠れてよく見ていません~アハハ

苗はもっと安いお店もあったんですが、取りあえずいつものお店で買いました~
元を取るには種からなんでしょうが・・・種が少なすぎました、いつまでもしつこいワル猫です~(笑)

2009/09/07(月) 20:56:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
種は高いのに、苗はそれほどでもないですね。
苗の方がお得な気がします。
ブロッコリーは、育ててみたい野菜ではありますが、食べるのはイマイチ。
数少ないキライな野菜だったりします。
作ったら食べないといけないので、どうしても手がでません…(笑)
2009/09/07(月) 23:41:05 | URL | kenken #-[ 編集]
kenkenさんへ
種が高いのには驚きました~ 
絶対に苗がお得ですね・・・ 

ブロッコリーはアブラナ系の中では比較的ムシにやられにくいと聞きました。ならばと・・・
オイドンもブロッコリー苦手ですが、スティックセニョールならばアスパラ風味らしいので・・・

いや~来年も作るかどうかは食べてみないとわかりませんが・・・

2009/09/08(火) 07:48:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
スティックセニョールだあああ(^@^) わはは~
あれは私が野菜作りを始めたころに…
アオムシのご飯になっちゃったヤツです(爆)
頑張ってくらさい~ e-463
べた掛けしておけば大丈夫でしょう~
ネットは絶対にとってはいけません! e-441

豚肉まきまき♪ これ、美味しいですよね~
今回は思ったように伏見甘長ができなくて残念(^^;)
2009/09/08(火) 21:13:47 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
やっぱり・・・ ブロッコリー系は比較的虫がこないという噂だったんですが・・・
♪噂を信じちゃいけないよ~♪

ネットはとったらいけない・・・ そしたらある一定以上には伸びないような・・・それも運命ですか・・・

豚肉まきまき・・・
♪巻いて~巻いて~ 巻かれて~巻いて~♪

今年は巻きすぎです・・・

2009/09/08(火) 21:20:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する